« ライドシューター | トップページ | 今頃サイクルキャンペーン »

2009年3月15日 (日)

大きさの概念を捨てましょう?

こんばんは~

今日も我が家の玩具箱がさわがしいです。

本当は昨日、レスキュー部隊の更新と一緒にやる予定だったネタです。

更新に時間かかっちゃって、こっちの更新が遅れてしまったのですが・・・

スパイショット「玩具あるところ我らあり!」

フォトン「何でもかんでも無意味に測る!」

一同「我ら玩具測定隊!ただいま参上!!」

Amg_5642b

セイバー「今日はこの可愛らしいロボットの話ですか?」

スパイショット「今回は番外編なのであ~る、TFの身長の話なのであ~る!」

ホーリー「あの~降ろしてもらえないのでしょうか?」

----------------------------------

Amg_5648c

1990年に発売されたマイクロトランスフォーマー

実は足元にいます。ちなみに一緒に並べると、このぐらい小さいのです。

Amg_5650b

スパイショット「玩具では、ごらんのように小さいサイズだが、

 アニメでは通常サイズのTFで、人が乗れるビークルに変形するのである。

ピーポー「ちなみに海外アメコミでは、人間の大人ぐらいのサイズで、

  人間とプロレスを行ったエピソードもあるんだ!」

Amg_5655b

キッド「オレの身長は2.3メートル!

  玩具では大きさが違うけど、設定上はチータスと同じ身長なんだぜ!」

フォトン「ビーストウォーズは2~3メートルぐらいが多いぜ。」

Amg_5664b

スパイショット「ちなみにカーロボは、スパイチェンジャーが3.8メートル」

フォトン「比較的大柄なワイルドライドが4.3メートル。」

スパイショット「ついでに、ムービーのバンブルビーが4.9メートルだ。」

フォトン「こう考えて見ると、シリーズ内でもバラバラなサイズだけど、

 シリーズが違うとさらにスゴイ事になるんだな。」

Amg_5659b

ホーリー「いつまでダッコなんだよ、そろそろ、お~ろ~し~てぇ~」

セイバー「いえ、なかなか可愛いので、このままでもいいかと。」

今回のオチは・・・ホーリー、キミに任せた!

まあ、出来心でfigmaに持たせて見たら、妙に似合ったので、こんな事に・・・

しかし、設定身長を無視しまくってるコーナーだよね。これ。

ちなみに第1作のキャラの身長は・・・回によって違うとしか言えなかったりします。

(「タイムトラベラー」でスタースクリームを7mと目測するシーンがありますけど、

彼も登場するたびに身長が変わるので、なんとも言えない。)

大きさの概念を捨ててるシリーズですが、時には大きさも考えると面白いかもしれません。

|

« ライドシューター | トップページ | 今頃サイクルキャンペーン »

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

考えてみればトランスフォーマー、とくに「G1」ってスゴイ作品だわな…

とはいえ、一応「大きさの概念」が明確化した実写版でも、ブラックアウトやスタスクのように折り紙を折り込むような感じの変形で質量を変えることなくロボット時のサイズを縮められたりと、日本のロボットモノに慣れた我々からは予測できなかった変形方法をやってのけてるので、やっぱりスゴイなと

今回のコンストラクティコン・デバステーター、合体するほうのトイは6台の建機のサイズ差が現物と異なってしまっているだけに、劇中でどんな合体のための変形をやるのか気になりますな

投稿: ラウル | 2009年3月15日 (日) 23時07分

どさくさまぎれで実写版関係で気になるニュースを

http://www.tfw2005.com/transformers-news/transformers-movie-9/frank-welker-to-voice-soundwave-in-transformers-revenge-of-the-fallen-167024/

記事は英文なのだけど
サウンドウェーブ、 G1で声あてたフランク・ウェルカー氏が声優つとめるかのようなことが書いとります…

前回はオプティマスの声優をG1で同役をやったピーター・カレン氏が担当決定し、さらに日本版で同役をやった玄田哲章氏が吹き替え担当決定で話題をさらいましたが…

これはもしかすると、日本語版吹き替え、政宗一成氏担当では!?と色めきたっとります

投稿: ラウル | 2009年3月15日 (日) 23時16分

概念なんてユニクロンの時点で諦めてますがね…(笑)
気まぐれに巨大化する人もちょくちょく出るので無駄無駄無駄。
人間大マイクロマスターもマイクロンを見ると違和感無いですね。
ちっちゃい子は愛でたくなるものです。変な意味でなく。
小さきものはいとうつくし…昔からある法則です。ご安心を(笑)

投稿: 鉄人00 | 2009年3月15日 (日) 23時32分

こんばんは
TFって本当にもう、大きさバラバラですね(かつて160cmの女性が大女扱いされた時代もあったけど)
バンブルビーがRIDでモブとして出たら大変な事になりそうです

>1号&2号
テレビで再放送されたし、パチンコの宣伝もありました

それでは

投稿: りおこ | 2009年3月15日 (日) 23時33分

G1の頃から質量保存の法則はガン無視ですからねぇw
代表的な方としてはメガトロンが・・・
大きさの概念、捨てるまでもなくはじめから無いのかもしれませんよ。

投稿: tagoal | 2009年3月16日 (月) 00時20分

TF商品ではスケールを公表されているのは
バイナルテックぐらいですね、それ以前ですと、
TFの前身であるダイアクロン商品は隊員人形を
人間の大きさとしての規格統一をされていました、
少なくともカーロボット等の隊員乗り込むタイプは
ゾイドと同じ72分の1サイズという見方もあります、
初代の一部商品に限りますが・・・、
ちなみに今度アオシマにて正式販売される
ロードボットはサイズ規格がバラバラです。

投稿: りしてあ | 2009年3月16日 (月) 00時52分

最初の頃から大きさの概念は捨てていましたが、
改めて検証されると改めて捨てざるをえない事を思い知らされますね。

そういえばビースト系って全部小サイズなんですよね。
設定的には。
未来のTFはなんで縮んだんでしょう・・・

投稿: Bクロコ | 2009年3月16日 (月) 00時55分

マイトガイン場合は大きさにもあります。

投稿: NAKATA | 2009年3月16日 (月) 14時04分

随分早い身体測定で。
マイクロトランスフォーマーシリーズは後のマイクロンの先駆けで、ミクロマン、初期ダイアクロンの血統ですね。

にしてもTFの身長は難しい物です。

投稿: キュウ | 2009年3月16日 (月) 18時00分

なにやらすさまじい数のコメントが・・・

>>ラウルさん
デバステーター、元がモンスターマシンだけに合体しなくても馬鹿デカイですからね。
さぞかし大きい物になるんじゃないかと。
サウンドウェーブの声は期待したいですね。
(スタスク無理だし)

>>鉄人00さん
小さいのもいいですよね。
でも、デラックスサイズのホーリー達のリメイクを見て見たい気がします。

>>りおこさん
大きさの概念、無茶苦茶ですよね。
1号、2号は、そうか再放送か~納得。

>>tagoalさん
たしかに大きさが変わる代表が、メガトロン様ですね。
パーセプターの物質拡大縮小機って、あの世界だと、実はたいしたことない発明なのかも。

投稿: れっど あらあと | 2009年3月16日 (月) 22時44分

>>りしてあさん
ダイアクロン隊員って、1/72でしたね。
こんなところで、ゾイドと同じとは・・・
ロードボットは企画バラバラなのですか、遊びつらいかな。

>>Bクロコさん
ビースト系が小さいのは、マイクロマスターと同じ理由でエネルギー問題ですね。
戦争時ならともかく、平和な時代であれば、小型の方がエネルギー消費が少なくてすむので。
(国内G2で同じ理由で、スターコンボイから、G2コンボイへダウンサイズしたとされています。)

>>NAKATAさん
そういえば、勇者シリーズにはゾーン等のマイクロTF系の大型戦士の金型流用が多いですね。
流用しやすかったのかな。

>>キュウさん
マイクロマスターは、基地遊びとか見ても、ダイアクロンの血が強いですね。
TFの大きさについては、謎だらけ、それだけに面白いのですが。

投稿: れっど あらあと | 2009年3月16日 (月) 22時56分

セイバーさんがかわええ!
(いや、他の方のコメントに比べてダイレクトにアホなのですが)
マイクロTFも小さいゆえにマイクロン変形と比べてしまいますが、逆にカッチリさが魅力にもなりますよね。
個人的には、セイバーさんがしっかり落ちも含めて持って行ってしまった気がします・w・;

投稿: アルフェス | 2009年3月20日 (金) 02時05分

>>アルフェスさん
小型TFはマスコットにしても楽しいです。
セイバーさんに持たせたのは個人的にストライクだったです。

マイクロTFはカッチリした変形と、しっかり手足が動くのいいですね。
マイクロンの複雑な変形も楽しいのですけども。

投稿: れっど あらあと | 2009年3月20日 (金) 21時50分

誰かオレを呼んだかジャン?

投稿: チータス | 2013年1月 9日 (水) 18時07分

>>チータスさん

呼んでない、呼んでない。
ナエティマスさん、管理している方も、見ている人も迷惑がかかりますので、ハンドルネームはコロコロ変えないようにしましょう。

投稿: れっど あらあと | 2013年1月13日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライドシューター | トップページ | 今頃サイクルキャンペーン »