« 久々戦闘員。 | トップページ | 見てきました!仮面ライダーMOVIE大戦2010 »

2009年12月10日 (木)

忘年会の季節ですねえ。

こんばんは~

はやいもので今年も、もう12月です。

12月ということで、忘年会やら何やらで、ちょっと更新が遅れぎみになっています。

いや、私、お酒飲むと、すぐ潰れちゃうんですよ。

という事で今日の記事はダラダラと・・・

Cmg_7862b

今週は、ゴーストスタスクナイトスクリーム幽霊スタスクにしてみました。

この2人、性格が対照的というかなんというか。

ナイトスクリームはサイズに対してギミックが多くて撮影に苦労しました・・・

---------------------------------

今週は影でこんな物を撮っていたり・・・

Cmg_7722a

G1カーロボ色々。

左から、アラートホットロッド(2010)クロームドーム(ヘッドマスターズ)

ライトフット(マスターフォース)ラスター(V)スピンロード(合体大作戦)

大きさの概念を捨てるんだ!

と言ってもこれだけ違うとね・・・前年の玩具と並べて遊ぶのは辛いところ。

実は、G1カーロボクロームドームの比較写真が欲しいと言われて、

じゃあ、撮ってみるかと撮った物がこれ。

変な方向へ暴走するのが私の悪いクセ・・・

Cmg_7757b

さらに、比較的最近の物も集めてみました。

左から、ユニバースインフェルノホットロッド(マイ伝)ホットショット(スパリン)

エクシリオン(ギャラフォ)、アラート(変形!)サイドスワイプ(ムービー)

個々のボリューム差はあるのですが、G1ほどは極端な差はありません。

これぐらいの差だと、シリーズを越えて遊べるんですよね。

え?普段から大きさなんて気にせず遊んでるだろって?

あ~そう言われれば、そんな気もするような・・・

|

« 久々戦闘員。 | トップページ | 見てきました!仮面ライダーMOVIE大戦2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこぞの機動戦士なみにどんどん大型化して…w
デザイン、ギミックともに簡素なG1やヘケヘケは割と小さいですね。
そしてギミックに凝りだすと大きくなり、デザインが特殊な映画も若干大きめと。
スピンロードは…ギミック外付けですしw

投稿: 鉄人00 | 2009年12月10日 (木) 23時31分

忘年会シーズンは大変ですよね・・・。私の場合泊りがけの忘年会の幹事に任命されてるので予算管理とか色々キツいです(苦笑)去年は二日酔いヒドかったし・・・

大きさに関しては余り気にしていなかったのですが、こうして見るとG1は結構違いますね、コンセプトが似たマスター戦士ですら微妙に違うというか・・・。逆に近年のは結構統一されてる感じで、画像見ていて綺麗だと思いました。

投稿: あぶら超人 | 2009年12月11日 (金) 11時50分

TFは大きさ対する問題が忙しいですね~。
特にヘッドマスターからG2までのTF達は無駄にでかい又は太いですし。カーロボから少し下りと言うか落ち着き始めてますね。
でもカーロボはこの中で一番細身かとなにせBW系統ですし。

もしできたら今度は折れ線グラフとかで

投稿: キュウ | 2009年12月11日 (金) 17時17分

ごきげんようでござる!
普段からファンであれば「大きさの概念は捨てろ、心の目でみるんだ!」と心得ていても、コレクター視線になると大きさが気になるものでござるよな。 (笑)

投稿: TF馬鹿一代。 | 2009年12月12日 (土) 01時42分

>>鉄人00さん
ヘッドマスターズ以降はギミック内蔵の分、どうしても大きくなってしまいますね。
スピンロードは2体で1500円(当時)と、G1アラートの1600円の半額以下なので、まあ、小さいのは仕方ないですね。

>>あぶら超人さん
幹事さんご苦労様です、この時期は大変でしょう。
私みたいに飲むとすぐ潰れる人いるし・・・

G1は、ヘッドマスターとゴッドマスターは割りと近い以外はあとは、どうしてこうもバラバラなのかと思うぐらい違うんですよね。
近年の物もバラバラになるかなと並べてみたら、予想外にいい感じでした。
面白いものです。

投稿: れっど あらあと | 2009年12月12日 (土) 20時04分

>>キュウさん
ヘッドマスターやブレインマスターは、マスター戦士を内蔵する関係もあって大きめなんですよね。
カーロボは間違いなくBW系ですね。
かなり細身&左右非対称ですし。

グラフは考えてみます。まずは造れるかどうか・・・


>>TF馬鹿一代さん
大きさの概念を捨てるんだ!
と言っても並べてみたくなるのもファンの心理。
オールサイバトロン大進撃とかやりたくても、これじゃあねえ。
一応、今回のキャラは各シリーズの平均的な戦士を集めてますし・・・

コレクターにとっては、箱の大きさのバラバラ差加減も・・・
統一してよ!

投稿: れっど あらあと | 2009年12月12日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々戦闘員。 | トップページ | 見てきました!仮面ライダーMOVIE大戦2010 »