« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の17件の記事

2007年11月29日 (木)

Qステア タミヤRCカー

こんばんは~

寒くなってきましたね~

ただでさえ朝が辛い時期だというのに、

今週からしばらくの間は1時間早く家を出て仕事をしなければならなくなりました。

朝のガラガラの通勤電車がさびしいです。

起きる時間が違うと、一日のリズムが狂うもので、けっこう辛い。

Img_5190a1

まあ、そんな時でもおもちゃを買ってくるのが私です。

Img_5191a1

タカラトミー×タミヤのコラボレーション!

QステアにタミヤRCカーが登場です。

Img_5192a1

今回購入したのは、グラスホッパー

タミヤのRCカーは当時、(私にとっては)高額で、

もってる子のラジコンを遠めで見るぐらいしかできませんでした。

まあ、小さいけど念願のRCカーゲットって事で。

Img_5193a1

(写真右が従来のQステア Calsonic スカイラインGT-R

Qステア自体は、コタツで遊べる玩具として、個人的にはかなり好きなアイテム。

発売当時は無駄に感動したっけなあ。

チョロQがサイズそのままで、ラジコンになるとは思わなかったし。

Img_5194a1

Qステアを複数買う場合や、友達が持っている場合は

箱に記載されているBANDを確認してね。

通常のQステアはBANDを2つから選択できるけど、

このタミヤRCカーモデルは1BANDのみ!

同じBANDだと混線して、面白・・・失礼、大変なことになっちゃうゾ!

実はやったことあるんだよね・・・

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

日曜日は絵曜日 その3

こんばんは~

日曜日は絵曜日の日です。

いつまで続けられるか、かなり不安ですが、がんばってます。

D03a1

ででん、建築兵スクラッパー&謎のスコップ

「やろうども!仕事開始だ!」

いつのまにか、我が家の建築部隊のリーダーとなっています。

Img_3224a1

玩具はこんな感じ(写真は使いまわしだけど)

デバスターの足の人と言ったほうがわかりやすいだろうか。

さて、次は前回描いた絵を修正、彩色したストリーク

Tfc01c1

無き故郷を思い~という感じで、

ちょっと暗めな表情になるよう努力したつもりです。

ここでちょっとストリークについて説明。

ストリークの故郷はデストロンに破壊されています。

その事から彼は立ち直れていないのですが、

それを隠すために、明るく振舞っているという設定があります。

この設定、生かしきれてないよなあ。

ドリームウェブ社のコミックであるウォーウィズンでは、

プロールの無き故郷の話がチラっと出てきますが・・・

というわけで、スクラッパーストリークでした。

さて、また来週!(できるかな)

| | コメント (4)

2007年11月24日 (土)

自立したので写真を撮ってみた。

元ネタを知らないでおもちゃを買っていると、妙な勘違いしてたりするよね。

そもそも、元ネタ知らないおもちゃを買う事自体がおかしい?

さて、突然ですが、以下の写真を見てどう思いますか?

Img_5156a1

1.カップル

2.親子

3.姉妹

まあ、元ネタ知っているから、いいけど、知らない人が見たら勘違いしそうな写真だよね。

正解はえ~と、だったかな。もちろん蒼星石が男の子役・・・

Img_5146a2_2 

あら、ドスって、何か嫌な音が・・・

Img_5153a1

蒼星石「変な役まわりが多いと思ったらそういう事ですか。」

いや、けして蒼星石が男の子にしか見えないとか、

色気がないとかそんな事は言ってないって。

たしかに最初に見たときは男の子だと思ったけど!

蒼星石「ひ、ひどい、そこまで言うなんて!この庭師のハサミでお相手します!」

え?ちょっと、それ庭師のハサミじゃないでしょ!あ、ギャー

Img_5152a2 

じょ、冗談のつもりだったのに・・・

く、口は災いの元・・・バタンキュー

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

11月23日の戦果

こんばんは~

すっかり寒くなりました。

そろそろマフラーとか手袋を出す頃かな。

赤い奴とか赤い奴とか赤い(赤にこだわるなぁ)

朝、駅に着いてから、今日が祭日である事に気がつきました。

まあ、祭日でも休みにはならないんで関係ないんですけど。

しかし、会社帰りのおもちゃ屋は関係オオアリ。

祝祭日だと、新製品が会社帰りに寄るまでに売り切れている事も多く、ほしい物が無かったりすることもあります。

さいわい、今日は目的の物を購入できました。

Img_5101a1

セイントクロスマイス・アペンデックスの私服星矢紫龍

HGティエレン(いずれも発売元はバンダイ)。

アペンデックスの私服は今後も続けて欲しいアイテムです。

(主役5人そろえたい)

新作ラッシュでまだ開けてないおもちゃが増えてきてしまった。

さて、どれから遊ぼう。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ぬりえ

こんばんは~

この前、描いたストリークに着色する前に、ちょっとイメージを固めておこうかと思い、

以前に描いたプロールの色変えてみました。

実際に色つけるとなると、結構悩んだりするんですよ。

特に銀なんかグレーで表現するわけだし。

C02f1

まずはアニメのガンメタ版。

赤いラインが印象に残りやすいです。

C02e1

実はこっちのが好きだったりするダイアクロンカラー版

初期のカタログやイラストにはブルー×シルバーで出ていたりする物があって、混乱を招くことも。

パソコンで絵を描くと、塗り絵感覚で遊べるのはいいですね。

まあ、元の絵が細かくないから楽というのはあると思いますが。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

発見、探検、ボクの部屋 <ミニ四駆編>

こんばんは~

先日、おもちゃの兵隊がディスプレイスタンドを発掘していた時の話。

探検隊がホコリを被ったある物を発掘したのだった!

Img_50931 

それは一見ただのミニ四駆に見えた!しかし!

Img_5095a1

スクラッパー「いや、何処から見ても、ただのミニ四駆だから」

すみません、本当にただのミニ四駆。

まさか見つかるとは思わなかった。

Img_5096a1

タミヤフルカウルミニ四駆シリーズ、ネオトライダガーZMC(発売元:タミヤ)

近年、復刻版でミニ四駆が色々出ているので、この車種も売っているかな。

Img_5097a1

スクラッパー「どれどれ動くかな。野郎ども!電池もってこーい!」

ロングハウル「はいよ~」

Img_5099a1

ぎゅいーん!動きました。

数年前にリフォームした時に捨てたと思っていたのですが、まさか残っているとは。

恐るべし、私の部屋・・・・

知らない人が入り込んだら、遭難するんじゃないかな。

| | コメント (1)

2007年11月18日 (日)

日曜日は絵曜日

こんばんは~

日曜日は絵曜日の日です。

このままやっていたら、また曜日が変わってしまうので、途中経過でも。

Tfc01b1

初代トランスフォーマーから、狙撃手ストリーク

何を描くか悩みに悩んだ末、彼に決定。

例のごとく資料不足。

玩具版60% アニメ版30% 何か違うの10%ぐらいな感じか。

プロールと言い切れば、プロールで通りそう。

やっとペン入れ&スキャナ取り込みまで来たところです。

彩色は来週・・・かな。

| | コメント (3)

2007年11月17日 (土)

自立できないと・その2

前回のあらすじ(そんな、たいそうな物じゃ・・・)

Img_5050a2

自立できない新入り人形のために、

ディスプレイ用スタンドを探す建設車ロボ軍団

今度こそ、何か見つかるのだろうか!

Img_5051a1

ロードホーラー「ドール用のイスを持ってきました!」

Img_5052a1

スクラッパー「どう見ても座れる構造してないな」

ロードーホーラー「ダメッすね。」

Img_5053a1

蒼星石「僕なら座れるかと思ったのですが、ちょっと無理ですね。」

スクラッパー「服がジャマで可動範囲が狭いんだな。」

Img_5054a1

ボンクラ「汚名挽回!名誉返上!(※1)ハーデス用玉座もってきました!」

Img_5055a1

スクラッパー「座れねえって言った直後にお前はーパーンチ!」

ボンクラ「ぎゃふん」

蒼星石「あの~ちょっといいですか?」

スクラッパー「ん?」

Img_5056a1

蒼星石「自立できるようになりました。」

翠星石「立てるようになったのですぅ」

スクラッパー「え?あれ?そうか、よ、よかったな」

色々なおもちゃで遊んでいる人なら経験があるかもしれません。

立ちにくいおもちゃでも、遊んでいるうちに、簡単に立たせられてしまうようになってしまう事があります。

他にも色々用意したんだけど、立てるようになっちゃたんです!

----

※1:汚名挽回 名誉返上

間違っていますので注意!

汚名挽回× 汚名返上○

名誉返上× 名誉挽回○

彼の場合は間違ってないか・・・

| | コメント (4)

2007年11月16日 (金)

11月16日の戦果

こんばんは~

本日の戦果はこちら~

15日発売分がいっぱいあったのでどっさり。

Img_5012a1

久々のトランスフォーマームービー新作の

リアルギア、ブースター色かえ、ナイトビート7

どでかいディセプティコンマークが特徴のドロップキック

Img_5013a1

見慣れた救急車カラーになった、レスキューラチェット

Img_5014a1

リボルテックバルキリーも3体目、スーパーバルキリーVF-1A

異色のツノ無しガンダムEz8のHCMpro。

さて、どれから遊ぼうかな。

| | コメント (6)

2007年11月14日 (水)

ミニ四駆も25周年

こんばんは~

とあるCDを探して、アニメショップへ立ち寄った時に、

爆走兄弟レッツ&ゴーのDVDBOXを発見。

ミニ四駆を題材としたアニメで、

コーナーリング重視のセッティングをする兄の烈と、

スピード重視のセッティングをする弟の豪の兄弟の話で、

私はよく見ていました。

で、ちょっと調べてみたら、ミニ四駆も25周年だそうです。

ちなみにレッツ&ゴーは96年からの作品で、

第2期ミニ四駆ブーム頃となります。

私は第1期ミニ四駆ブームの頃からの人だったりします。

サンダードラゴンとか、エンペラーとかの時代、25年か・・・年とったなあ。

Img_5005a1

(写真は近年発売されたミニカー、コンビニで売ってました)

このレッツ&ゴーの放送当時もミニ四駆を作ってました。

当時学生だったんですけどね、同士が複数いて身内で大会やったりと。

今思えば、すごい学校だったな。

Img_5007a1

で、ちょっと前にミニ四駆のミニカーがコンビニで売られていたので、買ったのが写真の奴です。

ミニ四駆って、複数買うと場所とるんですよ。

その点はミニカーなら、まだ場所をとらないのでコレクションにいいかなと。

アニメ初期バージョンのみだったので、後期のパワーアップした奴も出して欲しかったなあ。

Img_5006a1

そうそう、主人公が、「かっとべーマグナーム!!」と叫ぶと

ミニ四駆が、スピードアップしたり、本当に飛んだりしたアニメだったのですが、

あれが、人に当たったら痛いだろうなあと・・・

ランボル&アラート「「かっとべーマグナーム!!」」

スラスト「ギャース!!」

痛いだろうなあ・・・

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

日曜日は絵曜日

こんばんは。

生存者さんの「生存者のTF日記」に影響されて、

毎週日曜日にイラスト描いてみようかなと考えてみたり。

C05b1

という事で、企画第1弾はウィーリー

ふう、0時まわっちゃったから、最初から企画失敗じゃないか!

ら、来週もできるかなあ。

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

自立できないと・・・

なかなか熱が引きかないので困っているあらあとです。

ところで、みなさんはトイを買った後、どうしていますか?

箱から開けたあと、一通り遊んだら、また箱にしまっちゃいますか?

私は箱から開けたトイは、気に入っていようが気にいらなかろうが、しばらく飾っています。

最近ではプラモもフュギュアもスタンド付きが多くなっていたで

飾るのに苦労はしなかったのですが、

先日買ったかすたま翠星石がどうにもこうにもなりません。

Img_4946a2 

翠星石「はやくなんとかしやがれ!ですぅ」

Img_4949a1

スクラッパー「野郎ども!お嬢ちゃんのために、

ディスプレイ用のスタンドをもって来い!」

一同「おー」

Img_4954a1

グラップル「とりあえず、近くから持ってきました。」

スクラッパー「リボルテックのスタンドもってきてどうする気だよ。

接続用の穴でも開ける気か?もういい、次!」

Img_4950a1

ボンクラ「アクションベースを持ってきました!」

スクラッパー「あー、試すまでもなくダメな物ばかり持ってきやがって!」

ボンクラ「ロボット用のスタンドばっかりで実用的なのありませんぜ」

Img_4951a1

ビルドボーイ「フュギュアにはフュギュア用!

聖闘士聖衣神話用のディスプレイスタンドです」

スクラッパー「アームで固定するのか、ちょっと試すか」

Img_4952a2

スクラッパー「あー、ドレスがジャマでアームがとどかんな。

ええい管理人!風邪が治ったら、ドール用のディプレイスタンド買って来い!」

・・・想像以上に使える物がありませんでした。

はい、風邪が治ったら多々買ってきます。

Img_4956a3

それまではガンバレ蒼星石

蒼星石「はい、ガンバリます」

翠星石「しっかりするですよ、蒼星石」

| | コメント (4)

2007年11月10日 (土)

チームはそろってナンボ

こんばんは~

先日の蒼星石翠星石もそうですが、

劇中で兄弟キャラや、チームを組んでる物は、

そろえないと気がすまない性格のようです。

Img_4937a1

ちょっと前に手に入れたカスタムマスターのアラート(写真右)

やはりパートナーも欲しいので、アンティークトイショップで探して、

アクションマスターのインフェルノ(写真左)も購入。

アクションマスターは日本未販売だけに、手に入れにくくて苦労しました。

発売当時に手を出しておけば楽だったかもしれませんが。

Img_4944a1

クラシックではサンダークラッカー欲しさにBOTCON2007限定BOXまで購入。

やっぱり全員そろえたいっていう思いが強いんだよね。

Img_4940a1

合体ロボの場合は、誰でもそうでしょうが全員そろえないとね。

マイクロマスターはコンビニ限定とかでバラ売りされたおかげで、

全部そろえるのに苦労したなあ。

行ったコンビニでは、何故か1、2体足りない場合が多かったんですよ。

Img_4941a1_2 

6体購入しておきながら、箱を開けて確認していなかったので、

腕だけレア物の変な状態になってしまった者もいますが・・・

すまんシックスターボ

腕だけ探してみるから!

| | コメント (3)

2007年11月 9日 (金)

かすたま

う~だるい。

寒さからか、油断からか、風邪を引いてしまいました。

今週は土日が休みなので、ゆっくり休養します。

さて、風邪ひいているというのに、会社帰りに色々見て回っていたりします。

今日の戦果はこちら!

Img_4913a1

ボークス立川ショールームで見つけた(というか、目立つところに飾ってありましたが)

かすたまPの蒼星石翠星石(共に発売元はボークス)

私は広く浅く~で、気になると買ってしまうところがあったりします。

かすたまについては、エヴァの時に手を出そうかと迷ったりもしたのですが、

購入をとどまり、そのままになっていました。

今回購入した2体は、ローゼンメイデンに登場する双子の人形の姉妹。

劇中では命を持った人形として登場します。

ローゼンメイデンについては、コミックとアニメをかいつまんだ程度で詳しくはないので、詳細が知りたい人は自分で調べてください。

Img_4919a1 

最初は蒼星石だけ買おうかなと思っていたのですが、

双子という事だし、2体セットで購入しないといけない気がして、2体同時購入。

(ショールームの展示の仕方がうまかったというのもある。)

税込8190円×2、衝動買いで買うレベルじゃない気がします・・・

熱で判断力が低下していた?

あ、あれだ、サンストームが私の頭に熱線攻撃をしていたんだ!きっとそうだ!

Img_4916a1

各関節にクリックが入っていて、保持力があり、

蒼星石はちゃんと自立しました。

姉の翠星石は一人では自立できませんでした。

髪の毛のボリュームが大きすぎ重すぎです。

別にスタンドを用意する必要があるようです。

Img_4918a1

蒼星石の帽子は着脱可能。

もうちょっと動くかなと思ったのですが、

服がジャマになってあまり大きな動きはとれません。

2体ともドールアイVerの頭部が付属しています。

劇中の人形という設定を生かしたオマケなのですが・・・

私はこのドールアイが苦手なので、今回は撮影すらしていません。

あの瞳を見ていると魂を抜かれそうで怖いのですよ。

しかしまあ、家に帰って薬を飲んでおちついてみると・・・

正常だったから買ってこない物を買っててきたなあと・・・

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零

こんばんは~

本屋である物が目に入りました。

ガンダムウェポンズ武者烈伝・零編

Img_4924a1

(本の上におもちゃを乗っけるなと怒られそうだな。)

発見後、即座にレジへ持って行ってしまいました。

BB戦士オンリーのムックは難しいと、どこかで前に聞いた覚えがあったのですが、

要望が多かったのか、まさかの武者烈伝ムック化です。

武者烈伝SD戦国伝のリメイクで、人気の7人の武者が登場する作品。

Img_4922a1

今思えば、武者ガンダムを代表するSDガンダムが、

TVシリーズの無い時代をささえ続けていたんだよなあ。

とりあえず、前に作ったプラモを発掘。

設定色とか無視して、(自分が持っている)当時のイメージで作ってます。

そして当時の資料とか持っていないので、かなり違う物になっていると。

武者ガンダムの中では摩亜屈(写真左)が好きでした。

この烈伝では、摩亜屈サイコがなかなか発売されず、

一時は発売されないのではと噂もあったのですが、無事に発売。

Img_4927a1

しかも後発だったために非常によいデキになっていてうれしかったなあ。

せっかくムックが出たんだし、作例を参考に少し手を入れてみますか。

問題は手をつけるための時間か・・・

一日が48時間ぐらいあればいいのに。

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

ガンダム00 第5話 

ガンダム00も早いもので、もう5話です。

仕事でリアルタイムには間に合わなかったため、今回はビデオで鑑賞。

軌道エレベーターで宇宙へ旅行。ちょっとうらやましい。

軌道エレベーターというと、勇者警察Jデッカーとかテッカマンブレードを思い出します。

軌道エレベーターという考えを知ったのは上記2作のどちらかだったとハズ。

ガンダムマイスター4人の中では、一番まともだと思っていたアレルヤが二重人格?

アレルヤは、人革連の強化人間(違う表現使ってたけど、呼び方忘れた)と何か関係あるですかね。

事故(?)で漂流、モビルスーツで押し戻すって、逆シャアですか!

「ティエレンは伊達じゃない!」

と画面の前で言っていたのは私。

ガンダムファンは言わなくても、そう思ったハズだ!

ガンダムから外れてますが、私はレスキュー物とか好きだったりします。

Img_4915a1

(写真はトミカ、ハイパーレスキューハイパーポリス

勇者シリーズトランスフォーマーでもレスキュータイプのロボットのが好きですしね。

ガンダムを使って人命救助というのは、好きな展開であったりします。

飛行形態で登場、変型して押し戻すキュリオス

「ガンダムは伊達じゃない!」と画面の前で、以下略。

地上から砲撃するデュナメス

砲撃のビームの出力もさることながら、それを当てる精度をもったセンサー類も驚愕。

いやもちろんパイロットの腕もいいんだろうけど。

ロックオン・ストラトスって偽名だよねえ、この人も何か裏がありそう。

で、次回は新兵器登場の予感。

ガンダムの形式番号が、GNー001(エクシア)から

GN-005(ヴァーチェ)まで使われているんだけど、

GN-004が欠番?抜けてるんだよね。

今はガンダム4機だけど、5機目の登場はあると思っていいよね。

まあ、次回の登場じゃないだろうけど。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

え?大怪獣バトル!映像化?

会社帰りに雑誌を一冊、ハイパーホビーを買って帰りの電車で読んでいると・・・

Img_4899a1

ななんと!大怪獣バトルが12月からBSでスタートするというではありませんか!

大怪獣バトルとは、おもちゃ屋等に置かれているゲーム機で、

歴代シリーズから、誰もが知っている有名怪獣や、

誰それ?的なマイナーー怪獣などを戦わせるゲームです。

カードダスやソフビに付属しているカードと連動しています。

まあ、やったことはないのですが、カードは数枚もってたりします。

シリーズの違う怪獣が夢バトルを繰り広げるゲームというのは興味はあるんですけどね。

Img_4869a1

主役怪獣は人気の高いゴモラ

まあ、納得できる選択ですかね。

Img_4871a1

シリーズを超えた夢の競演、対決。

ああ、見たい。

見たいけどBS見れない環境だったりします。

放送前からDVDとか期待するのはちょっとなあ。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »