« トランスフォーマーぷち バンブルVSサウンドウェーブ | トップページ | クラゲの世界? »

2010年8月13日 (金)

8月13日は左利きの日 2010

こんにちは~

みなさんは右利きですか?左利きですか?それとも両利きですか?私は左利きです。

さて、今日、8月13日左利きの日です。

左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、

毎年8月13日がこの記念日。
1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、
右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を
各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。
同日は提唱者の誕生日である。

以上Wikiより、という事だそうですよ。

Fmg_0443b_2

という事で今回も、豪腕サウスポーワイルドライドアラートを呼び出しました。

何度も書いてますが、アラートの方は公式設定では左利きと明言はされていません。

(設定画やオープニング等で左手に武器持っているという理由なだけです。)

しかし、なんとジェネレーションズ版レッドアラートの写真では左持ちになってます。

まあ、ハスブロさんの写真なんで、例のごとく何も考えてない可能性もありますが・・・

そんなんでも、ちょっとうれしかったり。

Fmg_0393b

2月に左利きグッズの日をやった時、思ったより好評だったので今回もやります。

玩具まつわる利き手の話、今回はリアルギア編。

小物グッズに変形するリアルギア軍団を使って、左利きの日を語ってみましょう。

----------------------

○ゲームコントローラー編

Fmg_0397b

みなさん、ゲームは好きですか?

さて、ゲームをするときのコントローラー、不思議に思った事はありませんか?

メーカー、機種を問わず、操作する為の十字キーやレバーは必ず左側にあります。

多くのゲームにおいて、複雑で繊細な操作を要求される操作キーが左というのは、

右利きが多い世界なのに変ですよね?

初期の業務用ゲームからの慣習で、今さら変えられないというのが理由だそうです。

あのファミリーコンピュータの十字キーを造った横井軍平さんは、

「本来方向キーは右で操作するのが自然である」と述べているそうですよ。

という事で、ゲームのコントローラーはなんと、左利きに有利に造られているのです。

でも、これ、右利きが有利なケースもあったりします。

ボタン連打が重要となるゲームの場合、ボタン連打に利き手が使える右利きの方が有利なのです!

そういえば、私、ボタン連打苦手だなあ・・・ピアノ打ちとか、指がつりそうになるし・・・

ゲームのコントローラも、見かたによって、どっちも有利か変わる面白い物なんですね。

○携帯電話編

Fmg_0407b

今や子供でも持っている人が多くなった携帯電話。

私が子供の頃に夢見た、画像が送れて通信できる夢の装置ですね。

子供の頃、想像していたのは、腕につける通信機でしたが・・・(特撮の見すぎ。)

さて、普段何気なく使っている携帯電話、みなさんはどちらで使っています?

社会人になると、電話中にメモを取るために、
利き手じゃない方の手で受話器を持つように教えられる事もあるそうですよ。

でも携帯電話の場合、メールを打つ場合等でボタン操作が多いのも特徴。

やはり利き手で使うケースも多いようです。

ちなみに、私は左(利き手)です。

さて、みなさんはどちらの手で使っています?

実は携帯電話は、利き手で使う人、利き手では無い方で使う人、分かれる物のです。

どうです?面白くありませんか?

○カメラ編

Fmg_0399c

さて、この写真を撮っているカメラ、一般に右利き用とよく言われます。

見ての通り、シャッターボタンも右側にありますしね。

(左利き用のカメラも昔は存在したらしいです。)

Fmg_0402b

裏側の操作ボタンも右側に集中していたりして、左利きとしては使い辛いです。

Fmg_0403b_2

カメラはその構造上、右手で持って、右目で覘くのが普通となります。

ところがです、右利きであっても、利き目や利き足も右利きとは限らないのです。

そう左目が利き目だった場合、かなり使い辛いのです。

Fmg_0414g

という事で写真を撮ってみました。

私は利き目も左なので、左目で真正面になるようにして写真を撮ってみました。

右の写真、微妙に横を向いているのがわかるでしょうか?

左目では真正面のつもりでも、カメラのファインダーでは、横を向いてしまうのです。

これ、普通の写真ならまだいいのですが、玩具のような小物はそうはいきません。

なにせ被写体が小さいほど、被写体との距離が小さい程影響力が高いのです。

Fmg2000

▲絵にするとこんな感じ。

先に述べたように、利き目と利き手と異なる事があるので、

普段右利きの人でも、利き目は左って人は居ます。

カメラの場合、利き手についてはよく言われる気がするのですが、

私は利き手よりも、利き目の方が 重要なんじゃないかなあと思ったりします。

利き目が左の人、撮影に苦労してません?

してない?私が下手なだけなのかなあ・・・

Fmg_0417b

フォトン(右)「左目視点、右目視点の写真、わかりずれえよ・・・」

スパイショット(左)「まあ、微妙な差なんでしかたないのである。」

○腕時計編(おまけ)

Fmg_0428b

これは以前にもやりましたが、リアルギア編ということで再度。

さて、みなさんは腕時計はどちらに付けますか?左腕?右腕?

一般に利き手の反対側に付けるというのが多いそうですが、

重い物は利き手に付けるという人も居たりして、実際にはかなりバラ付くようです。

推理小説とかで、腕時計の位置を見て、左利きと判断する作品もありますが、

この推理の仕方は、かなり説得力が無いと思います。

ちなみに私は腕時計は・・・しない派です。

文字書く時は右手を使うので、腕時計を右に付けるのもジャマ。

とっさに動かす、主に使うのは左手なので、左に付けるのもジャマなのです。

今はほら、携帯電話もありますしね。

む、これじゃあ、腕時計は要らないって話になってしまうなあ。

Fmg_0427b

左利きの日という事で、今回は小物について語ってみました。

普段自分が何気なく使っている物、でも人によって使う手は違ったりするんです。

必ずしも全ての道具を利き手で使う、というわけではないのです。

どうでしょう、たまには視点を変えて物を見るのも面白いですよ。

以上、8月13日、左利きの日でした。

|

« トランスフォーマーぷち バンブルVSサウンドウェーブ | トップページ | クラゲの世界? »

いろいろ記念日」カテゴリの記事

コメント

左利きと聞いて。…前にも言った気がしますが。

おれは字を書いたり道具を使うのは基本的に左手ですが、
右手でしか使えない物は右手に馴染んでそのまま対応していたりします。
ハサミとかニッパーとか。あと何故かマウスも。
右利き家庭で共用のパソコン使ってたからでしょうかねぇ。

>腕時計
誰に教えられるでもなく、ナチュラルに利き手の逆に着けていました。
ただ、電池切らしたままなので最近は使ってません。
さっさと交換しちゃえばいいんですが、職種上、腕時計を付けたまま仕事してると時計が壊れるコトもありそうなのでなんとも。

投稿: 元傭兵 | 2010年8月13日 (金) 19時57分

右利きですけど、時計を右に付けてます。
でもゲームセンターでゲームするだけは左手に付けます。
ボタン連打する時重く感じるので。
コントローラーって左が多いですけど、昔アーケードゲームで左、右両方と言うのがありました。

投稿: ヌエベ | 2010年8月13日 (金) 20時23分

車の運転にする時はとうしますか。

投稿: NAKATA | 2010年8月13日 (金) 20時54分

ネタの取り上げ方が独特で、興味深いですね!
ムービーディスペンサー(マウンテンデューロボ)も発売されていたら、自販機のコイン投入口とかのネタもできたのになー。

私は右利き、利き目は左です!
そんな弱点があったんですね!
でもいまのカメラは液晶ディスプレイ見て撮るので関係なくなってきたかな?

それにしてもリアルギアはいいおもちゃだなあ。

投稿: tf-tf | 2010年8月13日 (金) 21時07分

左利きって特別な感じがしていいですけどね・・・この間右手(利き手)を骨折したとき改めて世間は右側なんだな、と思いました

左利きは天才肌っていいますしね(◎´∀`)ノ

投稿: ナイト火射徒 | 2010年8月13日 (金) 22時08分

>普段右利きの人でも、利き目は左って人は居ます。
オレッちがそう 右利きで 利き目は左
>利き目が左の人、撮影に苦労してません?
液晶画面で確認してる分にはそんなに苦労してないよ

投稿: ラウル | 2010年8月14日 (土) 00時16分

私は箸やペンは左利きなのですが、
野球の際は無意識に右投右打でした、
幼い頃両親は右への矯正を試みられたそうですが、
挫折されたそうです、
時折、他人に指摘される度に左利きが
特別な風に見られてる事を自覚しますね。

投稿: りしてあ | 2010年8月14日 (土) 00時39分

>幼い頃両親は右への矯正を試みられたそうですが、挫折されたそうです、
左利きの右への矯正は絶対にやらないことが望ましい 「脳から神経系への伝達の流れを強引に変える」ってことなので

投稿: ラウル | 2010年8月14日 (土) 08時48分

>>元傭兵さん
私もハサミは右ですね。
左利き用ハサミも手に入りやすくなったとはいえ、子供の頃から右用ハサミ使ってると、今さら変えられないというか・・・
マウスに関しては、学校や会社で右利き用で習ったので、ずっと右利き用でやってます。
会社のパソコンは私以外の人も使うので、変えるわけにも行かないし。
ちなみにノートにあるタッチパッドは、右利き用のまま、左で操作します。
あれは右で操作すると、ポインタがどっか飛んでしまう・・
腕時計の件については前にも聞いた事ある気がします。
記事自体が再録ですし・・・

>>ヌエベさん
いきなり、利き腕に時計をつける方がでてきました。
記事書いている方としては、うれしい報告です。
昔のアーケードでは、コントローラーの位置にも色々あったんですね。
そういえば、バーチャロンは両方になるのかなあ・・・

>>NAKATAさん
もしかしてハンドルの事ですか?
日本は右ハンドルだし、選びようが・・・外車か?外車を買えと?無理です、はい。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月14日 (土) 12時17分

>>tf-tfさん
マウンテンデューロボ、欲しいなあ。
あれのインパクトは強かったですよね。
おお、右利きで、利き目が左とは。
「そんな奴は居ない」って話にならずによかった。
液晶ディスプレイで確認・・・コレだ!
うちのカメラ、下手に高い物買ったせいか、液晶に写す機能が無い・・・
買い替えの時は、この辺の機能も考慮しよう。

当サイトはリアルギアを応援します!
結局投売り要員になっちゃったけどね、とほほ・・・

>>ナイト火射徒さん
左利きといっても、あんまりいい思い出ないんだよなあ。
道具に関しては、最近は色々増えて良くなった方なんですよ。
私も利き腕を折った事がありますが、普段使わない手を使うというだけでストレスになりますね。
これで道具が、右利き用ばかりとかだと、右利きで右腕を怪我した人は、本当に大変だと思います。

む、私、もしかして天才?これでーいいのだ~
変わり者なのは自覚してますけどね。

>>ラウルさん
右利きで利き目が左ですか。
2人目です、意外に多いなあ。
液晶で確認かあ、液晶で確認できないんだよなあ、うちのカメラ。
カメラ選びも重要って事か。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月14日 (土) 12時32分

>>りしてあさん
右打右投・・・もしかして、小学校の時、左利き用のグローブが学校に無かったとか?
あっても少なかったり大きさが合わなかったりで、右利き用のグローブを使わざるおえないんですよね。

子供の利き手の矯正については、今でも色々論議される事があるように、難しい問題だと思っています。
私は幼少の頃に、受身の失敗から左腕を骨折した事があったので、なんとか、ペンと箸ぐらいは使えるようになりましたが、普通にやって上手く行くとは思えません。
ラウルさんも述べていますが、無理に変えると後遺症とかありそうですしね。
だから、りしてあさんは左利きのままでよかったんじゃないかと思います。
昔と違って、今では左利きも個性として認められる世の中になってきましたので。
でも年配の人ほど、気にするんだよなあ・・・ボソ・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年8月14日 (土) 12時46分

ちなみに、DSのタッチペンはいつも右手で使ってます。
左手だと正直やりにくい…。

投稿: SDガムダン | 2010年8月14日 (土) 21時21分

利き腕の話題で持ち切りですが、何気に日本未発売の
リアルギアの方がビックリポイントだったりしてーw
いいなぁ、緑のゴリラが欲しいですー。

利き手とは関係無いですけど、昔左手だけで操作出来るファミコンの
コントローラーがありましたなー、RPG用とか言って。
パッケージに右手でラーメン食べてる絵が付いてた様な…


ところでウチにコメントを頂いたのですが、SECRETになってました。
間違いでしょうか?公開しても問題無さそうな内容でしたので、そうでしたらこちらでUPし直します。

投稿: つくも | 2010年8月14日 (土) 22時20分

>>SDガムダンさん
DSのタッチペン使った事ないですが、左だと使いにくいんですかねえ。

>>つくもさん
今回はネタがネタだったので、日本未発売のリアルギアも登場してます。
フォトンT-34とか、よく登場してますけどね。
そういえば、日本未発売組はあまり見かけませんねえ。

あ~、昔、片手で使えるコントローラってありましたね。
あれ、右利きの人も普通に使えたのでしょうか?

コメントの件。
失礼しました、SECRETにしたつもりないので、公開しちゃってください。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月15日 (日) 00時55分

どうも。左利きの俺です。(二回目)
幼稚園の頃に書き方教室とでも
申しましょうか。ひらがな教室があって
右で鉛筆を握っていたのですが
結局左利きのまま現在に至ったり。
はさみだけは使う場面が多いので
両利きにしたのですけどね。

今回の視点の記事。やっぱりそうか!と
思うと同時に真面目に記事にされてるのが
凄いなぁと。

投稿: ロードローバー | 2010年8月15日 (日) 19時50分

>>ロードローバーさん
当ブログの読者に左利きが多い気がするのは気のせいだろうか・・・
まあ、いい事なんですけどね。
利き手の変更は難しいというか、自分の周りでも普通にやって成功したケースを聞いた事がありません。
私は左腕を折った経験があって、右手も使えるようになりましたが。

視点の件で、同じ思いの人がやっといた!
ちょっとうれしい。
カメラは利き目が左だと、使い辛いですよね。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月15日 (日) 23時49分

帰宅記事へのコメントありがとうございます~
本来皆様のブログへの記事は明日に回そうと思っていたのですが左利きに関しての記事に興奮したので書き込ませていただきました(笑)

ゲームのコントローラー、確かに私も連打は超苦手でして、連打が基本のシューティングゲーム全般が苦手ですね~。逆に格闘ゲームではレバー操作が重要なテクニック(ザンギエフの立ちスクリュー、バーチャファイターの割り込みジャイアントスイング等・・・)は右利きの友人に比べると上手く出来るかな?と思っています。

利き目に関してはあまり深く考えた事が無かったです(苦笑)いつもながら「利き」関係の記事は左利きの私としてもとても勉強になります。
そして最初のアラート&兄貴のコンビ良いですね^^
ジェネレーション版アラートはまだ買っていませんが必ず買うつもりだし、買ったら左手に武器を持たせます(笑)

投稿: あぶら超人 | 2010年8月17日 (火) 22時18分

>>あぶら超人さん
旅行お疲れ様でした。
左利きの日ということで、また記事にしました。
そろそろネタ的に辛い物が・・・来年どうしよう?

ゲームのコントローラーが左利き有利な設計というは面白いネタかなと。
連打は・・・もう経験談です。
学生時代、ピアノ打ちができなくて練習しましたから。
左利きの人、全般にレバー操作が上手い人が多いような気がしますね。
私はレバーを中指と薬指で挟む「ぶっさし」持ちなのですが、右利きの友人は、手に力が入りすぎて「そんな持ち方できない」って言ってましたね。

最初のアラートとワイルドライドは、もうこのネタ系のお約束かな~という感じですね。
私はジェネレーションズ版アラートは予約済みで、来るのが楽しみです。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月18日 (水) 00時49分

勉強になりました。

投稿: ネビュロン | 2010年9月 2日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランスフォーマーぷち バンブルVSサウンドウェーブ | トップページ | クラゲの世界? »