« カーロボ10周年祭り開催! | トップページ | パトロール戦隊プロールV »

2010年4月 1日 (木)

Diapet ハシゴ消防車

カーロボ10周年祭り!

当ブログのカーロボ10周年祭り第1弾は!

Dmg_6367b

Diapet 1/54 ハシゴ消防車 (発売元:アガツマ)です!

あれ?カーロボじゃないジャン!

というかTFどころか、ロボですらない。

(最初からこれです。主催が反則やってどうすんだ!)

----------------------------------

Dmg_6405b

実在するモリタのはしご付き消防車、モリタスーパージャイロラダーのミニカー。

何故にカーロボ祭りでミニカーなのか?

というと、ファイヤーコンボイのモチーフじゃないかなと思ったからです。

モリタのはしご付き消防車も色々あるので、もっと似ている車種もありそうですが。

Dmg_6366c

中央のトミカリミテッドフェアレディZパトカーは1/61。

実際の車両も10メートル以上ある大型車両。

Diapetシリーズのパトカーと並べるより、トミカの車と並べた方がいい感じです。

カーロボファイヤーコンボイだけデカスギとか思った人いません?

マッハアラート達と並べるなら、あの大きさで丁度いいぐらいなんですよ。

Dmg_6380b

各所にダイキャストが使われており、ズッシリと重く、運転席はクリアで再現。

タイヤはゴム製で転がし走行も可能。

Dmg_6385b

Dmg_6372b

横から。

Dmg_6374c

前後。

ナンバープレートは「MORITA」

Dmg_6391b

ラダー基部の普段は見えない部分も造りこまれています。

もちろん左右に回転可能です。

Dmg_6361b

アウトリガー展開。

Dmg_6399b

もちろん、ラダーは上下に可動。

Dmg_6404b

最大でここまで伸ばす事ができます。

ハシゴはなんと30cmを超える長さ!

Dmg_6349b

メーカーが違うのですが、先端にはプラキッズを搭乗させる事ができます。

メーカーもシリーズも超えたレスキューチームを結成だ!

Dmg_6392b

大きさ比較、スパイチェンジャーと。

並べるのには丁度いいぐらいだと思います。

Dmg_6343b

左奥から、カーロボットファイヤーコンボイ、

Diapet 1/54 ハシゴ消防車、

トミカ 日野はしご付き消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)。

こうやってみると親子マシンみたいです。

Dmg_6342b

TFのみならず変形物の消防車は、実在しないSF消防車も多く、

中には戦車か装甲車かという物まで存在。

(写真はTFギャラクシーフォース、ギャラクシーコンボイ

ファイヤーコンボイは、変形する都合もあり、細部が違うとはいえ、

実在する消防車がモチーフになっているという事に感動した人も多いと思います。

「このロボットたちは、キミの町にもいるのです、きっと・・・」

カーロボ初期パンフレットより。

「実際に居てもおかしくない車に変形する。」というところが良いんですね。

Dmg_6360c

という事で、カーロボ10周年祭り、Diapet ハシゴ消防車でした。

TFの元になった車のミニカーを手にしてみるのも面白いですよ。

しかし、プラキッズが違和感無く乗っかるは凄いなあ・・・

|

« カーロボ10周年祭り開催! | トップページ | パトロール戦隊プロールV »

ミニカー」カテゴリの記事

コメント

アメリカの消防車の色はちょと違っていますよ。

投稿: NAKATA | 2010年4月 1日 (木) 08時31分

かっこいいですね。
おいらもほしいなぁ~

投稿: おお | 2010年4月 1日 (木) 14時56分

>>NAKATAさん
国によって消防車の色って違うんですよね。
赤が万国共通だと思っていました。

>>おおさん
こちらのミニカーはまだ全国のおもちゃ屋でも販売中です。
まあ、欲しいと思うのと買うのは別ですけどね。
最後はサイフと相談してください。

投稿: れっど あらあと | 2010年4月 1日 (木) 22時35分

ミニカーと言えどよく出来ていますね
ちょっと欲しいかも…けどこの歳でミニカーって買い辛いです
前に蟹クレーン買ったとき弟に笑われたし

最近の消防車トランスフォーマーははしご車よりも化学消防車のが多い気がします
はしご車のラダーも捨て難いのになぁ…

投稿: さすりゅ~ | 2010年4月 2日 (金) 00時04分

>>さすりゅ~さん
この歳でもミニカー買ってます・・・
観賞用の高いミニカー等があるミニカーショップは、いい年したオッサンしか居ません。
まあ、子供にまぎれておもちゃ屋で買うのには抵抗があるかもしれませんが。

世界的に見ると、はしご車が一般的ではないという事を聞いた事があります。
TFは世界中で発売される玩具ですから、そういう考慮もあるのではないでしょうか。

投稿: れっど あらあと | 2010年4月 2日 (金) 00時27分

ミニカーって中々どうして侮れない出来
ですよね。自衛隊の車両が感動する出来でしたし。

トミカシリーズは縮尺が違うので
少し大きめのこういうシリーズと
絡めてもOKなんですね。
ギャラコンも色を変えれば消防車っぽいですが…
ファイコンの場合青成分が殆ど無いですからね
ギャラコンも青をシルバーにしたり赤にしたり
すれば凄く似てくると思うのですが…

投稿: ロードローバー | 2010年4月 2日 (金) 17時03分

>>ロードローバーさん
縮尺が近い物同士で集めて遊ぶのアリだと思っています。
消防車系は統一スケールで集めるのが難しいのが難点ですが。

ギャラコン、確かに青が余計かな。
でも、灰色や茶色、緑にすれば戦車に出来そうな気も・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年4月 2日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーロボ10周年祭り開催! | トップページ | パトロール戦隊プロールV »