« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の22件の記事

2007年12月31日 (月)

年末年始の準備

我が家も新年に向けて掃除やら何やらやっています。

Img_5899a1

ボンクラ「よいしょ、よいしょ。お、カメラ回っている?」

Img_5905a1

ボンクラ「おーい、デストロンのみんな~、こっちこっち~」

スィンドル「おう、今行く~」

Img_5900a1

「あけましておめでとう!!」

(この記事は12月31日に更新したものです!)

Img_5904a1

スクラッパー「今日はまだ12月31日だ!このバカモノー」

Img_5901a1

スクラッパー「撤収!あ、ラムジェット達は逃げたか。

こっちは始末しておくから、アラート、年末の〆よろしく~」

Img_5902a1

アラート「えーと、今年は色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を~」

最後の最後までこんなですが、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

一年を振り返ってみると イラスト編

こんばんは~

年末の大掃除やら何やらで、大忙しのあらあとです。

まあ、年末まで色々溜めておくのが悪いんですが。

特に未開封の玩具が・・・おいおい、掃除しているのか私は!

さて、いつもどおり日曜日は絵曜日ということで、1つ描いてみました。

トランスフォーマー ザ・バトルスターズからスターコンボイです。

C10a2_2 

玩具と雑誌展開のみのシリーズなれど、そのカッコイイデザインから人気があります。

資料少なくて、玩具見て描いたクセに、ディティールがテキトーだったりしますが。

ところで、このブログ、一週間で一番アクセスが多いのが月曜日なんですよ。

ヒドイ絵ばっかりなのですが、見に来ている人がいるのはうれしいです。

まだまだ修行中の身ですが、ガンバリマス。

思えば、夏の映画にむけて、某雑誌に投稿したのが絵を描きだした始まりでした。

Bm01a1_2 

主役のバンブルビーに対して、G1バンブルというネタでした。

(このイラストは実際に雑誌に投稿したものから修正を加えています。)

普段、メモや手帳やらにラクガキはするのですが、

ペン入れや色付けなんて、ここ10年以上やっていませんでした。

その後、「生存者のTF日記」さんの日曜日は絵曜日というネタをマネして、現在まで続いています。

3日ボウズのくせに、よく続いているもんだと思います。

継続は力なり!まだまだ続けるつもりです。

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

今年最後の多々買い?

こんばんは~

今年最後の買いものとなりました。

Img_5578a1

まずはアンコール版アイアンハイドラチェット(発売元:タカラトミー)

Img_5579a1

このお面の為に買ったというわけでは・・・無いはず・・・きっと、たぶん・・・

意外と品薄で、ラチェットを探してしまいました。

売れたのですか?コレの顔無し砲台ロボ?

それとも、お面目当ての人が多数いたのか?

Img_5818a1

それからエヴォドライブ ゴジュラス(発売元:タカラトミー)

久々にZOIDSを買った気がします。

む、単3電池3本いるのか、電池・・・ないな。

Img_5819a1

同じくエヴォドライブ ダークホーン

こちらはゼンマイ起動です。

エヴォドライブの詳細はまた今度ってことで(本当にやるのか?)

さて、乾電池を買ってこなければ!

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

コカ・コーラ リモコンカー

こんばんは~

今朝、出勤前にテレビを見たら、セブンイレブン限定でリモコンカーの紹介がありました。

Img_5736a1 Img_5740a1

500mmのペットボトルにコカコーラリモコンカーが付属・・

いや、リモコンカーにコーラが付くのか。

Img_5737a1

リモコンカーは4種で年代別のデリバリーカー。

種類ごとに別のバンドが設定されています。

Img_5738a1

リモコンは自動販売機型。

Img_5739a1

電池は内蔵されており、プラスチックのピンを外すことで、すぐに動かすことができます。

また、衝動買いしてしまいました・・・

こういうの好きなんだよね。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

ねんどろいど ぷち

こんばんは~

クリスマスも終わり、仕事の山も超え、少しゆっくりできそうです。

さて、ゆっくりできるなら、溜まっているおもちゃを開封しないといけません。

まずは「ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#01」

Img_5571a1

箱は全部開けましたが、まだ全部は組み立ててないので、主要なのだけ写真撮りました。

スタンドが思った以上に取り付けにくくて苦戦しています。

1BOX買って、11種出ました。アレ?全10種ってパッケージにあるな。

Img_5572a1_2 

シークレットのポニテ&チアガール姿のハルヒも手に入りました。

封入率高かったのか、運が良かったのかはわかりません。

Img_5573a1

頭部ごと交換でも良かったのですが、髪の毛も分割できたので

Img_5575a1 Img_5574a1

団長腕章版と髪だけ交換してみました。

通常2種とポニテ版の顔の表情が違うので組み合わせて遊べますね。

Img_5576a1

実は買ってからも、どういうキャラ選考なのか悩んでいたんですが、

学園祭の映画メンバーでセレクトされていたのですね。

(気付くの遅いって!)

なかなかカワイイ造形なので、次回作も期待したいです。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

あけない理由?

前回までのあらすじ、 買った物はすぐ開けるといいつつ

水銀燈をなかなか開封しようとしない管理人。

蒼星石が何か、気がついたようです。

Img_5566a1

蒼星石「ええと、言いにくいんだけど。」 

水銀燈「あら、色気の無い蒼星石じゃない。何か御用かしら?」

Img_5567a1

蒼星石「右手・・・左腕になってる」 

水銀燈「ええ!?」

(写真では見にくいですが、両腕左手になっています。)

Img_5709a1

翠星石「こういう時はサポートセンターに連絡ですぅ」

蒼星石「ほら、電話機を持ってきたよ」

水銀燈「ちょっと待ちなさい!そんな怪しい携帯電話なんて使わないで!」

携帯電話「はい、こちら ディセプティコンお客様センターです。」

翠星石「繋がったですよ」

水銀燈「めちゃくちゃ怪しいじゃないの!

だいたい、土日祭日にサポートセンターなんて、あ、ちょっと!」

Img_5569a1

真紅「着払いで新品と交換してくれるらしいわ」

雛苺「いってらっしゃーい」

水銀燈「私はジャンクなんかじゃない、ジャンクなんかー、あーれー」

返品する前に何かネタにしようと思っていて、時間がたってしまいました。

本当にサポートセンターに連絡しないと

続きは、水銀燈が帰ってきてから・・・なのかな

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

絵曜日がやってきました!

こんばんは~

世の中には3連休の方もいるかもしれませんが、私は明日も仕事です。

まあ、この時期が稼ぎ時なのでガンバラないとね。

今週も絵曜日の日がやってきました。

まずはパパッと描いたもののカワイかったのでペン入れした、

技術者ホイルジャック&看護員ラチェット

C08a3

ホイルジャックの発明にはロクな物が無かったと思います。

とりあえず、手元のリモコンのボタンは押させちゃいけません。

どうせ失敗作です。

C09a1

続いて、焼き芋ごと燃やされたウィーリー&とんずらスラッグです。

親切のつもりでちょっと、火をつけたら炎上しちゃったと。

ダイノボットと仲のよいキャラということで、ウィーリーを選びました。

ロボットが焼き芋食うのかって?えー・・・と

C06c1

それからアンコール復刻記念、玩具版ラチェット

前に描いたアイアンハイドの色替えです。

D05b1

最後にDVD予約特典オプティマスプライム・・・ちが!コレ違うって!

「トランスフォーマー カーロボット」より暗黒司令官ブラックコンボイです。

まともにコンボイを描くのは初かもしれません。

線多すぎですよ、疲れました。

それではまた来週!よく続くなあ・・・

| | コメント (0)

2007年12月22日 (土)

10年間ありがとう!

こんばんは~

唐突に10年前って何やってたかな~と思い返す。

ポケモンのアニメ化や、ビーストウォーズが10年前だったかな。

私は当時、専門学校生だったはずだ。

何でこんな事を書いているかと言うと、10年続いた、ある漫画が終わってしまったのです。

Img_5544a1

SDガンダムフルカラー劇場」(講談社)

10巻が発売されていたので、買って来ました。

SDガンダムフルカラー(ガシャポン)の発売に合わせて、

新キャラが続々と登場し、個性豊かなSD達が活躍(?)する漫画です。

知らずの間に10年も続いていたそうで、子供向け雑誌に掲載された玩具系漫画としてはかなり長寿ではないかと思われます。

フルカラーの玩具は持ってないので、HCMproとの写真になってしまいました。

(ガシャポン系は一度ハマルと大変なので、極力やらないようにしています。)

私は、無差別発砲のガンタンクとか、ドライアイスのZガンダムとかが好きだったなあ。

さて、この「SDガンダムフルカラー劇場」ですが、この10巻をもって最後となるそうです。

10年間、ありがとうございました。

ん~、なんか巻末に、別の舞台でなんたらとあるなあ・・

まだ続くというのなら、それはそれで楽しみにさせてもらいます。

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

スパイチェンジャー?

DVD予約特典オプティマスをいじっていたら、ある物を探してみたくなりました。

そして見つけてしまった!

Img_5536a1

???「やあ、良い子のみんな!ごきげんよう!私がオプティマスプライムだ!」

Img_5538a1

スーパーカーにトランスフォームするぞ!何?ランボルみたいだって?

Img_5532a1

いや、本当にオプティマスプライムなんですよ。

GO-BOTS版OPTIMUS PRIME。

「なんだこのパチモノ?ランボルみたい」

と思って、某有名コンビニエンスストアーで購入したもの。

捨てたと思っていたら、白の部分は変色してクリーム色になっていたものの、

武器もあるし台紙もボロボロなれど残っていました。

Img_5530a1

彼がスパイチェンジャーのイーグルキラーへと流用され、初めて正規品だった事を知ったりんですけどね。

Img_5523a1

予約していたサウンドブラスター・・・いや、ちがた、

ミュージックレーベル サウンドウェーブ、ブラスターブラックも届きました。

Img_5527a1

また未開封トイが増えた・・・一日一箱開けるようにしよう・・・

| | コメント (2)

2007年12月19日 (水)

トランスフォーマー実写版DVD発売

12/19はトランスフォーマー実写版のDVD発売日

会社帰りにローソンへよって受け取ってきました。

受け取ったのは12/18だったりしますが。

Img_5497a1

白いビニールはがして~

Img_5498a1

ダンボール開けて~

Img_5499a1

おお、どっさり入ってる。

Img_5500a2

今回のメインのDVDとオマケのピンバッチ、それから予約特典オプティマス

ピンバッチはやっぱり前売り券のあまりですかね。

Img_5501a1

予約特典オプティマスと説明書。ちゃんと日本語です。

海外スパイチェンジャーのブラックコンボイ(スカージ)のリカラーなんですが、

カーモードが映画版オプティマスしています。

こいつはローソン版には付属しないのかと思っていました。ラッキーって感じかな。

Img_5502a1

そして特別カラーブラックアウト。

ブラックアウトより、オマケのスコルポノックの色に目が行ってしまいます。

開封は後日。今は時間ないです。

DVD見ながら開封しよっと。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

12月15、16日の戦果

こんばんは、気がつけば日付が変わっていました。

久々におもちゃ日記らしく、12月15日、16日の戦果です。

実はおもちゃ屋にほとんど行っていないので、予約品ばっかりです。

Img_5479a1

まずは、トランスフォーマームービーから、リアルギア、ワイヤータップ(発売元:タカラトミー)

閉店間際に駆け込んだものの、12月の新作はコレしか無かった。

まあ、12月ので一番欲しいのはコレだったんだけど。

サンダークラッカーも欲しいんだけどなあ。

Img_5482a1

Img_5485a1

続いては毎月15日はリボルの日!リボルテック ブロッケン

ブロッケン フレンドショップ限定初期OVAバージョン

ヘルダイバー(企画:海洋堂、販売元:オーガニック)です。

立体化に微妙に恵まれないブロッケン、ヘルダイバーの立体化はうれしい。

いや、旧プラモとかにはなってるから、まあ、マシな方なんだろうけど。

実はひそかに複数買いも考えています。

ヘルダイバーとか小隊組んでもいいよね。

Img_5488a1

ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱 #01 (グッドスマイルカンパニー)

大人買いしております。ダメ人間丸出しです。

Img_5490a1

とりあえず、一箱開けてみました。長門さん登場!

これはなかなかカワイイです。

1ボックスで通常版の10種そろうのかな?そろうといいな。

(シークレットはどうでもいいや)

Img_5491a2

続いては、デュエルメイド(発売元:アトリエ彩)

戦うメイドさん。ミクロマンより一回り大きいぐらいのサイズです。

足首は横方向にしか動かないので立たせにくいです。

Img_5493a1

買って失敗したかと思っていたのですが、黄色の娘が

ロボットマスターズロードロケットと組み合わせると良い感じ。

キミらコンビ結成決定ね!

Img_5496a1

水銀燈「新入りはともかく、まだ開けてもらってない人もいるんですけどー、早く開けなさい!」

開けていない玩具が溜まりつつあるこの頃・・・

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

今日は絵曜日?

こんばんは~

さて、今日は絵曜日・・・

最近は色々描いているんで、絵曜日も何もあったもんじゃないですが。

前日に引き続き、トランスフォーマージェネレーション2から、

スモークスクリーン

Tfd01a1

今回は自分に課題を出しています。

今回の課題は、「できるだけ、動きのある絵にしよう!」

自分なりにガンバったつもりです。

お次はオマケ、前に描いたアイちゃんをちょっと修正。

Xmas03b1

ちなみに、上空に浮いている謎の円盤は、

色がクリスマスカラーだなあというだけで追加しました。

玩具日記というタイトルなのに、最近は玩具を出してない・・・

ラクガキ日記に変更したほうがいい?

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

眠いとハイになるよね。

こんばんは~

今日も残業、お疲れ様です。自分。

眠い目をこすって数枚仕上げました。

今日の1枚目は、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」より、

オートボット2期組の中でも人気のあるスモークスクリーンです。

C07a1

煙幕を張って、サイバトロンの戦士を助けたりして活躍した戦術家。

ギャンブル惑星モナカスのエピソードを思わせる感じにしてみました。

さらに、敵か味方か謎のトランスフォーマー!

「トランスフォーマージェネレーション2」より、スモークスクリーン!

D04a1

玩具ではドレッドウィングとセットで販売され、再三再販された大人気アイテム。

G1スモークスクリーンとは何も関係ないようですが、その名前ゆえにファンに混乱を起こしました。

そして、このドレッドウィングと言えば、

ビーストウォーズⅡのオカマキャラ、スタースクリーム

D04b1

商品は色変え製品だったので、色を変えて再現。

アニメ設定と違う点がいくつもあるのですが、ツッコミはナシでお願いします。

オープニングの変型はカッコよかったですよね。

絵曜日は明日のハズなのだが、大丈夫なのか私・・・

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

まだまだいくよ、クリスマス企画

こんばんは~

今日は会社帰りにおもちゃ屋よって、その報告をと思っていたのですが、

残業で遅くなり断念、明日も遅いし、今週は土日も出勤なので、買いに行くのは来週かな。

何もないのもなんなので、没イラスト復活

トランスフォーマーカーロボットより、アイちゃん、サンタ服版

Xmas03b1

最初、説明なしだと誰だかわからない状態だったのですが、

「似てないからやめます」じゃあ、上手くならないだろうということで、

チョコチョコと修正してみました。

色々資料見て気がついたんだけど、設定資料だと前髪出てないんだね。

絵を描いて初めて気がつく事もあるなあと。

前髪描いちゃったんだけどね。

ダメじゃん、自分

日曜日、出勤なのに、こんなに絵を連投していて、大丈夫なのだろうか・・・

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

なんとなくアイアンハイド

こんばんは~

なんとなく仕事の合間に描いたラクガキを元に、アイアンハイドを描いてみました。

なぜか玩具版!

顔なしメカには顔なしメカの味がある!

C06a1

さらに!eHOBBY限定プロテクトブラック

ビジュアルワークス誌上限定エマージェンシーグリーン!!

C06b1

こんな絵、需要があるのかなあ・・・

描いてる当人は楽しくて仕方ないのですが。

Img_4577a1

ちなみに玩具はこんなの。シートが顔になってるのが見えます?

アンコール版にはアニメ版の顔のお面が付属するとか。

いっそ、リメイクとかした方が早いんじゃないかと・・・

| | コメント (5)

2007年12月10日 (月)

クリスマス企画 その2

こんばんは~

今日は絵曜日、番外編。

というか、昨日の掲載に間に合わなかったのを一つ。

「ビーストウォーズ メタルス」コミックボンボン版から

メタルスエアラザー、サンタガールバージョン。

Xmas02a1

例のごとく、説明なしだと、誰だかわからない状態になってます。

やっぱりサンタ服は女の子にと考えなおして、色々選考した結果、

コミックボンボン版のエアラザーを思い出したと。

(原語版のエアレイザーは女性という設定。

日本展開時に女性キャラだと玩具の売れ行きが悪くなるので、男性に変えたらしいです。)

背中の翼はどうやって出しているかとか、服をどうやって着たのかとか言わないでください。

| | コメント (4)

2007年12月 9日 (日)

戦え!恐竜戦士!!

こんばんは~

日曜日は絵曜日!奇跡的に続いております。

ここのところ、仕事が忙しく、朝は1時間早く、夜は1時間遅くまで働いております。

仕事が忙しいと・・・何故かメモ帳や手帳やレシート裏にらくがきが!!(おい!)

さあ、今日のイラスト1つめ! ダイノボット指揮官、グリムロックだ!

Tfc02a1

トランスフォーマー・ビジュアルワークススタジオOXの影響され、

スタジオOX調で描いてみました。

劇中の印象的な恐竜モードではなく、ロボットモードです。

さて、お次は当然恐竜モード・・・ってコレは違うジャン!

Zoids02b3

レシート裏から復活させられたラクガキ!

ゾイドゴジュラスです。

ディフォルメされてますけど・・・・

元のイラストはレシートサイズなので小さいですよ。

まだまだいくよ!

次は以前に描いたストリークの塗り絵、色変えバージョン!

アナザーストリーク!

Tfc01d1

ダイアクロン版のブルー×シルバーを基調としたカラーにチェンジしてみました。

個人的にはこのカラーのが好き。

来週も忙しいから、色々なラクガキが登場するかも!

ではまた来週!

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

ぷにコレ その2

前回のあらすじ・・・は前回の記事を参照のこと(おい!)

Img_5368a1

真紅「く、2人がかりなんて・・・」

翠星石「くんくん探偵変装セットは返してもらうですぅ~」

Img_5370a1

真紅「わ、私にいい考えがあるわ!(失敗率急上昇発言)」

真紅「向こうが2人なら、こっちも2人よ!」

Img_5371a1

真紅「と、届かないわ」

Img_5372a1

蒼星石「しょうがないなあ、手伝うよ」

真紅「え?あ、ありがとう」

Img_5374a1

雛苺「じゃーん、ヒナイチゴの登場なの~」

Img_5375a1

真紅「さあ、雛苺、蒼星石から・・・」

雛苺「蒼星石ありがとなの~、蒼星石だいすきなの~」

真紅「あ、あら・・・・」

Img_5376a1

真紅「さ、作戦失敗・・・ガクッ」

何故か箱を開ける度に話を作ってしまう・・・

あと一人いるし、次回に続く・・・かもしれない。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

トランスフォーマー色々

本日発売のトランスフォーマー ビジュアルワークスを買ってきました。

Img_5309a1

こういう本を前から欲しかったんですよ。

昔なつかしのイラストから、未公開のイラストまで色々あります。

ランボルアラートに関しては、日本版設定の兄弟としてのイラストもあり。

G2商品の説明書に描かれていたコミックもフルカラーで掲載されており、資料価値は高いと思います。

ビジュアルワークス限定のラチェットエマージェンシーグリーンは、

応募券1枚で2体まで購入可能だそうです。

Img_5307a1_2 

もちろん、コピー不可なので、緑のラチェットが欲しい人は本を買え!という事で。

それから、頼んでいたトランスフォーマーのCDも到着。

Img_5304a1

実写版ムービーのスコア版サントラと、アニメ版ムービーのサントラ。

アニメ版は昔に買った物があったのですが、ボーナストラックが追加されているとか聞いたので買ってしまいました。

もうじきDVDも出るし、冬はコタツでトランスフォーマー祭り!

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

おやすみなさい

こんばんは~

昨日描いていたイラストで、もう1点気に入ったのがあったので、

ちょっと手を入れて色つけてみました。

Xmas01a1

「靴下を持ってサンタを寝て待つバンブル」です。

説明しなきゃ、なんだかわからないのがなんとも。

私もロボットを布団で寝かすとか、妙な事を考えるよなあ。

妙にかわいかったのでペン入れしてみました。

ふう、じゃあ寝ますか、おやすみ~

バンブルもおやすみ~

| | コメント (1)

2007年12月 2日 (日)

♪も~い~くつ寝ると~ クリスマス♪

じんぐるべー♪じんぐるべ~♪

こんばんは~

おもちゃ屋もすっかりクリスマス商戦モードになっていますね。

最後にクリスマスプレゼントをもらったのはいつだったやら。

もはや遠く記憶のかなた。

さて、絵の題材を考えていたのですが、なかなか決まらずにこうなりました。

インフェルノアラートサンタコンビです。

C04a1

最初は両方共サンタ服を着せる予定でしたが、誰が誰なんだかわからず・・・

(てか、アラートも名前ださなきゃ誰だかわからない!)

ちなみサンタ服の資料が見つからず、

FFXIのサンタ服タルタル種族服って感じにしました。

こら、、そこ服の中はどうなっているとか、ミサイルやらドアはどうなったとか言わない!

ちなみにキャラ選考の理由は、

サンタなのでインフェルノアラート(私の場合、この2人がすぐ出てきました)

よく考えてみたら、ヒゲロボのアルファートリンとか、

スカージとかレックガーでも良かった気がします。

今回の没案は、巨大な靴下で寝るビルドボーイライオジュニア

描いてみたら似てないのでやめました。

うう、すらすら描ける人がうらやましい。

それでは、また来週!

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

ぷにコレ

以前に予約していたものが到着。

Img_5251a1

ぷにコレ ローゼンメイデンシリーズ 3種(発売元:メガハウス)

実は以前に発売された真紅翠星石も持っているので、

全5種そろっている事になります。

Img_5253a1

真紅「さあ、蒼星石から開けるのよ!」

翠星石「珍しく意見があうのです。蒼星石から開けやがれです!」

Img_5254a1

クラシック・ボンクラ「なんでオレらが開封してんだ?」

クラシック・スクラッパー「力仕事はオレ達の仕事らしい」

Img_5256a1

真紅「蒼星石には、くんくん探偵変装セットが付属するのよ!」

翠星石「あー、真紅は変装セットが目当てだったのです?」

Img_5258a1

翠星石「それは蒼星石のです。返すですぅ!」

真紅「嫌よ、私とくんくんは赤い糸で結ばれているのよ!」

蒼星石「あ、あの・・・ボクの方は?」

クラシック・スクラッパー「ボウズ、あきらめろ、もう聞こえてないぞ。」

蒼星石「はぁ、はい。」

シリーズ物にありがちな話で、おまけだけ取り出して、本体が取り出されない事があったりする。

蒼星石「ええ!?」

さあ、蒼星石の明日はどっちだ!

クラシック・スクラッパー「開けてない箱が何個あると思ってんだか・・・

使わないおもちゃは買ってくるな!」

は、はい、ごもっともです。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »