« トイストーリー3見て来ました。 | トップページ | アニメイテッド感想 その8 »

2010年7月12日 (月)

ヘッドマスターの世界 爆外伝

第45話「ヘッドマスターの世界 爆外伝

ここはマスター星の地方都市。

ヘッドマスターを誕生の星ではあるが、住民の多くは戦闘できない一般市民である。

そんなマスター星の地方都市で、市民から物資を略奪する者達がいた。

Emg_7165b

スラスト「こんなに楽な仕事は初めてだぜ!」

ダージ「この星の住民は、元セイバートロン星の一般市民だからな。」

ラムジェット「これが俺たちの力だ!ワハハハハッ」

この頃、地球のサイバトロン戦士サイクロナス率いるデストロンが戦っていた。

この為、主力戦士達が戦地に集められ、地方まで戦力をさく余裕がなかったのである。

その事がラムジェット達の襲撃の成功する理由にもなっていたのだ。

Emg_7133b_2 

ダージ「あれを見ろ!また来たぜ!」

スラスト「子供か?弱そうな奴らだな、襲っちまおうぜ!」

ラムジェット「弱そうな敵にだけは威勢がいいんだよな、お前。」

危ない!子供達に危険が迫る!このままじゃ僕等の未来が危ない!

前後編で考えてたら、見事にオーバーしました・・・

という事で、ヘッドマスターの世界 番外編・・・いえ爆外伝です。

※10年近く前の作品な上、映像媒体の資料も無いので、原作と異なる部分が・・・

あ、それは資料があっても、いつもか。

ご注意:勘違いしそうなので追記。(ついでに一部、気になった台詞も修正・・・)

前回の続きなので、ラムジェット劇場のタイトルは「ヘッドマスターの世界」としました。

が、爆外伝Vではヘッドマスターという呼称は使われておりませんので注意。

でも、どっから見てもヘッドマスター・・・ぐもぐも・・・

-----------------------------

Emg_7162c_2 

スラスト「よーし、ここは新入りのヘッドマスターにやってもらおうぜ。」

説明しよう!

ラムジェット達はマスター星のデストロンヘッドマスターを仲間に付けていたのだ!

Emg_7155c_2   

ダブルフェイス「いやいや、ここは先輩方の勇士を新入りにも見せるべきでは。」

スラスト「しかしなあ、いつも先陣を切っては負けてるからなあ。」

ダブルフェイス「銀河系最強のジェットファイターの武名は、この地にも聞こえています。

 是非とも、そのお力を拝見いたしたい。」

スラスト「おお、そうなのか?」

Emg_7159c_2

スラスト「よし!オレの力を見せてやるぜ!」

ダブルフェイス「フッ、頭の方はたいした事無いな。

 しかし、どんな理由であれ、オールスパークの破片を持っているのは確かだ。

 まずはその実力、得と拝見させてもらうとするか。」

Emg_7134b

スラスト「ガキ共!おとなしくエネルゴンを渡せ!」

あおボン「作戦通り、やっぱり来たですよ!」

あかボン「本当にオマヌケさんなのね。」

しろボン「よし、みんな!いくぞ!」

Emg_7112c_3

「ビーダコップ、メールオン!」

ヘルメットを外して変形開始。

Emg_7117c_2

再度、ヘルメットを被せるとロボットの頭部に。

Emg_7219d   

「「「ヘーッドッオン!」」」

説明しよう!

しろボン達は「メイルオン」する事でメイルスーツを装着、ロボットの頭部に変形!

さらに専用のビークルと合体してアーマーモード(ロボット)になるのだ!

玩具は最初からメイルスーツを装着した状態だったりします。

写真があかボンなのは、白い色って撮り難かったという理由です。

(数回失敗したのですよ・・・)

Emg_7094b

という事で今回はBビーダマン爆外伝V(ビクトリー)(1999年放送)のお話。

アニメとしては2作目ですが、玩具は、Bビーダマン爆外伝シリーズの5作目。

名前は5作目という意味も含めるダブルネーミングであります。

5作目がV(ビクトリー)って、どっかで聞いた覚えがありますねえ、何だっけ?

玩具は接着剤不要の簡単組立て式キットで発売。

(後半のはかなり複雑だけど。)

Emg_7196b

ビーダ世界を守る宇宙警察ビーダコップしろボンあおボンが、

パトロール中に出合った悪の宇宙海賊団デビルベーダーと戦いながら、

次元の彼方へ飛び散った12個のクリスモンドを探すストーリー。

宇宙警察?飛び散ったアイテムを探す?

どっかで聞いた事があるストーリーだなあ・・・まあ、ありがちなネタか。

後期OPはパイレーツ、後期EDはキャイ~ンが歌っていました。

この頃からタカラと付き合いがあったのか・・・

ちなみに黄色ボンは持ってないです・・・

Emg_7264b

スラスト「がったい・・・嘘・・・」

しろボン「胸に輝く星は勇気の印!ビーダコップだ!悪事はゆるさないぞ!」

ちなみに大きさはこんな感じ。

色プラ+シールで再現。

Emg_7179b

玩具もライドモードへ変形可能。

パイロットを乗せて遊ぶ事ができるぞ!

(写真はクリスブルード。)

Emg_7225b

あおボン「宇宙警察の要請で、マスター星を捜査中だったです。」

あかボン「さあ、覚悟しなさい!」

クリスブルード(左)とダイブレッダー(右)。

スラスト「ちょっと大きくなっただけじゃねえか!叩きのめしてやる!」

Emg_7254b

しろボン「行くぞ!ハイパービーダシュート!」

スラスト「きっと明日は晴れるから~(意味不明)」

ちゅど~ん!

玩具はもちろん、ビー玉を発射可能。

両手で絞め撃ちするパワーショットは、小学生でもレンガに穴を空ける程の・・・

あれ?これ原稿が違うな。

どうでもいいけど、顔にビー玉を乗せるのは大変でした。

Emg_7265b

玩具はシリーズが進むにつれて高度になっていました。

クリスホワイターでは、なんとカートリッジの排出するギミックまで搭載。

他にも連続発射や、メタルビーダマ(既にビー玉では無い)等のギミックもあります。

また、同シリーズはビーダユニットに互換性があり、交換して遊ぶ事が可能。

これらギミックは、アニメでも再現していました。

Emg_7174b

ダージ「なんの、こっちは秘密兵器だ!やれ!」

ウィアードウルフ「やるぞ、トリオフォーメーションだ!」

ラムジェット「何だかよくわからんが、これは凄い!」

ワイプ「さすが兄貴!」

しろボン「よ、よく解からないけど凄そうだ!」

説明しよう!

ただ乗っかっただけである・・・これ、徹夜で考えたらしいですよ・・・

Emg_7238b

くろボン「だらしが無い、何をやってるんだ。」

みどりボン「加勢に来たぞ!」

くろボンクリスブラッカーと、みどりボンクリスグリーバーである。

しろボン「くろボン!それにみどりボンも!」

あおボン「助かったです。こちらも合体です。」

Emg_7296b 

「合体!ビーダキャリバー!!」

説明しよう!

しろボンあおボンみどりボンくろボンの4人の心が一つになった時、

クリスホワイタークリスブルードクリスグリーバークリスブラッカーの4体が合体。

ビーダコップの最終兵器、ビーダキャリバーが完成するのだ!

Emg_7317c 

同シリーズのビーダユニットを装着可能となっていて、

アニメの最終決戦では全てのビーダユニットを装着、パーフェクトモードに!

Emg_7313d

でーん

Emg_7310b

ででーん

Emg_7271b_2

ダージ「ちょっとまて・・・デカスギだろ!ぎゃー!」

ぶっちゃけリーダークラス並みはあるぞ!

Emg_7277c

ワイプ「うわぁーたーおーれーるー」

ラムジェット「待て!こっちに倒れ・・・うぎゃー!」

ダブルフェイス「くっ、予想外の強敵だったか、ひとまずに逃げよう!」

しろボン「必殺!ハイパーブローバックシュート!」

デストロン一同「「「ごめんなさーい!」」」

ちゅど~ん!

ラムジェット「だ、大丈夫、ダメージなんかへっちゃらだ・・・ガクッ・・・」

Emg_7200b

みどりボン「で、これは何をやっているんだ。」

あおボン「ヒーロー物の最後は、夕日を見て終わるのがお約束なんです。」

しろボン「あれ?くろボンは?」

あかボン「付き合ってられないって、帰っちゃったわよ。」

しろボン「えー付き合い悪いなあ。一緒にやればいいのに。」

かくして、マスター星の平和は守られた!

ありがとうしろボン、ありがとうビーダコップ

だがしかし、まだマスター星の戦いはまだ終わっていない!

友情、夢、希望、3つのアイテムで戦え!ビーダコップ

今度こそ後編に続く!

|

« トイストーリー3見て来ました。 | トップページ | アニメイテッド感想 その8 »

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

コメント

・・・・アレでとうするつもり(汗)

投稿: NAKATA | 2010年7月12日 (月) 09時26分

なつかしいですね爆外伝
自分もはまっていました
今思えばたしかにヘッドマスターでしたね
・・・・名前はVですけど
スラストもいつの間にかジェネレーションズ仕様ですね
カラーリングはこっちのほうがいいですね
ただ・・・ジェネレーションズの新作なのに投げ売られてますけど・・・酷い所だと1000円以下の所も・・・
ダージも発売されますけど同じ結果が見えそうry
ジェネレーションズ版ダージ買いますか?
あっちもG1玩具基準のカラーリングでなかなか良さそうですが

投稿: ネブロン | 2010年7月12日 (月) 10時13分

爆外伝か…。
懐かしいですね。僕の地域じゃ日曜の朝にやっていましたが、他の地域じゃどうなんだろう。

それにしても、相変わらず散々な目に遭っているなぁ、ラムジェット…。

投稿: nobu | 2010年7月12日 (月) 16時43分

爆外伝についてはほとんど知識が無いのですが、ビーダキャリバーがかなりカッコイイと思いました!
今でも地元の玩具屋にいくつか売ってるのを見たし、今度買ってみようかなあ・・・

とてもどうでもいい話ですが、このしろボンの声って来週登場予定のプリキュアさんと同じ方ですね(笑)
TFファン的にはGFのホップというべきか。

投稿: あぶら超人 | 2010年7月12日 (月) 17時16分

ヘッドマスターのビーダマン・・・五作目のV・・・ さらに合体なんて、  
おもいっきりトランスフォーマーでしょ       ダブルフェイス出たのは、予想外でしたよ。     やっぱりサイコーです!

投稿: 偽メナゾール | 2010年7月12日 (月) 18時51分

上のみたいに、変なのあってすみません。      まだ慣れてないんです・・・

投稿: 偽メナゾール | 2010年7月12日 (月) 19時00分

爆外伝Vは最初と最後の方しか見なかったです。
ビーダーキャリバーすごくかっこいいし良いデキですね。
前作品のセイントドラゴンも悪くないですけど。

しかしこのシリーズ、ビーダマンとしてはやりづらいですね。
それほど飛ばないしまれに詰まる事が

投稿: ヌエベ | 2010年7月12日 (月) 20時01分

>>NAKATAさん
ど、どうしましょう・・・

>>ネブロンさん
どう見てもヘッドマスターな変形、ビクトリーらしい合体、TFだけでなく、正統派ロボット物の流れも受け継いでいるとは思うんですけどね。

せっかく手に入ったのでジェネレーションスラストを使いました。
ダージは1500円以下なら買い確定で・・・
まあ、ネタになりそうだし投売りにならなくても買うと思いますが。

>>nobuさん
ヘッドマスターを語るなら、やっぱり避けるべきではないかなあと。
TFでもないのにわざわざ登場させたので、懐かしく思ってくれる人がいるとうれしいですね。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月12日 (月) 22時37分

>>あぶら超人さん
ダイブレッダーは結構売れ残っていますね・・・
カッコよさは保障しますので、売れ残りを見つけたら是非。
簡単組立てを売りにしてますが、合体する奴は甘く見てると怖い思いをしますよ。
ビーダキャリバーともなると、パーツ総数250を超えますので・・・

来週登場予定のプリキュアさん?もしやキュアファイヤー!
え?それは先週?あれえ?
サンシャインは・・・生徒会長さん喜びそうな衣装だようなあ・・・

>>偽メナゾールさん
爆外伝Vはトランスフォーマー要素満載だと思います。
製作側が意図したのかは知りませんが・・・
ダブルフェイスについては次回!
(ヘッドマスターを語るなら、彼も外せない!)

>>ヌエベさん
前作後期OPはガチで燃える!
終盤見逃したせいで、セイントドラゴンの活躍はOPでしか見た事が無い・・・
ビーダキャリバーも王道的合体ロボでカッコイイですよ。

爆外伝のビーダユニットは危険防止の為、ワザと弱くしてるような気がする。
たしかに、競技用としては使い辛いですね。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月12日 (月) 22時47分

こんな変形合体玩具があったんですねー。

顔はガンダム、体はワタルっぽい・・・と思ったのですが、当時からあったツッコミでしょうか?

ヘッドマスターいいなあ。当時はいくつか持っていましたが、いまは持ってないのでうらやましいです。

スラストが新作に変わっていたとは、気づきませんでした!
扇風機にインシグニアついているんですね! スゲエ!

ところで、れっど あらあと様、ブログにコメントありがとうございました。恥ずかしながら、さきほど気づきました・・・。

リンクもさせていただこうと思うのですが、やり方を調べなければ・・・・・・。

投稿: tf-tf | 2010年7月13日 (火) 00時10分

あららら・・・・
ビーダマンにもこんなのがあったのか知らなかった
和製TF要素が詰まってますね、ダブルフェイスは
ブライトの方を無くしてミラーにできない・・・・
ダブルフェイスは紫系仮面ライダーを乗せると違和感が迷子に・・・・・
バイク系TFは結構遊べますね。

投稿: レーザーウェーブ | 2010年7月13日 (火) 14時28分

シリーズは違えど技術は同じものを使う。
ウェブダイバーとかもそういう部類ですね。
和製TFは珍しいギミックが多いので
それが活かされていると面白く感じます、
あ、プレゼント届きました。
セーフガードだけでなく色々付けてくださりありがとうございますm(_ _)m
記事にしますのでそこで紹介させていただきます

投稿: ロードローバー | 2010年7月13日 (火) 20時01分

確かにトランスフォーマーっぽいですね

私もアニメは見てましたがもう物語の内容は
忘れてしまいました・・・。


でもなぜか玩具はブルー以外コンプしているという謎。

投稿: G.F | 2010年7月13日 (火) 20時35分

両手で絞め撃ちするパワーショットは・・・<
それはスーパービーダマンの方ですからw、
一説にはレンガは発砲スチロール製らしいのですが・・。

アニメOPの歌詞がセリフの所々にありますね、
Vの後期は特に懐かしいっちゅーのw。

セイントドラゴンは最終回のみの登場でしたし
ビーダキャリバーも後半クライマックスの話のみでしたから、
最終合体形態の出番は少な目でしたように思えます。

投稿: りしてあ | 2010年7月13日 (火) 21時57分

>>tf-tfさん
顔は目のラインとか、アゴの処理とかがガンダムっぽいですね。
そして、胴体はたしかにワタル系。
キットもプラクションの流れを継いでいると思われます。
顔がガンダムに似てるというのは、私も当時、よく聞きました。

コメントレスに関しては、公開が遅くなったりするのは普通だと思っているので気にせずに。
(むしろ、他サイトさんで、即日にレスを返してくれる人が多くて驚いてますが。)

リンクの件、了解しました。少々お待ちを。

>>レーザーウェーブさん
ビーダマンは爆外伝の後は競技に特化する形になったので、知らないのは無理も無いです。
むしろ競技用の方が有名ですし。
マイクロンは・・・まあ、無くし易いですよね。
両方無くすと、ショボイロボットにしかできない・・・
ダブルフェイス、ダブルなライダーさんとも似合いますよね。
紫だけに。

>>ロードローバーさん
ウェブダイバーはTFとゲーム機を合わせた感じ?
こちらは、ワタルとTFを合わせた感じですね。
合体やギミック等は、当時放送していたビーストウォーズ系よりも和製TFに近い印象があります。
プレゼント、届きましたか。
あートンガリさんは捨て値の投売りなんで気にせずに。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月14日 (水) 21時27分

>>G.Fさん
トランスフォーマーっぽいでしょ。
というか、まんまSD版ザ☆ヘッドマスターズ。
え?玩具、ほぼコンプですと!う、うらやましい・・・

>>りしてあさん
なんだとぅ!あのレンガや壁や柱は発砲スチロールだったとぅ!
ですよねー、あんな威力の物、本当に持っていたら、銃刀法違反ですものね。
あれ?壁を上を登ったりしたシーンもあったような・・・

本放送の台詞を持って来れなかったので、変わりにOPをもってきました。
でも後期OPとか誰も反応しないんじゃないかと思ってましたよ。
(なお、赤字の注意を入れた際に、スラスト以外の言葉が解かりにくかったので、まんまOPの物に変更。ついでにラムジェットの台詞も追加してます。)

投稿: れっど あらあと | 2010年7月14日 (水) 21時36分

ジェネレーションスラストは1000円なので弱いのでしょうか?

あかぼんがあまり目立たないけど、よく見るとメンバー全員の色がレスキューファイヤーの隊員の色ですね。
ダブルフェイスは映画版と同じように(サイドウェイズ)ずっと逃げっぱなしなんですね。

投稿: keitai70 | 2010年7月15日 (木) 22時04分

>>keitai70さん
スラストは高かろうが、安かろうが、うちではこういう役なので・・・
しろ=銀、あか=オレンジと見れば、レスキューファイアー色ですね。
でも、戦隊でも似たような色使う事も多いので、偶然でしょう。
たぶん。
ダブルフェイスはたぶん逃げっぱなしですね。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月15日 (木) 22時31分

ところで、ビーダキャリバーって5mmジョイントありましたっけ?

投稿: SDガムダン | 2010年7月30日 (金) 21時16分

>>SDガムダンさん
見ての通り、手首に5mm穴は無いのです!
関節とかに一部5mm径のはありますが。

投稿: れっど あらあと | 2010年7月31日 (土) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイストーリー3見て来ました。 | トップページ | アニメイテッド感想 その8 »