« 祝!変形×2ランボル発売決定! | トップページ | 祝!マスターピース決定! »

2008年6月21日 (土)

玩具測定隊 -リボルテック、マクロス編

こんばんは~

友人からマクロスプラスのDVDを借りてきました。

Zmg_1107a1

いやあ、すごいですね。

1994年の作品ですが、すごいクオリティですね。

今見ても、全然色あせてない!

さて、さて、DVDの話は置いておいて、本題本題。

さあ、出番だよ~

スパイショット「玩具あるところ我らあり!」

フォトン「何でもかんでも無意味に計る!」

2人「「我ら玩具測定隊、ただいま参上!」」

Zmg_1112a1

フォトン「ノンスケール玩具大きさを測定し、

     無理やりスケール表示するのが我らの役目!」

スパイショット「測定結果は玩具メーカー非公式です。」

フォトン「あくまで遊ぶ祭の参考値だからな!」

スパイショット「というわけで、今回は」

Zmg_1109a1

フォトン「リボルテックシリーズのVF-1等を測定するぜ!」

Zmg_1117a1

フォトン「リガードはこの足の位置で測定!」

スパイショット「当然、足の角度で身長が変わるぞ!」

結果

VF1J/全高12.68m、114mm(1/111)

リガード/全高15.12m(標準型)、132mm(1/114)

スパイショット「全高なので、アンテナ、砲塔含んで測定。

   おお、意外と同サイズなのか~」

フォトン「いつものように言っておくが、可動フィギュアの場合、

     関節の位置や立たせ方で身長が変わるの注意!」

スパイショット「ごめんなさい、YF-19、YF-21は

    バトロイド形態の身長がわかりませんでした。

    ファイター形態の全長しか入手できず・・・」

Zmg_1121a1

フォトン「見る限り、同サイズのようだけどな!」

個人的にリガードって、バルキリーの1.5倍ぐらいだと思っていたのですが、

設定見ると思ったより小さくてびっくり。

スパイショット「アニメって、演出とか関係で設定無視することあるからな、

   思っていたイメージって奴が人によって違うかもしれん」

Zmg_1141a1

フォトン「そうそう、メガトロンさまなんて、こんなに小さくなったり」

スパイショット「いや、それは違う、絶対に違うから!」

|

« 祝!変形×2ランボル発売決定! | トップページ | 祝!マスターピース決定! »

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

YF-19、YF-21のバトロイドのサイズは残念ながら資料が見つかりませんでした(一番詳しい資料のあるムービーエディションのムック本にもデータはファイター時のものしかない)…(涙)

参考になるかは不明ですが現展開中のマクロスFよりYF-19にサイズ、変形方法の近いVF-25メサイアのファイター、バトロイドのサイズを

ファイター
全長 18.72m  全幅15.50m(主翼展開時) 全高 4.03m(主脚含まず)

バトロイド
全高 15.59m(頭部レーザー機銃含む)

投稿: ラウル | 2008年6月21日 (土) 20時28分

本題からズレルけどマクロスつながりで…
リガードの内部設定の画像発見したんで掲示板に

マクロスプラスでの河森監督のインタビューを読んだことで、アメリカ映画(特に話題作)のSF作品がいかに一般層にアピールすること(SFキャラに一般の客層との接点を見出せる演出を入れること、特に主役側)を念頭においてつくっているかを知ることができました 河森監督もその辺を意識した作品つくりをしてるそうです
ちなみにマクロスプラスにおいてはYF-19の初飛行においてその演出「イサムが飛行機雲で竜鳥の絵を描く(イサムが腕のいいパイロットであることとYF-19が高い運動性能を持っていることをソレで観せている)」がなされています(アメリカだと航空ショーはかなり一般層に浸透しているため、このシーンだけで説明なしに一般層にアピールできるわけです もっとも日本人には航空ショーは広く浸透してるとはいいがたいのですが(苦笑))

投稿: ラウル | 2008年6月21日 (土) 21時04分

>いわば、メカとパイロットを生体的にリンクさせるという、操縦系においても超先進的な技術を採用している。
しかし、複雑な思考が入り混じる人間の精神には、いまだ未知の部分が多く、それが不安であると指摘する声もある。

まさか、現実のほうでも追いついてきちまうとは…
脳と機械との接続は技術的にもう可能(脳も構造解析まであと少し)
だからこそVF-27のほうはパイロットをサイボーグ化することで完全なモノにしたわけか…


投稿: ラウル | 2008年6月21日 (土) 22時25分

>>ラウルさん
情報ありがとうございます。
リガード・・・あれじゃ評判悪いわ。
巨人さんが小さく丸くなって操縦とは・・・

監督の話はなかなか興味深いですね。

技術の話は、ほら、マクロスプラスも14年も前の作品だしね。
14年前の作品に見えない・・・

投稿: れっど あらあと | 2008年6月21日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝!変形×2ランボル発売決定! | トップページ | 祝!マスターピース決定! »