« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の18件の記事

2007年10月31日 (水)

その後のスキャナさん その2

こんばんは~

えー、スキャナのその後です。

買っておいてなんですが、ホコリかぶってます。

色々取り込むの便利といえば便利なんですが、

あんまり使っていません。

じゃあ、絵を描いていないのかと言うと、

まあゆっくりですが描いてはいます。

Redal03a1_2 

本当は全身を描く予定だったのが、バストアップでギブアップしました。

前にディフォルメして描いた奴がいい練習になっています。

ミサイル?知らない。そんなの知らない!

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

10月29日の戦果

こんばんは~

月末になると仕事が忙しくなります。

忙しくなると、何故かおもちゃで遊びたくなります(現実逃避)。

Img_4800a1

本日の戦果はこちら~。

定価の半額で売られていた、HCM連邦カラーハイザック(発売元:バンダイ)と、

4体目になるHCMproジェガン(発売元:バンダイ)。

でもって、玩具系サイト巡回中に見て欲しくなった、

てれもちゃDXのメガトロン(発売元:タカラトミー)。

メガトロン様は思った以上にいい色になっていたので買ってしまいました。

実はすべて買う予定ではなかったものです。オイオイ・・・

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

ユニオンフラッグ その2

昨日に続いて、HGユニオンフラッグです。

一日遊んでいたら、今回のガンダムのお気に入りになりました。

編隊組みたいから、HCMproとかで発売されないかな。

(完成品が欲しいのは、組むのと色塗るのが面倒という理由、

同じのを複数つくるの大変なんですよ。)

Img_4780a1

キットにはソニックブレイド(プラズマソード)が付属。

「超硬質カーボン製の剣。刃の部分は高周波振動しており、高い切断能力を持つ。

また、刃の周囲からプラズマ流を伸展させるとこでプラズマソードとしても使用可能。

プラズマの刃は出力により長さが変化する。

ビームサーベル開発途中で生み出された兵器である。」

以上、説明書より抜粋。

つまり、ビームサーベルはまだ開発中の物で、実用化にいたっていないという事かな。

3話で「ビームサーベルだとお」と驚いていましたが、そういう事ですか。

成型色は白ですが、説明書では刃の部分が水色に塗られていました。

Img_4787a1

ソニックブレイドを水色で塗ってみました。こんな感じになります。

Img_4781a1

背中。実はまだ、バリ跡にヤスリガケすらしてません。

Img_4784a1

背部と腰部のウィングは可動可能です。

黒い方の発売が待ち遠しい。

(もう発売すると決め付けてます)

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

ユニオンフラッグ

ここのとこ毎週、ガンダムの感想書いてるなっと。

今日は感想は無し・・・の予定だったはず!

Img_47791

HGユニオンフラッグ(発売元:バンダイ)を買って来ました。

この時期に敵量産機が発売されているとは・・・

第4話にして、黒いカスタムフラッグ登場!

ガンダムと言えば、色変えカスタム機!

これも成型色変えで発売される予感が・・・

出たら買うけど。

Img_4773a1

素組みでGOGO

デザインの関係で、可動範囲が広くて遊びやすいです。

Img_4776a1

もうおなじみのアクションベース対応。

いまじゃ、当たり前だけど、この仕様はうれしいです。

このまま続けてほしい。

Img_47781

もちろん変型可能。

黒いフラッグの活躍が楽しみですが、次回は出番がなさそうだな。

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

リボルテック レーザーウェーブ

こんばんは

先日のトランスファンケットで、リボルテックレーザーウェーブ改造パーツを購入しました。

Img_4691a1

親切な方で、ガレージキットだから、わからない事があればと、名刺までいただいてしました。

過去にガレージキットを組んだ事は何度かあるので、ある程度の知識はあります。

とりあえず、パーツの状態を確認して・・・

Img_4694a1

目立つところは、おおまかですが既にヤスリガケされていました。

ガレージキットって、バリやら何やら余計な物が出ていて、

表面処理するだけでも時間がかかる物が普通なのですが・・・

Img_4693a1

さらにリボルバージョイントを接続する箇所も穴空け済み。

かなりクセのある角度で穴を開ける関係で、これはウレシイところ。

ここまでされていると、このまま組めるのではと・・・

Img_4698a1

組めちゃいました。銀のパーツはメガトロンの物です。

よもや、ガレキを素組みで作れるとは思いもしませんでした。

「誰にでも組めるようにと」という製作者の思いが伝わってくる作品です。

Img_4696a1

カラーキャストなために、このままでも様になります。

これは良い買い物だったなあ。

さて・・・パテと紙ヤスリを何処にしまったっけ。

最近はプラモも素組みしか組んでなかったからなあ

たぶん完成は、かなり先になると思います。

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

トランスファンケット7

休みが取れたので、トランスファンケット7へ行ってまいりました。

私の仕事先は土日も出勤する必要があるので、

カレンダーの休日どおりに休めるわけではないのです。

その上、人の多い場所は嫌いなので、イベントに行きたがらない。

ということで、ほとんどイベント事には参加してません。

でも今年は可能な限り参加する、何事もやってみる事を目標にしていますので、

休みを取れた以上は行って来るしかないと。

さて、トランスファンケットって何かというと、

「トランスフォーマーシリーズ、ビーストウォーズシリーズの同人誌即売会を中心としたファンの交流イベントです。」

だそうです。

7回目にもなるというのに、私は最近になって知りました。

というわけで、私は今回が初参加。

トランスフォーマーだけという事で、人もそんなに居ないだろうと思っていったのですが、

会場にぎっしり人、人、人。

とりあえず、目についたG1本を適当に買ってきました。

Img_4689a

もうどっさりと・・・・

持ち込みのすばらしいコンテスト作品、過去作品の上映や、面白いイベントと一日でした。

劇場版の紹介フィルムの後に、「ホイスト ハリウッドへ行く」を流すチョイスはすばらしいです。

主催のみなさま、参加した方々、ご苦労様でした。

| | コメント (4)

2007年10月20日 (土)

ガンダム00 第3話

愛の告白ではじまるオープニング(まてまて)

ぽいっと捨てられるシールド。

セツナ君はあとで拾いにいったのかなあ。

「ビームサーベルだとお!」

この世界ではビームサーベルが珍しいのですかね。

今回は、開始早々に釘付けにされてしまいました。

空中戦を演じてくれたフラッグがHGで発売中だそうですので買いにいかねば。

アイアンクローでガンダムを持ち上げるいつものザコ役さん。

ただのザコと思ったら、実はすごいパワー。

それとも隊長機だけ強いのかな。

まあ、最後はぶった切られてましたが。

ガンダムからエネルギー供給を受ける母艦ってのはすごい発想です。

予想もしませんでした。

それだけすごい動力を積んでいるんだね。

んで最後は、おとなりさんがガンダムマイスター

いままでよく分らないポジションだった日本の人々も繋がってきました。

次回も楽しみ~

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

語ってみよう!ステッパー編

アンコール復刻として、スカイリンクスマイスターの販売が決定したようですね。

発売は来年のようです。

ここにきて、販売予定ラッシュで、本当にうれしい悲鳴を上げさせられています。

日本では初の一般販売となるスカイリンクスはもちろん購入予定にしていますが、

既にコレクションで復刻されているマイスターも買うつもりです。

コレクション版マイスターは、金型劣化がひどくなっており、

顔は変型しているし、変形後のパーツがうまく合わない等、不満も残る物でした。

(パーツがグラグラなのは、当時の物もそうだったので、そこは気にしちゃいけません)

まあ、復刻されるだけマシという物でしたし、マイスター自身の人気もあってそれなりに売れたと思います。

私は保管用もふくめて2個も買いました。

さて、このコレクション版マイスターの金型流用で復刻されたのが、

今回の話の主役!ステッパーです。

Tfg1c04a14a1

画像左がステッパー、右がマイスター(共にコレクション版)

「なんと無謀なことを」と、当時は思ったものです。

生産数が少ないため、レア価値が高いアイテムであったとはいえ、アニメにも登場しないキャラ。

まして、先のマイスターの酷い状況を見たら購入する人も減るというもの。

事実、ステッパーは今でも売れ残りを見かけることがあります。

しかし!このステッパーは担当スタッフの血と汗と涙の努力の結果、生まれ変わっていたのです!

ステッパーを箱から開けたとき、感動しましたよ。本当に!

あれほど、パーツの合いが悪かったカーモードも、見違えるようになり、

顔もだいぶ修正されています。

Img_4636a1_3Img_4637a1_4

またターゲットマスターを手に持てるようになってたり、マイスターの武器が付属するなど、オマケ要素もたっぷり。

アニメ未登場のアイテムに、ここまで力入れるのか?と首をかしげるぐらいでした。

なお、一部のマイスターファンからは、ステッパーの金型でマイスターの再販を~

などと言う声もあったものです・・・・ご、ごめんなさい、私が言っていました。

さて、今度のアンコール版マイスターは、このステッパーの金型を修正した物と予想されますし、さらに顔の造形を修正するとの話もあるので、期待しちゃいます。

マジで期待しちゃいますよ!

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

毎月15日はリボルの日

こんばんは~

毎月15日はリボルテックヤマグチの日です。

・・・15日に買いに行かなかったあらあとです。

発売日に買いに行くの忘れてましたよ。

ということで、ストライクバルキリーVF-1Sを買ってきました。

Img_4631a1

スカルマークの隊長機、通称ロイフォッカースペシャルです。

予定されている3種のリボルテック版バルキリーの一番人気じゃないかな。

今日はもう遅いから、箱あけはあした・・・・

って、日付け変わってるよ~

今日会社から帰ってからにしよっと。

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

祝!クラシック、国内販売決定!

こんばんは~

BOTCON2007限定アイテムの翻訳もそろそろ終わりというところなのですが、

こんな時にクラシック版の国内販売が決定したという吉報が!

国内販売をまっていた人も多いでしょうし、国内版はアニメカラー準拠らしいので、既に海外版を購入している人も、要チェックです。

このまま勢いでクラシック2.0まで行ってくれるとうれしいんですけど。

Img_4405a1

海外ではBOTCON限定となった、サンダークラッカー達も仕様変更して、国内では一般販売までがんばって欲しいところ。

何度も言ってるんだけど、チーム物はそろってナンボなんですよ。

一人足りない戦隊ヒーローとか見てられないでしょ。

スタースクリームだけの販売で終わる最悪のケースも考えられるわけですが・・・

まあ、今からグダグダ言っていてもしょうがないし、発売まで妄想しつつ待ちましょう。

| | コメント (5)

2007年10月14日 (日)

本サイトのアクセスが・・・

こんばんは~

本サイトの方の話になりますが、アクセス数が1万超えました。

予定では1年ぐらいかかるハズだったんですけどねえ。

毎度のごとく、本当にそんな数の人が来ているのか不安になってしまいます。

トランスフォーマーの映画効果の影響がでかいです。

調べてみたら、8月1週目と比べて8月2週目のアクセス数が倍になってたんですよ。

映画みて、玩具欲しくなって検索かけて~って人も多かったのかな。

キリ番踏んだら計画はみごとに企画倒れですね、連絡ありません。

でも懲りずに続けてみるつもりです。

キリ番とか気にしない人は、まったくしないだろうしね。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

ガンダム00 第2話

こんばんは~

さて、ガンダム00第2話ですが、今回はリアルタイムで見れました。

ソレスタルビーイングの活動開始、大気圏突入。

ガンダムと名のつくやつは大気圏突入しても当たり前に思えてしまうのが不思議だ。

でもってガンダム集結。今回のガンダムは全機、空を飛べるのか~

ちょっと万能過ぎじゃないですか?

ヤラレ役のみなさんの動きが機械的な動きで、個人的に好印象。

フロントミッションを思い出してしまいましたが。

でもって、戦闘開始。ガンダムつよいよ~。

戦闘が一方的過ぎて、ヤラレ役の方々がかわいそうに思えてきました。

前回でコクピットを避けて攻撃しているようにも見えたのですが、

今回は普通に戦闘してましたね。

シードディスティニーみたいな事になるんではと内心では不安に思ったのですが、ちょっと安心。

「殺さず」はキラ様だけで十分です。

ラストで、ライバル登場?

ガンダムの無敵ぶりばかりが目立っていたので、他勢力の面々の活躍も期待したいところ。

来週も楽しみ。

さて、今日のおもちゃですが、HCMpro ガンダムエクシアです。

Img_4603a1

最初から塗装済みなので、時間のない人や、塗装が 苦手な人にも安心。

Img_4604a1

GNソードを含め、主要な武器は付属しています。

Img_4606a1

でも、こいう物にも当たりハズレが存在するのです。

私の買った奴の話なのですが、

○印のところにサーベルを固定できるはずが、穴が大きくて固定できません。

こういうのはパッケージの外からだと判別つかないから回避できないんだよね。

あまりに酷い場合はサポートセンターに問い合わせした方がよいです。

新品と交換という形で修理されますので(修理って言わないような気もする。)

まあ、今回は程度のであれば、なんとでもなると思いますが。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

その後のスキャナさん

こんばんは~

少し前にスキャナを買ったのは報告したのですが、その後どうなったかというと・・・

取り込むための絵がなかなか完成しません。

元々、手帳やレシート裏に落書きするのはよくやっていたのですが、

ペン入れなんてやってませんでした。

いざやってみると、線が曲がるわ、にじむわで、なかなか上手くいかないものです。

ちなみに、コピー用紙にサインペン(時々ボールペン)に事務用修正液使ってます。

まあ下手な横好きなんで、お金はかけない方向でゆっくりとやるつもりです。

つまりスキャナ以前の問題で止まっていて、スキャナさんはホコリかぶってると・・・

Prowl01

とりあえず、プロールがなんとか形になってきたのでペタリと。

色つければそれっぽく見えるかな。

この状態ならストリークと言い張る事もできるか。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

10月8日の戦果

こんばんは~

本日の戦果はこちら。

Img_4580b2

デュエルナイツの残り3体と、ミニプラゲキタイガー

HCMproガンダムエクシア

今日行った場所では、デュエルナイツが山になってました。

あるところにはあるものです。とりあえず光の鎧探しは終了。

ミニプラゲキトージャは足2体が売ってませんでした。

普通、胴から売り切れるもんんじゃないのかなあ

さてどうしたものか。

とりあえず、もう少し探してみますか。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

ガンダム00

こんばんは~

私は脇役MSに走る傾向がありますが、本質はガンダム好きです。

TV、映画、OVAシリーズ、ほぼ全て見ているぐらいのガノタです。

「機動戦士ガンダム00」の放送が開始されました。

一話を見た感想としては、各ガンダム紹介と、登場人物の顔出しの紹介。

ガンダム達は、敵MSのコクピットを極力避けて攻撃しているように見えるのですが、

その辺の説明を次回以降されるのかな。

武力による紛争の根絶という、矛盾だらけの理想がどうなるのか楽しみなところですね。

Img_4516a1

さて、今日のおもちゃは、ガンダム00の主役MS

「FIRSTGRADEガンダムエクシア(発売元:バンダイ)」!

Img_4519a1

説明書は箱の裏側にカラー印刷されています。

タッチゲート式ランナーにより、工具無しでも組み立てられます。

Img_4521a1

今回も素組&塗装無し。スミイレしかしてません。

イロプラ&シールで簡単にカッコよく・・・

まあ、何と言うか・・・やっぱり塗装した方がいいと思う。

Img_4523a1

定価525円という価格にもかかわらず、肘、膝等の可動も可能です。

とりあえず、飛行形態へ変型する雑魚MSが欲しいなあ。

(もう脇役MSに走っています!)

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

ゲキウルフ その2

こんばんは~

さて、半完成状態だったゲキウルフは、シールと前足の組み立てだけで完成。

Img_4468a1

作る過程が好きな人には物足りないでしょうが、手軽に作れる点はいいかと。

Img_4469a1

尻尾はちゃんと口にくわえられます。

Img_4470a1

ゲキトージャをいまだに買っていないので、ゲキファイヤーと獣拳合体!

ゲキリンファイヤーウルフ(仮)!もう何がなんだか。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

ゲキウルフ その1

こんばんは~

今週は、上半期の〆とかで仕事が忙しく、時間があまりとれません。

しかし、こういう時ほど、遊びたくなるのが玩具人間という物。

時間のない時の味方が、食玩だよね~。

Img_4358a1

先日買った、ミニプラゲキウルフ(発売元:バンダイ)を、パパッと作ってしまいましょう!

Img_4464a1

あれ?半完成状態で入ってる!しかも顔は彩色済みときた!

まだ進化するのかミニプラシリーズ!?

時間なくなったので、組み立て後の写真は次回!

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

F1日本グランプリ その2

こんばんは~

従兄弟に子供ができたとかで、親戚の家に行ってきました。

子供の話なんて最初だけで、後は、酒好きの連中の飲み会だったのは、

うちの一族ではいつもの話です。

だいたい、主役の従兄弟はまだ病院にいるというのに、親戚の家に集合って・・・

まあ、そんなわけで、F1日本グランプリは結果を聞いた後で、ビデオで見る事になってしまいました。

さて、今日のおもちゃは、F1つながりで、

Img_4444a1

フェラーリコレクションvol.3(発売元:株式会社アシェット婦人画報社)です。

いわゆる、おまけ付き雑誌というやつです。(どっちがおまけなんだか)

Img_4449a1

1/43という一般的なスケールのミニカーが付属するわけですが、

このVOL.3では、F 2002付属します。

Img_4446a1

雑誌のおまけなんて思っていたら大間違い、

コクピット前のアンテナから、シートベルトまで再現されています。

Img_4447a1

90年代中盤(いつだったかちゃんと覚えていない)からルール改正された、

溝付きタイヤまで再現。ブリジストンのロゴまで入っています。

本屋よったら、発見してしまって、そのま購入してしまいました。

最近はコンビニだけじゃなく、本屋にまで衝動買いの地雷が置かれているようです。

買った事を後悔するどころか満足している自分が一番の問題なのですが・・・

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »