« 2010年8月の多々買い その1 | トップページ | まめしき レミリア・スカーレット »

2010年8月 9日 (月)

アニメイテッド感想 その12

こんばんは~

今週もアニメイテッド感想の時間がやってきました。

さて、今回は第19話「レックガーの暴走」です。

ネタバレあるから未見の方は気をつけて!

Emg_9865b

レックガーのビークルモード、何度見ても、フンコロガシに見えてしまう。

え?私だけ?くっ、ならばこの画像でも食らえ!

どうだ、フンコロガシに見えてきただろう!え?見えない?

ちくしょう!オボエテロー!

--------------------------

第19話「レックガーの暴走」
今回、本編がぶっとんでるからなあ。
感想でぶっとんでも面白みが・・・いや、感想でぶっとぶ必要なんてないんだけどね。

●「あのー?ボクなんすか?ボク誰なんスか?え?知らない?えーーーー!
何で知らないスか?ボクも知らないのに何でアナタ知らないんデスか?
トランスフォーマー?アニメイテッド?見ればわかる?
なんかよくわからないんだけど、トランスフォーマーアニメイテッドってのが始まりっスよお。
トランスフォームって言えばいいんデスね?トランスフォーム!」

いきなりこれかい!自分でわからない事聞かれてもわかりませんよ!

●「ご覧下さい!街がゴミだらけで、とても臭いです!」
市役所とサムダックシステムズが契約でもめているため、
街中のゴミ収集ロボットがちゃんと動いていないらしい。

Emg_9849b

今日はキミに決めた!行け!WALL・E!
てかゴミが山になった街で思い出すのが、WALL・Eの世界だなあ。
あっちはもっと凄い事になってますけどね。
パウエルさんは、新開発の「ゴミ食べくん」で一儲けを考えるが・・・
これ、暴走したら危ないんじゃない?という嫌な予感は私にしては珍しく的中する・・・

「バックオーライ」「バックオーライ!」「バックオーライ、ハーイ曲がって~」
ダンプのバッケットを背負ったオプティマス登場。
なかなか似合ってるじゃないか。

Emg_9858b

●「カッコよく戦うのもいいが、こうしてゴミの処理をして、
困っている人の手助けをするのも我々のの大事な仕事である。」

人がやりたがらない仕事って重要ですよね。

●「あーオジサンはこれだから」
●「誰がオジサンだって?」
●「あーカッコイイよラチェットおじさん。」
●「あー今度からラチェットお兄さんと呼んでくれんかなあ。」
サリはラチェットと一緒に行くことに。
サリ、鍵光ってますよ!鍵!でも気がつかずに行ってしまう。

●「ボクはー・・・なんなんスか?」
ゴミから生まれたゴミ太郎!
ゴミの中から、なんか良くわからないロボットが出現。

●「アナタなんか嫌いよ、ビビデバビデブー、っていくらなんでもボクはビビデバビデブーじゃないデス。」
ビビデバビデブーってのはディズニーのアニメ「シンデレラ」で有名な呪文だよね。
間違っても某魔神英雄伝の第6階層に登場するキャラクター名ではありません。
そっちはビビデババデブーだから。
今週もはっきりいって、おもしろカッコイイぜ!

もう、みんなビーストウォーズ大好きなんだから!
他で語られちゃってるから、あえて何もコメントしてなかったんだけど、
みんなビーストの方も語れって、感じのコメント付けるので、追加。

レックガー役の岩田光央さんは、ビーストウォーズメタルスでは、シルバーボルト、
スーパーリンクでロードバスターの声優を演じてる事でファンにも馴染み深いです。
ガンバレガンバレ、ラットルさんデース!ファイト~ファイト~ラットルさんデースが、
あの有名な第26話で「やめてよして触らないでビビデバビデブー!」に対して、
「アナタなんか嫌いよ、ビビデバビデブー!」と言ってます。
まあ、ちょっとしたファンサービスですね。
(2010/8/10 19:00追記)

●「我々警察は市民の皆さんの味方です、ほう、これだね。よーし行ってみよう!」
自分の事がわからない謎のロボットは気球のメッセージを読んで警察に行く事に。
警察署の場所わかる?

●「オレッチ、ラグナッツ、メガトロン様の為にはりきってよろこんでガンバリマツ!」
一方、ディセプティコンのラグナッツはオールスパークのかけらの反応を発見。
ご主人様のために張り切って出発。
ラグナッツ、可愛いなあ。

●「ぼっくはだーれ、だれでしょねー♪」
歌いながら街を歩く謎のゴミロボット。
妙に耳に残る歌だなあ。

●「元気ですかー!どうもみなさん、お久しぶりです!アングリーアーチャーです!覚えてますかー!」
誰だっけ?ロビンフッド?いや、違うな。緑の変な人登場。

●「これは警察さんの印だ!やっと見つけた!」
「バカたれ臭いんだよガラクタロボット」はパトカーと衝突。

●「バカヤロー、凄いぞそこのポンコツロボット、オレと一緒に逃げるがいい。
迷わずいけよ、行けばわかるさ、警官なんて捨てちまえ!」

●「わかった捨てる!」
「バカたれ臭いんだよガラクタロボット」はアングリーアーチャーと行動することに。
そして、彼に、名前が長いという理由で、レックガーという名前をつけてもらう。
アングリーアーチャーってのも長い名前だと思いますけどね。

●「待つしかないよ、しりとりでもやる?」
一方、オートボットは渋滞で身動きとれずにいた。
しかし、しりとりって、ビーストかいな。

●「ねえ、テレビ見ている人がマネしたらどうするつもり?」
●「良い子のみんな!サイレン鳴らしたらいかんぞ!」
おいおい。注意を促せばいいってもんじゃないでしょ。

●「助けてください!」
そこへ、どっかで見た服の人が飛び出してきた!
事故で渋滞だったのかな?
この街にはホイストは居ないのかあ。

●「赤ちゃんが生まれそうなんですけど、車が故障して早く病院に行きたいんです、お願いします!」
しかしまあ、どっから見てもスパイクとカーリーです。
ダニエルっぽい子は登場済みだから、2人目?

●「宝石返せよ!」
●「OK!」
一方レックガーは・・・アングリーアーチャーに色々吹き込まれていた。
工具に糸巻き、爆弾、何でも入ってるんだな、このゴミ箱。

●「あなた、お願い、運転手さんにもう少しスピードを落とすように言ってちょうだい。」
●「大変だ、運転手が居ない!女の子がいるだけだ!」
●「そんな、なんですって?」
ああ、この「運転手が居ない」って驚くのが何故か新鮮。
しかし、ラチェット、救急車なのに人の扱いは慣れてないと見える。

●「しかし、病院って奴は何処にあるんだろうなあ?」
ってオイ、目的地も知らずに走ってたんかい!

●「前方から変なロボット接近!」
輸送車を追ってレックガー登場!

●「こんラチェットが相手になる、かかってこい!」
ラチェットはマグネットパワーで武器にしているタイヤを放り投げる・・・
スパイク達の方に・・・場所を考えて投げろよ、当たったらどうするんだってば!
今回のラチェットはツッコミどころ満載だ。

●「中身は何だか知らないけれど、迷わず盗めよ、盗めばわかるさ!さあ、持っている物全部よこせよ!」
中身知らないで盗むのかい!訂正しよう!今回の話はツッコミどころ満載だ!
言われるままにレックガーが持ち物を投げ始める。
今度は便器に、エンジン、なんか良くわからない物、本当に色々持ってますねえ。

●「オートボットは命を守るのが仕事だろ!」
●「オートボット?命を守る?OK!」
レックガーは今度は命を守るために行動開始。
おお、いい子じゃないか。

●「ケンカはやめて、悪者を捕まえるの!」
●「そうだ!悪者を捕まえる!」

レックガーは今度は悪者を捕まえるために・・・
おいおい、言われた事、やればいいってものでもないっしょ。

●「お2人さん待たせたなあ、そんじゃあ、病院まで送ってくからなあ。」
●「「結構です!」」
ごもっとも、あれだけ酷い目にあったら乗る気にはならないよね。

●「う~ん?近頃の若い者は何を考えてるかわからんなあ。」
いや、わからんのは、ラチェットの精神・・・
まあ、他の生物(この場合は人間)の感覚がわからんのはわかるけどね。
某勇者様は、妊婦さん見て、寄生されてるのかと誤解してたし・・・

●「1、2、3のター!逃げるぞバカヤロー!」
アングリーアーチャーは逃走成功。
逃げるなバカヤロー!

●「キミは誰?コイツ何?」
●「わかんない、でもオールスパークのエネルギーが出てる」
●「ボクはレックガー、オールスパークのエネルギーが出てる!」

説明ご苦労!
レックガーはオールスパークのエネルギーで誕生したらしい。

●「ボクはレックガー、新しいオートボット」
●「よく聞けレックガー!お前はオートボットじゃなかし、これから先もオートボットにはなる事はなか!お前にできるのは運ぶ事だ、ゴミをな!」
言いくるめて仲間にしちゃえばいいのに、とか思ったのですが・・・
ラチェット言いすぎ。

●「ボクはレックガー、ボクができる事は運ぶ事だ!ゴミをなあ!」
ラチェットの言った言葉をそのままオウム返し。

●「みんなにゴミを運んできまーす!」
ゴミをみんなにプレゼントフォーユー!
そんなプレゼントいらん!
はい、「運ぶ事」の意味を違えて伝わっていますね。
ゴミ処理場に運ぶって言っていれば違った行動をしたのかもしれないのに。

●「ゴミゴミ!ブリブリブリブリ~」
ちょっ!その台詞は・・・・でも、子供って下品な言葉を喜ぶんだよなあ・・・
というか、一体どれだけゴミが入ってるんだよ!今回、ツッコミどころ多すぎ!

●「人間、オールスパークのかけらをよこすッツ」
●「人間じゃないよ」
ラグナッツ急襲!
先ほどのラチェットの言葉をそのまま返したレックガーを、ラグナッツはディセプティコンと勘違い。
意味も知らずにメガトロンの名前いっちゃってるし。

●「マイクロロボットを渡せ!渡さないと2度もぶつぞ!」
2度もぶったね!父親にもぶたれたことないのに!って何の話よ。
レックガーは言われるままに、マイクロホン、望遠鏡、ダウンジャケット・・・
どんだけ入ってるんだよ~!そろそろ突っ込むのも疲れてきたぞ。

●「オレッチラグナッツは怒ったぞーっツ」
ラグナッツはメガトンパンチのかまえ!

●「あーそれ知ってる~お手手~つ~ないで~♪ルンルンルンルン」
ドッカーン!
って、握手しただけで起動するんかい!普段どうやって生活してんだよ!
物も持てないだろうに!あっぶね~な~

●「あったまきた、オートボットめ、今日こそただじゃ済まさないッツ!」
●「OK!お金払えばいいんでしょ。」
●「攻撃だーッツ」
●「OK!何で攻撃する?押しピン、画鋲、難しいテスト?」
レジ、押しピン、画鋲、難しいテスト・・・
画鋲で攻撃なんて、どこの名護さんだよ。
しかし、難しいテストっていうのは悪な兵器だな、うむ。
これほど怖い物はない。

●「じゃあね、美味しいもの見せてあげる。危険、ゴミ食べくん。
サムダックシステムズだって、全然美味しくなさそう。」

まあ、美味しそうではないわな。

●「オレッチの体が食われてるツ、はやくとツてくれー」
●「OK、早くとってあげるね。」
ネジ2本で解体されるラグナッツ・・・そな、アホな!

●「ラチェット、トランスフォーム!」
ラチェットは、自分の口の悪さが原因と覚悟を決めて船に飛び乗る!
何、この変形シーン!力入りすぎじゃないのか!

●「レックガー、こん船を岸につけたらいかん!それと、マイクロロボットが泳ぎ方を知らないといいだが。」
●「ダメ、ボクができる事は運ぶ事だ!ゴミをなあ!」
レックガーに対して船を止めるように言うラチェット。
だが、レックガーはもう言いなりになるだけのロボットではなくなっていた。

●「キミのおかげで、ボクがなんだかわかったよ~」
色々やって自我が目覚めたってところですかね。

●「こんバカ野郎!街を全滅させるつもりか!お前はそげな愚かな事をする奴じゃなかやろ!」
●「ボクはレックガー、ボクは愚かな事をする。ボクは街を全滅させる。」
レックガーは反抗期?
ラチェットとレックガーの争いの末、ついに船はコントロール不能に。
それも猛スピードで岸に向かって!

●「よーくわかった、お前はオイにとんでも無い事をさせようとしちょる。
オイがオートボットに入ってから敵に一度もした事が無い事を。
今からやってみせてやる、よかか!」

覚悟完了!ラチェットは何か重大な決意をしたようです。
ゴクリッ!!

●「謝るよ」
●「何だって?」
何だってぇ!!それはこっちの台詞だ!

Emg_9730b_2

●「いままでオイはキミに散々酷い事を言った。ゆるしてくれ。」
レックガーに酷い事を言った事をあやまるラチェット。
悪い事したらあやまりましょう。

●「まかせて!ボクはレックガー!ボクはヒーローだ!」
実はヒーローになりたかったんじゃないの。

●「ボクはレックガー、オートボットのレックガー、正義の味方、ヒーローだ!ふんふふん」
今度は掃除機。本当に何でも入ってるなそのゴミ箱。もうツッコまないぞ。
「はい!マトリクスゥ!」
「どうやって使うの、レクエモン?」
「これはね、思い切り振りかぶって・・・」
「振りかぶって?」
「投げる!」
って、四次元ゴミ箱かよ!妄想してるんだ!オイ!・・・自分にツッコンでるジャン・・・

●「なんか、なんか動いて、あっ、あっ、あっ!ありがとー!」
何故、そこでありがとー!なんだあ!
海に落ちるレックガー!レックガーの運命はいかに!

●「心配するなぁ~、今引き上げてやるぞ~!」
しかし、ラチェットが引き上げたのはガラクタ・・・レックガー・・・

●「よかか!これからは仲良くして街を綺麗にするんじゃ。」
マイクロロボットが無くなり、再び交渉決裂?
しかし、ラチェット介入により、お掃除ロボットを修理することに。
めでたし、めでだし。

●「怖がらないで、水の中のお友達。」
あれが最後のレックガーだとは思えない。
人間がゴミ廃棄を続ける限り、第2第3のレックガーが・・・
って、生きてるよオイ!良かった、本当に良かった!

●今回の音仏家は、TFNヘッドラインニュース
「非常に残念ですねえ。」
お母さんいいコメントだわあ。

レックガー、なかなか楽しいキャラだったなあ。
エセ中国人G1キャラを想像していただけに、このキャラの違いには驚きました。
なかなか可愛い性格してます。再登場はあるのかな?
あるなら、ちょっと楽しみです。

|

« 2010年8月の多々買い その1 | トップページ | まめしき レミリア・スカーレット »

TFアニメイテッド感想」カテゴリの記事

コメント

>再登場はあるのかな?
あるよ

レックガー ちなみに原語版ではアル・ヤンコビック(パロディ音楽系ミュージシャン)が演じてます
ロックダウンのランス・ヘンリクセン(エイリアンシリーズのビショップ役)と原語版でも何気にキャスティングが凄い…

次はブラー君初登場だが、原語版ではG1と同じ人で同じ早口(性格はG1と全然違ってるが) 日本版でも早口やってくれるかな…(もっとも初登場回ではまだ…)

投稿: ラウル | 2010年8月 9日 (月) 23時16分

>●「ボクはレックガー、オールスパークのエネルギーが出てる!」
>レックガーはオールスパークのエネルギーで誕生したらしい。
一応、地球産トランスフォーマーの誕生には法則性があります(後はコンストラクティコンが残ってるけど、コイツらの誕生とか、以前のダイノボット、サウンドウェーブの時とも照らしあわすと大体の法則性わかると思います)

投稿: ラウル | 2010年8月 9日 (月) 23時27分

 ラチェットのとっつぁんは原語版だと結構口が悪いらしいので(日本版だとややマイルドですが)、今回レックガーに言い過ぎてるのはその辺りが原因かもしれませんね。

 レックガーは……反抗期は反抗期でも第1次反抗期ですね。まだ思春期の反抗期とは思えません(笑)

投稿: Ichi | 2010年8月10日 (火) 00時14分

>ネジ2本で解体されるラグナッツ・・・
分解された部分は確か玩具だと武器の部分だからネジ2本ではずれても問題無しだと思います!

次回はブラー初登場!!原語版と同じく早口で話してくれると嬉しいです、レックガーがゴミを投げてるシーンでG1レックガーが一瞬映ってますよ~

投稿: レーザーウェーブ | 2010年8月10日 (火) 00時45分

変な顔にしたレックガーはいいですか。

投稿: NAKATA | 2010年8月10日 (火) 08時27分

ビーストですよ。メタルスだけど、シルバーボルトの声でしたから。劇中でも びびでばびでぶーとか歌ってた記憶があります。第何話だっけ?ほんとアニメイテッドてビーストの声優さんばかりです

投稿: 偽メナゾール | 2010年8月10日 (火) 12時42分

今回も寝過ごした…
前に原語版を見ておいてよかった…のか?

ビーストウォーズメタルスの最終回でシルバーボルトが
「アンタなんか嫌いよビビデバビデブー」て言ってましたね
そのシーン見逃したけど
ビーストウォーズ出演者が出ると何か落ち着くなぁ

レックガーに岩田光央氏を当てたとなると
ジェットストームは誰になるんだろう?
兼任ってのもありえますが…

投稿: さすりゅ~ | 2010年8月10日 (火) 16時43分

>>ラウル さん
再登場が楽しみです。
次回登場のブラー、誰が演じるんですかね。
早口台詞は日本語版でも健在なのか?
こちらも楽しみです。
地球産TFに何か法則が!なんだろう・・・う~ん。

>>Ichiさん
ラチェットのとっつあん、原語版だとかなり口が悪いみたいですね。
まあ、日本語版でもそれなりにウルサイ親父になってますが。
レックガーは、まだ幼稚園児って感じですよね。
今回の最後の方は、ダメって言われてスネちゃった印象です。

>>レーザーウェーブさん
確かにあそこは玩具では武器の部分ですね。
じゃあ、ラグナッツ本体は無事だな。
G1レックガー?なんですと!
後で見直そう。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月10日 (火) 19時19分

>>NAKATA さん
レックガー、変と言えば変かな・・・
子供っぽい顔じゃないし。

>>偽メナゾールさん
ビビデバビデブーに関しては、感想に追記しときました。
ビーストウォーズメタルスのあの有名な最終回「ファイナルリミックス バナナをわすれた!」で言ってますね。
あの回、ぶっとび過ぎなんですけどね。

>>さすりゅ~さん
ビビデバビデブーに関してはラットルさんのネタフリで言ってますね。
記事の方は、他の人の感想で言ってるだろうと思ってあえて、そっちには触れないで、別の方向に走ってみたのですが。
意外と初出はシンデレラの魔法使いの呪文だとは知らないんですよね。

ビーストウォーズに出演した人、かなり出てきてますよね。
今後の登場のキャラの声優さんがどうなるかが楽しみ。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月10日 (火) 19時26分

レックガ―はG1基準で考えると違和感バリバリですけど、新しいキャラクターと考えるとおいしい感じです。
古い考えにとらわれないことっていいことですよね
(さすがにサイバトロン・デストロン等は残してほしいところですけど^^;)

そういえば、ビーに投げたゴミの中にガラクタ一族のバイクが…

投稿: ひよっこ | 2010年8月10日 (火) 20時01分

>今回の最後の方は、ダメって言われてスネちゃった印象です。
原語版だとアレ、自暴自棄になってたりする 眼が赤くなる描写(ディセプティコン側となりかけてる)はそういうことだったりする

投稿: ラウル | 2010年8月10日 (火) 20時24分

今回はTFに振り回される人多いですね
レックガーにポイ捨てされた警官が可哀想です

G1レックガーは早くて気付かなかったな

岩田氏とまたビースト出身の方がきましたね
余りTFの作品に関わった事がある人ばかり起用するのもどうかと思うけどそういう人の方が演じやすいのかな

誰も突っ込まないけどアイキャッチの「だ〜れだ?」が妙に懐かしかったり

金オプのクリアパーツの部分がメッキじゃ無かったですね

投稿: 宰 | 2010年8月11日 (水) 19時18分

>>ひよっこさん
G1と違うというのも、また面白いですよね。
いい意味で予想を裏切られて楽しかったです。
私もサイバトロン、デストロンや、コンボイの名称は今だに古い方がしっくり来ます。
時にサイバトロン星は何度聞いても勘違いしてしまう・・・

>>ラウルさん
あれは自暴時期のヤケ状態だったのですね。
目が赤くなったのディセプティコンマークを付けたからじゃないのかあ。

>>宰さん
レックガーにポイされた警官の人、確かに可哀想でしたね。

確かに過去のTFに関わった人ばかりですね。
単なるファンサービスなのか、何か意図があるのですかねえ。

アイキャッチの「だ~れだ?」、こう引っかかってるんだけど、元ネタが思い出せない。
妙に懐かしい感じはしたのですが。むう。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月11日 (水) 23時49分

こんばんは。夜分遅く失礼します。
録画でこの回を見た際、金田の声も鉄雄の声も知らないのに思わず『金田ぁー!』と叫んでしまいました。
>ブリブリ
知人もばっちい回だと言ってましたが、この言葉だけ見ても十二分ばっちいなと思いました。

にしても、記事を読むと、この回がBWへのオマージュ満載だったのがあらためてよくわかりました。

では、短文失礼します

投稿: りおこ | 2010年8月22日 (日) 00時48分

>>りおこさん
私は声だけ聞いてもわからない事が多いので、人から指摘されて、「あーあの人なんだあ」とか気が付く事が多いですね。
ブリブリ・・・は、やっぱりちょっと下品。

今回はビーストウォーズネタが多かった感じですね。
「すごいぜ自分!」ネタとかも見たかったかも。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月22日 (日) 22時53分

おてて~つないでるんるんるん~、でドカーーーーーーンって(笑)

投稿: DDD | 2010年8月28日 (土) 09時53分

>>DDDさん
爆発するほど熱い握手だったのだ!
・・・まあ、違うけどね。

投稿: れっど あらあと | 2010年8月29日 (日) 00時22分

次回予告でお絵かきコンテストの発表があったから応募しました!!当たればうれしい!。れっどあらあとさんも応募しましたか?。

投稿: ぺイロード | 2010年9月 7日 (火) 17時23分

ラグナッツ、人のせいにしてたっぽい??

投稿: ぺイロード | 2010年9月 7日 (火) 17時25分

>>ペイロードさん
お絵かきコンテストがんばってください。
私は参加してません・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年9月 8日 (水) 00時32分

今回の記事にはラムジェットがゴミ扱い(笑)。

投稿: ぺイロード | 2010年9月10日 (金) 21時23分

れっどあらあとさんひまだから、しりとりしましょうや。しりとり。

投稿: ドロップキック | 2010年9月13日 (月) 22時27分

>>ドロップキックさん
えーとじゃあ、サイレン・・・あ”

投稿: れっど あらあと | 2010年9月14日 (火) 22時26分

俺の勝ちだ。クラエ、キャプチャークローのけい!!!チョキン(なにが?)

投稿: ドロップキック | 2010年9月15日 (水) 22時42分

>>ドロップキックさん
ギャータスケテー!

投稿: れっど あらあと | 2010年9月16日 (木) 00時01分

はあぁ!!この快感れっどあらあとは俺の物、今こそ1000にかえすぜ!、このチャンスだ!。オリャオリャオリャ(ドシンドシン)ぎゃはははは(回路=あたまがおかしくなっちまった)(笑)

投稿: ドロツプキック | 2010年9月16日 (木) 20時16分

上のやつは星のカービィ「ある愛のデデデ」のネタ。

投稿: ドロップキック | 2011年4月 1日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年8月の多々買い その1 | トップページ | まめしき レミリア・スカーレット »