« ミキサー車ではありません!レスキューターボレッドタイプ! | トップページ | 受け継がれるレスキュー魂!レスキュークレーングリーンタイプ! »

2010年2月10日 (水)

左利きのグッズの日

こんばんは~

2月10日は、レ(0)フ(2)ト(10)で、左利きグッズの日です。

Japan Southpaw Clubが、2001年に「日本の左利きの日」として制定したもので、

2009年に左利きグッズの日に改称したそうです。

世界的には8月13日左利きの日となっています。

Dmg_2411b

まずは左利き、または左利きっっぽいトランスフォーマー達を呼んでみました。

ちゃんと左利きと設定されているウィングスタン(左上)、ワイルドライド(中央)。

お馴染みのアラート(中央右)は設定画やアニメOP、本編でも左手を多用してます。

ちなみに、私も左利きという事もあって、うちでのアラートは左利き扱い。

マッドフラップは、見た目左手がゴッツイのでお仲間に入れちゃいました。

(片手が大きいTFって多い気もするけど。)

という事で今日は、利き手に関する話でもしましょう。

---------------------------------

まずは仮面ライダーWより、新戦士仮面ライダーアクセルの変身ベルト、

変身ベルトDXアクセルドライバー

Dmg_2328b

え?どこが左利き関係あるんだって?

このアクセルドライバー、バックルとベルトを接続するスイッチが左右にあるのです。

Dmg_2335b

今までの変身ベルトは、このスイッチが右側にしかなくて、

ベルトの取り外しを右手で行うしかありませんでした。

左利きのお子さんは、慣れない右手でやるしかなかったんですね。

左右にスイッチがある事で、どちらの手でも取り外しができる事にちょっと感動。

そして、食前、またはお腹に力を入れないとベルトを巻けない自分にガックリ・・・

○ミニカー編

Dmg_2319b

ちょっと話を変えましょう。ここにミニカー(違うのもあるけど)があります。

写真のミニカー色々見て何か気がつきませんか?

そう、ミニカーの多くは左側が前になるパッケージになっているのです。

これを見ても違和感を感じない人が多いかもしれません。

ちょっと考えてください、あなたが、もし左利きでお店のミニカーを手にしたら・・・

Dmg_2325b

って、いきなり中身出すのかよ!っていうツッコミはおいておいて。

パッケージの向きで、左手で持つと前側を覆う形になり不自然ですよね。

右手で持った時は、自然にこのまま転がし走行で遊べそうです。

パッケージ作っているメーカーさんが、意図してやっているのかはわかりませんが、

お店で並んだミニカーを持った時に、右手で遊んでいるイメージが浮かびやすそうになっているのですね。

私は昔からこのミニカーのパッケージの向きを不思議に思っていたんですよね。

○カバン編

Dmg_2361b

さて、利き手に関係なく、あなたは手持ちカバンをどちらの手で持ちますか?

あ、リュックサックしか使わないという答えは聞いてない!

(写真のかがみつかさは、2人とも左利きであります。)

面白い事に、どちらの利き手でも、意見が左右に分かれるのです。

ちなみに、私のまわりでは、利き手で持つ派が若干優勢だったりします。

「握力が高い利き手で持つ方が楽だよね。」

「利き手を空けておいた方が便利、だから利き手ではない方で持つ。」

とか、聞いてみると、どの意見も納得できる物があるんですよね。

まあ、自分のやりやすい方で良いと思うので、どっちでもいい話なのですが。

Dmg_2364b

仮面ライダー電王「オレ、参上!」

電車に乗る仮面ライダー電王登場。

あと、そのパスはカニさんのカード・・・

さて、次は左利きだと使いにくいとよく言われる自動改札の話です。

でも本当に、左利きだと使いにくいの?

Dmg_2369b

(改札口の代理はガイアメモリです・・・)

電王「そんなの当たり前じゃねえか。

 ほらみろ、キップは右手で入れるようになってるじゃねえか。」

でもね、それは手に荷物を持ってない場合だよね。

さて、左利きで左手にカバンを持つ人、

右利きでも左手でカバンを持つ人はどうでしょう。

(このために、かがみつかさのカバンの持ち手を変えた訳だ。)

Dmg_2387b

「「ファイナルフォームライド、ツツツツカサ」」

ほらね、普通にそのまま通り抜けできるでしょう。

って、つかさちゃん、何を通した・・・

では、左利きで利き手では無い方にカバンを持つ人。

右利きで右手にカバンを持つ人は・・・

Dmg_2377b

かがみ「定期定期っと、」

自動改札「ガコン」

かがみ「あー閉まったあ!」

実は自動改札は、右利きにも使いにくかったのです。

まあ、多くの人は無意識にカバンを持ち変えて自動改札に入ってると思いますが。

中には意地でも左手でキップを入れる猛者もいるんですよ、これが・・・

最近では、Suica等の登場で、左手でもあまり苦にならなくなりましたね。

自動改札の開発者さんたちに感謝です。ありがとうございまーす。

以上、大昔に、新宿駅で、左手で左側の自動改札にキップ入れて、

とうせんぼを食らった事のある管理人でした・・・

Dmg_2406c

で、最後にfigmaで左利き、または左利きっぽい方を。

最近知ったのですが、霊夢(左端)も左利きっぽいです。

(明確に断言してないみたいだけど、漫画とかでも左手で箸使ってたりします。)

最近、映画になったなのは様(中央左)も左利き。

(今後の左利きネタの為に、幼なのは様も買うべきなのだろうか?)

らき☆すたは、今回はこの2人が代表ってことで。

けいおんの澪とかも出るし、左利き仲間がまだまだ増えそう。

ちなみにfigma唯は再販待ちです・・・買えませんでした。

という事で、左利きグッズの日でした。

|

« ミキサー車ではありません!レスキューターボレッドタイプ! | トップページ | 受け継がれるレスキュー魂!レスキュークレーングリーンタイプ! »

いろいろ記念日」カテゴリの記事

コメント

>利き手
 右手に鞄持ったまま左手で自動改札を使って強引に通り抜ける右利きです(笑)
 でも遠投は左の方が遠くまで飛ぶんですよね……技の一号・力の二号、と言い張って一人で笑ってます。

 ともあれ、やっぱりまだまだ世の中は右利き中心なんだなぁと思いますね。ミニカーのパッケージは盲点でした。

投稿: Ichi | 2010年2月10日 (水) 11時30分

いつの間にか左利き「グッズ」の日になっていたのですね・・・。ウチでも左利きについての記事を載せる予定ですが、左利き全般について書いてるので少し手直ししなきゃ・・・(笑)

アラート、ワイルドライド、ウィングスタンは外せないですよね!マドフラは私も入れるか少し迷いました。ちなみに私は手持ちカバンは左で持ちます。自動改札という近代的なモノ(笑)は都会に出ない限り使いませんが・・・

投稿: あぶら超人 | 2010年2月10日 (水) 11時47分

米国と韓国の車は右です英と日本など左です。
ところでブラジオンの日本刀の形はNダガーNの武器の形ですか。

投稿: NAKATA | 2010年2月10日 (水) 11時52分

利き手が左のキャラ、意外と居るものなんですね。
ミニカーのパッケージにもそんな点があったのですね。
パッケージなどで何で左向きと思っていたのですが、なるほどなぁと感心させられました。

>利き手
私も左利き(箸だけ右利き)です。自動改札ではカバン左手持ち。
ただし歩いている時だと持ち手がしばしば入れ替ります(爆)。
カバンの持ち手はどちらでもいい模様……。

投稿: ライン&イツキ | 2010年2月10日 (水) 13時09分

左利きの人が居た方が個性が出るし構図にも幅が出るんですよねー。
アクセルのように両方外せる方が収納にも便利ですね。
都合上、剣で片手ふさがってますし、デザインもバランス取れますし。

あ、私は両手が使えるからリュックサックですよ。
増えるときは荷物増えますけどね…w

投稿: 鉄人00 | 2010年2月10日 (水) 17時48分

>利き手
ああ〜僕も右手でカバン持って右手で定期出すので、カバン持ち変えたりするので大変ですww

投稿: ステファン | 2010年2月10日 (水) 21時05分

お、バンブルだけでなく
ホイルジャック、マイスターに
アラートまでいるではありませんか(違

私は左利きですけど、改札とはさみは
「右利き」用設計が圧倒的多数なんで
両利きに矯正しました。
らきすたって原作者の意向で左利きが多いんですよね。

通学鞄は特に意識せず両手持ちですね。
もっとも私の鞄がボストンバッグ(小)
というのもあるのでしょうがw

ロゼメの蒼の子って確か鋏左持ちでしたっけ。

ファイナルフォームライド
ツカサバルサミコス

必殺技:DCDV(ディケイドビネガー)

バルサミコ酢で溶解した敵に対してディケイド
がキックを放つ連携技。

投稿: サイレンビルダー | 2010年2月10日 (水) 22時12分

家のつかさは夏服&冬服ともにひよりんがヘッドオンしてますW
figmaは可愛いキャラが多いので目移りしちゃいますね〜
らき☆すたは夏服&冬服揃えるとなると結構逝きますよね;(マネー的に)

投稿: みゅう | 2010年2月10日 (水) 22時30分

>>Ichiさん
右利きなのに、左手で強引に通り抜ける人というのは始めて聞きました。
いろんな人がいるんだなあ。
右利きなのに、左も力があるってのはいいなあ。
理想は両利きなんですよね。

>>あぶら超人さん
去年から左利きグッズの日に変わってしまったようです。
調べてみてビックリしました。
マドフラはちょっと迷ったんですけど入れちゃいました。

>>NAKATAさん
国によってハンドルも左右変わりますね。
NダガーN・・な、なんだっけ?調べておきます。

>>ライン&イツキさん
最近は、左利きのキャラも増えてうれしい限りです。
カバンについては、左右どちらでも持てるのが理想ですね。
(片手だけ使い続けると姿勢が悪くなってしまうらしい・・・)
これが、なかなか出来ないのですが。
私も箸は右で使いますが、「無理に右で持たなくてもいいよ」と言われる程度の使い方です。

投稿: れっど あらあと | 2010年2月11日 (木) 00時45分

>>鉄人00さん
右利き、左利き、色々いるからいいですよね。
アクセルのベルトは収納にも便利ですね。
今後も続けて欲しい機構です。

あと、だからリュックサックは無しで!
まあ、リュックって人が一番多い気がしますが。

>>ステファンさん。
右手カバンで、右手定期キター!
持ち替え、やっぱり面倒ですよね。

>>サイレンビルダーさん
TFゆかりのあるミニカー達です。
ハサミや刃物はどうしても右手で使わざるえないですね。
会社でも左利き用のハサミなんて置いてないし。
らきすた原作者も左利きだったとかなんとか聞いた覚えがあります。

蒼星石って、左手でハサミ使ってるシーンありますね。
右でも使ってるみたいだけど、どっちだろう・・・

つかさはあれだ、もうライダーになるしかないでしょう。

>>みゅうさん
らきすた組は買い揃えると大変な事になりますね。
冬服、夏服でそろえようとすると倍の数がいることに・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年2月11日 (木) 00時57分

あぶら超人さんと一緒?に左利きの考察?に励んでますね。
そういやゲーセンとかの場合はどうなんだろうかな~?

投稿: キュウ | 2010年2月11日 (木) 18時24分

ミニカーの向きが左の理由、妙に納得しました。
左利きで有名なキャラといえばゼルダの伝説のリンクもそうですよね。

あと、話は変わりますがLINKの「ポーズ&ギミック」のリンク先を変えてほしいのですが・・・

投稿: | 2010年2月11日 (木) 18時33分

>>キュウさん
少数派だからこそ、アピールする機会にはアピールしておくのです!
(玩具以外ですが、こういう話から商品化したりするケースもあるんですよ。)

ゲームのコントローラって、左利きのが扱いやすいって聞いた事があります。
連射は右利きのがやりやすいって、聞いた事があります。
つまり、両利き有利か・・・

>>名無しさん
そうそうゼルダの伝説のリンクも左利きですよね。

「ポーズ&ギミック」さん?去年末に変えたような・・・あう、変わってないよ!
直しておきます。
こういうミスは何度目だ?何やってんだろう、私・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年2月11日 (木) 21時39分

>DCDV
パクってすいませんが・・

「ファイナルフォームライド ツツツツカサ!!」
DCD「ちょっとくすぐったいz・・」
ACCEL「門屋士ぁ! 幼女暴行容疑で逮捕する!!」

W「そういえば竜ってディケイド知らないような・・?」

投稿: スキッズプライム | 2010年2月12日 (金) 21時21分

>>スキッズプライムさん
その展開は想定外!
笑わせてもらいました。

投稿: れっど あらあと | 2010年2月12日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミキサー車ではありません!レスキューターボレッドタイプ! | トップページ | 受け継がれるレスキュー魂!レスキュークレーングリーンタイプ! »