« ちょっと遅れて到着 | トップページ | あたふたあたふた »

2009年9月10日 (木)

久々のBB戦士、直江兼続

こんばんは~

「積みプラモはしない!」というつもりだったのですが、

今日、店頭で色々見つけて・・・「やばっ、アレ作ってない!」

と思い出したように、組み立てました。

Cmg_0931b

BB戦士339 直江兼続 頑駄無です!

今回も素組み・・・

それでは、誰にも役に立たないレビューをどうぞ。

--------------------------------

Cmg_1506b

歴史を動かした大忠臣!!心優しき天才参謀!!

直江兼続-なおえかねつぐ-(1560~1619)

上杉家の家臣、幼い頃から謙信、景勝の二代に仕え領内の政治を任されていた。

上杉家が徳川家康に謀反の疑いをかけられた時は一歩も引かずに「いいがかり」であると、反論した「直江状」を送りつけ主君の名誉を守り家康を激怒させたという。

長谷堂撤退戦では一番危険な殿を務めた。

Cmg_1522b

プラモは武者列伝の天翔狩人摩亜屈に、新規パーツを追加したもの。

愛の前立てが目立ちます。

成形色が地味な緑に変更されています。

Cmg_1523b

列伝版の方はよくは知らないですが、SD戦国伝版摩亜屈と言えば、

涙もろく、心優しい狩人という設定だっただけに、

彼が直江兼続になったのも、違和感が少ないと思います。

(ちなみにSD戦国伝版の設定は、20年以上も前の、記憶なので、別キャラと混同している可能性もないわけでもなく・・・)

Cmg_1531b

もちろん、軽装形態にもできます。

額のところぐらい塗った方がよいのかも・・・

Cmg_1528b

もちろん、刃斬武(バーザム)将軍のパーツも付属!

組み替えれば、ごらんのように・・・

み、見なかったことにしましょう!

シールすら付属してないから、色塗らないと、かなり酷いことに。

Cmg_1511b

こちらは、むかーし、むかし、列伝版に多少色を塗った物。

目のシールが剥がれやすいという弱点があります・・・

列伝版も塗装しないと見れた物じゃないのは同じ。

素組み派には辛いアイテムでした。

Cmg_1550b

ちなみに、バイザーはこっちの摩亜屈直江兼続のとを交換しちゃいました。

赤いバイザーって、なんか悪役っぽかったので。

Cmg_1533b

クリアパーツのバイザーは下ろす事ができます。

前述のように、列伝版の青いバイザーと交換してあります。

直江兼続には赤いバイザーが付属。

こっちのが似合うと思うのです。

Cmg_1544b

ちなみにこちらがうちの摩亜屈ですが、青の部分は塗装しなおしてます。

塗装下手なのはいつものことですので・・・

Cmg_1554b

イーグルトップも付属しますが、シールと、スプリングが削除されています。

イーグルトップは白1色というのも味気ないので、

少しは塗った方が見栄えがよくなると思います。

もちろん、武者イーグル鉄機イーグルにも組み替え可能です。

Cmg_1539b

そういえば、列伝版摩亜屈は3人兄弟だったなあ・・・

このまま3人兄弟として遊ぶか!

ということで直江兼続頑駄無の紹介でした。

|

« ちょっと遅れて到着 | トップページ | あたふたあたふた »

BB戦士」カテゴリの記事

コメント

愛と言う兜があるって昔トリビアでも紹介してましたね。やっぱり最後は愛が勝つとか言ってたような(歌でもあったなたしか)
しかし残念なのはリデコになってもウォーズマンみたく口がパカッと開けないので必殺の啄ばみができない。

投稿: キュウ | 2009年9月11日 (金) 09時13分

直江兼続は子孫は存しないたが上杉の家臣として子孫がいますよ。直江氏はなぜ断絶になったでしょう。みなちは上杉氏の子孫がいる。

投稿: NAKATA | 2009年9月11日 (金) 20時51分

>>キュウさん
私も愛の兜、本当にあるってのをテレビで見てビックリしました。
「愛は勝つ」はカップリングの曲がまた面白いタイトルだった覚えがあります。

>>NAKATAさん
お家断絶になったんでしたっけ?
NHKのドラマも時々しか見てないからなあ。
そろそろ終盤だし、しっかり見ないと。

投稿: れっど あらあと | 2009年9月11日 (金) 23時17分

「天地人」は観ていませんが(この言葉聞くと先に超魂パワーが浮かんでしまいます・・・笑)兼続頑駄無は良さそうですね!摩亜屈のキットは旧版も烈伝版も組みました。烈伝版摩亜屈は良く動くし気に入ってます。

兼続は我が故郷山形とも縁が深いので「刕王頑駄無」に続く「ご当地ガンダム」としても興味深いです(笑)

投稿: あぶら超人 | 2009年9月11日 (金) 23時50分

>>あぶら超人さん
「天地人」・・・あ、それは私も思いました。まっさきに・・・
ご当地ガンダム?ああ、なんかそういうのありましたね。
武者○伝だったかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2009年9月13日 (日) 17時05分

僕も買いました直江兼続頑駄無
久しぶりの武者シリーズで
なおかつ烈伝の武者持ってなかったので
兼続さんは武装の組み替えが楽しいですね
他の奴も買うのが楽しみです
あとご当地武者は武者○伝からで
僕の住んでる所のご当地武者は武者丸でした
秀吉頑駄無って出るかなぁ?

投稿: ユーキ | 2009年9月14日 (月) 19時27分

>>ユーキさん
そういえば、しばらく三国伝だったから、久しぶりの武者シリーズなんですよね。
ご当地は武者○伝ですか。ふむふむ。
秀吉は出るのかな?シリーズが好評なら武者列伝以外の武者からも出てきそうですが。

投稿: れっど あらあと | 2009年9月14日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと遅れて到着 | トップページ | あたふたあたふた »