« バイナルテック復活!! | トップページ | 復活記念ということで »

2008年3月 1日 (土)

ライセンス品だけど、パチモノ?

4月から「トミカヒーロー レスキューフォース」なる物の放送が開始されるそうです。

ミニカー好きのヒーロー好きなので、ちょっと期待してたり、不安もあったりします。

さて、今日はミニカーショップで見つけた物を紹介します。

Img_7298a1 Img_7299a1

カマロ06コンセプトのミニカーです。

どこかで見たような、いや、某変型ロボット実写映画主役マシンにしか見えません!

このカラーは絶対狙っています。

Img_7301a1

GMのオフィシャルマーク。つまりライセンスを取得しています。

Img_7304a1

ドアやボンネットは動かず、転がし走行のみ。

Img_7305a1

スケールは1/64・・・え?

Img_7309a1

トミカ、パイパーシリーズと並べてみました。

ブルーフェニックス(1/62、左端)

機動救急車(1/65、中央)

おおい!絶対1/64なんかじゃないよ!

でかいでかいってば!よくライセンスとれたな・・・

Img_7308a1

最後に、某映画の主役と並べてみました。

やっぱりアレのマネだよね。

便乗商品って色々あるものだ。

|

« バイナルテック復活!! | トップページ | 復活記念ということで »

ミニカー」カテゴリの記事

コメント

調べた「カマロコンセプト」のサイズをここに記す

全長4730mm
全幅2022mm
全高1344mm

スケール計算の目安にどうぞ

ちなみにトイのバンブルビーはオレッちが計算したところ実際には約1/33という計算結果でした(それで約1/32前後の範囲内と判定したわけです)

投稿: ラウル | 2008年3月 1日 (土) 16時44分

こ、こんなモノが・・・
まんまじゃないスか!(笑)

写真で見る限り何気にリアルですね・・・。

投稿: 生存者 | 2008年3月 1日 (土) 17時17分

この手の事ってよくありますからねぇ・・。

あと映画TF効果で1/72F-22ラプターのプラモが売れそうな気がする(今月ごろにドイツレベル社から発売されるそうです。輸入代理店:ハセガワ)。

投稿: 無所属廃人 | 2008年3月 1日 (土) 17時28分

>>ラウルさん
1/32というと、戦車の模型ってコレぐらいだったかな。
なんか流用できないかなあ。

>>生存者さん
ライセンス取ってあるだけに、ミニカーとしての出来はいいと思います。

>>無所属廃人さん
映画効果はあると思いますね。
バッファロー地雷処理車とかミニカー化されないかな(無茶言うな)。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 1日 (土) 19時52分

>>れっど あらあと さん

戦車の模型は1/35なんだけど比較的なじむんではないかと。

投稿: ラウル | 2008年3月 1日 (土) 20時10分

便乗商品は何処のメーカーでもヤルコトなので、有りでござろう。
ビーストウォーズでも「たまごっち」に便乗して「エッグビースト」なる日本限定商品を販売したくらいでござるからな。
最近、海外のパチモンを見ていないが、ファイヤーパターンの塗装を施したトレーラーが多々有ると思うでござりよ。

投稿: TF馬鹿一代。 | 2008年3月 2日 (日) 10時25分

こんにちは。
これじゃあ便乗と受け取られても仕方ありませんね。
ひょっとしたら、そのライセンスマークも偽物だったりして…(冗談)
うちの家族から聞いたのですが、カマロはでかすぎて、日本の公道をふさいでしまうそうです。ひょっとしたら、その1/64スケールというのも間違っていない気がします。
>リアルギア新作
見てきましたが、リカラーといえど、なかなかいいですね。おまけも面白かったですよ。happy01
フォトンT-40は心なしか、どこかの芸人eyeglassか映画の登場人物nightに似ているような気がします。

それではこれにて失礼します

投稿: りおこ | 2008年3月 2日 (日) 14時37分

>>ラウルさん
戦車は1/35でしたか。でも流用できそうです。

>>TF馬鹿一代さん
こういう便乗商品もまた面白いですよね。
ファイヤーパターンのトレーラーですか?ありそうですね。


>>りおこさん
カマロは日本の公道を走れないほど大きいのか~
一緒に登場する車がデカイせいで、普通車ぐらいのイメージがありました。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 2日 (日) 21時28分

ちなみにデバステーター(エレクトロニック ブロウル)、計算してみたところ、ほぼ1/35だった。ちょっと車輌系より小さかったのね…でもスクリーンバトルズのフィギュアとからめてみたらそんな違和感はなかったんでいけそうだ。

カマロコンセプトの全幅は先にも記したが2022mm、全高は1344mmと低めなわりには結構車格あるのよな。
日本の公道を全く走れないほどでもないけどね…

投稿: ラウル | 2008年3月 2日 (日) 22時31分

参考までにエイブラムス戦車のサイズ

車体長7800mm(砲塔含まず)
全幅3650mm
全高2840mm

投稿: ラウル | 2008年3月 2日 (日) 22時37分

>>ラウルさん
情報ありがとう。
やっぱり戦車ってでかいんだなあ。
あとで、デラックスサイズの方も計算してみようかな。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 4日 (火) 21時09分

さて、いただいた情報をもとにカマロミニカーを測ってみました。
全長86mm
全幅34mm

1/55~1/59というところか・・・
誤差を考えたとしても、やっぱり大きいようです

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 4日 (火) 21時49分

ちなみに、映画登場組で、サイズデータをえられなかったのはオプティマスの「ピータービルド」、ボーンクラッシャーの「バッファロー」、フレンジーの「GPXラジカセ」の3種(メガトロンとスコルポノックは地球のマシンに変形しないのでどうしようもないが)。

投稿: ラウル | 2008年3月 4日 (火) 22時36分

なお、ラチェットの「ハマーH2」はノーマル車のデータのみ存在。

そのうち、書くかな…

投稿: ラウル | 2008年3月 4日 (火) 22時40分

>>ラウルさん
レスキュー仕様のハマーは実際には存在しない、映画オリジナルらしいですからね。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 5日 (水) 23時39分

せっかくなんで、レッドアラートのベース車「クンタッシュ(カウンタック)LP500S」のサイズデータ、書いとくかな

全長4140mm
全幅1995mm
全高1029mm

投稿: ラウル | 2008年3月 7日 (金) 23時25分

実は第2回 アラート関連玩具一覧のアイのフィギュアとならんでるショットを見てるうちに車高がとても低かったことを思い出したんで書いたのね。

ちなみに実車のショット掲示板に貼ったので参考になればと。

投稿: ラウル | 2008年3月 7日 (金) 23時51分

>>ラウルさん
毎度毎度、情報ありがとうございます。
しかし・・カウンタックって、車高低いなあ。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 8日 (土) 19時39分

とりあえず、
映画登場組みのヴィークルのサイズデータ、わかってる分を掲示板に書いてみました。
データミスがあったら御容赦願います。

投稿: ラウル | 2008年3月 8日 (土) 22時10分

>>ラウルさん
情報ありがとうございます。
これだけあるとすごいなあ。
玩具データを足して、一覧表を作ようかな。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月 8日 (土) 23時04分

ボーンクラッシャーの「バッファロー」
サイズデータわかったんで追記しました。
これで残るは司令官の「ピータービルド」ですな(フレンジーは別にいいか(苦笑))。

投稿: ラウル | 2008年3月 9日 (日) 10時36分

「ピータービルド」の実車のサイズデータ出てこない…
ただ、1/25の「ピータービルド」の模型のトラクター本体(オプティマスのモノとは形状が異なるが似たような全長のモノ)が全長32.4cmということがわかり、逆算して全長8100mmと出た。
もっともこのトラック、バリエーションがものすごく多いためにこのサイズデータが使えるとは言いがたい…しかし「バッファロー」のサイズデータが得られたことで近い大きさである「ピータービルド」の全長を推し測る一応の目安にはなるかな…

投稿: ラウル | 2008年3月 9日 (日) 22時25分

>>ラウルさん
情報ありがとうございます。

大型トラックって、基本的に同じ車ってないそうなんですよ。
受注生産で、一台一台の仕様が異なるそうです。
と日本のトラック会社に勤めてる友人が言っていました。
オプティマスの実車データは、劇中サイズから逆算するしかないですかね。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月10日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイナルテック復活!! | トップページ | 復活記念ということで »