« 11月末の多々買い その2 | トップページ | figma 私服なセイバーさん »

2009年11月24日 (火)

ラムジェットクエストの世界(前編)

戦え!ラムジェット劇場!!

第32話「ラムジェットクエストの世界 (前編)

歴史に「もし」があるなら・・・

そう、あの名作コンピューターゲーム、トランスフォーマーコンボイの謎が、

ロールプレイングゲームブームの後に企画、製作されたなら・・・今回はそんなお話。

まあ、とある本(SDガンダムフルカラー)を読んで思いついただけなんですが・・・

Bmg_7768

???「まっていたぞ!ゆうしゃ あらあとよ!」

Cmg_6539b

あらあと「・・・え?あれ?あのキャラ間違えてませんか?」

???「お前でいいのだ!あらあとよ!」

あらあと「いや、ここはコンボイ司令や歴代司令官の出る場所では・・・」

今回は珍しく、アラートが主役のお話。

------------------------------

Cmg_6542b

???「頼む!助けてくれ!」

あらあと「話が見えないのですが?だいたい、あなたは誰ですか?」

???「ああ、そう、えーと、そう、私はこの世界の神だ!

 魔王ラムジェットによりこの世界は破滅の危機がおとずれようとしている!

 勇者よ!魔王ラムジェットを倒してくれ!」

あらあと「だから、そういう役割は・・・」

かみさま「あやつらは、ただ突っ込むだけ!戦うだけ!ボタンを連打するだけで、

  回復とかレベル上げとか回りくどい事をまったくやらんのだ!

  頼む、お前だけが頼りだ!」

あらあと「はあ、わかりました、やれるだけはやってみましょう。」

かみさま「おお頼んだぞ、勇者あらあとよ!

 ではまず、街の酒場で仲間をあつめるとよい!」

そして、城下町の酒場・・・

Cmg_5860c

ぶろきゃす「ブロードキャストの酒場へようこそ!」

キャスティングはなんとなく・・・

Cmg_6548b_2

あらあと「ええと、まずは仲間でしたね。攻略サイト(←ズル)によると、

 勇者、戦士、僧侶、魔法使いの編成が良い・・・ふむふむ」

ぶろきゃす「はーい、なかまをお探しですね、こんぼいさ~ん!」

Cmg_6551c

こんぼい「私の名はこんぼい!世界中の財宝を集める盗賊だ!」

あらあと「し、司令官・・・この世界では盗賊ですか・・・すみません、次・・・」

ぶろきゃす「凄い人なんですよ、味方からも[ぶんどる]できるんですよ!」

あらあと「味方からぶんどってどうするんですか!!」

Cmg_6555c

ばんぶる「やあオイラばんぶる!ゲーム大好き遊び人だよ!」

あらあと「すみません、もう少しライトユーザー向きの職業をお願いします。」

ぶろきゃす「注文多いですねえ。すもすくさーん」

Cmg_6557c

すもすく「オレはすもすく、ギャンブラーだ!」

あらあと「だからもう少し、ゲーム初心者向けの職業を!!」

Cmg_6548b

あらあと「もういい加減にしてくれ!名簿を貸してください!!自分で探します!」

ぶろきゃす「オオウ、そんなに怒るなよ。はいよ名簿。」

Lv01

あらあと「・・・あの、僧侶とか白魔道士とか、回復系は居ないのですか?

 ラチェットは?ホイルジャックとか、ホイストとか!」

ぶろきゃす「らちぇっとは教会で神父様、ホイルジャックは途中イベント、

 ホイスト、グラップルは太陽の塔クエストで、

 パーセプターは船入手クエストで出るから仲間にはならないよ!」

あらあと「じゃあ、この中から選ぶしかないのか」

色々他にもツッコミどころがあるが、まあ気にしないでくれ!

Cmg_6559c

いんふえる「水臭いじゃないか!友達だろう!手を貸すぜ!」

戦士いんふえる が なかま になった!

あらあと「ありがとう、インフェル・・・名前・・・長いと入らないんですよね・・・」

昔は4文字、最近のドラ○エは5文字、しかもカタカナまで入るらしいぞ!

いんふえる「ヨッシャーこれで心置きなく戦えるぞ!」

あらあと「・・・」

Cmg_6562d

らんぼる「オレも手を貸すぜ!兄弟だろ、困った時は助けるもんだ!」

戦士らんぼる が なかま になった!!

アラート「ありがとう、何か珍しくいい話で終わりそうな展開。」

Cmg_6566c

さんすと「おいおい大事な人を忘れてないかい。」

戦士さんすと が なかま になった!!

あらあと「ありがとう。本当にありがとう・・・」

さんすと「しめしめ、これで出番確保!」

Lv03_2

あらあと「さて、これで仲間はそろいました。まずは強さと装備を見て・・・あ!」

説明しよう!

もうわかったと思うが、このパーティは、戦士ばっかりなのだ!

回復役とか、バランスとか、何もなーんにもない。

Cmg_6572b

いんふえる「よーし、さっそく外に出て戦闘してこようぜ!」

らんぼる「戦闘もオレにまかせろ!」

あらあと「ちょっとまってください!誰が回復するんですかこの編成!」

らんぼる「ホイミよろw」

さんすと「ケアルよろw」

あらあと「え?え?えー!!」

かくして、勇者あらあと は旅立った!

彼らは悪の魔王ラムジェットを倒す事ができるのであろうか!

大丈夫、心配いらない、ほとんどのゲームで勇者は回復魔法つかえるからさ。

という事で次回に続く!(マジで?)

|

« 11月末の多々買い その2 | トップページ | figma 私服なセイバーさん »

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

コメント

内藤…騎士…
勇者が精神を削りつつ他三人が皆殺しにしていくクエストですか。
他のシリーズならもう少しマシな布陣でしょうに、G1ときたら…ww
そしてブロキャスはせめて召喚獣でも使いなさいな。

投稿: 鉄人00 | 2009年11月25日 (水) 00時40分

いいですよねフルカラー劇場
ボクは大好きでした・・・

銀コンよ
人に頼らずキャノンぶっ放せばいいんじゃない?
(どの世界の誰にでも当てられる卑怯武器だし)

内藤ってなんだろう・・・?

投稿: エクリプス | 2009年11月25日 (水) 06時34分

<マグナス しに>
おいおい・・・。

投稿: | 2009年11月25日 (水) 09時14分

>>鉄人00さん
いやいや、今回は編成が悪いだけで、コンボイ、アイアンハイド、バンブル、ラチェットの編成なら・・・
ラチェ「修理修理修理!」
うん、変わらないね、今回と何にも変わってない・・・

>>エクリプスさん
フルカラー劇場、終わっちゃいましたね。

内藤というのは、
ロディマスの役割、騎士→ナイトから。
1.某オンラインRPGでの、ダメダメなナイトの呼び方。
2.全ての失敗を、「うはwwwおkwww」の一言で、すませる凄い人物の事。
さあ、ロディマスはどっちだ!

>><マグナス しに>
おそらく直前までの勇者さんかと・・・
だれか教会にお金をはらって復活させてあげてください。

投稿: れっど あらあと | 2009年11月25日 (水) 21時31分

<マグナス しに><やはり故人でしたか(哀w。
まさか原因は敵の忍者wのせいですか?(違。

酒場でのパーティー編成システムはⅢですか、
当時大ブームでした、自分は興味ありませんでしたが、

回復は薬草のみですのは確定ですね、
とりあえずふっかつのじゅもんは
忘れずにしましょうねw。


投稿: りしてあ | 2009年11月26日 (木) 02時01分

ああFCでありましたね。
マグナスは後で再生士として強制的に生き返ってくるんでしょうねw
あらあとは勿論初期装備のままと言う縛りプレイをするんですよね、ね!!

投稿: キュウ | 2009年11月26日 (木) 18時08分

>>りしてあさん
原因は敵の忍者か、それとも・・・
まあ、彼は殺しても死なないタフな人なんで大丈夫でしょう。

酒場も含め、ド○クエⅢをモデルにしてます。
当時、徹夜で並んだのも懐かしい思い出。

>>キュウさん
はたして、マグナスは帰ってくるのか!!
マグナス人気ありますね。

装備しばり?このメンバーだと、あらあとは「たたかう」を選ぶ必要すらないような・・・
むしろ、装備売って、「いのりのゆびわ」や「やくそう」を袋いっぱいに用意することの方が大事かも・・・

投稿: れっど あらあと | 2009年11月26日 (木) 21時09分

これは面白いwしかもドラクエⅢがネタですか(自分の周りでもファミコン版ドラクエではⅢが好き!という人が多い、かくいう自分もその一人・・・)。

あとスモークスクリーンはFFⅥのセッツァーといいコンビになりそう。おたがいギャンブラーだし。

しかしパーティが戦士だけというのは上級者向けだな・・・・Youtubeやニコニコ動画で見る縛りプレイみたいです。

投稿: 無所属廃人 | 2009年11月26日 (木) 22時47分

>>無所属廃人さん
ドラクエによるRPGに影響は、ロボット物にもでてますよね。
魔神英雄伝ワタルや騎士ガンダム物語などは、その代表です。
世代的に、このあたりが好きな人なら、わかってくれるかなー的な感じで造りました。

TF関係ないネタだけに、世代が少し違うだけで、何のこっちゃ?だったと思います。
わかってくれる人が多くてうれしい。

しかしまあ・・・たしかにこのパーティは上級者向け、かなり厳しい気が・・・

投稿: れっど あらあと | 2009年11月26日 (木) 23時51分

マグナスに何が?

もしや魔王の手下(無名新ジェットロン)に・・・

投稿: スキッズプライム | 2009年11月28日 (土) 14時53分

>>スキッズプライムさん
実は魔王を裏であやつる大魔王の仕業かも!

投稿: れっど あらあと | 2009年11月28日 (土) 22時34分

盗賊コンボイってまるで、ジャイアンみたい・・・。

投稿: ペイロード | 2010年9月 5日 (日) 22時28分

>>ペイロードさん
お前のロケットブースターをよこせえ!
大丈夫だと言ってるだろう!
それでいて、映画だと頼りになる・・・
ジャイアンというのも、それほど間違ってないような・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年9月 7日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月末の多々買い その2 | トップページ | figma 私服なセイバーさん »