« 暗黒大陸の移動要塞! HMMダークホーン | トップページ | 並べてみよう!アニメイテッドスーパーコレクション »

2010年9月30日 (木)

アニメイテッド感想 その19

こんばんは~

どこも似たようなものですが、上期末で時間が取れない今日この頃。

さて、今週もアニメイテッド感想の時間がやってきました。

Fmg_4103d

▲(使いまわしの写真ばっかりだったりしますが・・・しかも前回と似たような・・・)

今回は第26話「強大なる力」、未見の人はネタバレあるので注意。

台詞入りの感想というフォーマットという事もあり、最近、長くなりがちなので、

短めにまとめようと思ったのですが、あんまり短くなってなかったり・・・

-----------------------

第26話「強大なる力」
冒頭はブリッツウイングとラグナッツ。
今回のアニメイテッドはど~ん!ばーん!びゅーん!バチバチ!
何のこっちゃい。

●「クローン軍団よ!メガトロンをやっちまえ!」
スタースクリーム・クローン軍団襲来。
ディセプティコンVSイケメンズ。
そして、オートボットの3つどもえの戦いが始まる!

●「急ごうサムダックさん、スペースブリッジを止めるんだって!」
策士アイアンハイドさん?
スペースブリッジ完成させるの遅らせる芝居はどうしたんですか?
まったくもう!マトモに造っちゃって!
まあ、そういうところも彼らしいのですが。

●「バカめ、天才のオレ様にかなうわけないだろ!」
●「おめえはそこで固まってな!」
●「うわあヤラレタ!」
予想通りの見かけだおし”天才”サンダークラッカー。
あっさりヤラレてんの

●「今、助けますですよお~」
●「何時でも逃げられたモン、やられたフリだもんね。フン」
アッサリ、プロールに捕まってしまう”ほれほーれ”ラムジェット。
ラムジェットはアニメイテッドでもこんな感じか。
ラムジェットの電子手錠を破壊する”ますです”サンストーム。
こいつ、ゴマすりなだけかと思ったら、意外にやるな。

●「お願い、やめて!よして!撃たないで!こわいよ~」
やめて!よして!さわらないで!ビビデバビデブー!
ツッコミくるから、先に言っておいた!
戦闘になれば役に立つかと思ったら、そうでもなかったスカイワープ。
あっさりブラーに捕まるスカイワープ。
さすが、エリートガード!ブラー凄い!
しかし、サンダークラッカーに巻き込まれて、宇宙のどこかへ。

●「お前が我を助けるとはな。」
●「お前を助けに来たのではない!」
メガトロンを助ける形になったオプティマス。
初代アニメでも、色々な事情からメガトロンと手を組む事はありました。
さて、今回はどうなるやら。

●「頑張れ相棒、お前ならできる。オイの声に集中しろ!聞こえるか、頑張るんだ!」
●「あーラチェット、船はしゃべらないんじゃあ・・・」
一方その頃、ラチェット達は宇宙船の中で、船の起動を試みていた。
まあ、船がしゃべるわけないですよねー

●「ラチェット、お前か」
って、しゃべった!
船の声は、初代コンボイ、実写オプティマスでお馴染みの玄田哲章さん。

一方その頃、オートボットとメガトロン、イケメンズの戦いはまだ続いていた。
オプティマスはメガトロンに盾に使われ、バンブルビーはセメントで固められ・・・

●「よいしょっと、アナタみたいにカッコよく電子手錠をはめてみたかったんですよお。」
プロールに電子手錠をはめるサンストーム。
いや、本当、なかなかやるじゃん!
ただのザコだと思ってました。
さらにこの後、ラムジェットと共にメガトロンを押さえる活躍。
ら、ラムジェットのクセに!活躍してんじゃん!

●「おい、何すんだ!ああ?」
●「どうだ、超サイコーだろ!」
●「もうイケメン台無し」
両腕を封じられたメガトロン。
止めを刺そうとするスタスクに襲い掛かった物とは!
アイザック・サムダックの逆襲!
まさか、ヘッドマスターユニットで、スタースクリームのボディを乗っ取るとは!
いきなり操縦してますが、操縦は簡単なのだろうか?
ハンドルとペダルさえあれば何でも運転できるという理屈じゃないよなあ・・・

Fmg_4128c

●「復活させたんだから倒す事だってできるさ!」
まあともかく、さあ、メガトロンと対決だ!
しかしメガトロンはイケメンズを振り飛ばし、ヘッドマスターも一蹴する。
まあ、サムダックさんは戦闘訓練とか受けてないだろうし、仕方ない気もする。

●「だめだ来るな!うしろ、うしろ、オイ、オレー!」
うしろ~うしろ~!
自分のボディに潰されるスタースクリーム。
なんのコントだ。

●「女はイケメンより強い男が好きなんだよね。」
●「おお、偉大なメガトロン様、アナタ様はアイツなんかより何百倍も強いでございますねえ。」
●「オレあんたの事大好きだぜ、このウソホント」
スタースクリームが負けたとなるや、アッサリ鞍替えするイケメンズ。
こういうところ、アニメイテッドのスタスクによく似てる気がする。
強い男が好きっていうのは、ギャラクシーフォースのクロミア、
戦いに敗れたリーダーを蹴り飛ばすシーンは、ザ・ムービーのスタスクを思い出したり。

●「ラチェット、飛んでるぞ」
一方、宇宙船は見事に崖から脱出。
あー落ちるなこれは!声的に!

●「電子手錠をはめられ自由を奪われるのはどんな気分だ。」
戦いは終わり、オートボット達は電子手錠をはめられて捕まっていた。
プロールは1人、変な歌で集中・・・念じる事で手錠を外せるらしい。
ほんとにそんな事できんの?

●「どこでスペースブリッジの知識を身に着けたんだ?」
●「サイバトロン星にいた時、スペースブリッジについて学ぶ時間が沢山あったんだ。
とにかく好きだったんだよ」

好きなことには夢中になってしまうものですよね。
なんとなくわかる気がする。

●「スペースブリッジは共通コードがいる。
受信側でもそれを入力しなきゃ使えないはずだ。」
●「ワスプだ、ディセプティコンのスパイが向こうにいるだろ。」

スペースブリッジは受信側でも入力しないと使えない。
まあ、当然、それなりのセキュリティがあるわけですね。
って、ちょっとまって、ワスプはサイバトロン星から脱走したでしょ。
彼がどうやって、共通コード入れるんですか!

●「もちろん、友達の顔は覚えているのな、ロングアームだ。」
バンブルビーに話しかけるスパイ、ショックウェーブ。
なんと、彼の正体はロングアームだったのだ!。
バンブルビーは、無実のワスプを刑務所に送ってしまっていたのである。
見てる方にはバレバレですけどね。

●「オートボットの宇宙船を攻撃せよ!」
オプティマスの危機に、宇宙船が攻撃を仕掛ける!
そこはディセプティコン、アターック!!って言って欲しかった。

●「みんなにぶつかるー
あ、やっぱり落ちた。
攻撃を受けて墜落していく宇宙船。

●「緊急防御モードにするんだ。コードネームはオメガ!」
弱気な宇宙船を励ますラチェット。

●「トランスフォーム!私は・・・オメガスプリームだ!」
宇宙船は変形し、巨大なロボットに・・・
初代アニメに登場したオメガスプリームは、ロケット基地に変形。
初代オメガスプリームの声は、そう、玄田哲章さん。
G1世代にはなんとも言えないキャスティングです!

●「メガトロン様の方が強いツ、お前なんかムダにデカイだけッツ、ツーン!」
●「でかい?そうだわ、みんな、足を撃つんだよ!」
さすがスリップ姉さん、巨大なロボならではの弱点を突きます。
いつの間にか仕切ってますな。頼りになります。
ディセプティコンの一斉攻撃に崩れるオメガスプリーム。

●「さあ、ガンバって立ち上がるんだ!」
●「ムリだ立てない。」
巨大で力強いボディとは思えない弱気なオメガ。
どうしたんだろう。

●「オメガスプリームは防衛の最後の砦だ。
彼は戦争で多くのロボットが死ぬのを見てきた。そら悲観的になるのも無理はなか。
大丈夫だ、おまんの力はこげなもんじゃなかろう!」

●「ありがとうラチェット」
励ますラチェットに応え、オメガスプリームは全身の武装を展開。
ディセプティコンを蹴散らしていく。
オメガスプリームの玩具、欲しかったなあ・・・

Fmg_4546f   

一方基地内では、オプティマスがスペースブリッジに放り込まれようとしていた!
間一髪でウルトラアンカーで脱出するオプティマス。
どう見ても、体の半分以上、入り込んでましたが・・・
あれ?スペースブリッジ故障?

●「その通り!たぶんパワーサー」
●「おだまり!またメガトロンを助ける事になるだろ!」
スペースブリッジを前にすると、頭が回らなくなるアイアンハイド。
普段は釘を刺される側のバンブルビーですが、今回はちゃんと止める側に。
この2人、やっぱりいいコンビだなあ。
パワー不足と感じたメガトロンは、スタースクリームの頭ごと欠片を追加。
しかし、欠片の入れすぎでスペースブリッジは暴走。

●「オメガスプリーム!生きていたのか!」
●「生きるのだオートボット、トランスワープエネルギーは私が吸収する。」
オメガスプリームとオプティマスは面識あるんだ。
てっきり、ラチェットしか知らないもんだと思ってました。

●「みんなを守るためなら、私が犠牲になる!」
●「よせー!」
オメガスプリームは自らを犠牲にしてトランスワープエネルギーを吸収。
どこかへワープさせられてしまう・・・出てきたばっかりなのに・・・

●「やっと終わったんだなあ、まだ信じられないよ。」
戦いは終わり、サムダック親子は感動の再会。

●「ほらね、パパが私たちの事、裏切るわけないでしょ。
正直で信頼できる人なんだから。」

それはどうかな?(某草加風)
人がいいの認めるが、メガトロンの事を隠して、その技術を使っていた事を見ても、
アイザック・サムダックという人物が、決して”正直”だとは思えない。

●「サリ、話があるんだ。」
ボクは、宇宙人だったんだよ!(違って!)
傷を負ったサリの腕から見えた物・・・それは・・・
サムダック博士がついにサリに打ち明ける秘密とは・・・次回に続く!
次回が楽しみなような、怖いような・・・

えっと、やっぱりナマズの嫁入り?違う?あれえ?

●今回の音仏は、トランスフォーマー2010
あれ?ツーオーワンオー?
私はそっちで覚えていたけど、ニイゼロイチゼロじゃないの?
ところで、お姉ちゃん・・・実はロボ・・・いやなんでもない。
来週はいよいよ登場!アニメイテッドレッドアラート!
って、そっちかよ!(あってるよね?間違ってたらどうしよう。)

|

« 暗黒大陸の移動要塞! HMMダークホーン | トップページ | 並べてみよう!アニメイテッドスーパーコレクション »

TFアニメイテッド感想」カテゴリの記事

コメント

サンストームって以外と強いんですね。
ラムジェットの『撃たないよウソだけど』っていうセリフが面白かったです。

あと、ファミリーマートのトランスフォーマーくじの
必ずもらえるキャンペーンで、アニメイデットの
アクティベイターラムジェットがもらえるらしいですよ。

次回登場するレッドアラートは女みたいですね。
僕は男の方がよかったなぁ・・。

投稿: keitai70 | 2010年9月30日 (木) 16時30分

あの、なぜG1のオメガスプリームがいますよ。

投稿: NAKATA | 2010年9月30日 (木) 18時29分

サンストームは元がスタスクなだけに相手を馬鹿にしてるように聞こえてしまうな

スリップはなかなかキレますね
彼女なら曲者だらけのイケメンズを纏められそう

サリは普通の人間じゃ無さそうですね
アラクニアの回で歳をとってたからロボットとかでは無いと思ってたけど・・・
まさかのプリテンダー⁉


投稿: 宰 | 2010年9月30日 (木) 19時30分

>オメガスプリームとオプティマスは面識あるんだ。
>てっきり、ラチェットしか知らないもんだと思ってました。

面識ないです オプティマスは歴史の勉強(1話参照)でオメガの顛末を知ってただけです
オメガについてはラチェットをはじめ一部のものしか知りません しかもオメガは本領発揮するにはまだピースがひとつ足りません(それは本編にもう登場してます かなりはやくに)

オメガも後半の本筋展開に絡みます


>プロールは1人、変な歌で集中・・・念じる事で手錠を外せるらしい。
>ほんとにそんな事できんの?

プロール、サイバーニンジャとしての実力の片鱗(まだ修行未完了ながら)をついに見せ始めましたね
ここから「プロール、ヒーローへの道」本格スタート


>サムダック博士がついにサリに打ち明ける秘密とは・・・次回に続く!
>次回が楽しみなような、怖いような・・・

とうとうこの話をやるのね…そしてサリがあのように(次々回)

投稿: ラウル | 2010年9月30日 (木) 20時26分

「私はオメガスプリームだ」のセリフが初代司令官の声とゆうこともあって、「私はオメガコンボイだ」に聞こえました。やっぱりでかい奴は、足が弱点なんですかね?メガロコンボイみたいに オメガまた出てきてほしいなー

投稿: 偽メナゾール | 2010年9月30日 (木) 20時31分

 サンストームってそう言えば、動力面で結構豪快というか物騒というかな設定がついてますね。
 劇中で見せた「強さ」は、どっちかというと立ち回りの上手さと言った方がよさそうですが。

 レジェンズクラスとG1オメガの共演……劇中の対比と近いですね。そうするとオートボットはイケメンズよりも小さめのはずだから、これよりさらに小さく……
 もし商品化したとしても超大型トイと極小変形の組み合わせになりそうですね。

投稿: Ichi | 2010年9月30日 (木) 20時32分

ひとつ忘れてた

今回の次回予告のメガトロンと生首スタスクは本編の続き(珍しくカットされずに次回予告で)
しかもやりとりの台詞は原語版とほぼおなじ(「もずく」のくだりはアドリブだけど(笑))

投稿: ラウル | 2010年9月30日 (木) 21時10分

>>keitai70さん
サンストームは強いというよりは、立ち回りが上手いって感じなのかな。
ウソばっか言ってるラムジェットも、予想外にいいところがあってビックリです。

以前から噂のあった、「たからとみぃくじ」でついにラムジェット登場。
ハズレクジも大事にしないとね!

>>NAKATAさん
「気にしない、気にしない、オレはなんとも思っちゃないよ。」
まあ、いつもの事ですので。

>>宰さん
確かに、サンストームのヨイショはバカにしてるように聞こえます。
スリップストリームは、今回の後半から、早速仕切りはじめてますね。
なかなか切れ者っぽいので、今後の活躍が楽しみです。

そして、サリは・・・
涙を流したり、物を食べたり、アラクニアの件では年をとったり・・・
どうみても”普通”のロボットではないですね。
有機生命体をスキャンしたTFとか、そういう存在なのだろうか・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年9月30日 (木) 22時52分

やったな、れっどあらあとさん。オメガの声のひとがG1コンボイで!!!。ビルドロンのひとはどうした?。

投稿: ドロップキック | 2010年9月30日 (木) 22時52分

あっ言い忘れたけどセイバートロンにいくにはオメガが必要じゃんオメガって馬鹿だよな~。

投稿: ドロップキック | 2010年9月30日 (木) 22時55分

>>ラウルさん
いつも色々ありがとうございます。
オメガスプリームとオプティマスは、一方的にオプティマスが知ってるだけという話なんですね。
オメガの秘密、記憶を失ったあの人が持っていた情報とか怪しいかなあと思ってたり。
大穴は、ロックダウンの呪いの兜かな。”ふっとんだ”ような気もしたけど。
まあ、今後の展開を楽しみに待つという事で。

サムダック博士とサリについては・・・こちらも次回のお楽しみですね。

>>偽メナゾールさん
オメガコンボイですか!
いや、それはそれで楽しいですけど。
巨大な物ほど、足にかかる負担があるので、足が弱点と言えなくないんですが・・・
飛べる相手だとそうはいかなかったりします・・・

>>Ichiさん
サンストームの設定、言われてみると、なんかちょっと危ない物が・・・
イケメンズの中では、立ち回りの上手いほうですよね。
特にプロールに電子手錠をかけたあたりとか、いい活躍してます。

レジェンドのサンストーム達とG1オメガがいい感じの大きさだと思うので、スプリームクラスなら、EZオメガとして遊べそうですね。
まあ、出ないんですけどね。
本当に玩具化されないのが残念です。

投稿: れっど あらあと | 2010年9月30日 (木) 23時07分

>>ドロップキックさん
オメガスプリームの声は嬉しかったですね。
ビルドロンは・・・久々にスコルポスの声が聞こえたのも嬉しかったり。

サイバトロン星に戻るには・・・センチネルでも呼び出してみる?

投稿: れっど あらあと | 2010年10月 1日 (金) 20時52分

次の話はアラートもでる?

投稿: ドロップキック | 2010年10月 1日 (金) 22時04分

>>ドロップキックさん
出てましたよ、ちょっとだけ。

オメガ居なくなったら・・・帰るどころか、通信すらできなくなってましたねぇ・・・
センちゃんタクシーはムリになりました!さあ、どうするオートボット!

投稿: れっど あらあと | 2010年10月 2日 (土) 17時29分

ははちょっとだけか。地位がねたんでるな。(笑)

投稿: ドロップキック | 2010年10月 2日 (土) 20時43分

もうここらでいいかな…


サリ・サムダック
次世代型プロトフォーム・トランスフォーマーの現在確認されてる唯一の正常起動体

次世代型プロトフォーム・トランスフォーマーは、グレートウォー時代にオートボット側がディセプティコン側に負けた場合に備えて次代を託すため生み出したもので、従来型と異なり有機生命体のスキャンも可能
オートボット側が勝利したために「お蔵入り」となったのが「とある事件」でディセプティコン側に流出(詳細はそのうちでます) その際に数体ほどが外宇宙へ、うち一体が地球に落着しサムダック博士の遺伝子データをスキャンしてサリとして起動(誕生)
遺伝子のうえではサリとサムダック博士は親子?といえるかも…、

スタスククローンの原型に使用された 他(まだ秘密)にも使用される

ちなみにサリの秘密を知ってプロールが動いたことから推測できるとおり、サイバー・ニンジャは次世代型プロトフォーム・トランスフォーマーに対して「ある使命」を授かっている

投稿: ラウル | 2010年10月 3日 (日) 14時00分

詳しくはユーチューブでみよう!(ネタバレしたくないやつはみないほうがいい。)

投稿: ドロップキック | 2010年10月 3日 (日) 14時31分

>>ドロップキックさん
ネタバレならいいや、観ない!

>>ラウルさん
色々情報ありがとうございます。
有機生命体をスキャン・・・つまり次世代、ビースト世代のプロトフォームって感じかな。

私の予想も、それほどよさ大きくはハズレては無かったのか・・・まあ、あれだけ色々予想すればハズレようが無いか。

投稿: れっど あらあと | 2010年10月 3日 (日) 20時00分

じゃそれならユーチューブで、ネガベイターを奪えをみろー!。(ち~ん・・・ドカーーーーーーーン)

投稿: ドロップキック | 2010年10月 3日 (日) 20時45分

あぁ後1話で最終回だったら俺かなしいよ・・・(・。・)

投稿: ドロップキック | 2010年10月 3日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暗黒大陸の移動要塞! HMMダークホーン | トップページ | 並べてみよう!アニメイテッドスーパーコレクション »