« ポルシェ935ターボ | トップページ | 2010年8月の多々買い その1 »

2010年8月 4日 (水)

アニメイテッド感想 その11

こんばんは~

先週から、仕事が忙しくて、色々大変な状況ですが、

恒例のレスキューフォースアニメイテッドの感想の時間です。

Emg_9497b

さて、今回は!

第18話「トランスフォーマーアニメイテッド爆裂TV

マッハトレインをレスキューせよ!」

ネタバレあるから未見の方は気をつけて!

Emg_9456b

トランスフォーマーアニメイテッド!爆裂的に鎮圧せよ!

色々間違ってますがな・・・

(8/5 1:30 写真追加。)

------------------------

第18話「爆鎮完了!」
トランスフォーマーアニメイテッド、爆裂的に鎮圧せよ!
あ、レスキューフォースを知らない人の為に簡単に説明。
アニメイテッドの前々番組「トミカヒーロー レスキューフォース」
人々を超災害から救う為に世界消防庁から選ばれた隊員達の物語。
様々なツールやビークルを駆使して人々の救助と超災害の鎮圧を行ったんだ!
特撮ヒーロー物には珍しく、戦闘よりも人命救助に力を置いた作品。
ビークルのCGも素晴らしく、特に映画「トミカヒーローレスキューフォース爆裂MOVIEマッハトレインをレスキューせよ!」は普通のヒーロー物、ロボット物のファンも見て損はないと思います。

Emg_9459b
食玩のレスキューフォースと一緒に記念撮影。

●「こちらアーマハイド、ウルトラマグナス・・・
現在、ディセプティコンの攻撃を受けています、いきなり現われて、
スペースブリッジが1つ破壊されました!大至急、援護をお願いします!」

オープニングではお馴染み、海外名アイアンハイドこと、アーマーハイド登場。
でもちょっとだけ、次回の登場は何時?
銀河系のあちこちで、ディセプティコンからの攻撃が激しくなっているらしい。
ウルトラマグナスは、オプティマス達も含めて12時間後に、この星を発つという。

●「まあ、裁くというより、誤解を解くのが目的だ。」
さてウルトラマグナスは何処まで真相を知っているのやら・・・
真実がどうであれ、不安となる噂は消しておく必要があるというのはわかるのですが。
そういうのって、バレたら余計に不安になったり・・・

●「パパが居なくなって、今度はみんな!」
博士が居なくなった次には、オートボット。
今回も、サリにとっては大変な事態です。

●「それとオプティマス、友達として忠告だ、ウルトラマグナスの言う通りにしろ。」
オプティマスに罪を被るなら、エリートガードに戻すという取引を持ちかけるセンチネル。
彼なりの優しさ・・・なのかな?ちょっと前の彼なら、こんな事も言わなかったでしょう。
しかし・・・どう聞いてもムカつくー!

●「取り引きなどしないセンチネル、私は出世より、真実を守る事が大事なんだ。」
●「それじゃあ、仕方ないな、オプティマスプライム!
出発するまで、オレがお前を見張らせてもらうからな。」

交渉は決裂、センチネルはオプティマスを見張ることに。

●「あーもう、イケメン台無し!やりやがったなメガトロン!
長い間忠実な部下やってやったのに!
あれ?ディセプティコンのエネルギー信号が無いぞ?オレのスパークもないじゃないか?
もしかして、オレ、死んじゃったのかぁ?俺様を幽霊にしやがって!
必ずこの手で復讐してやるからな!メガトロン!」

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!ゴミのなかからスタースクリーム登場!
説明ご苦労様、時には説明的な台詞も必要ですよね。
というか、忠実な部下やってたつもりなのかい!裏切ってたやんか!

●「ビックリクリクリデース、目の前のラグナッツのエネルギー信号、キャッチできないません。」
信号消去装置により、ディセプティコンのエネルギー信号は消えているそうです。
博士、本当に凄いな。何でも造れるんじゃないのか?

●「だが、宇宙コミュニケーターはタキオントランスミッターが必要になる。」
メガトロンに宇宙コミュニケーターを造るように言われる博士。
何言ってんだかわかりませんが、地球の技術で造れない物が必要なわけですね。

●「信頼できる人間に頼めばよか。」
●「絶対にお断りだ!」
という事で、ファンゾーン警部に頼む一行。
でも、あっさり断られます。最後は面倒みそうだけどね。

●「ボク達が知っている人間の中で、ファンゾーンさんが一番いい人だから」
●「2番も3番も居ないけどね」
アイアンハイド、そういう事は言っちゃダメ。思ってても言っちゃダメ!
●「我々が知っている人間は泥棒ばかりである。」
悪党=子供の面倒がダメとは限らない。
ほら、デスザラスとか、ガルバトロン(BWⅡ)とか子供育てるの得意そうだし・・・
でも、どっちも、人間じゃないないな。うむ。

●「ブリッツウイング」「ラグナッツ」「地面の下から」「ドーン!」
ディセプティコンは、オートボットの宇宙船からタキオントランスミッターをゲット!
え?そんなあっさり盗まれちゃっていいの?監視モニターすら無いの?
サリの進入には気が付いたじゃない?どうなってるの?

●「ようメガトロンさん、ひさしぶりだなあ」
ブリッツウイングとラグナッツを追って来たスタースクリーム。
メガトロンへ復讐開始!でもアッサリ敗北。
スパークも無くなっている事を確認して、ポイッ!
しかし、アニメイテッドのメガトロンは容赦無いなあ、裏切り者はきっちり処分。
まあ、G1メガトロン様が寛大だったというだけかもしれませんが。

●「これはオールスパークの欠片だあ、もしかしたら、コイツのおかげで、俺様は・・
不死身のスタースクリームに・・・なったわけかあ。」

説明ご苦労様。ビーストウォーズ第21話のサブタイトルが「不死身のスタースクリーム」
まあ、そんな事はどうでもいい。

●「ディセプティコンの同士達よ・・・」
メガトロン様演説中なう。

●「アーメン」
●「ソーメン」
●「ヒヤソーメン」

やる事なすこと失敗ばかりのスタースクリーム。
何度も捨てられる姿が哀れ。でも笑いが止まらない。不謹慎だな・・・
そんな彼は、捨てられた場所でオールスパークの欠片を見つける・・・

●「これはまるで、私たちに欠片を見つけて欲しがっているようだ。」
光る空を見上げ~駆け抜ける雲~(意味不明)
マッハトレイン(違)にしかけられたオールスパーク。
ウルトラマグナスとジャズは回収に向かう。
様子がおかしいと感じたオプティマスは・・・上空を調べ罠を見抜く。
カッコいいぞオプティマス。

●「機会と子供は苦手なんだよ。」
一方、サリとファンゾーン警部は公園のブランコ。
なんとも言えない光景。
でも、ファンゾーン警部、子供からは好かれそうですよ。

●「オートボット出動だ!」
ラチェットのとっつあん、なんか貫禄あるよなあ。
こいう台詞を言うと、ラチェットが司令官っぽくも見えちゃったりします。

●「罠?オートボットの罠ですか?」
●「ディセプティコンだった奴かもな。幽霊のようにまとわりつくスタースクリームの仕業だ。」
あっさり見抜かれてしまうスタースクリームの罠。
ダメダコリャ。

●「オールスパークのエネルギーで、列車のエンジンが爆発してしまう。
早くオールスパークを取り除くんだ!」

セーブ・ザ・ライフ!レスキューフォース、出場せよ!
え?違う?

●「みなさん、落ちつついてください。我々が食い止めます。」
マッハトレイン・・・違っ高速列車に並走するジャズ。
さすがスポーツカーに変形するだけあって速いなあ。
ねえ知ってる?駅のホームで高速で通り過ぎる列車の中の人の仕草を見極めるようになると、時速300kmの剛速球すら打ち返せるようになるんだよ。
・・・ないない、そんな事は無い。

オールスパークの欠片を取り外そうとするジャズだが、外れない。
そこへ我等が総司令官登場!って、ウルトラマグナスも飛び乗ってる?
バカな!装甲車がマッハトレインに追いつくだとお!
さっすが、総司令官、ぶっとびかっとび仕様だね!かっとべーマグナース!(違

●「プロール、車両を切り離して乗客を避難させるんだ!」
「バンブルビー、サリ、鍵をつかってオールスパークを取り出してくれ!」
「私達は力を合わせて列車を止める!」

テキパキと指示を下すオプティマス。
こういう時の定番ですが、後部車両を切り離して乗客を避難。
プロール「レスキューザンバー!」
違うって・・・
一方、サリはなんとかオールスパークを取り出すが・・・

Emg_9439b

●「でも衝突しちゃう!」
しかし、このままでは、マッハトレインはヌーベルギンザ駅(違)に突っ込んでしまう!
間一髪、オプティマス、ラチェット、アイアンハイドのチームワークで、列車はストップ。
って、あなた方も先回りって、とんでもないスピードで移動できるのね。
かっとべーオプティマース!

Emg_9445b
(写真は・・・む、何か違う物になってるぞ!。)

●「ここで何をしているのだオプティマスプライム」
●「これは間違いないくディセプティコンの罠であり、それをあなたに知らせるために来ました。」
しかし、罠に間違いないが、そのディセプティコンは現われていない・・・
せっかく助けたのに、またあらぬ疑いをかけられそうな展開。

●「あーあー今日はこれ以上、悪い事おきないよなあ。」
あ、フラグ立った。死亡フラグ立った。

●「オプティマスプライム、よくもエリートガードのセンチネル様に逆らってくれたなあ。
これでまた罪が増えたぞ、今度という今度はおしまいだ。どうだ、何か言う事があるか?」

●「来たぞ!」
何が?追って来たセンチネル、そこに上空から・・・
しかし、いいタイミングだなあ。

●「まだ生きてるぞ、みんな下がっていろ!」
司令かーん!ぶっとべーマグナース!
一発かよ・・・でーででん、でででんでん。
ファミリーコンピュータソフト、「トランスフォーマーコンボイの謎」もよろしく!
一発かよ・・・

●「こいつが戻ってきたんだ、まっいっか」
オールスパークを取り戻したスタスク。

●「ってよくない!レッキングボール!」
未来に鉄球~♪
アイアンハイドのレッキングボール、
ラチェットとバンブルビーの合体ビームを受けても立ち上がるスタスク!
まさに不死身のスタースクリーム!

●「ウルトラマグナスはやられた、ディセプティコンは逃げていく、
どうしたらいいセンチネル?」

●「あーそんだな、えーと、あう」
●「ラチェット、サリ、ウルトラマグナスを頼む。
バンブルビー、プロール、アイアンハイド、ファンゾーン警部、近くに居る人間を避難。
センチネル、ジャズ、一緒にスタースクリームを倒そう!」

ジャズに総司令官不在で指示を仰がれるセンチネル、でもアタフタ。
一方のオプティマスは的確に仲間達に指示を出す。
オプティマス、カッコイイ!これこそ司令官たる姿。
初期のダメダメ司令官がよもやここまで成長するとは!

●「おい、へなちょこオートボット、どれぐらい耐えられるんだ?」
●「私がこうするまでさ!」
●「あれ?」
一方的に攻めるスタスクだったが、オプティマスに電子手錠で逮捕。
いかに不死身でも、電子手錠にはかなわなかったらしい。
まあ、死なないだけで、霊体化できないしね。

●「なあ、オプティマス、私1人で戦っても勝てたんだからな。」
●「そうだろうね、センチネル」
強がってる台詞なんだろうけど、ツンデレに聞こえてしまう・・・
一方のオプティマスの表情がいいかんじ。

●「だが、命令に逆らってでも、やらなければいけない事も時にはある。
そう思わないか、オプティマスプライム。」

ウルトラマグナスは、オプティマス達の活躍を認め、彼等はこの星に残る事に。
やはり総司令官、オプティマスの命令無視も認めるのが、大人って感じだなあ。
大量の電子手錠・・・スタースクリーム以外も逮捕しろって事なのか?

今回はオプティマスの指揮官としての立派に成長したのが良くわかる回。
仲間への的確な指示とか、本当に成長しましたねえ。
個人的にはレスキュー物は好きなので、こういう話は大好き。
アニメイテッドが終わったら、またトミカヒーローやらないかなあ。
トミカヒーロー、トランスフォーマーレスキューフォースとか・・・
一緒にしただけジャン。

●音仏家は今回もキッズゲーム
たい焼き賭けてたのかよ!
忙しくて近くのおもちゃ屋巡ってないけど、キッズゲーム、入荷してるかなあ。
連休に入ったら遊ぶぞ!

|

« ポルシェ935ターボ | トップページ | 2010年8月の多々買い その1 »

TFアニメイテッド感想」カテゴリの記事

コメント

 爆裂MOVIEは名作ですよね。同時上映のトミカヒーローグランプリも気合いの入り方が凄い……
 テキパキと指示を飛ばすオプティマスは、石黒隊長とか大河隊長を思い出させてくれますね。
 チーム全体としても最初のバラバラっぷりからよくぞここまで成長したものだと感慨深くなります。

 スタースクリームは、表立って裏切り行為を働いたのは第一話の爆弾が初めてだったのかも知れませんね。

投稿: Ichi | 2010年8月 5日 (木) 01時02分

あの、今回は違う物が混ぜていますよ。

投稿: NAKATA | 2010年8月 5日 (木) 08時19分

テリーか?テリーなのか?!wΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: ナイト火射徒 | 2010年8月 5日 (木) 10時35分

今回はサブタイトルにツッコミどころを感じました。
何故に「爆鎮完了」?
まぁ、僕も前々番組の「レスキューフォース」は好きでしたから許しますけどねぇ…。前番組の「レスキューファイアー」はそうでもありませんが。

そういえばこの回、ブリッツウイングが「ソーメン食べましょ」って言っていた気が…。

投稿: nobu | 2010年8月 5日 (木) 13時25分

音仏家の日活製作等、TFAは前番組の名残が見受けられますね、
ひょっとしますとトミカレスキューシリーズ復活も
十分ありえますかもしれません、映画未見ですが・・・。

(写真は・・・む、何か違う物になってるぞ!。)<
テリーマンが子犬を救う為に失格となられた、
名シーンですね、わかりますw。


投稿: りしてあ | 2010年8月 5日 (木) 15時25分

>●「それとオプティマス、友達として忠告だ、ウルトラマグナスの言う通りにしろ。」
>●「取り引きなどしないセンチネル、私は出世より、真実を守る事が大事なんだ。」
>●「それじゃあ、仕方ないな、オプティマスプライム!
出発するまで、オレがお前を見張らせてもらうからな。」
センチネル、もうとにかくどんどん株下がって行きますんで…(笑)

>あれ?ディセプティコンのエネルギー信号が無いぞ?オレのスパークもないじゃないか?
もしかして、オレ、死んじゃったのかぁ?俺様を幽霊にしやがって!
これ、丁度3話でのオプティマスの時とは対になっています
オプティマスは、「サリの鍵を中継してスパークを再点火」
スタスクは「オールスパークの欠片の力で仮初の命」

>やる事なすこと失敗ばかりのスタースクリーム。
何度も捨てられる姿が哀れ。でも笑いが止まらない。不謹慎だな・・・
今回の話の見所が不死身になって皮肉にもネタキャラと化したスタスクなので(笑)

>一方的に攻めるスタスクだったが、オプティマスに電子手錠で逮捕。
いかに不死身でも、電子手錠にはかなわなかったらしい。
ここでの逮捕劇が後のセーフガード誕生に繋がるわけですな

投稿: ラウル | 2010年8月 5日 (木) 21時03分

今回のアニメイテッドはオプティマスの成長したところや、不死身のスタスクの誕生と見所たくさん!!


センチネルはデレたかと思えばまたツンへいつになったらデレデレになるのやら・・・・・
一発でやられるウルトラマグナス、これはコンボイの謎だ!と思った人は山ほどいるに違いない。


そういえばオールスパークの欠片は原始的な機械に刺さる?とか前にいってたけどスタスクも原始的な機械とゆうことに・・・・


次回はレックガーの登場!彼はオートボットかディセプティコンか!それともゲストキャラか!
次回をお楽しみに!

投稿: レーザーウェーブ | 2010年8月 5日 (木) 21時58分

>>Ichiさん
爆裂MOVIEは名作です。
そうそう、トミカヒーローグランプリも面白かったですね。
あの奇抜な走り方はそうそう見れるものじゃない・・・

思い返せば、チーム全体もバラバラでしたからね。
今のオプティマスチームは、全員が成長してるんですよねえ。

スタスクは・・・あーあれが最初の裏切りだったのかなあ。

>>NAKATAさん
む、もしやハイパーガーディアンが混ざっている事に気がつきましたか?
え?違う?

>>ナイト火射徒さん
テリー?パワーウェイ、パワーウェイ、パワゲイザー!
(ファイヤーコンボイの声で)
のテリーですか?え違う?

>>nobuさん
何故、爆鎮完了になったんですかねえ。
たしかにレスキューフォースっぽい話ではありましたが。

ブリッツウイング、確かにそんな事言ってましたねえ。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月 5日 (木) 22時58分

>>りしてあさん
本来繋がりの無いTFアニメイテッドですが、色々と前番組との繋がりが見えますよね。
アニメイテッド終了後の展開にちょっとだけ期待してたり。

そうそう、テリーマンの・・・さすがにもうボケるネタが無い・・・
テリーマン失格のエピソードは個人的に好きなエピソード。
心に愛があってこそのヒーローなのですよ!
「尊い命を救え、今!」
エピソード的にも丁度いいかんじ。

>>ラウルさん
センチネル、根は悪い人じゃないんだとは思う。
今回は、センちゃんの株は大暴落かなあ。
どっちがエリートガードだよ・・・

そしてスタスク・・・出張ラムジェット劇場でも見てる気分でした。
可哀想に、でも笑いが止まらない。
で、この後がセーフガード付属のコミックかあ。なるほど。

>>レーザーウェーブさん
今回は見どころ沢山ありましたね。
センちゃんはツンデレキャラなのか?今後の展開が楽しみ(おい)

一発でやられたウルトラマグナスは・・・コンボイの謎を思い出しちゃいますよね。
私にとってのトラウマ~

次回はレックガー!いざゆかん、ユニクロン倒しに友よ来い!世界は一つ、いつも平和なジャンキオン!
アニメイテッドではどういうキャラになるんだろう・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年8月 5日 (木) 23時14分

>アニメイテッドではどういうキャラになるんだろう・・・
アニメイテッドでは「怪しい中国人風」ではなく相手に言われたことにオウム返しに対応するという…まあ「産まれたて」だし

今回の話、ラチェットのキャラが原語版と日本版で印象が違うというのが顕著に(原語版では偏屈親父で人間に辛辣) 日本版、物言いが比較的柔らかい

パウエル新社長、サムダック社のお約束「新製品のトラブルが事件に発展」を経験する羽目になるのだが、サムダック博士と違い、この人「なにか起きたときの事の重大さを全然理解しない」ので「痛い目にあわないと対処しない」のよ(なので、ラストのあのシーンは原語版ではラチェットの凄い辛辣な台詞で諌められるのね)

投稿: ラウル | 2010年8月 7日 (土) 08時58分

>>ラウルさん
髭面なのに!髭面なのに!
いやあ、なんか凄い可愛いキャラだなあ。
アニメ見たら印象がガラリと変わりました。

ラチェット、あれでも日本語版の方が言い方が柔らかいのね。

パウエル新社長、経営者であって、専門家ではないですからねえ。
最低限の商品知識ぐらいあったほうがいいとは思うんだけど。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月 7日 (土) 22時40分

>ラチェット、あれでも日本語版の方が言い方が柔らかいのね。
原語版ではかなりキツい毒舌吐いてます もう「すっげーヤな親父」って印象…(苦笑)

あと、ファンゾーン警部もキャラが原語版と日本版で印象が違いますね(日本版ではオプティマス達オートボットを極端には嫌ってないです) 

投稿: ラウル | 2010年8月 8日 (日) 00時04分

>>ラウルさんファンゾーン警部、日本語版だと、むしろオートボットよりな感じもします。
翻訳や声優さんの演技もあって、性格や設定が微妙に異なるキャラが出てくるのもTFの魅力ですね。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月 8日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポルシェ935ターボ | トップページ | 2010年8月の多々買い その1 »