« やっぱりゴドスはこっちの色 | トップページ | 今頃ですが、TFジェネレーション2009続報 »

2009年1月28日 (水)

遊んでいて気が付く事

こんばんは~

普段は気にしないのに、時々、ふっと、気が付いてしまう事ってありませんか?

まあ、今回は撮影中に気が付いたというかなんというか。

Amg_1910b

今回、気が付いたのはこちら、ユニバース版スモークスクリーンの足の裏。

あ、別に見ている人に蹴り入れているわけじゃないので・・・

そこの人、画面の前で構えないでください!

工場での誤組立を防ぐために、左右のRLの刻印があるのは知っていましたが、

この頭に金型の番号らしき物があったのでちょっと調べてみました。

あ、先に言っておきますが、たぶん知っても役に立ちません。

ユニバースプロール(B)、ストリーク(C、D混合)、

スモークスクリーン(A、B混合)

変形!プロール(D、アラートに改造した物がC)、ストリーク(A、B混合)

以上、プロール型は最低でも金型4つ。

ユニバースサンストリーカー(B)、サイドスワイプ(C)、

変形!サンストリーカー(A、B)、ランボル(A、C混合、Bのみ)

アラートの改造用に使った物(B)

こちらサンスト型は最低でも金型3つ(なんとなく、こっちも4つ存在してそう)

という事で、新ユニバースの奴は最初から金型複数使って生産していたんだなと。

そして、もう一つ気が付いた事、「同型、いっぱい買ったなあ」

4月には、また増えますよ!

|

« やっぱりゴドスはこっちの色 | トップページ | 今頃ですが、TFジェネレーション2009続報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり、リペイントやリデコ前提で何度も使うことを想定してるんですかねぇ。
分散して使えば負荷も減って長持ち、と。
賢いと言うべきかセコいと言うべきか・・・(;´∀`)
ここは賢いということにしておきますかw

投稿: tagoal | 2009年1月28日 (水) 23時12分

>>tagoalさん
金型一つ増産するのにもコストがかかりますし、金型を保有するだけでも税金対象になると思うので、無闇に増やすのも問題のハズ。
(この辺はあまり詳しくないので、間違っていたらゴメンなさい。)
何度も再利用する計画があったからこそ、複数の金型を用意したのだと思います。

まあ、色換えキャラの多い人達なので、計画も立てやすいとは思いますが。

投稿: れっど あらあと | 2009年1月29日 (木) 16時37分

おもちゃの裏側には色々と掘られてますよね。僕は2000何年ハスブロ、2000何年タカラ、メイドインチャイナぐらいしか見ませんが。

投稿: キュウ | 2009年1月29日 (木) 17時20分

空母でも同型にも同じだよ。

投稿: NAKATA | 2009年1月29日 (木) 20時54分

>>キュウさん
確かに色々彫られてますね。
私もあまり見ないですが。

>>NAKATAさん
空母もそうなんですか?
まあ、あれは1隻1隻が大きいですからね。

投稿: れっど あらあと | 2009年1月30日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりゴドスはこっちの色 | トップページ | 今頃ですが、TFジェネレーション2009続報 »