« 日曜日は絵曜日 | トップページ | 11月16日の戦果 »

2007年11月14日 (水)

ミニ四駆も25周年

こんばんは~

とあるCDを探して、アニメショップへ立ち寄った時に、

爆走兄弟レッツ&ゴーのDVDBOXを発見。

ミニ四駆を題材としたアニメで、

コーナーリング重視のセッティングをする兄の烈と、

スピード重視のセッティングをする弟の豪の兄弟の話で、

私はよく見ていました。

で、ちょっと調べてみたら、ミニ四駆も25周年だそうです。

ちなみにレッツ&ゴーは96年からの作品で、

第2期ミニ四駆ブーム頃となります。

私は第1期ミニ四駆ブームの頃からの人だったりします。

サンダードラゴンとか、エンペラーとかの時代、25年か・・・年とったなあ。

Img_5005a1

(写真は近年発売されたミニカー、コンビニで売ってました)

このレッツ&ゴーの放送当時もミニ四駆を作ってました。

当時学生だったんですけどね、同士が複数いて身内で大会やったりと。

今思えば、すごい学校だったな。

Img_5007a1

で、ちょっと前にミニ四駆のミニカーがコンビニで売られていたので、買ったのが写真の奴です。

ミニ四駆って、複数買うと場所とるんですよ。

その点はミニカーなら、まだ場所をとらないのでコレクションにいいかなと。

アニメ初期バージョンのみだったので、後期のパワーアップした奴も出して欲しかったなあ。

Img_5006a1

そうそう、主人公が、「かっとべーマグナーム!!」と叫ぶと

ミニ四駆が、スピードアップしたり、本当に飛んだりしたアニメだったのですが、

あれが、人に当たったら痛いだろうなあと・・・

ランボル&アラート「「かっとべーマグナーム!!」」

スラスト「ギャース!!」

痛いだろうなあ・・・

|

« 日曜日は絵曜日 | トップページ | 11月16日の戦果 »

ミニカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ミニ四駆かあ…。私が小学生のころ流行ってた記憶があります。おはスタでも再放送がやってると思います。あの子達双子だったんですね。初めて知りました。
心を込めるとミニ四駆がそれに応えてくれる、その点はなんだかファンタジックですね。
ただ、この記事の最後の写真みたいに、人にぶつけちゃった、って子供もいるように思えました。

妹「えーん、お兄ちゃんがぶつけた」
兄「ゴメン…」
母「何やってんのアンタ!」

みたいなかんじで。

遊戯王でもベイブレードでもそうだったと思われますが、ルールをきちんと守って安全に楽しく遊ぼう、というテロップが出ていそうですね。

ワスピーター×スタスク写真、幻想的でとてもよかったです。ブレもピンボケもなかなか捨てたもんじゃないですね。

それでは乱文失礼します

投稿: りおこ | 2007年11月15日 (木) 19時54分

私も漫画が始まった頃が小3くらいでどヒットしましたね。

兄もハマっていたので改造パーツ付きの四駆が専ボックス(これも懐かしい・・)に入っていましたね。
今では親戚の子に上げたりして跡もないですが・・

嗚呼懐かしき少年時代・・・

投稿: 生存者 | 2007年11月15日 (木) 20時17分

>>りおこさん
烈豪が双子の兄弟かというと・・ちょっと自信がなくなったので調べてみました。
双子じゃないじゃん!
烈が小5で豪が小4という設定だそうです。
昔の記憶で書いてるとはいえ、間違いかいちゃだめですね。
ゴメンナサイ。

ワスピータとスタスクの写真は、偶然の産物なのですが、いい感じになりました。

投稿: れっど あらあと | 2007年11月16日 (金) 00時45分

>>生存者さん
当時は、専用ボックスも売っていましたねぇ。
ああいうボックスは他にも転用できて、使いやすかったのです。
私のミニ四駆は・・たぶん残ってないだろうなあ。

投稿: れっど あらあと | 2007年11月16日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日は絵曜日 | トップページ | 11月16日の戦果 »