« 乗り換え色々 figmaライダー編 | トップページ | アニメイテッド感想 その5 »

2010年6月 6日 (日)

皆の笑顔を守る為! FFR ユウスケクウガ

こんばんは~

ロードローバーさんのブログで電王祭り開催中。

という事で、今日のおもちゃは!

Amg_8496b

FINAL FORM RIDE SERIES KUUGAGOURAM

ファイナルフォームライドシリーズ01 クウガゴウラム

Emg_3692b

「たった一人で戦わせたら、あの人が笑ってくれない!」

紹介してない電王玩具が無かったので、反則上等でコイツだ!

実は当ブログでは、第2弾のFFRリュウキドラグレッダーからレビューを開始。

第1弾の彼は、紹介する機会が無く、ここまで来ていたのです。

という事で、ユウスケクウガの紹介、行きます!

------------------------------

Emg_3641b

「クウガの世界」出身の小野寺ユウスケが変身する仮面ライダー。

八代に「自分を認めてもらう」為にグロンギと戦い、彼女からの笑顔を支えとしていた。

しかし、彼女が最後の言葉により「世界中の人々を笑顔にする」という願いに目覚める。

そののち、士達の仲間として、色々な世界を旅していく事になった。

個人的には、純粋でいい子に見えますが、なんというか・・・

お笑い要員になっちゃったよなあ・・・

彼は劇中で他にG3-Xや、電王ソードフォームにも変身しています。

でも主役の士が協調性の無い性格だったので、彼は役割は重要だったりします。

Emg_3644c_2 

後述する変形のために、デッカイガワを背負っています。

Emg_3650b

両腕のガワは、手前に倒して武器として遊ぶのもいいでしょう。

Emg_3653c

説明書に記載はありませんが、腕パーツやガワは外す事が可能。

壊れる可能性があるので、やる場合は自己責任でお願いします。

ガワが無くなっただけで印象が変わる物ですね。

このままクウガのフィギュアとしても遊べます。

Emg_3705b

必殺技マイティキック

やはりライダーだし、とりあえずライダーキックしておきましょう。

どっかの怪人「そんな理由で、ウギャー!」

そういうブログですから。

Emg_3686b

ガンバライド対応仮面ライダーカードが付属!

Emg_3659b

『ファイナルアタックライド、ククククウガ』

ディケイド「ちょっとくすぐったいぞ」

ユウスケ「え?うおっ」

Emg_3747b

ユウスケ「これは?」

ディケイド「これがオレとお前の力だ!」

説明しよう!

ディケイドのカードにより、クウガはクウガゴウラムに超絶変形するのだ!

初めて見た時はビックリしたもんです。

玩具でももちろん変形、というか、これが売り。

Emg_3745b

上から。

Emg_3680b

下から。

脚がハサミになっています。

Emg_3683b

別売のディケイドを台座を使って乗せる事ができるぞ!

Emg_3674b

「オレはこれ以上、誰かの涙を見たくない!

みんなの笑顔を守るためなら、究極の闇にもなる

士、お前だけを逝かせない、オレも一緒に行く!」

劇場版MOVIE大戦2010では、かつての仲間、ディケイドと対決。

最後のライダーとなってしまったユウスケは、決死の覚悟で、ゴウラムに変形して攻撃をしかける・・・

(アルティメットからの変形で、色も違いますけどね。)

Emg_3732b

さて、今日は電王祭り。もちろん電王関係にも少しだけやりますよ。

ユウスケは電王編では、モモタロスに憑依されて電王ソードフォームに変身。

まあ、ユウスケの意識は無くなってましたけど。

それではクライマックからどうぞ。

Emg_3724b

『ファイナルフォームライド、デデデデンオウ』

ディケイド「モモタロス、ちょっとくすぐったいぞ。」

モモ「オオ?」

ぽん!

ユウスケ「ああ~ん」

説明しよう!

電王ファイナルフォームライドすると、何故かユウスケを排除してしまうのだ!

・・・説明になっとらんがな・・・

Emg_3781b

モモ「うがああ、オレ、参上ぉぉ!おまえなんか捻り潰してやるぜ。」

説明しよう!

電王はFFRする事で、巨大化モモタロスに超絶変形する・・・わけはないって!

このシーン、モモでかっ!とビックリしたのですが・・・騙された。

Emg_3720b

ディケイド「おい、いつまで寝てるんだ。」

ユウスケ「ん?ここどこ?」

ディケイド「いくぞ。」

ユウスケ「ああ、状況はだいたいわかった!はああぁぁっ」

Emg_3710b 

モモ「んがっ」

ぐぎっ

ユウスケ「よしっ!」

ディケイド「バカ、コイツは敵じゃない!」

ユウスケ「え?うそぉ!」

モモ「何やってんだよ、この野郎!オレは主役だぞお!」

怪人代理「貴様等、ふざけるな!」

説明しよう!

知らない人が見たら、イマジンは怪人にしか見えません!

Emg_3754b_2 

ディケイド「おい、同時に攻撃しろ!」

『ファイナルフォームライド、ククククウガ』

『ファイナルアタックライド、デデデデンオウ』

ぷすっ

ユウスケ「ああん」

尻に刺さるデンガッシャー、でもそこ頭でしょ!

Emg_3760b_2

モモ「必殺、オレの必殺技!ディケイドバージョン!」

ユウスケ「にゃおおお」

怪人代理「いつもこんなんばっかりなのね~」

ちゅど~ん!

こうして電王世界の平和は守られたのだった。

うん、仮面ライダーディケイド、電王編は名作だったなあ・・・

Emg_3629b

ユウスケは頼りにならないライダーというイメージも強いですが、

平成シリーズでは珍しい(?)仲間思いのライダーで、

重要な局面では、ディケイドや仲間達の盾となって負傷することも多かったです。

私はそんな彼がディケイドに登場するライダーでは一番好きだったりします。

という事で、ユウスケクウガこと、FFRクウガゴウラムの紹介でした。

|

« 乗り換え色々 figmaライダー編 | トップページ | アニメイテッド感想 その5 »

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

あ、この人も電王に変身していましたね
反則上等だと?かかってこい!
ライダーが変形するシーンは驚きでしたが
どれも個性的で各ライダーを象徴するものでしたね

ところでディケイドライバーに変形する
ディケイドはいつでるんだい?

何はともあれありがとうございます!

投稿: ロードローバー | 2010年6月 7日 (月) 00時27分

この昆虫はクウワガ虫でした。

投稿: NAKATA | 2010年6月 7日 (月) 08時28分

お久しぶりです^^
ユウスケクウガは私も好きですね。みんな何処かエキセントリックな連中が多いディケイドメンバーで数少ない常識人な所が良いと思います。あと個人的にはアギト編でG3-Xを装着しているのもツボでした。

クウガゴウラムはFFR最初のアイテムという事で初めて見た時も遊んだ時も衝撃的だったのを覚えています(笑)電王編の再現も見事です!

投稿: あぶら超人 | 2010年6月 8日 (火) 16時50分

>>ロードローバーさん
ライダーの変形にはビックリしましたね。
ディケイドライバーに変形するディケイドは・・・もう出ないだろうなあ。

>>NAKATAさん
クワガタムシですね。

>>あぶら超人さん
彼はアギト編ではG3-Xにもなってましたね。
複数世界のライダーになった貴重な人でもあります。

電王編の再現は、番組が終わった後だからこそできる紹介ですね。
発売時にやろうと思ってもできませんから。

投稿: れっど あらあと | 2010年6月 8日 (火) 22時37分

どうもE4です(お忘れだと思いますが、大昔に掲示板でスカイファイアーを買うかどうかのためだけにいちいち新規スレッドを立てていたドアホウです)。

どちらかと言うとユウスケより雄介派ですが、僕もクウガは好きです。それにしてもユウスケは立ち位置(と言うかキャラ?)がコロコロ変わりましたよね?
最初八代さんから拳銃を奪っているシーンを見たときはとても正義の味方には見えませんでしたが、その後は普通の空気・・・じゃなくてサブキャラとなり、電王編からギャグ要員化して、響鬼編、映画あたりから噛ませ犬(&敵になると強くなる謎スキル追加)となり・・・。
うーん、最初と最後で同じ人に見えない・・・。

ところでクウガゴウラムとは直接関係ない質問なのですが、最後の写真のクウガとディケイドの足場(ジオラマ?)って市販されているものなのですか?

長文の上にこんな質問してしまってすみません・・・。

投稿: E4 | 2010年6月 9日 (水) 21時17分

>>E4さん
お久しぶりです。
サイフと相談して、おもちゃを買うのはよい事だと思うので、相談にのれる範囲でなら、いくらでも対応いたしますよ。

ユウスケは~というか、毎回、違った形でゲストライダーが登場する以上は、ああいう色々な役割を演じなければならなかったんでしょうね。
でも、誰かの笑顔を守る~ってところは終止ブレてはいなかったと思いますよ。

ジオラマの足場は、Qステアのコースです。
詳しくは、4/30の記事、「ジオラマ?背景?壁紙?ストラクチャー色々」を読んでください。
現在では、店頭在庫のみなので、手に入らないかも。

投稿: れっど あらあと | 2010年6月 9日 (水) 23時41分

「ディケイド」で驚いたことは“歴代の平成ライダーが登場する”ことですが、“ライダーが変形する”ということにも驚きました!
個人的には後者のほうが楽しみだったので毎回「このライダーは何に変形するのか?」と思っていました。
これで最終回があんなんじゃなければ…。

「ディケイド」は初代TF、「ウルトラQ」と共に“3大がっかり最終回”だと思っています。
この3作品のファンの方には、最終回をがっかりだと言って申し訳ありません(逆に最終回が素晴らしかったのは「クウガ」「BWメタルス」「ハヤテのごとく!(第一期)」などです)。

投稿: nobu | 2010年6月10日 (木) 17時11分

クウガですか!クウガは仮面ライダーシリーズで一番印象に残る作品でした。
っていうかクウガが初めて見た仮面ライダーというのもありますが・・・

近所の電気店でFFRのディケイドコンプリートフォームが1000円で売られていました。う〜んやっぱデザインのせいでしょうか?

投稿: ステファン | 2010年6月10日 (木) 21時58分

>>nobuさん
歴代ライダー登場、そして、ライダーが変形するのにはビックリしましたね。
最終回は・・・もう少し綺麗な終わらせ方をしてほしかったなあ。

初代TFの最終回というと、日本では2010の最終回ですよね。
(初代TFと2010は、海外では同じタイトルの作品です。)
世界を救ったコンボイとガルバトロンがラストで握手するこの回は名作だと思うんだけどなあ。

ウルトラQの最終回は、「難解である」という理由で放送を見送った回を、後になって放送したために、最後になっただけで、本来、最終回として造られた物ではなかったハズでは・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年6月10日 (木) 21時59分

>>ステファンさん
クウガは、大人の視聴にも耐えうる、いい特撮でしたよね。
そう言っておいて、今回のクウガはディケイドのだったりする・・・

番組終了後の玩具は、店側では、「終わった番組の不良在庫」なので、投売りされてしまうのは仕方ないですね。
FFRは2体目確保したのもあるけど・・でもコンプリートフォームなら、いいいやあ。

投稿: れっど あらあと | 2010年6月10日 (木) 22時04分

あ、すいません。初代の最終回というのは「2010」のほうではなく、その前作のほうです。

確かにイボン…じゃなかった、コンボイとガルバトロンの握手はTF史上に残る名シーンですね(他にも「Ⅱ」最終回のガルバトロンとギガストームのやりとりや、「メタルス」9話のトランスミューテントをかばい続け、その死を悲しんだランページも忘れられません)。
「ウルトラQ」は28話が最終回じゃなかったんですね!じゃあ27話が実質的最終回なのか。
それにしても「ディケイド」の最終回は、ほんとあんなんで…。

投稿: nobu | 2010年6月11日 (金) 15時57分

>>nobuさん
初代と2010は、海外では同じ作品だから、無印ビーストウォーズの最終回だけ見て、「ポッドが体当たりして生死不明で終わりなんて、がっかりだ」と、騒ぐのと同じような気がしますが。
なお、初代TFの関東放送の最終回は、「破滅の日Part1~3」の一挙3話公開。
話の内容も、洗脳された父達を救うためにセイバートロン星へ向かうスパイク達の活躍や、最後には地球の危機も救うという、TFらしい壮大なストーリーで、最終回にふさわしい物だったと思います。

投稿: れっど あらあと | 2010年6月11日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乗り換え色々 figmaライダー編 | トップページ | アニメイテッド感想 その5 »