« 幻の俊足! ブレードライガーミラージュ | トップページ | 並べてみよう。レーザーウェーブ編 »

2010年3月17日 (水)

はぐれビースト祭り サイバトロンバスター

こんばんは~

ビースト祭りという事で、ちょっと倉庫をあさって来ました。

え?もう終わってるって?ありゃ・・・

と、とにかく今日のおもちゃは!

Dmg_5185b

光る!動く!音が出る!!サイバトロンバスターの紹介です。

ビーストウォーズⅡ本編に出てたけど、これ自体はビーストじゃない・・・

--------------------------------

Dmg_5186b

サイバトロンバスター。当時の定価1980円。

ビーストウォーズⅡ劇中で、サイバトロン戦士が使うマシンガン。

いわゆるなりきり玩具で、ライオコンボイをはじめ、ダイバー等が使用しました。

正直、これより、普通にビースト戦士1体買う事を選んだ少年の方が多いと思う。

Dmg_5259b

実は大人が普通に持てるぐらい大きいです。

(黄緑のスタンドは付属しません。)

Dmg_5199b

ボタンを押すとハッチが展開し、サイバトロンレーダーが見えます。

Dmg_5212b

単3乾電池3本(別売)使用。

Dmg_5242b

ライト&サウンド機能!!

トリガーを引くと、上部エネルゴンジェネレータが光り、

銃撃音と共に、2門のバスターレイトリプルバレルが動きながら発光。

Dmg_5224b

とりあえずどれぐらいの大きさかと言うとコレぐらい。

ランボル「力仕事もオレに任せろ!」

サンストリーカー「なんでオレまでこんな仕事せにゃならんのだ!」

ロボットが巨大な銃を抱えるのを見て、ザ☆ヘッドマスターズを思い出すか、

ジェイデッカーのブレイブキャノンを思い出すかは世代によって違うかな。

え?全然、大きさがわからない?仕方ないな。

Dmg_5230b

ウェスタンアームズSVインフィニティ6インチ(手前)と並べてみました。

ハンドガンでも大型の部類に入るのですが、それよりも大きいです。

え?もっとわからない?

Dmg_5231b

しょうがないなあ。これならどうだ!

デストロン防衛参謀レーザーウェーブ

って、レーザーウェーブでかっ!

レーザーウェーブは大きすぎて、他のG1戦士と並べると違和感あるんだよね。

ちなみに私のレーザーウェーブのライト&サウンド機能は故障してます。

Dmg_5253b

さあ、君もサイバトロンバスターデストロンを撃退だ!

スラスト「さっき、なりきり玩具って言うてたやないか!」

ダージ「そや、光や音で敵が倒せるかいな!」

スラスト「やれるもんなら、やってみい!」

またそんな事言って、ダージガンのブラストリーダーって超音波攻撃だろうに。

Dmg_5258b

サンスト「よ~し、やってやろうじゃないか!ランボル!」

ランボル「まかせておけって!とりゃ!」

バッターン!

スラスト「う、うわあああ!」

ダージ「そ、そのまま押し倒すとは・・・ほな、失礼しました~ガク・・・」

という事でサイバトロンバスターの紹介でした。

|

« 幻の俊足! ブレードライガーミラージュ | トップページ | 並べてみよう。レーザーウェーブ編 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

ニッポンのSFデザインですね~
特撮の武器みたいです。

こういうのは手に持ってブンドドするのが楽しいですよね。

レーザーウェーブってリーダークラスなんですか?

投稿: サイレンビルダー | 2010年3月18日 (木) 01時05分

今日は今回は銃の頑具ですか。

投稿: NAKATA | 2010年3月18日 (木) 07時57分

確かBWネオでもなりきりアイテムは発売されてましたよね。
銃口が動くギミックはなかなか凝っていていい感じですね!

ただ、言われなければTFのアイテムとはわかりませんね……。

投稿: すとれーと | 2010年3月18日 (木) 18時35分

>>サイレンビルダー
古きよき時代のSFガンです。
最近の特撮の武器は洗練されちゃって、実際にありそうな物までありますが、こういう「どっからみてもSFガン」てのもいいですよね。

レーザーウェーブはリーダークラスというわけではないです。
(当時はそういう区分けが無い)
ただし、他メーカーの玩具ということもあってか、合体兵士クラスの巨体なのです。
(いい機会だから、後で大きさ比較の写真撮りましょうか。)

>>NAKATAさん
今回は銃の玩具です。

>>すとれーとさん
ネオでもいくつか出ていましたね。
銃を持たないスタンピーとかが使っていた覚えがあります。

たしかに言われないとTFだかなんだかわからないアイテムですね。

投稿: れっど あらあと | 2010年3月19日 (金) 00時08分

ごきげんようでござる!
サイバトロンバスターも本来は別商品だったものの流用商品でござるな。
ネオホイールを郵送で送らせてもらったので数日後には到着すると思うでござるよ!

投稿: TF馬鹿一代。 | 2010年3月19日 (金) 04時05分

馬鹿一代さんとれっどあらあとさんの間で何の取引があったのかは知りませんが
これが別商品の転用というのは初耳ですね

劇中キャラが使用した物なら
玩具に持たせられるサイズの物も欲しかったですね
ダイバーはどう見ても物持たせられないけど…

投稿: さすりゅ~ | 2010年3月19日 (金) 17時48分

そういや和製ビーストにはこうゆうなりきり玩具が出てましたね。古いおもちゃ屋行くと案の定今でも残ってたりとw
そしてウェブダイバーでも出てたな~と。

投稿: キュウ | 2010年3月19日 (金) 18時28分

>>TF馬鹿一代さん
おや、サイバトロンバスターも別商品だったのですか。
TFぽくないなあとは思っていたのですが。

トレードの件、こちらも本日発送しました。
ネオホイール、到着が楽しみだなあ。

>>さすりゅ~さん
劇中キャラが使用した小道具セットとか欲しいところですね。
キッドのヨーヨーとか・・・ハイパーヨーヨー流行ってたなあ。
今ならベイブレードですかね。
小道具や武器類は、ヘケヘケやアニメイテッドのがノンライセンス品で色々でてますが、やっぱり正規品として欲しいです。

>>キュウさん
人気にあやかった便乗商品というところです。
まあ、不人気なんで売れ残っていましたが。
え?ウェブダイバーにも出てたの?それはビックリ。

投稿: れっど あらあと | 2010年3月19日 (金) 21時50分

Ⅱのヨーヨーやネオのマトリクスなんとか(名前忘れました・・・苦笑)という銃玩具は持ってますがコレは持ってないですね。動きながら発光というのはなかなか面白そうです。

TFのなりきりというと一番チープながら一番雰囲気がでるのが「マスターブレス」ですね!持っているけど家の中で行方不明という・・・(苦笑)

投稿: あぶら超人 | 2010年3月20日 (土) 17時13分

>>あぶら超人さん
キッドのヨーヨーは持ってたはずなんだけど、何処へいったやら。
なりきりという意味では、マスターブレスもそうですね。
なりきり玩具、見返してみると、過去にも色々でてますねえ。

投稿: れっど あらあと | 2010年3月20日 (土) 22時09分

初コメでございます。
いつもDSで楽しく本館、玩具日記を見ております。
(今はPCですがね)

コレをビーストを知らなかった頃の私は
「カッコいい~」
などとほざいて(笑)買ってもらった覚えがあります。

ところで、ビーストって人間サイズなんですよね?
ならもしかしてコレって1/1サイズじゃないですか?
(もしかして誰かもう言いましたか?)
言ってたらすみません。

投稿: 雑用要員 | 2010年4月25日 (日) 23時12分

>>雑用要員さん
はじめまして。

銃だけ見ればカッコイイと思いますよ。
ビーストは1.8~3メートルぐらいなので、1/1よりは小さい可能性がありますね。
でもほぼ等身大のアイテムという意味では珍しいかも。
(キッドのヨーヨーもあるけど。)

投稿: れっど あらあと | 2010年4月28日 (水) 01時30分

はじめまして。nobuです。
このコメントが初コメとなります。
「Ⅱ」「ネオ」にハマった僕としては、この二作の玩具はどれも素晴らしい玩具だと思っていますが…、この玩具は見たことがありません(苦笑)。
まぁ、僕自身こういうなりきり玩具はあまり持っていなかったので、「銃よりも合体戦士がほしい!」と思っていたのでしょう。
それにしてもこのような玩具も発売されるとは…、「Ⅱ」は本当に奥が深い!

投稿: nobu | 2010年5月26日 (水) 17時05分

>>nobuさん
はじめまして。
劇中でも使われてるし、当時のムックでも紹介はされてるんですけどね。
まあ、ビースト戦士の方が魅力ありますから、おもちゃ屋に置いてあっても、この銃に目が行かなかった可能性は高いですね。
ビースト、今見ても傑作玩具多いよね。

投稿: れっど あらあと | 2010年5月27日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幻の俊足! ブレードライガーミラージュ | トップページ | 並べてみよう。レーザーウェーブ編 »