« トランスフォーマー ヒーローセット | トップページ | アニメイテッド感想 その11 »

2010年8月 2日 (月)

ポルシェ935ターボ

こんばんは~

本館ではマイスターの再レビュー。

という事でついでに、ポルシェ935ターボの写真も撮ってみました。

Emg_9353b

EBBRO  1/43 Porshe 935 Mugello 1976 の紹介です。

ちなみにミニカーは好きですが、車はあまり詳しくはなかったりします。

Emg_9296b

ちなみに買った理由が、「あ、マイスターだ!」だったりします。

そういうわけで、簡単にね。

------------------------

Emg_9369c

1976年から始まった世界メーカー選手権レースを戦うグループ5(シルエットフォーミュラ)マシンとして市販の930をベースに開発されたのがこのポルシェ935ターボ。

Emg_9282c

ポルシェ935ターボと言っても、色々な仕様の物が存在します。

この仕様は、世界メーカー選手権 ムジェロ(Mugello) 6時間耐久の優勝車。

ドライバーは ヨッヘン・マスジャッキー・イクス

Emg_9294b

ポルシェ935ターボはグループ5で圧倒的な強さを誇った車。

スーパーカーブーム時期には人気となった車種の一つで、

根強い人気があり、今なお、ラジコンやミニカーが販売されています。

Emg_9407d

日本では、青と白のストライプが特徴のマルティーニカラーが有名。

Emg_9304b

Emg_9422b

車体下部まで作りこまれています。

Emg_9311b 

アンコール復刻版マイスターと並べてみました。

マイスターのモデルになったのが、この仕様の935ターボなのかは知らなかったり。

もっと似ているのもあるのかもしれない・・・

Emg_9373c

こちらは EBBRO 1/43 Porshe 935 Watkins Glen 1976

Emg_9425b 

こちらは ワトキンスグレン(Watkins Glen) 6時間耐久の優勝車。

ドライバーは、ロルフ・シュトメレンマンフレッド・シュルツ

Emg_9389c

水冷式になった後期型で、テールまで一体化したフェンダーが特徴。

Emg_9401b

TFのファンには丸いヘッドライトがお馴染みですが、

ポルシェ935ターボと言えば、こちらの四角いライトという人もいるはず。

Emg_9392b

Emg_9409b

並べてみました。

Emg_9395b

並べてみると後部の形状の違いがわかると思います。

Emg_9420c

こちらは、ポルシェ935K3 1981(発売元:Spark)

ポルシェ935と言っても色々あり、時期によってだいぶ違います。

ポルシェ935と言えば、モビー・ディックも有名。

私は、モビー・ディックの方は持ってなかったりします。

かなり特徴的な形状をしているので、いつか~とか思っているんですけどね。

という事でポルシェ935ターボの紹介でした。

|

« トランスフォーマー ヒーローセット | トップページ | アニメイテッド感想 その11 »

ミニカー」カテゴリの記事

コメント

マイマスターは今木商事でも登場にしていますよ。

投稿: NAKATA | 2010年8月 3日 (火) 07時52分

車両の作りこみが凄いなァG1。
実写並みに似ています。

ビークル一つとっても色々型がありますね。
俺的にはボルシェって言うと丸いヘッドライトです^^

投稿: ロードローバー | 2010年8月 4日 (水) 16時12分

G1時代のカーモードはすごいですね。
モデルカーとして見ても問題くらいですし。

最近ヤングジャンプで連載しているカウンタックと言うのを見ててポルシェも出てきました。
主人公はカウンタックLP400に乗ってますけど。

投稿: ヌエベ | 2010年8月 4日 (水) 23時39分

>>NAKATAさん
今木さんの漫画ではツッコミ役として活躍してましたね。

>>ロードローバーさん
G1マイスターは変形するというのに、普通にミニカーとしても置いておけますよね。
まあ、当時は著作権とか意識がなかったから、ここまで似せて造れたというのもあるんでしょうけど。
TFのファンには、ポルシェのヘッドライトは丸の方が印象強いようですね。
(ラジコンとかでは四角ヘッドライトに、テールが一体化した後期型の方が多いようです。)

>>ヌエベさん
G1時代のカーモードは、ミニカーとしても十分なできできすよね。
当時の車でバイナルテックやオルタニティみたいなのも見てみたいのですが・・・
カウンタックは読んでませんが、ちょっと興味はあるんですよね。巻数がかなりあるんで手が出せない・・・
なお、私はカウンタック派だったりします。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月 5日 (木) 00時48分

以前もこれ、チラっと出てきましたよね?
詳細を知りたかったので、こういう関連アイテムの紹介もうれしいです!
おいくらだったんでしょう? けっこう高いですよね?

他にこうしたアイテムでそろえられるのは、誰がいるんでしょう?
ランボル、ホイルジャックぐらい?

私はぜひトミカでそろえたいと思っているんですが、トミーと合併したので、そういうのも出してくれないかなー?(以前、チョロQでちょっと出たことがありますよね)

バイナル・オルタニティ化されたトミカは割と買っております。

投稿: tf-tf | 2010年8月 5日 (木) 19時21分

>>tf-tfさん
えーと、確か3500円ぐらいだったかな。
G1カーロボの、スポーツカー系は人気車種が多いので、スケールを無視すれば、なんらかの形で出ていますね。
絶版も多いので、全て集めるのは難しいですが。
特にZは色々なメーカーから出ています。(パトカーはランプが丸型なら比較的多く出ています。スモスクの元は、当ブログのミニカー過去ログ参照)。
まあ、いずれもTF仕様のカラーリングとなると、数が減ってしまいますが・・・

TF仕様のミニカーとかチョロQも出してほしいですね。
版権の問題があるなら、80年代スーパーカーセットとかでもいいのですが。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月 5日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランスフォーマー ヒーローセット | トップページ | アニメイテッド感想 その11 »