« もうじきクリスマスですね。 | トップページ | 12月、食玩の多々買い。 »

2009年12月22日 (火)

80年代おもちゃ

こんばんは~

今日はめずらしく本の紹介でもしてみようと思います。

Cmg_8419b

別冊宝島 決定版!80年代おもちゃ大全 (宝島社)。

ついつい懐かしくなって買ってしまいました。

紹介と言っても中の記事にはほとんど触れません。

あと、写真のおもちゃは、ほぼ全部復刻&リニューアル物ばっかりです。

さあ、私と一緒になつかしの80年代のおもちゃを振り返ってみよう!

(若い人にはわからないネタでゴメンね。)

----------------------------

Cmg_8451b

まずはチョロQ

後に10玉を挿してウィリーとか遊んだものです。

記事の方は正統派から、コンバットチョロ獣まで懐かしい物がありました。

ところで、チョロQ、通常版の奴が店頭から姿を消してしまったのですが・・・

Cmg_8428b

ラジコン~ミニ四駆動

タミヤRCカーグランプリは見てました!

ラジコンなんて買ってもらえなかったから、ミニ四駆からデビューなのかな?

アニメも見てたハズだけど覚えてないなあ。

「かっとべーマグナーム!!」

それは90年代!

Cmg_8424b

続いてキンケシ・・・なんだけど、もう一つも持ってないんですよね。

昔は100体ぐらい持ってたんですよ。

バッファローマンロングホーン(角)を片方だけ切り落としたり、

無理に消しゴムとして使おうとして真っ黒にしたのもいい思い出。

友達がガチャじゃなくて、大きい方のキンケシを持っていたのが羨ましかったなあ。

写真はミクロマン版。このシリーズ、もう少し続けてほしかったです。

Cmg_8455b

作って動かす、メカ生命体ゾイド

記事は8ページと思ったよりも多く、また海外物まで紹介されていました。

最近はゾイドの紹介とかやってないなあ。

コトブキヤのヤツは組むのが大変そうで手がでません。

リノンガンスナイパーとか、ハリーダークホーンスペシャルとか出たら、

迷わず買うんですね・・・(/0ばかりなのは何故だろう・・・)

Cmg_8433b

ビックリマンシールはもちろん、

当時のシールオマケブーム戦国時代の色々な物も紹介されていました。

ビックリマンシールはほとんど持ってないので、写真はカードダス

カードダスについても色々紹介されていました。

カードダスは集めていたのですが、今ではほんの数枚しか残ってません。

あの大量のカードはどこに行ったんだろう・・・

Cmg_8438b

カードダスがあるなら、当然のごとくSDガンダムも!

ガシャポンだけでなく、BB戦士元祖SDガンダムも掲載されていました。

が、こっちがあるのにワタルの紹介が無いのはなんとも・・・

子供の頃、元祖SDガンダム派ワタル派で分かれていたのですが、

私はどっちかと言うとワタル派だったんですよね。

(まあ、一緒に混ぜて遊んでたのですが。)

Cmg_8444b

それから聖闘士星矢聖闘士神話大系

これも当時は買ってもらえなかった物だったりします。

写真はDVD付録の復刻いて座星矢と、

聖闘士聖衣神話いて座+星矢の組み合わせ。

TFラッシュで星矢まで手が回ってませんが、今でも好きなんですよ。

メッキ物はガチャガチャ遊べないのも手を出しにくい理由でもありますが。

Cmg_8463b

アラート「という事で紹介も終わりですね。

  あーあー、また色々散らかして~片付けないといけませんね。」

コンボイ「ちょっと待つんだ!何か大事な事を忘れてるだろう!」

ああそうそう、我らがトランスフォーマーも8ページにわたって紹介!

気になる方は立ち読・・・ゲフンゲフン、買って読んでください!

まあ、当たり前ですが、うちのレギュラー陣は見事に載っておらず・・・

いや、脇役だしね。ほら・・・

あ、ウルトラマグナスのキャリアに、アラートサンスト見つけた!

いた!いたよ!

|

« もうじきクリスマスですね。 | トップページ | 12月、食玩の多々買い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

70年代80年代の玩具って独特の味がありますよね。
マクロスのバルキリーやボトムズのスコープドッグのように似せようとしたけど全体のバランスがなんか違う玩具や
超合金の仮面ライダーやクローバーのガンダムのように劇中の設定を無視してギミックを詰め込んだ玩具

最近の玩具にはみられないチープさがあるんですよね。

ところで何故チョロQにウェブダイバーのグラディオンが!?

投稿: | 2009年12月23日 (水) 11時02分

そうそう、ミゼットに消防車に…コンボイにグラディオンにロードローラーww
ミニ四駆はRCブームから派生したんですよね。初期のミニ四駆もカッコイイものです。
ゾイドにキン消し、ビックリマン。超合金にロボダッチやファミコンetc…ううむ、良い時代っす。
サジタリウス星矢も映画の定番ですが、並べると…w

投稿: 鉄人00 | 2009年12月23日 (水) 11時36分

こう見るとあらあとさんも私もド直球にこの世代ですね(笑)
チョロQ、ミニ四駆、キン消し(私は王位編からハマリました)SDガンダム、聖闘士聖衣大系、ビックリマン、ワタル、そしてトランスフォーマー・・・全部懐かしい思い出です。私の場合これにキョンシーが入ればほぼ完璧(笑)

最初のコンボイチョロQはボットコンジャパン2000のモノですか?懐かしいですね~^^

投稿: あぶら超人 | 2009年12月23日 (水) 14時34分

何時見ても80年代はショボイな~と思ってしまいますが、今では味わえない物ばかりですね。
そして敗れ去ったおもちゃ会社が多かった。
ゾイドやキン消しや元祖ガンダムやその他諸々と後レゴも(これはどうだろうか?)
自分はガンダムカードダスだけが生き残ってます。
思うことでここにあるおもちゃがタカラ、トミー、バンダイと言う御三家で成り立ってる。

投稿: キュウ | 2009年12月23日 (水) 15時18分

私も買いましたよこの本。
直撃世代ですし、載っている全ての玩具がもう懐かしいったらw
個人的にはゾイドが妙に細かく載っているのが印象に・・・
この中のいくつかは未だに新製品が出ているあたり、80年代に子供やってられたのは結構幸せだったのかもしれないな~と思ったりしております(;´∀`)

投稿: tagoal | 2009年12月23日 (水) 17時00分

>>名無しさん
マクロス、ボトムズも80年代ですね。
クローバーのガンダムが、それまでのロボット玩具らしい玩具で、ガンプラや先のマクロス等は、より劇中に近い印象の玩具へ進化したと言う感じですね。

そのグラディオンは、なんとチョロQなのです!!

>>鉄人00さん
なにげに今回のチョロQは凄い変な組み合わせです。
昔も今も変なのが出てるんですよ。
ミニ四駆はRCブームからの派生ですね。

ロボダッチ!ああ、なんと懐かしい響き!
ロボダッチもいっぱい持ってたなあ。
って、なんでそんな物まで知ってるの?

>>あぶら超人さん
まちがいなく、ド直球世代です。
キョンシー・・・流行った!流行りました!

チョロQコンボイはボットコンの奴ですね。
あれは2000年だったのか・・・ずいぶん経ったんだなあ。

投稿: れっど あらあと | 2009年12月23日 (水) 21時13分

>>キュウさん
80年代の玩具を見て、ショボイと思うのは、各メーカーが劇的な進化をしているからですね。
それに私たちも様々な玩具や立体物を見てきているというのもあるのでしょう。

後、レゴは深い意味は無かったりします。

>>tagoalさん
この本、直球世代にはたまりません。
ゾイドに関しては、海外物等、珍しい記事が多くて楽しかったです。
この本の中の玩具は、復刻やリメイク等、様々な形で残っている玩具が多いですね。
80年代玩具恐るべし!

投稿: れっど あらあと | 2009年12月23日 (水) 21時21分

チョロQにミニ四駆にゾイド……懐かしい!
レッツ&ゴー見てたなあ…

SDガンダムも直撃世代ではありませんが
ガチャガチャの色無しをたくさんもってます。

投稿: だびで | 2009年12月24日 (木) 02時22分

唐突にすいません。
テラザウラーの紹介を見たのですが、
対決セットでの後期バージョンは僕は確認できました。

投稿: スキッズプライム | 2009年12月24日 (木) 14時53分

>>だびでさん
懐かしがってもらえるとうれしかったり。
こういう物って、人によって懐かしい物が違いますからね。

>>スキッズプライム
おお、後期バージョンの対決セットも存在しましたか!
いやあ、後期版の頃は品薄ですぐ店頭から無くなってしまったし、その後も見た事無かったんですよ。
一度見てみたいなあ。

投稿: れっど あらあと | 2009年12月24日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうじきクリスマスですね。 | トップページ | 12月、食玩の多々買い。 »