« 変型!ヘンケイ!発売記念 | トップページ | 変型×2 発売です!! »

2008年3月11日 (火)

実車表製作中!

今日は二人のリアルギア戦士が何やら報告があるようです。

Img_7670a1

フォ34「オッス!オレはフォトンT-34だ」

スパ6「やあ!私はスパイショット6である。」

Img_7671a1

スパ6「我々2人に玩具データ収集の司令が発令された!」

フォ34「ふだんは敵同士だが、共にガンバロウ!」

Img_7673a1

スパ6「収集したデータは 戦え!おもちゃ戦士!! 実車比較表に更新していくぞ!」

フォ34「しかし・・・プラスチックのモノサシで大丈夫なのかよ」

スパ6「参考にしかならんだろうな、これ・・・」

|

« 変型!ヘンケイ!発売記念 | トップページ | 変型×2 発売です!! »

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

ここまでやっていただくと、さすがにエイブラムスとペイブロウについて全長ではなく胴体(車体)長のほうを伝えた説明をやらないといけないですな。

「全長」というのは戦車や航空機関係の場合、砲塔の砲身とかピトー管とかローターの端とか込みでの最大の長さをさすわけですが、こと、ミニチュアを製作したり今回みたくスケールの割り出しをやる場合にはやはり胴体部分からサイズを割り出すことが多いために「全長」では正確なサイズを割り出しにくくなるために(ブラックアウトでローター径の差が実機と異なっていたのに気づきましたよね)そういう「突起物」を除いた長さ、つまり「胴体部分のみ」のサイズを基点に割り出すほうがやりやすくなるわけで、あえてこの2種は全長は記載しませんでした。

ちなみに全長だと

エイブラムス9830mm
ペイブロウ28000mm

と、なります。

投稿: ラウル | 2008年3月12日 (水) 20時45分

あと、エイブラムスについて(ノーマル)の記載、書き忘れてしまってましたな(苦笑)…

トップキックについては、この車、バリエーションが多く、しかも2WDと4WDでサイズが若干異なるということがわかり、wikiにあった記載は最小モデルのものと最大モデルのものと推察されます。とりあえずはバッファロー(ボンクラ)のサイズがわかったために最大モデルのものは無視していいでしょう。かといって残った最小モデルのサイズがそのまま使えるかは調べてみます(参考程度にはなると思いますが…)。

投稿: ラウル | 2008年3月12日 (水) 20時54分

>>ラウルさん
色々情報ありがとうございます。
前からスケール比とか気にはなっていたもので、
この機会に表を作ってしまおうかと。

ボンクラのサイズ比出して思ったことは、開発もバッファロー地雷除去車の資料が少なくて苦労したんじゃないかということですね。
他は、全体のサイズ比が一緒なのに、彼だけかなりグダグダ。
でも見た目は違和感ないところはさすがタカラトミーの開発陣というところかな。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月12日 (水) 22時13分

オプティマスのものとは同型ではないものの、比較的にた全長の「ピータービルト379」のサイズデータ(めずらしく実車のデータ)見つけたのでとりあえず記載。

全長8400mm
全幅2440mm
全高3890mm(排気煙突含む)

全長だけのものでは
8000mmや8100mmといったデータが見つかった(いずれもスケールモデルからの逆算データ)。
とりあえずは全長8m級であるのだけは間違いなさそう。

投稿: ラウル | 2008年3月12日 (水) 23時03分

サイズ算出に関してひとつ

オレッちの場合はトイの全長、全幅、全高のスケール比をひととおり出したあとにその3つの平均値を割り出すことでスケールを算出しました(立体物なんで)。

投稿: ラウル | 2008年3月12日 (水) 23時19分

書き忘れていましたが「ピータービルト379」というのがオプティマスのヴィークル。
先に記載した「ピータービルト379」のサイズデータはオプティマスのものとは同型でないだけで同じ型番のトラクターのものということです。

投稿: ラウル | 2008年3月13日 (木) 22時28分

>>ラウルさん
情報ありがとうございます。
スケールは平均かあ。
たしかに立体物ですし、平均も出してみます。
玩具はケンワースw900で、映画で使われたのがピータービルドですよね。
ややこしい。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月13日 (木) 23時12分

実車比較表拝見させていただきました。
とりあえずピータービルドとトップキックはいろいろデータ探してみますんで。

確かにこれだとボーンクラッシャーのリーダークラスを欲しがる声が多いのもうなづけますな(デバステーターはリーダークラスが出たためにオートボット連中と絡められるがボーンクラッシャーがスケール的に浮いた感じになってるから)。

投稿: ラウル | 2008年3月14日 (金) 23時21分

言い忘れてた。
ポンティアック・ソルスティスのサイズデータはノーマルのではなく正真正銘ジャズのタイプのやつだよ。

投稿: ラウル | 2008年3月14日 (金) 23時30分

>>ラウルさん
ボンクラはオプティマスと格闘したこともあり、やはり同サイズで欲しいというのはファンの声。
実際の車の情報が入ってみれば、予想通りの巨大マシンだったわけで、やっぱり大きいのでほしいものです。

ポンティアック・ソルスティスのデータはジャズのですか!
失礼しました。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月15日 (土) 19時40分

ピータービルト379のサイズデータ続報

全長よりフロントグリルから排気煙突部までを含む(運転席後部まで、その後ろのキャビン除く)長さが127.4インチ(3236mm)と判明(ピータービルトの公式サイトからの情報)。
残念ながら全長のデータは公式サイトでも拾えなかったが、これを元手にオプティマスのピータービルトの真横のショットを計測してみると…
最低でも全長9m級!?。

投稿: ラウル | 2008年3月15日 (土) 20時49分

GMCトップキックのサイズデータ続報
というかアイアンハイドの「GMCトップキックC4500 4WDクルーキャブ」の確定サイズデータ入手。

C4500 4WDクルーキャブ

全長6248mm
全幅2316mm
全高2418mm

とGMCトップキックの公式サイトに記載された。

投稿: ラウル | 2008年3月16日 (日) 00時46分

>>ラウルさん
オプティマス、かなりデカイですね。
モンスタートラックだな。

アイアンハイドのデータありがとうございます。
後で修正しておきます。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月16日 (日) 17時41分

掲示板に映画登場組の対比画像を貼りました。
以前に貼ったヤツを母体に作成したものです。

で、作成してわかったことですがオプティマスの「ピータービルト」はエイブラムスの全長分の長さに相当する全長をほこることが判明しました。
詳しくは画像を精査してみてください。

投稿: ラウル | 2008年3月16日 (日) 20時31分

さすがに、気になって…
MH-53ペイブロウに関しては胴体幅が記載されてなかったため、いささかサイズデータとしては不完全な感があるものの記載がある資料がみつかんなかったので自衛隊仕様のMH-53Eのサイズデータを参考に記載

全長30200mm
胴体長22350mm(ローター無し)
胴体幅4800mm
ローター径24100mm
全高8650mm

自衛隊仕様はエンジンの数が増えてる分、元のMH-53よりは大型化してるが胴体部分の幅はそんなに変化していないのではないかと思われるが…

投稿: ラウル | 2008年3月17日 (月) 22時32分

掲示板に映画登場組の対比画像の訂正版と実車比較表の説明補完のためのオプティマスとラチェットの画像を貼りました。

訂正版といってもぱっと見わかりませんが(苦笑)…(ラチェットの大きさが僅かに変わってます)

投稿: ラウル | 2008年3月21日 (金) 22時19分

この実車比較表、願わくばぜひとも子供や子供を持つ方には見てもらいたいですな。
縮尺の割り出し方の勉強の教材に十分使えるんで(縮尺は実際に仕事に使うところもあるんで実用性もありますよ)。

投稿: ラウル | 2008年3月22日 (土) 22時36分

掲示板に実車比較表の説明補完のためのスタースクリームの画像を貼りました。
コイツは実機とトイのバランスが思いきり異なるんでさすがにいるなと…

説明に必要な画像はこのくらいかな…

投稿: ラウル | 2008年3月23日 (日) 15時22分

>>ラウルさん
いつもいつもありがとうございます。
スタスクは玩具が、玩具してるだけに、比較はありがたいですね。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月23日 (日) 21時25分

>>れっど あらあとさん

実車比較表の精度を少しでも高めるために、得られるだけ情報集めました。
先にも書きましたが、これは本当に子供や子供を持つ方には見てもらいたいですよ。「玩具を通じて学ぶ」というのも玩具の扱いのひとつですし。


まだまだオプティマスの「ピータービルト」については情報量的には不足ではありますが、とりあえずはひと段落ついたって感じです。

投稿: ラウル | 2008年3月23日 (日) 21時58分

>>ラウルさん
玩具を通じて学ぶという意味では、私が一番色々学んだような気がします。
色々ありがとうございました。

投稿: れっど あらあと | 2008年3月24日 (月) 23時57分

ちょっと見ないうちに、「おまけ」のところがもはや「おまけ」ではなくなってきましたね(笑)。
考えてみればG1第1作組もほとんどが一応は実際に存在するマシンをモチーフにしてるんだったな…ならば…

フォルクスワーゲンType(ティープ)1(通称ビートル)《バンブル(G1)》

全長4070mm
全幅1540mm
全高1500mm

ミニボットも再販控えてるんで(笑)

投稿: ラウル | 2008年4月 2日 (水) 21時37分

前にも書いたが変形ヘンケイ版のバンブルのもついでに

プジョー206《バンブル(変形ヘンケイ)》

全長4030mm
全幅1675mm
全高1475mm


投稿: ラウル | 2008年4月 2日 (水) 21時48分

>>ラウルさん
情報ありがとうございます。
G1も実車おおいですからね。
少しずつ増やしていこうかなと思っています。

投稿: れっど あらあと | 2008年4月 2日 (水) 22時36分

パソコンが使えなくなる寸前の8月はじめに、デバステーターのプロップの真横のショット(副砲にランチャーがついてないのだが)を入手

画像状態がやや酷かったため手直しして切り抜き作成できたので(画像いじり用のパソコンはネットに対応してない古品なので繋げないが、画像のバックアップ用をかねて使ってるのネ

近々エイブラムス対比とあわせ、デバステーターのプロップに差し替えた比較図貼るつもり(現在作成中)

投稿: ラウル | 2008年9月27日 (土) 12時31分

>>ラウルさん
おお、デバステーターの画像ですか!
楽しみさせてもらいますよ。

パソコン、早く治るといいですね。
昔はパソコンなんて、気にしなかったけど、無いと結構困る物になってしまいました。

投稿: れっど あらあと | 2008年9月27日 (土) 18時02分

先の宣言どおり、掲示板に画像貼りました
WOWOWでの放送もあったんでそろそろこのタイミングで貼らんといかんかなと

はやいとこ完全復帰したいな(切に)

投稿: ラウル | 2008年9月28日 (日) 11時58分

>>ラウルさん
情報色々ありがとうございます!
そうか・・・今日はサイドスワイプ(ランボル)祭りだな。

投稿: れっど あらあと | 2008年9月28日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変型!ヘンケイ!発売記念 | トップページ | 変型×2 発売です!! »