« アニメイテッド感想 その7 | トップページ | トイストーリー3見て来ました。 »

2010年7月 9日 (金)

トラフェス2010

れっどあらあとの玩具日記軍団のTF情報局!!

第15回 トラフェス2010

こんばんは~

トランスフォーマーシリーズ総合フリーマーケット。

トラフェス2010が開催されます!

Trafeslogo21_2 

日時:2010年11月28日 日曜日 11時~15時30分

会場:名古屋東別院会館2F

一般入場料:600円

「当イベントはトランスフォーマーファン同士の交流を目的としたものです。
 当イベントとトランスフォーマーシリーズの権利を有する法人、企業等と一切関係ございません。」

という事で、メーカー公式のイベントではありません。

ですが、こういうファン同士の集いというのもいいですね。

会場は名古屋かあ・・・私は無理だなあ・・・

詳しくはこちらへどうぞ。

まあ、11月なので、まだ先の話なんですけどね。

-------------------------

さて、トラフェスに限らず、夏からは様々なイベントが開催されます。

歴戦の猛者もいるとは思いますが、初心者の為に簡単なガイドを造ってみました。

まあ、ぶっちゃけ役に立たないけどね。

Emg_6738b

ランボル「遥々来たぜ名古屋!」

アラート「兄さん、そこ東京!名古屋じゃないですよ!」

「大丈夫、自分は土地勘があるから!」

と思っても、初めての土地では迷う物です。

会場の地図はちゃんとダウンロードしよう!ランボルと約束だ!

Emg_6728c

ガル様「ええい!熱い!並んでなどおれるか!」

サイクロナス「が、ガルバトロン様、会場で暴れるのはおやめ下さい!」

ガル様「ええい!このワシに指図する気か!このおろかものめが!」

会場では係員の指示に従いましょう。

間違ってもケンカ等の暴力をしてはいけません!

ガルバトロン様と約束だ!

また夏は暑さで脱水症状を起こす危険性もあります、適度に水分補給もしましょう。

でも、イベント会場は飲食厳禁の場合があります。(トラフェス会場は飲食厳禁です。)

このあたりの注意事項も事前に確認しておきましょう。

Emg_6734c

バンブル「いっくよー!」

サンストリーカー「バンバンペイントしてやれ!」

ラムジェット「ちょっと、このネタ2度目!やーめーてー」

会場でのラクガキはもちろん厳禁!

旅行先で記念にラクガキもダメだよ!犯罪だからね!

ただしイベントによっては、アンケート用紙や、来場者の寄せ書き用のボード、

記帳用のノート等が用意されていることもあります。

状況によっては、愛用のペンも持っていくのも良いかもしれませんよ。

Emg_6759c

ダージ「さて、オレはこれでホームビデオでも映すかなあ。」

ハーイストップ!

ビデオ、写真撮影が可能かは、イベント毎に異なります。

ちゃんと確認しましょう!

撮影禁止場所での撮影は絶対にダメだぞ!ダージと約束だ!

さて、玩具のフリーマーケットの紹介をしておきながら、

実は私は、初心者が中古玩具を買うのを勧めておりません。

しかし、否定的な意見では面白くないと思いますし、イベントの応援にもなりません。

という事で、ちょこっとだけ私流のアドバイスを。

あ、中古玩具購入時は、まずディーラーさんの説明を十分に聞いてくださいね。

Emg_6744b

スラスト「あれー?武器がない!」

中古玩具の場合、箱ありでも実は武器(特にミサイル等)が足りない事があります。

買う前に足りない物が無いか確認すること。

(目立つ欠品は、ディーラーさんが説明してくれると思うけど。)

また、足りなくても大丈夫な物かを判断して買いましょう。

武器ならともかく、ヘッドマスターとか無かったらどーしようもないです。

悪い面ばかりじゃないよ、部品が足りない場合は、安く値引いてくれる事もあるしね。

Emg_6753b

アラート「それから、説明書やカードの確認もしよう。」

アイ「特にカードは、付属カード専門のコレクターもいるの。

 カードだけ抜かれた中古品なんて物もあるから注意するのよ!」

最近のTF玩具は変形が複雑で、説明書がないと変形できない物も多いから、

「これは自分の力で変形できるか?」をよく考えてね。

まあ、あえて説明書無しで挑む冒険者っていうのも好きだけどね。

カードについては、逆にパッケージは無いのに、ブリスターのカード部分を切り抜いた物が付いてくるケースもあります。

付いてきたときは素直に前の持ち主に感謝ですね。

ちなみに管理人は、箱無品、説明付の商品を受け取った後で、

説明書が違う商品の物だった事に気付いて、あわてた経験があります・・・

アラート「箱無しなら、説明書見ればすぐ気が付くのでは?」

ぐはっ!き、気が付かなかったんだよ!ヌケてるから・・・

Emg_6756b

その時代で人気の玩具の場合、友達の物と判断するため、

足の裏に名前が書かれている事もあります。

(怪獣ソフビとか多いらしいですねえ。)

インフェルノ「あ、本当だ!ANDYって書いてある!」

まあ、元の持ち主にしてみれば、これは良い思い出なんでしょうけどね。

Emg_6679e_2 

ここからは上級者向きかな?

何度も復刻が繰り返されている物を確認する場合、裏側などにある刻印を見よう!

G1当時の物は「JAPAN」、最近の復刻物は「CHINA」と覚えておくといいです。

時期によって、マカオとか例外あったりするんで、全てじゃないんですけど。

ちなみに精巧なパチ物については・・・これは本物を持ってないとわからないです。

あとはお店の人を信じるしかない。

最近では、お店の人ですら、判別しにくい物まであるらしいからなあ・・・

Emg_6721b

中にはジャンク品を集め、1体を作り上げるという事をする人もいるぞ!

って、これはジャンク使ってないって?

すみません、私はジャンク利用して造るなんて器用な事できないもんで・・・

Emg_6768b

「いっけー!サイクロン・トライ・コブラ・エボリューション・ハリケーン・マグナム!!」

さらに凄い人なら、レース中に破損したマシンを組み合わせ、

元のマシンを遥かに上回る性能のマシンを造る・・・いや、それは無理です。

やってみたいけど、流石に無理!

という事で、初心者への私なりのアドバイスでした。

うむ、役に立たんなこれは。

上手く探せば、安く良品が手に入るのが、中古玩具世界。

ちょっと知識があるだけでも、だいぶ選びやすくなると思います。

夏のイベントや、フリーマーケットで、新しい玩具との出会いがあればいいですね。

出会いがあれば、別れがある。

Emg_6775b

この夏、もっとも優しく切ない”さよなら”に出会う。

さよなら、おもちゃたち。

トイストーリー 7月10日(土)全国ロードショー!

という事で、次回はアレの予定です・・・

次回予告しておて、できなかったらどうしよう・・・

|

« アニメイテッド感想 その7 | トップページ | トイストーリー3見て来ました。 »

トランスフォーマー・情報」カテゴリの記事

コメント

こいつは凄いぜ!!(政宗)
どんなお宝があるかな・・・・
いったいどのようなイベントがあるかな?
絶対に行きたいですな。
千葉からじゃ遠すぎる・・・・
でも行きたい!

もしかしたらG2ブレークダウンあるかもしれませんね。

投稿: レーザーウェーブ | 2010年7月 9日 (金) 21時55分

 名古屋在住で、東京の方のイベントに行けなくて歯がゆかった身としては凄く嬉しいイベントです。
 まあ、スケジュール的に行けるかはまた別問題になりそうで怖いんですが。


「さよなら、おもちゃたち」
「そしてまた会ったね、おもちゃたち」

 私のトイ・ストーリーはすでに4以降に突入しているようです(笑)

投稿: Ichi | 2010年7月 9日 (金) 22時46分

むう!名古屋は遠すぎる(T_T)

次は行こうと決める度に場所が遠くなってく・・・TFファンオンリーってのもいいですねぇ!

投稿: ナイト火射徒 | 2010年7月 9日 (金) 22時53分

私はブロッケンGが好きでした。
黒いリペイントなんて、そりゃもうカッコイイ ってTFと関係ないですねw

私は箱付きで買って家で空けたら武器やシール、パンフ全て無しってのを買ってしまった事がありました(TT)

今年はTFのイベント限定品が多いですね。
こないだのフォールンが駄々余りだったので、ドレッドウィングも
売れないと考えて一人4セット購入可とか転売ヤーだけ得する
販売方法にしなきゃいいけど… ちょっと心配(^^;

投稿: 付喪 | 2010年7月10日 (土) 01時08分

名古屋はロスに似ていた町なんた。後は名古屋高速って橋がありますよ。俺は岐阜県にあるから名古屋はとなりですよ。

投稿: NAKATA | 2010年7月10日 (土) 11時26分

イベントで中古品を買うのは冒険ですね~
俺ァディーラーさんと話してから購入しましたが・・・「完品」を中古で狙うのは難しいのですね
撮影禁止ブースは何故か海外サイトに看板付きで堂々と掲載されるシマツ・・・

投稿: ロードローバー | 2010年7月10日 (土) 20時10分

名古屋ですか、幕張より厳しい。
とりあえず会場で倒れないようにしませんとんね。
こうゆう夏のイベントって倒れる人とか多いみたいですし。

投稿: ヌエベ | 2010年7月10日 (土) 21時55分

>>レーザーウェーブさん
め、メタル・・・・いやなんでもないです。
お宝、ありますかねえ。
ちょっと興味はあるんですが。
私の場所からも遠いです。

>>tf-tfさん
名古屋在中ですと!
それは良かったのかも。スケジュールの都合も付くといいですね。

私も4以降に・・・いや、まて、私は別れたっけか?
ずっと3のターンが来てない!

>>ナイト火射徒さん
イベントは地域によって参加できない物もありますよね。
でもTFオンリーは興味深いです。

>>付喪さん
ブロッケンGだとお!フロントモーターとはまた渋い・・・ってTF関係ないっ!

中古の場合は、箱の中身確認は必須ですよね。
私も何度も痛い目を見てます。

ドレッドウィングは人気出そうですね。
しかし、あれこそG2だよなあ・・・ボットコン・・・ヨーロッパ組のインパクトが強すぎてG2って感じがしない。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月10日 (土) 22時14分

>>NAKATAさん
おお、岐阜にお住まいですか。
名古屋のイベントに行けるといいですね。

>>ロードローバーさん
イベントで中古を買うのは、それなりのリスクがありますが、店頭で確認できる点では、オークションを使う場合よりいいですよ。
大事なのは、買うポイントを抑える事です。
撮影禁止ブースについては、日本人でも、載せてるブログはありますね。
この辺は、モラルの問題なのですが・・・

>>ヌエベさん
夏は本当に厳しいです。
真夏の炎天下で、会場入りまで待たされる某イベントとか・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年7月10日 (土) 22時25分

会場は名古屋…。
僕も行くのは無理そうです…。

トリプルダクスとかありそうなのに~(泣)

投稿: nobu | 2010年7月11日 (日) 15時45分

>>nobuさん
関東在中の方なら、他にもイベント等がありますが、今回は珍しく名古屋というにも意味があるとは思います。
私も行けませんが。

トリプルダクス・・・テレもちゃだと1体足りないんだよなあ。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月11日 (日) 21時22分

おはようございます
これは行ってみる価値がありますね
とうとうトランスフォーマーも名古屋でイベント開催か…ギャラフォやアニメイテッドでテレビ愛知さんが世話になっていますね
できたら遊びに行きたいと思いました


では

投稿: りおこ | 2010年7月12日 (月) 09時01分

>>りおこさん
名古屋は、そう考えてみると、TFゆかりの土地ですね。
私もできたら行きたいのですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年7月12日 (月) 22時57分

ちょっとちょっと、これはMセイバーですよーーー!
ほんとはSマグナム+@ですよーー!

投稿: | 2011年1月16日 (日) 17時26分

自分で作り上げたTFそれはまさしく新しい歴史や。ほしくなります。今度トラフェスに行ってかうときは、値切りましょう。(大阪のおばちゃん風に)日曜市いくときだってつかいました~。そしてBWのおもちゃをGETしました~。300円で。

投稿: ドロップキック | 2011年1月16日 (日) 19時44分

ブロッケンGってなんかアイアンハイドがまだセイバートロンにいた頃のビークルモードみたいだ。ブロッケンファングあれめっちゃスゲーーーー!!。俺もほしいぜ!。

投稿: ドロップキック | 2011年2月23日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメイテッド感想 その7 | トップページ | トイストーリー3見て来ました。 »