« アロウズの精鋭機? | トップページ | 歌うお兄さん »

2009年2月10日 (火)

2月10日は左利きの日

こんばんは~

今日、2月10日は0(レ)2(フ)10(ト)で、左利きの日だそうです。

8月13日も左利きの日って、去年の8月13日にも同じ事言ってるやん!

まあ、人口の1割~2割は左利きだそうですので、

ここを見に来てる人の中にも左利きの人がいるんじゃないかなとは思います。

そうそう、オバマ大統領も左利きですね、ついでですが私も左利きです。

Amg_2769c

センチネルプライムって武器左持ちでいいんだよね?

アニメ未見なんで間違ってたらゴメン!

(とか言ってたら、アニメじゃ右利きらしいです。

パッケージや説明書では左利きなんだけどね。あらら・・・)

左利き仲間増えるのはうれしいので、左利き仲間にいれちゃうよ。

なんかここ半年で、左利きのメンバーが増えたました。

らき☆すた組が左利き率高いのが影響してるかな。

スペースの関係でなのはさんは映っていません。

(装飾品多くて、スペース取るんです。魔王様・・・)

今日は当ブログらしく、おもちゃ関連に関する利き手の話などしてみましょうか。

先に言っておきます、今回はあまり面白い話はありません。

----------------------------------

・異様に少ない日本作品の左利きのヒーロー

Amg_2718b

人口の1割と考えても、10人に1人は左利きなんですよね。

毎年何人もの新ヒーローが生まれてるわけです。

戦隊のレギュラーだけで5人、ライダーとか合わせれば確実に10名超えますからね。

ということで、毎年左利きのヒーローが登場してもおかしくは無いのですが・・・

非常に少ないのですね。特撮なんて、居たっけ?状態ですよ。

5人もいるなら、一人ぐらい左利きを入れてくれてもいいのに・・・とか思うのですが。

ガンダムでもVガンのウッソが左利き(ただし矯正して両利きになってます)ぐらいで、

矯正してない左利きって、たしか乙女座の変な人(写真参照)ぐらいですか。

あの人を左利きの代表だと思われるのは・・・困ります。ホント。

・スーツアクターが左手で演技?

Amg_2713b

「多々買わなければ生き残れない!」・・・ちが!!それ違う!

さて、話は仮面ライダー龍騎について。

この作品は、ミラーワールドと呼ばれる鏡の世界で戦うのですが、

鏡の世界ということで、実際に撮った映像を反転させているそうです。

反転後に右手になるように、左手で武器を扱うので、撮影に苦労したと当時の雑誌に、

スーツアクターの人のコメントが載っていましたね。

実際にホウキとか、カサとかを利き手じゃない方でもって扱ってみると、

その苦労が少しは分るかと思います。

え?そんな物ふりまわすな?危ないって?ご、ごもっともです。

・腕時計は左?右?どっち?

Amg_2724b

さて、みなさんは腕時計はどちらに付けますか?左腕?右腕?

一般に利き手の反対側に付けるというのが多いそうですが、

とあるサイト(左利き関連の有名なサイトです。)でアンケートを取ったところ、

右利きで、右腕に付ける人が、右利きの3割ぐらい。

左利きで、左腕に付ける人が、左利きの半分弱ぐらいでした。

昔読んだ推理小説(漫画だったかも)で、腕時計の位置を見て、

左利きと判断した作品があったのですが、このアンケート結果を見る限り、

この判断方法はかなり危険ですね。

ちなみに私は腕時計は・・・しない派です。

文字書く時は右手を使うので、腕時計を右に付けるのもジャマ。

とっさに動かすのは左手なので、左に付けるのもジャマなのです。

今は携帯電話もありますしね。

腕時計が時間を知らせる時代はもう終わった・・クロノレーベルあ!

・双子に左利きが多い?

Amg_2748c

先日のふたごネタはこの複線?。

双子には左利きが多く、一卵性双生児の75パーセントが左利きだそうです。

これだと、2人とも左利きの確立の方が高いですね。

ということで、双子で2人とも左利きの柊姉妹に来てもらいました。

ちなみにつかさかがみは二卵性双生児・・・

しまった!ネタ的に使えないじゃないか!

写真撮っちゃったしコレで簡便してください。

・双子ネタオマケ、ミラーツイン

Img_8908b

最後はこの2人、ランボルアラート兄弟です。

彼等2人は、設定画では、武器の持ち手、ミサイルの位置が逆になっています。

このように、漫画やアニメでは、双子の特徴を出すために、利き手やつむじなどが

左右対象に設定される事があります。

これは現実にもミラーツインと呼ばれ現実の双子でも存在するそうです。

ランボルアラート兄弟の設定は日本限定だし、元は赤の他人なわけですが・・・

こんなところもまた、双子設定に説得力を出しているですよね。

と、まあ、左利きの日ですが、利き手に関する話をしてみました。

私自身は左利きで、あまりいい思いをした事がなかったこともあり、

当初はネット上でも左利きであることを黙っているつもりだったのですが、

最近では、「左利きってカッコイイ」とか心強い事を言ってくれる人もいてくれて、

隠す必要もない時代になったんだなあとか感じています。

|

« アロウズの精鋭機? | トップページ | 歌うお兄さん »

いろいろ記念日」カテゴリの記事

コメント

走れ歌謡曲を聴いてたら最初のリクエストの曲に「私の彼は左利き」が流れまして今日は左利きの日なんだんなと。(その時ワイルドライドの兄貴弄ってました)

投稿: キュウ | 2009年2月10日 (火) 10時17分

車の場合はバントルにもあります。

投稿: NAKATA | 2009年2月10日 (火) 18時23分

そういえば僕も昔腕時計は右利きだけど左でなく右に付けてました
今は左に付けてます

投稿: ステファン | 2009年2月10日 (火) 21時10分

>>キュウさん
左利きの日なので、そのリクエストはわかる気がしますが、
何故にワイルドライド?偶然が重なりました?

>>NAKATAさん
えーとハンドルですか?
確かに左ハンドルと右ハンドルがありますね。

>>ステファンさん
腕時計の着ける腕がどっちとか、気にしてみると結構面白いですよ。
右利きの芸能人でも右腕に着ける人がいたりします。
(そういうのを調べてるサイトもありますね。)

投稿: れっど あらあと | 2009年2月10日 (火) 21時54分

はじめまして、左利きと聞いたので書き込ませていただきます。
俺も左利きでして、右利き優先の諸々に苦しめられております(´・ω・)
ある程度適応して部分的に右利きになれたのは、良かったと言うかアイデンティティ破壊と言うか。

架空の左利きと言えば、あの変態上級大尉とかテニスの越前君とか、言われないと気付かないヒロさんとか個人的にはその辺りが印象的です。
少数派故に意識するはずなんですけど、意外と浮かんでこない物ですねぇ…。

投稿: 元傭兵 | 2009年2月11日 (水) 08時38分

兄貴を弄ってたのは偶然ですよ。(おそらく)

腕時計ですが僕も右に付けます。左に付けろとか言われる事もありますけど、ゲーセンでゲームやる時は左に付け替えます。

投稿: キュウ | 2009年2月11日 (水) 19時31分

>>元傭兵さん
はじめまして。
左利きだと道具関連で苦労しますよね。

スポーツ関連だと左利きが重要な要素でもあるので、何かしらの形で登場していると思います。
スポーツで思い出しました、キン肉マンに登場するテリーマンも左利きですね。
ヒロさん?って「ひだまり」のかな。
自転車の運転を教えるエピソードは、よく覚えています。
利き手(足)が違うゆえに教える側も教えてもらう側も混乱しやすいんですよね。
自転車じゃないですが、同じ様な経験があります。

>>キュウさん
おお、なんたる偶然!兄貴スゲー!(いや、凄いのはキュウさん・・・)
時計の着ける腕って、結構利き手に付ける人もいるんですね。
記事にしておきながら、ビックリ。

投稿: れっど あらあと | 2009年2月11日 (水) 21時56分

左利き特集というのは珍しいですね。
ハムさん、龍騎のスーツアクターさんの他、なのはさんも左利きですよ。
ちなみに私の住んでる県では左利きの人の事を「ぎっちょ」と言います。
(検索をかけると、ぎっちょは意外とメジャーな言葉らしいのですが……)

投稿: 神凪御子 | 2009年2月11日 (水) 23時10分

10人一人は左利き・・・なはずなんですが、
ほとんど左利きの人に出会ったことが無いんですよ~
なんでかな(^^;)
はるか昔に矯正が終わってる人が多いのかもですね。

腕時計は僕も右利き
で左付けです。ふつーですね・・・

投稿: Bクロコ | 2009年2月12日 (木) 02時18分

>>神凪御子さん
あれ?龍騎のスーツアクターさんって左利きでしたか?
あ、じゃあ、龍騎の左手演技の話って、誰のインタビューだったんだろう。
ナイトの方かな?

私の地域でも「ぎっちょ」は使いますが、差別用語に近い使われ方なので、あまりいいイメージが無いです。
(地域によって違うと思いますが)

>>Bクロコさん
ペン箸を矯正していると見分けつかないかもしれませんね。
右手をケガでもすれば、わかるかもしれませんが、矯正していても、とっさに出る手は左手なので、ケガするのは左の可能性が高かったり・・・
腕時計も利き手判定には使えないし、見分けつける方法って難しいかも。

>ふつーですね・・・
ふつうでもいいと思います。
なまじ違っていると、苦労も多いので。

投稿: れっど あらあと | 2009年2月12日 (木) 21時48分

はじめまして(^^)
いつも本部サイト共々楽しく読ませていただいてます。
今回の「左利き」の記事を見ていてもたってもいられなくなりコメントを書き込ませていただきました。
私もTF大好きで、左利きだったりします。左利きという理由でワイルドライドや「ロボットマスターズ」のウィングスタンが好きだったりします。アラートが左利きというのも面白いですね。
左利きというと他にも「人造人間キカイダー」のハカイダーや「ガオガイガー」の炎竜、「新SD戦国伝」の武者F91等探してみると意外と左利きロボも多くて嬉しかったりします。

投稿: あぶら超人 | 2009年2月13日 (金) 16時43分

>>あぶら超人さん
はじめまして。
左利き同士がいてくれるとうれしいものです。

アラートの左利きは私が言ってるだけで、左利きという設定ではありませんけどね。
(アニメで左を多用してる&設定画は左ですが。)
アメリカ人が利き手にこだわらないのか、初代TFの場合、アニメで、左手で武器を持った事のあるキャラが多いのも特徴ですね。
好きな方の手に武器を持たせましょう!

ハカイダーや、武者F91も左利きなのですか?それはビックリ。
ハカイダーなんて超有名ダークヒーローじゃないですか!
探せ居るものですね。炎竜は・・・もう買えと言ってるようなものですね。
次見たら買おう。

投稿: れっど あらあと | 2009年2月14日 (土) 00時16分

うたばん見てたら私の彼は左利きの歌を歌ってた麻丘めぐみが出てました。
後、アグネスチャンもいましたよ・・・それだけですけど。

そういえば漫画で左利きではないけど左で投げる選手のゲームがクソゲーですね。

投稿: キュウ | 2009年2月21日 (土) 17時33分

>>キュウさん
野球やスポーツでは左利きは重要な要素なので、色々エピソードがありますが、
えーと、原作では右利きで、ゲームで左投げ?
ゴメンなさい、何のゲームか予想つかないです・・・

でも、昔は原作付きのゲームはクソゲーばっかりだったのですよ。
ほら、トランスフォーマーコンボイの謎とか・・・うわあ・・・

投稿: れっど あらあと | 2009年2月21日 (土) 18時10分

すいません。
メジャー(サンデー)のことです。
DSゲームがあまりにも酷い事で有名です。ちなみにPSPの海原川瀬とゆう奴はもっと酷くて完全に逝ってます。

投稿: キュウ | 2009年2月22日 (日) 11時09分

>>キュウさん
いえいえ、私の知識不足が問題なので。
メジャーの話ですか。
未だに原作物にはクソゲー多いのかな・・・

投稿: れっど あらあと | 2009年2月22日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アロウズの精鋭機? | トップページ | 歌うお兄さん »