« 正月休みの改造、TF編 | トップページ | 帰ってきたグランチュラ »

2009年1月 8日 (木)

青いクレーン!赤い消防車!

こんばんは~

今日はトミカヒーローレスキューフォース

レスキュー合体シリーズ06 レスキュークレーンを紹介します。

先にグレートゴッドストライカーやっちゃったけどね・・・

Amg_0431b

見ての通り、青いクレーン車型中型ビークル

中型と言っても、全長ではレスキューセイバーを超えるのです。

それでは簡単に紹介!

----------------------------

Amg_0445b

最初に登場した中型ビークル、レスキューライザーの仕様変更品。

Amg_0449b

ちなみに一部改良されており、ライザーでは逆さにするとフロントハッチがパカパカ開くのに対し、

このレスキュークレーン(ゼロファイヤーも同様)ではフロントが固定されています。

こういう改良はうれしいです。

Amg_0435b

なんでフロントハッチが開くのかというと、ここにトミカを収納可能で、

車体上部のスイッチを押す事でフロントハッチが展開トミカを発車します。

Amg_0438b

クレーンの先端が展開し、ドリルに・・・レスキューフォースドリル好きだなあ。

そこ、どうせスーパーレスキューマックスの武器だからとか言わない!

Amg_0440b

付属のハンドルを取り付ければ、手動でクレーンを伸縮しながら上下に可動します!

Amg_0434b

Amg_0442b

このぐらいまでクレーンは伸びます。

さて、赤い消防車青いクレーン車といえば・・・

Amg_0448b

「シンメトリカルドッキング!

合体できません。合体できないってば!

しかし、消防車青いクレーンを見ると、超竜神を思い出すのはしかたないと思う・・・

という事で、レスキュークレーンでした。

|

« 正月休みの改造、TF編 | トップページ | 帰ってきたグランチュラ »

トミカヒーロー・シリーズ」カテゴリの記事

コメント

ギミックはほぼ変りませんが、そこはドリルで。
SRMAXの技に活かされるので結果オーライです。

しかし、何でクレーンが青いのでしょうねえ?
実際には黒や黄色もざらにいますがね。
やはり、はしご車との対比ですかね?

投稿: 鉄人00 | 2009年1月 9日 (金) 00時10分

こちらもリペ上等になったのかしら?

投稿: キュウ | 2009年1月 9日 (金) 10時25分

こんばんは
ああ、なるほどなあ
私はファイヤーコンボイとゴッドマグナスを思い出してしまいました
仕様変更品と聞くと悲観に陥るけど、こういうのはいいですね


それでは

投稿: りおこ | 2009年1月 9日 (金) 20時58分

青いクレーン車は氷竜なんだ。もう一つは消防車は炎竜です。もし超竜神を買って下さい。

投稿: NAKATA | 2009年1月 9日 (金) 21時48分

>>鉄人00さん
黄色はショベル、黒はドーザーが使っていた関連でしょうね。
(中型ビークルは全部色が違うようになっています。)
オレンジという手もありますが、それだとライザーと区別が付きにくいというのもありますね。

>>キュウさん
実車の大型車両も、ベース車が同じままオプションを変える事で、トラックになったり消防車になったりする物が存在します。
こういうベース車流用というのは、説得力ある物なんですよ。

>>りおこさん
言われてみれば、ファイヤーコンボイとゴッドマグナスも赤と青ですね。

>>NAKATAさん
勇者シリーズはあまり持ってないのです。
(ネタにしてるけど)
でも超竜神っていい出来なんですよね。
機会があれば手に取ってみようかな。

投稿: れっど あらあと | 2009年1月 9日 (金) 23時47分

まあ・・・ 拙者も最初に見たときには超竜神を思い出したものでござる。
タカラトミーも狙っていたのでござろうな。 (笑)

投稿: TF馬鹿一代。 | 2009年1月10日 (土) 14時06分

>>TF馬鹿一代さん
ゼロファイヤーの後部コンテナがマイトカイザーの流用だったり、
最強形態が「グレート」ゴッドストライカーだったり、
「トミカ」ヒーローですが、タカラ系ヒーローの血も受け継いでいるようです。
色も超竜神を多少なれ意識してはいると思います。

投稿: れっど あらあと | 2009年1月10日 (土) 18時15分

青いやつは、ホットスポットみたい。

投稿: ドロップキック | 2010年9月16日 (木) 20時20分

>>ドロップキックさん
ハシゴ車ならホットスポットっぽいですよね。

投稿: れっど あらあと | 2010年9月16日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正月休みの改造、TF編 | トップページ | 帰ってきたグランチュラ »