« ゼネバス帝国最後のゾイド | トップページ | まあ、師匠と呼びたまえ! »

2009年4月11日 (土)

似てない!ニテナイ!

脱線!ダッセン!

気になると色々調べてみたくなるというもの。

またーりといくよ。さんでユニバース版オーバーロードの紹介が発端。

元ネタは何?って話になりまして。

オーバーロードと言えば!超人マスターフォース!!・・・じゃないのです。

Amg_8005b

マイクロマスター戦士輸送員 オーバーロード(OVERLOAD)

(写真は国内版のロードジェットです。海外版?持ってないです。)

しかし、似てないな・・・

ちなみに過去のオーバーロードには2種のスペルがあり、

OVERLO【R】D:大君主とか支配者という意味で、TF的には「大帝」かな。

 超人マスターフォースの方はこちら(パッケージにスペル記載を確認!)

OVERLO【A】D:過積載、過負荷などの意味で、この場合、過積載でしょう。

ユニバース版はこちらのスペル。

(マイ伝ウルトラマグナスの海外名はOVERLOADでこちら。)

意味を知るとちょっと楽しめますね。

-------------------------------

Amg_8018b

ビークルモードはトランスポーター。

大胆にして勇敢な戦士で、輸送任務を放り出しては戦闘に加わってしまう事も。

前線における戦略の天才でもある。

任務を放り出して、戦闘に参加?なんだろう、どっかで聞いた設定のような・・・

ね?インフェルノ

Amg_8040b

海外版の玩具ないので、アメコミ(ドリームウェブ)の方のイラストでも。

「THE TRANSFORMERS MORE THAN MEETS THE EYE」より

(こちらはIDW社から再販された方ですけどね。)

Amg_8036b_2

ユニバース版オーバーロードは持ってないので、バックギルドでも・・・

似てませんよね。

右下のちっちゃいのが何かというとマイクロTFパワーボム

バックギルドのまま、パワーボムとして発売してもおかしくないですね。

Amg_8023b

パワーボムマイクロTF突撃戦士バトルパトロールチームの一人。

海外版は緑のカラーのフラック(FLAK)。

オーバーロードより、こちらの方が似ていますね。

おそらく商標の関連でオーバーロードになったのかと思われます。

Amg_8029b

ロボットモード。

ついでにドロップショット(DROPSHOT写真右)も。

彼は砲撃戦士ミリタリーチームの一員。

Amg_8026b

ドロップショットバックギルド型で、ユニバースで発売されています。

こちらはあまり似てないのですが。

Amg_8041c

どちらも海外版の玩具ないので、アメコミの方のイラストでも・・・

ユニバース版オーバーロードドロップショットも買う予定なかったし、

調べようともしなかったんだけどね。調べて見ると面白い物です。

んじゃ、本来の予定の方の作業はじめよう・・・Qスケー

|

« ゼネバス帝国最後のゾイド | トップページ | まあ、師匠と呼びたまえ! »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

タランスにもスペルが二つあるんですよ~。ラウルさんすいません、あくまで開発部なのでその後の微妙な変化は伝わらないことが多いんですよ。ユニ版ホットロッドなんて全くの別物が送られてきましたし。(逆にいえばユニ版ラットルやテラザウラーがもうあるんですけどね。)

投稿: ハンマーアーム | 2009年4月11日 (土) 13時34分

漫画版にもありましたよ。

投稿: NAKATA | 2009年4月11日 (土) 15時20分

紹介どうもですm(__)m
なるほど、元ネタはこういう感じなのですね・・・
ユニバース1.0のほうでSLに変形するオーバーロードさんもいるようですが、まぁあっちは関係ないでしょうw
てか、ドロップショットをエクシゲイザー型、パワーボムかフラックをバックギルド型で出してくれれば
一番納得できた気がします。
名前を入れ替えてくれたおかげで謎だらけにw

投稿: tagoal | 2009年4月11日 (土) 16時03分

そういえばマイクロマスターにいましたね。なにせ覚えてるのが超人の方なので忘れてましたよ。
海栗で今度ファストガンナーのリペでカウントダウンがでますねて言うかまた基地の方か。

投稿: キュウ | 2009年4月11日 (土) 16時50分

オーバーロードの名前のキャラは実写版ではトイではなぜかハブられたコマツのダンプになるやつがそうでしたな…

>>ハンマーアームさん
…トイ開発の奥の深さを垣間見た気がします…
ユニ版ラットラップやテラソー(原語版名で呼ぶクセが定着してきました)とは随分と興味深いネタが…

投稿: ラウル | 2009年4月11日 (土) 20時20分

>>ハンマーアームさん。
タランスにもスペルが2つ?それは初耳です。
今度調べてみよう。

>>NAKATAさん
漫画版にも・・・同名多すぎ。

>>Tagoalさん
ネタにさせてもらいました。
名前関連は、毎度のことですが、ややこしいです。

>>キュウさん
カウントダウン発売されましたね。
買ってみようか迷ってます。

>>ラウルさん
実写の方は、何故ハブられたんだろう?
コストの問題?安全基準?
前回のブロウルみたいに映画サイドが直前で設定変えた?
こうやって考えるのも、また面白かったり。

投稿: れっど あらあと | 2009年4月11日 (土) 21時42分

それにしても最近のハスブロTFの元ネタのマニアックさには頭が下がりますね、ムービーで出たビッグダディとかもそうですがやたらマイクロTFからの参戦が多いですね。

ロードジェットはまだTF詳しくない頃手に入れて「コンボイみたい」とか思ってました(色違うけど…笑)。トレーラーにマイクロTF入れられたり面白い玩具で気に入ってます(^^)

投稿: あぶら超人 | 2009年4月13日 (月) 11時20分

>>あぶら超人さん
ハスブロがマニアックというより、各世代から少しづつ選んだ結果だと思うのです。
マイクロマスターは、人数だけなら相当数いたりしますし。
ロードジェットは、他のマイクロTFとからめて遊ぶのにはいい感じですね。
コンボイのマイクロTF版っぽいのも○
ならば、変形×2コンボイの青リカラーでも良かったような・・・

投稿: れっど あらあと | 2009年4月14日 (火) 00時55分

オーバーロードのリぺはオクトーンの方が最適なような気がします
G1版の見てたら
トラックにもなるし輸送機にもなるし
ついでにドロップショットはオンスロートが最適かも?
ちょうどリぺ系はまだ一個も無いですしね
しかしハスブロさんはバックギルド型が好きなんですかね?
てかボットコンのフラックの配色も全然違いますね
これはドロップショットの方が近い
・・・・・もうわけ分からんですw

投稿: ネブロン | 2009年4月15日 (水) 22時55分

>>ネブロンさん
オーバーロードをオクトーンのリペですか、3形態になれる点ではこちらのが近いかも。
リペイント玩具が変なのはタカラも同じ。
バイナルアラートとか、バイナルデッドエンドとかね・・・

投稿: れっど あらあと | 2009年4月17日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゼネバス帝国最後のゾイド | トップページ | まあ、師匠と呼びたまえ! »