« たまにはSFガンでも | トップページ | 本気モード発動? »

2008年6月11日 (水)

色々と・・・グダグダと

こんばんは~

面白い記事を期待している方、ごめんなさい、今日は面白い話はありません。

色々やりきれないところもあって、チラシの裏へ書きに来ました。

色々他人事ではない

 先日の秋葉原の通り魔事件の話である。

 私は東京在中のオタクで、サイバイバルゲームのサークルの一員で、自動車会社で仕事中の派遣社員である。(派遣先も派遣元の会社も今回の事件とは無関係です、念のため)

 人混みがキライなので、秋葉原に一人で行くことは無いが、友人らと共に遊びに行くこともあるし、当日も「パソコンを下見のついでに遊びに行こう」などと話していたばかりだった。

 一週間違えば、あの惨劇の中にいた可能性は高いわけである。テレビのニュースで背筋が凍るような思いでした。

刃物規制はすべきか?

  私の個人的な意見ですが、今度こそ規制を強化しなければならないと思います。

でも、今回の件に関して言えば、「規制があったとしても、事件は起こった」としか言えない。

 衝動的な犯行なら、規制があることで防げるかもしれない、犯人に冷静に物事を考える時間を与えることで、事件を抑止することができるかもしれない。

 でも、今回のように計画的な犯行の場合、武器となるものは生活の中からいくらでも代用品が見つける事が出来る。

 最初に使われた武器は日常によくある「車」であるし、便利な道具であり、人の足である車も使う人が悪意を持って使えば人殺しの道具に変わってしまう。どんな道具も使う人しだいと言いたいのである。

(車がいけないとか、レンタカーを規制しろとか言いたいのでないです。勘違いしないでね、都心部だと駐車場も馬鹿にならなし、レンタカーとか助けられているので、むしろ規制なんかされたら困る。)

 ええと、つまり道具は扱う人次第、ちゃんと扱えない人に売らない、買わせないようにして欲しいと。

(それが難しいのもわかっていますが)

同じ派遣社員として

 その後の続報で、犯人が自動車会社へ派遣中の人であるなどの情報が出てきて、なんとも言えない思いでニュース等を見ていました。

 自動車会社も不況のあおりで、派遣社員からリストラされているのは、よく知っているし、私も同じような状況であることには変わりない。

 「職を失う不安」というのは私もあるし、いつまで今の仕事やっていけるのかも不安だったりします。

 自分と少しでも共通点を見つけると、一歩間違えば、ああいう風にな行動を起こしたのではないかと不安になってしまうもので、ここ数日、色々と考えさせられました。

 まあ、私の場合は実際に職がなくなっても、「遊びながら次の職を探すさ」ぐらいの気持ちで、さらりと受け流しそうな気もしますし、何か失敗しても「次」を目指せるような人間でいたいです。

 間違って自暴自棄になって、他人の迷惑になる行動をとるような人間にはなりたくないですね。

 最後に、事件の被害者の方々のご冥福と、2度とこのような事件が起こらないことを祈ります。

 なんか・・・グダグダな内容だな。文才ないなあ。

|

« たまにはSFガンでも | トップページ | 本気モード発動? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感・・・
拙者も似たよな境遇でござるが、無関係の人間を巻き込むような事は考えないし、キレたとしても其の場カギリでござる。
その気になれば凍らせた豆腐でも人を殺せるので、何でも規制するのは返って逆効果だと思うでござるな。 もっと市民権が与えられた趣味の道具なら別視されることもないので、卑屈になることも少ないと思うでござるよ。
犯人には共感できないが犠牲者の方々には冥福を祈る事くらしかかできないでござる。

投稿: TF馬鹿一代。 | 2008年6月12日 (木) 17時19分

>>TF馬鹿一代さん
たしかに何でもかんでも規制というのも問題なのですが、ナイフに関しては、未成年がネットで簡単に買えてしまう現状なので、年齢規制か、免許証の提示ぐらいの制限はして欲しいところです。
ガラスの十代(古いなあ)が一番、精神的にも危ないので、まずそこから。

規制といえば、タバコの自動販売機も規制が入りますが、あれはもう失敗のきざしが・・・
(私はタバコ吸わないので直接影響ないのですけどね)

投稿: れっど あらあと | 2008年6月12日 (木) 23時17分

私はまだ職は持っていない(ニートとも違います)けど、犯人の気持ちは多少わからなくはないです。

実は事件前日、秋頃にトランスファンケット行くついでに秋葉原にも行く事(&夏休みに東京見物も兼ねた下見)を計画していたところでした

最後の文を読ませていただきました。れっどあらあとさんが少し羨ましくなりました

>刃物規制
私も賛成します。だけど、規制だけでは足りないとも思います。(銃規制と同じ考えになるけど)

それではこれにて失礼します

投稿: りおこ | 2008年6月13日 (金) 07時37分

>>りおこさん
私も含めて、秋葉原へ行った、行く予定だった者が以外と多く、もし巻き込まれていたらと思うとゾッとします。

刃物規制については、もう発表もありましたが、国も動いていますね。
ただ規制すれば良いという物ではないので、しっかり考えて規制してもらいたいです。

投稿: れっど あらあと | 2008年6月14日 (土) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまにはSFガンでも | トップページ | 本気モード発動? »