« 一休み一休み・・・サボってます。 | トップページ | アニメイテッド感想 »

2010年4月17日 (土)

動く要塞、レッドホーン

こんばんは~

さて、今日のおもちゃは久々にゾイドです!

Dmg_8180b

EZ-004 RED HORN (スティラコサウルス型)

動く要塞レッドホーンの紹介です!

クリムゾンやら、ダークやら、HMMより先にこっちをやるべきだろうと小一時間・・・

今回は新しい背景とゾイドの組み合わせの練習という面もあったりします。

------------------------------

Dmg_8178b

ガイロス帝国軍戦闘機械獣 レッドホーン

今はなきゼネバス帝国が、対ゴジュラス用兵器として開発したスティラコサウルス型ゾイド。中央大陸戦争全期をとおして帝国装甲師団の中核であり続けた機体であり、その重装備、重装甲から「動く要塞」とまで呼ばれた。得意な戦法は、先端部のクラッシャーホーンを生かした突撃攻撃であり、砦などの攻略戦において、その能力を発揮する。

 当初から発展性を考慮して設計されたこの機体は、多くのバリエーションを生み出した。ゼネバス帝国滅亡後、ガイロス帝国に改造されたダークホーン(レッドホーンの武装強化タイプ)はその代表的な例である。

(機獣新世紀ゾイド公式ファンブックより。)

ここでは対ゴジュラス用って事になってるよなあ・・・

Dmg_8154b_2 

全長20.8メートル、全高7.6メートル、重量94.0トン、最高速度130km/h

Dmg_8145b

武装はクラッシャーホーン、80mm地対空2連装ビーム砲、対ゾイド3連装リニアキャノン、地対地ミサイルポッド、高圧濃硫酸噴射砲、TEZ20mmリニアレーザーガン×2、AEZ20mmビームガン×2等。

まさに動く要塞にふさわしい武器の数々。

Dmg_8157d

長い間、対ゾイド3連装リニアキャノンが行方不明で、今までレビューしませんでした。

行方不明だった理由は後述。

Dmg_8148b

玩具は単3乾電池1本使用(別売)。

口を開閉、背中の2連装ビーム砲を回転させながら歩行するぞ!

Dmg_8160b

頭部の全天候3Dアンテナは手動で前後に可動。

頭部、背中、尾部にパイロット搭乗。

背中の偵察用ポッドは取り外し可能だ!

だから、尾のパイロットは危険が危ないって!(日本語変?)

Dmg_8207b

改造セットのビームキャノンを装備した、レッドホーンビームキャノン

ビームキャノンは大昔にジャンクパーツをもらってきた物。

個人的にはレッドホーン系は好きなんで、武装強化して遊んでたのです。

しかし・・・当時の自分は、ゲート処理とかやろうと思わなかったのだろうか・・・

あー、でも、今でもやりそうも無いなあ・・・

Dmg_8201b

うちではこの状態がデフォルトなので、3連装リニアキャンは取り外したままでした。

そして、そのまま3連装リニアキャノンが行方不明になったと・・・とほほ。

でも、カーロボ祭りの際に、倉庫あさってたら見つかったのです。

おそるべし我が家のマウンテンサイクル。

Dmg_8203b

左前から。

レッドホーン系は左前から見ると武器で上部が隠れてしまう・・・

まあ、この左右非対称なデザインも好きなのですが。

Dmg_8210b

部隊の隊長機っぽく、小型ゾイド(イグアン、モルガ)を引き連れて。

レッドホーンは小型ゾイドと並べると絵になりますね。

Dmg_8175b

レッドホーンが1984年発売という事なので、20年以上も前のデザインなのですが、今の目でもカッコよく見えるのが凄いですね。

という事でレッドホーンの紹介でした。

|

« 一休み一休み・・・サボってます。 | トップページ | アニメイテッド感想 »

ゾイド」カテゴリの記事

コメント

白亜紀後期の角竜型はいいですか。

投稿: NAKATA | 2010年4月18日 (日) 01時21分

レッドホーンのデザインは秀逸ですよね。
自分はレッドホーンのどっしりとしたボディとドでかい頭が好きなんですが
コトブキヤのHMMではスリムかつ小顔になったので残念でした。
帝国ゾイドなのにモールドが多いですし。

どうでもいいことですが、昨日のアニメイテッドで
「レスキューファイアー呼んだ方がいいんでね?」といったセリフから
「次の日記はレスキューファイアーネタがくるんだろうな」と勝手に思ってました。

というわけで、できれば次の日記はレスキューファイアーネタでお願いします。

投稿: | 2010年4月18日 (日) 11時52分

始めて手に取った時、偵察用ポッドが取り外れるのに驚いた記憶があります。
歩くとビーム砲が回転するのがいつでも臨戦態勢!って感じでカッコいいんですよねえ……。
押入れから取り出そうかな。

投稿: すとれーと | 2010年4月18日 (日) 12時08分

>>NAKATAさん
角竜いいですよね。

>>名無しさん
角竜系は頭部が特徴的ですからね、やはり大きい方がいいのかと。

レスキューファイアーの名前が出たのは嬉しかったですね。
リクエストがあるなら応えたいとろですが、問題はレスキューファイアーネタがほとんど残ってないのですが・・・
大型系はちょっと簡単にできないしなあ。

>>すとれーとさん
偵察ポッドが取り外せるのはいいですよね。
回転するビーム砲もカッコイイです。

投稿: れっど あらあと | 2010年4月18日 (日) 20時26分

こんばんわ。

レッドホーン好き!という方は多いです(自分もその一人であります)。

帝国ゾイドらしい武装の数々とそのゴツサは男心をくすぐるものがあります。そして・・大型ビーム砲をとりつけた姿を見ているとこれでMAP兵器が使えると思ってしまう(元ネタ:メカ生体の遺伝子)。

そして最近、自分もHMM版レッドホーンを購入しました(組み立てはまだ、ですが・・・・)。HMMレッドホーンはどんなバリエーションが出るだろうか?

投稿: 無所属廃人 | 2010年4月21日 (水) 20時59分

>>無所属廃人さん
レッドホーン、いいですよね。
MAP兵器・・・そうか、MAP兵器か!

HMMでは3連装リニアキャノンが大型化したのが嬉しいですね。
追加武装無しでも十分に迫力あります。

私もバリエーションには期待してます。
グリーンか、ダークホーンだと思いますが、ここはやはり追加武装の多いハリースペシャルを!(まだ言うか・・・)

投稿: れっど あらあと | 2010年4月22日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一休み一休み・・・サボってます。 | トップページ | アニメイテッド感想 »