« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の16件の記事

2008年4月30日 (水)

新兵器登場!

戦え!オールスパーク劇場改め、

戦え!ラムジェット劇場!!

第6話「新兵器登場!」

今回も日本のとある場所から始まる。

(変形×2の舞台が日本なんでやりたい放題だなあ)

続きを読む "新兵器登場!"

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

スーパーフェスティバル46

こんばんは~

今日はSUPERFESTIVAL46に行ってきました。

Img_9357a1

スーフェスとは、簡単に言うとオモチャの販売会みたいなもんですかね。

150ディーラー参加という事なので、かなり大規模だと思います。

Img_9343a2

本日の戦果はこちら!

またどっさりと、買って来ました。

Img_9360a1

海外ディーラーさんのところで買ってきた、海外版タイガトロンと、

昨年のBOTCONで配布されたクリアカラーのクラシック版リジェ

ミラージュと言ったほうが正しいか)

海外版タイガトロンは目立つ所に置いてあったのですが、値札無し、

高いんじゃないかなと値段聞いてみて、3500円ということで、即買いしました。

(これを高いと思うか安いと思うかは人によって違うとは思いますけどね。)

既に今年のBOTCON商品(大箱BOXまで)もありましたが、

今年のはあまり欲しいのないのでスルーしました。

Img_9350a1

お次はワンフェスの時に、魔理沙のキーチェーンを出していたところから、

東方キャラクターの缶バッチとチルノのキーチェーンを買ってきました。

缶バッチが可愛かったので、思わず衝動買い。

ディフォルメキャラの方が衝動買いしやすいのが私の悪いところ。

Img_9359a1

そいでもって、今回のメイン目的の一つ、

プレミアムシリーズのAUTOBOT JAZZ

写真じゃわかりずらいですが、かなりいい色合いになってます。

Img_9352a1

そして、もう一つの目的、ピカチュウカー

あれ?失礼。アニメイテッド、バンブルビーです。

でも、見れば見るほど、ピカチュウカーに見えてくる。

タカトミ技術で、ピカチュウカーに変形するピカチュウとか出してきそうだな。

Img_9354a1_2 

黄色だらけの画面になっちゃいました。

パッケージの中にまで色が飛び散っていましたが、

こんなんでOKなんですか工場の品質管理は!

アニメイテッドは他にもスタスク等が出ていましたが、

今回はコレ一個で十分満足。

Img_9366a1

あとはオモチャじゃないですけど、こんな物を置いてあったとろころも。

IDW社アメコミを日本語訳にした小冊子。

英語苦手なので、こういう本は非常にありがたいです。

とまあ、こんなとこで、また色々買ってきてしまったと。

| | コメント (11)

2008年4月28日 (月)

もうすぐ連休?

戦え!ラムジェット!!番外編。

第5.5話「もうすぐ連休?」

<新ビークル、レスキューライザー登場!>

今日のオールスパーク劇場は、ラムジェットが登場しない番外編です。

でも、このブログ的には、彼らのが主役のハズですが・・

話はどこかのサイバトロン基地から始まる。

続きを読む "もうすぐ連休?"

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

たまにはサーヴァントでも

こんばんは~

今週も絵曜日がやってきました。

いつまで続けられるか怪しくもありますが、いまだに続いております。

継続は力なり!

続けることが絵の練習だと思うので、がんばるつもりです。

まずは超ロボット生命体トランスフォーマーより

破壊兵ボーンクラッシャーです。

D11a1

「元気な者は残り、弱い者は捨てる、それがサバイバルの原則だ」

ビルドロンの中では攻撃的性格で、それを表す一言。

メガトロンを宇宙に捨てる事となった発言でもあります。

このブログでは登場率も高いキャラクターです。

(クラシック版ですがね)

次は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより、

トリプルチェンジャー輸送参謀アストロトレインです。

D12a1

「まだまだ遊び足りねえな、もっとつきあえよサイバトロン」

パンフレット付属コミックではかなりイイキャラになって登場しています。

まあ、初登場時はかなり野心的で、さらに強いキャラだったので、

コミック版はG1初期のイメージだと思います。

(ムービーではずいぶん大人しくなってましたが。)

個人的にはこの表情は上手くいったなと。

コミックをマネただけですけどね。

Fate / stay nightより、セイバー甲冑verです。

Ex09f2

下書き段階では剣まで描いてたんですが、途中でバテてカットしました。

鎧とか細部がかなり違いますがゴメンナサイ。

アニメとPC版ゲームからのファンだったりするんで、

Figma発売は楽しみにしていました。

出庫数が少なかったらしく、買えなかった報告が多いなか、

運が良よくFigmaも無事購入できたした。

Img_9080a1Img_9180a1

歯を食いしばった顔とか、叫び顔とか普通のフィギュアじゃ付属しないとは思いますが、

個人的には、これが結構うれしいのです。

戦うヒロインという事で、Figmaリボルテックのようなアクションフィギュアが似合うキャラクターだと思います。

女性キャラより、アーチャーとか、ランサーとかのが欲しいなあ・・・

さて、今週はゴールデンウィークという事もありますし、

私は変則で細切れの休みですが、時間もあるのでリクエストとか募集します。

自分の好きな絵ばかり描くより、色々やるのもいいかなと。

これも修行になるわけだし。

あ、いつものディフォルメとか、似てない絵でもいいならですけどね。

では、また来週~

| | コメント (5)

2008年4月26日 (土)

お買い物&映画鑑賞

こんばんは~

今日も色々多々買いしてきました。

Img_9047a1

いやまあ、どっさりと。

Img_9050a1

ヘンケイ×2アストロトレインげっと~

今回の難敵はコイツだった、10件ちかく回ったあげく、

別の物を買いに行った地元おもちゃ屋にあったという。

でも手に入ってよかった、よかった。

置いてあったのは、ゾイドコーナーだったんだけどね。

最近のTFは発売日に買えないと難しくなってるのがなあ。

あ、アストロトレインのレビューは近日やる予定です。

Img_9058a1

それからトミカヒーローシリーズを数点買って来ました。

実は本編を見ておりません。

一話見逃しちゃったので、ビデオなりDVDなりで1話みてから、

本放送見ようかと思っています。

見てない作品のおもちゃ買って大丈夫かって?

レスキュー物は大好きなので、きっとハマるから大丈夫!

Img_9095a1_2

Figmaはハルヒセイバーさん両方購入できました。

ハルヒの方はSOS団の男性メンバーの発売まで決まっているのがうれしいですね。

Img_9091a1_2

セイバーさんの方は品薄らしく、

通販サイトでものきなみ早期に〆きられてしまったので、

買えないかなあ、と心配していたのですが、

行った店が購入制限していたこともありなんとかゲット。

戦うヒロインだけにアクションフィギュアは良く似合います。

Img_9061a1

それと今日はひさびさに映画を見てきました。

クローバーフィールドです。

自由の女神の首が飛んでくるという衝撃的なCMで知っていられる方も多いと思います。

去年のトランスフォーマーの上映前のCMで見て、ずっと気になってたんですよ。

NYの街を”ナニカ”が襲撃し、それを主人公達のホームビデオでとらえた映像という、

面白い切り口と、あくまでホームビデオからの視点のみという斬新な映画でした。

見てない人のためにも、本編にかかる事や”ナニカ”については語りません。

なかなか楽しかったです。

しいて言えば、画面がぶれる(ホームビデオという設定なので)ので目が疲れました。

ええと、そうそう、ぜひとも、怪獣映画好きの方は劇場で見てください。

む、わかる人にはこれで、どんな映画なのかわかっちゃうかなあ。

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

色々と

こんばんは~

そろそろアストロトレインの発売かなと思って探してみましたが、まだ見当たりません。

もう売り切れたって事はないよね。

Img_9037a1

でもトランススキャニング バンブルビーは発見。

普通に考えて、発売日は同じだろうに・・・

Img_9043a1

今日は他にBB戦士三国伝、曹操ガンダム司馬懿サザビーセットも購入。

どちらもクリアカラーバージョンです。

なにげにBB三国伝アイテムが増えています。

Img_9040a1

それから、今月号の電撃ホビーマガジン(たぶん早売り)。

気になる記事は、

先月号の「手軽なサイズのバイナルテック」は、

記者の勘違いによる間違いだったそうです。

期待させておいて、そういう事かあ。

他にはバンブル&ミニボットセットの写真とか

(なんと顔やヘッドライトにも塗装が追加されています。)

ヘンケイ版ホットロディマス(予想通り?ウィングがメッキ)、

ラムジェット&スカイファイヤー発売決定速報(写真は海外版)、

TF以外ではゾイド新アイテム(といっても復刻ばっかり)紹介や、

リバースセンチュリーの記事。

コトブキヤ新作がモルガ&モルガキャノリーに決定とか。

モルガ好きなんでうれしかったりしますが。

Img_8928a1

ラムジェット「お、スラスト、どうした?」

スラスト「おう、ちょっとな。お祝いと報告に」

ラムジェット「ヘンケイ×2発売を祝ってくれるか!ありがとう!」

スラスト「ちなみに報告というのは、

    ヘンケイ×2の予約で、ラムジェットの変わりに

    スラストになっている店が複数あるという事だ」

Img_8928a2

ラムジェット「な・・・マジかよ!」

スラスト「マジマジ。今月号の雑誌はラムジェットになってるけどなー」

Img_8931a1

ラムジェット「マジかよ・・・嫌な予感がする」

はたして、発売されるのはラムジェットスラストか!

正確な情報は続報を待て!

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

たまには呪いの人形(?)でも

こんばんは~

絵曜日の時間がやってきました。

まずは、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーより、

デストロン空陸参謀ブリッツウィングです。

D10a1

けっこう目立つキャラなのに、なぜか声がコロコロ変わる、ある意味不遇な人です。

登場人物が多いので、脇役キャラの声が変わるのは仕方ないとして、

彼は、そんなに脇役ってわけでもないんですけどね。

だいぶ長くこのコーナーやってますが、

ここに登場しないものの、裏では練習してるキャラもいます。

中には描いて没にし、描いては没にという事も。

そんな没の中から、なんとか復活させてみました。

ローゼンメイデンから蒼星石です。

Ex06c1

ローゼンの呪い人形(おい!)の中では一番好きという事もあり、

このブログでは登場率も高めなキャラなのです。

当然、好きなキャラはラクガキでも描く率は高いのですが、

何度描いても可愛くないというか、似ない、本当に似ない。

まあ、なんだ・・・また練習して出直してきます。

それではまた来週~

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

桜の木の下で

戦え!オールスパーク劇場改め、

戦え!ラムジェット劇場!!

第5話「桜の木の下で」

前回までのあらすじ、ついに正体を現した緑の救急車!

回路を切られたラムジェットはどうなったのか!

と、いう話とはまったく関係なく、今回は日本の某所から話が始まる。

Img_8735a1

スタスク「オレ様の名はスタースクリーム!

    デストロンの未来のリーダーだ!」

続きを読む "桜の木の下で"

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

逆襲の救急車

戦え!オールスパーク劇場改め、

戦え!ラムジェット劇場!!

第4話「逆襲の救急車」

Img_8708a1

前回までのあらすじ!

ケガをして倒れていたラムジェットは善良な市民の協力により、

サイバトロンガー病院へと無事に収容されたのだった!

ラムジェット「まて!違う!

   オレは無理やりつれて来られたんだ!

   誰か!助けてくれ!緑の変人に改造されるぅ!」

続きを読む "逆襲の救急車"

| | コメント (4)

2008年4月14日 (月)

バトン

りおこさんから、バトンが回ってきたので、

さっそく・・・えっカラオケ?あんまり行かないんだよなあ。

ちょうどミュージックレーベル版オプティマスプライムを買ったところだったりして、

ネタ的にはいいタイミングなんだけど。

コイツはマニュアル読んでからにしよう。

Img_8698a1

さて、ここからバトンの内容

カラオケバトン

■あなたのカラオケデビューはいつですか?
中学生時代のハズ(遠い昔で忘れかけてる)

■カラオケは何時間くらいが限界ですか?
当時は朝まで歌った気がしますが、今は2,3時間。

■部屋についたらまず音量チェックはかかせませんか?
しません。というか、やり方がわかりません

■最後に行った日はいつですか?
たぶん去年の新人社員歓迎会の2次会かな。
社会人になってから、友人同士で行く機会は減りました。

■異性とカラオケに行ったときは歌う曲をかえますか?
実は同性オンリーでカラオケに行った事がない。
そもそもレパートリーが少なくて変えられない。

■カラオケ合コンってありですか?
カラオケで合コンの経験アリ。
でも、「合コン」としては失敗だと思った。
カラオケは楽しめたけど。

■異性には何の曲を唄って欲しいですか?
特になし。

■ラップ系とか歌えちゃったりしますか?
まったくダメ。

■最高点はどのくらい?
得点だすやつやったことない。

■歌う時にあうジュースは何?
ウーロン茶。アルコールは飲みません。

■ぶっちゃけ歌手の声に真似て歌っちゃいますか?
マネしてるけど、似てないと言われる。

■好きな人に聞かせたい曲は何ですか?
福山芳樹「真っ赤な誓い」

武装錬金のオープニングテーマ。

好きな人に聞かせたいというよりは、歌いたいだけですが。

Img_8705a1

■今まで一番盛り上がった曲は何ですか?
MAKE.UP「ペガサス幻想」

聖闘士星矢のオープニングです。

同世代の友人と行って合唱になったのはいい思い出。

Img_8697a1

■カラオケで踊りますか?
踊ると声が出なくなる事がわかったので、踊りません。

■隣の部屋の人が何を歌っているか気になっちゃいますか?
気にしない、気にしない。

■履歴を見て歌を決めますか?
やっぱり気にしない。

■新曲を歌いますか?
新曲・・・あまり知らない。

炎神戦隊ゴーオンジャーなら歌えると思う。

(最近のお気に入りの一曲)

■カラオケに一緒に行きたい4人に回して下さい

マイスターと、ブロードキャストと、ハードヘッドあたりか?

え?人間以外はダメ?えー

えーとバトンは~好きな人がもって行ってください。

(おいおい)

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

トリプルチェンジャー

こんばんは~

今週も絵曜日がやってきました。

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーより、

輸送参謀アストロトレインです。

D09a2

「先輩も後輩もない、強いものが勝ちなのだ」

スタースクリームに有無を言わさず、力でその場のリーダーになったり、

メガトロンに対し反旗を翻すことも。

そのアストロトレインも変形×2で今月発売!

クラシック版も持っていますが、

大幅なカラー変更があるので楽しみだったりします。

D09b1

さて、このアストロトレイン、国内初期の玩具版は

白黒のスペースシャトルカラーでした。

と言うわけで、ちょっとだけ変更して玩具版を・・

などと思ったらかなり大掛かりな変更になってしまいました。

それではまた来週~

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

今度はゾイド情報!

こんばんは~

この前、トランスフォーマーの情報がどっと入ってきたと思ったら、

今度はゾイドです。

新作のエヴォドライブがコケ気味だったので、

ゾイドファンとしては心配していたのですが、新作の情報きました。

Img_8559a1

まずは新作ネオゴドス

(写真はゾイドグラフィックスのゴドス

アニメではほとんどヤラレ役だけでしたが、

根強い人気で、ゾイドグラフィックスでは

栄誉ある1号として復活したゴドス

そのゴドスがアクションポーズ可能な新作で発売されるそうです。

詳細な情報が出てくるのが楽しみです。

Img_8565a1

続いては、暗黒軍最強のゾイド、ギルベイダー

(写真はレドラー、なんとなくギルベイダーに似てるよね)

ゾイドジェネシスではリカラーのギルドラゴンが発売されましたが、

ギルベイダーも復活です。

Img_8563a1

そしてそして、まさかのキングゴジュラスも復活だ!

(写真はゾイドブロックスのゴジュラスMK2限定型

ただし、値段は1万超えますが、復刻されるだけでもうれしいです。

置き場所つくらなきゃ!

スカイリンクスオメガスプリームと、

電動大型商品の復活で、場所の確保が大変。

ゾイドは組むと、かなり場所とるから余計に大変。

もう一部の通販サイトでは予約開始してます。

活発なトランスフォーマーに、

新作特撮番組のトミカヒーロー、

新旧ファンの多いヤッターマンと比べ、

ゾイドの活動が見えていなかっただけにファンとしてはうれしいです。

| | コメント (5)

2008年4月11日 (金)

50年間、世界一

こんばんは~

今日はちょっとコンビニで買ってきたものを紹介します。

Img_8544a1

東京タワー物語(発売元:タカラトミー)

Img_8545a1

全10種類の東京タワーになって蘇る!

ブラインドボックス形式になっていまして、

私が当てたのは

平成14年以降(彩色)

昭和33年完成時(クリアタイプ)

の二つ、年代別にクリア、彩色版が存在し、

これ以外にもLED付きのが存在します。

大きさは1/2000なので、他のアイテムとからめて遊ぶのは

「大きさの概念をすてるんだ!」

をやらないとダメです。

Img_8540a1

東京タワーと言えば、やはり怪獣物を忘れてはいけません。

(写真はゾイドのモルガモルガ東京タワーを壊してません!)

何度も宇宙人や怪獣の襲撃にあっているのです。

(あくまで空想世界の話ですが)

Img_8537a1

(写真はグリムロック・・・ってオイ!巨大すぎだし、東京タワー壊してないってか正義の味方でしょが)

まあ、それもこれも有名な建造物だからこそですね。

それじゃ最後に有名な怪獣と記念撮影!

Img_8541a1

(写真はファイナルウォーズ版ゴジラ

本当は初代ゴジラにしたかったんだけどもってませんでした。)

「それではみなさん、さようなら!さようなら!」

え、第1作でゴジラが倒したのはテレビ塔で東京タワーじゃないって?

えーーー!!ウソ!本当だ、ずっと東京タワーだと思ってた!!

よく考えたら昭和33年完成、でゴジラは昭和29年の作品。

よく考えればわかることなんだけど、記事書くにあたってしらべてたら、衝撃の事実が!

あらあとの知力が1ポイントアップした!

いやあ、おもちゃって勉強になるねえ。

| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水)

祝発売決定!?

こんばんは~

夏以降のトランスフォーマーの情報が入り始めましたね~

まだ確定情報ではないので、そこだけ注意を。

Img_8516a1

まずは1点目、変形×2にラムジェット発売決定!

(写真はマイクロン版、おいおい)

どういう仕様になるのか楽しみでもあります。

大幅に色変えされて、別キャラってこともありえますが・・・

ラムジェットって海外ではリデコ、リカラーの定番になってるのに、

国内での販売には恵まれてないからなあ。

Img_8525a1

それと、ジェットファイアー(日本名:スカイファイアー)の変形×2も発売が決まったようです。

(写真はマイクロン伝説の副指令っと、変形×2とは関係ありません。)

Img_8519a1

さらにさらに!アンコール復刻でサンダークラッカースカイワープのセットが!

(写真はクラシック版・・・アンコールはG1の復刻ですよ)

Img_8523a1

もっと驚きなのが、アンコール復刻でメトロフレックスも予定されているようです。

ミニボットも復刻されるし、基地遊びに丁度いいね。

(写真はメトロタイタン・・・記事と写真が合ってないよ!)

Img_8521a1

あと、海外の話だけど、レジェンドのエクセリオンの色替えで、

レッドアラートが予定されてますね。

レジェンド(国内ではEZ)は海外では色々でているんですが、国内展開はちょっとさびしいですね。

こういう安価版アイテムは基地系アイテムと一緒になると遊びの幅が倍増して楽しいのですが。

まあアラートはクラシック2.0(ユニバース)のサンストリーカーのリデコで出てくれるほうがうれしいんだけど・・

海外はサンストリーカーサイドスワイプ、国内はランボルアラート、とか洒落たことやってくないかと勝手に期待してますが、無理だろうなあ。

| | コメント (3)

2008年4月 6日 (日)

ビーストウォーズなどなど

こんばんは~

みなさんは体調などはどうでしょうか?

実は私は、先週、病院にいって点滴をうってもらってくるような状態でした。

年度末だというのに無理したせいなんですけどね。

病院から帰ると、そこに緑の救急車が届いていて、

何というめぐり合わせかと考えてしまいました。

さて今日の絵曜日は、過去作品の色変えから、

トランスフォーマービジュアルワークス誌上限定!

緑の救急車、ラチェット、エマージェンシーグリーン

C06d1

なんだかんだ言って気にっているのかもしれない・・・

さてお次は、IDW社BEASTWARS THE ASCENDINGより、

マキシマルズ格闘戦指揮官グリムロック!

C26a1

最初、リアル頭身で描こうとして失敗したので、

いつものディフォルメになってしまいました。

失敗した奴は頭部のみ仕上げました。

Tfc04a1

IDW版はG1を意識したゴーグルになっています。

でも玩具はツインアイなんで、

バイナルテックっぽっくゴーグルの下に目を描いてみました。

Tfc04b1

グリムロックならだろうと、もう一枚、赤ゴーグル版も。

このIDW社のアメコミでは、CGアニメ未登場のビーストウォーズのキャラクターが日米の垣根を越えて総登場するファンとしては感激物の作品であります。

アメコミ、翻訳するほど英語力あるのか?って?

え~と、ほとんど、絵を見ておしまいです。

さて、お次は、

Ex08b1

ビーストウォーズⅡから、アルテミスムーンです。

残念ながら、彼女達はアメコミには出てない・・・ハズ。

時々、こんなところにー!というところにキャラが隠れてたりするからなあ。

2人とも設定資料がほとんどなく・・・描くのになかり苦労しました。

それでは、また来週~

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

緑の救急車登場!

戦え!オールスパーク劇場改め、

戦え!ラムジェット劇場!!

第3話「謎の救急車」

Img_8323a1

ラムジェット「え!このコーナー潰れたんじゃないの?」

前回のあらすじ・・・どんな話だったっけ?

ラムジェット「忘れてんじゃねえか!」

続きを読む "緑の救急車登場!"

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »