« 乗せ替え色々 シースプレー | トップページ | 2010年10月の多々買い »

2010年10月26日 (火)

アニメイテッド感想 その23

こんばんは~でツ

今週も、トランスフォーマーアニメイテッド感想の時間でツ。

Fmg_6568c

▲9月の新車! 1/60 トヨタジェネオ ハイブリッド

(後の超サイコーな頭や、荷物は付属しません!)

今回は第30話「強気なダートボス」でツ。

ネタバレあるから未見の人は要注意でツよ!

------------------------

第30話「強気なダートボス」
●「悪い子のみんな元気でツか?え?良い子しか居ない?そうでツか、ああ、そうでツかあ。オレッチ、ワルモン、ディセプティコンのラグナッツでツ。爆撃機にトランスフォームするでツ。爆撃機って言いにくいでツねぇ。え?なんでツをいっぱい言うのか知りたでツって?それは、ラグナッツだからでツ。トランスフォーマーアニメイテッドの始まりでツ。トランスフォームっツ。」
冒頭はディセプティコンの萌えキャラ、ラグナッツでツ。
あまりでツ、でツ言うとバカに見えまツ。
・・・あ、口癖が移ったでつ。

●「本当なんだよ、私をじっと見てるんだ。私がどこへ行っても見てるんだよ。」
サムダック博士とアイアンハイドの2人。で、何の話?何かの複線?
しかし、なんだって、こんな所にヘッドマスターユニットが。
こんな物騒な物、廃棄しなかったのかあ。

●「それより、スペースブリッジの方が問題だよ。立て直して、情報部のロングアームがディセプティコンのスパイだってサイバトロン星に警告しなくちゃ。」
●「立てるんなら、鉱山の奥なんかより、このタワーのてっぺんの方がいいだろうに。」
と言う事で、タワーの上にスペースブリッジを建築中。
サムダックさんは徹夜明けで作業中。
疲れてくると、作業効率は落ちるというもの、少し休むべきだって。

●「ディセプティコンのエネルギー信号は北に動いている。」
一方、ディセプティコンの反応を追って追跡中のオプティマス達。

●「なんかガツーンとビックリする事おきないかなあ。」
バンブルビー、フラグ立てるの上手いよね。
ホント、トラブルのフラグ立てる事に関しては天才なんじゃないかと!

●「大変、床が抜けちゃう!」
一方その頃、スペースブリッジを建築中の2人でしたが・・
重みで床が抜けてしまう。

●「ここを片付けてくれるロボットを呼ばなくっちゃ。」
えーとっお掃除プライム?・・・違うか。
アイアンハイドは、底が抜けたタワーを片付けるロボットを探しに行きます。

●「そんじゃあ!」
●「「カンパーイ」」

今回、緑文字だらけで誰が誰だかわからん!
アイアンハイドが探したのはミックスマスターとスクラッパーの2人。
まあ、工事とか得意だろうしね。

●「俺たちはディセプティコンだ、オートボットじゃねえ。」
●「美味しい仕事なんだけど。」
●「夜、バイトしちゃいけねえって決まりはないわな。」

よわ・・・軍団意識弱っ。

Fmg_6583b

▲G1スカベンジャー(左)、G1スクラッパー(右)。

●「ファイトー」
●「いっぱーつ!」

タワーに戻ってひと仕事。
アニメイテッドではショベルカーに変形するスクラッパー。
G1ではホイルローダーに変形しました。
ショベルカーって、スカベンジャーってイメージがあります。
ほら、リベンジでは、上海で暴れた奴ですよ。
・・・え?それデモリッシャーだって?あれ・・・?

●「ジロジロ見てんじゃねえよ。喧嘩売る気かい。
かかってこいよ。ボコボコにしてやっからよ。」

フォークリフトが変形した物は・・・ちっちゃいクセに強気なダートボスである。
フォークリフトとヘッドマスターとオールスパークの欠片が合体して誕生したのだ!
まさかここまでヘッドマスターをひっぱるとは!
しかし、なんだろう、このガンメンっぽいロボットは・・・
まあ、元が超サイコーだし・・・頭だけなのはしかたないんだろうけど・・・

●「いいか働くってのは大変なんだ。そん時大事なのはボスよ。誰の下で働くか。
お前等はツイてるぞ、今からオレがボスだ!」

なんか偉そう。

●「このダートボスが言ってんだ、ナンカ文句あるってか?」
ダートボスが額に打ち込んだのは・・・セレブロシェル?
G1ボンブシェルが使用した相手をコントロールする装置ですね。

Fmg_6579b

▲どう見ても小さいドリルに見えたセレブロシェル。
「ちょっと、それデカすぎ!」
「オレのドリルは天を突くドリルだあ!」

ほら、やっぱガンメンじゃん。

●「この街を造ったのは俺たちのようなロボットだ。今から街を取り戻す、俺たちロボットが支配するんだ!」
なんかサウンドウェーブさんを思い出します。ロボットの自由、彼の理想は今や何処に・・・
でも、ダートボスは、そこまで深く感がえてなさそう。
ところで、演説シーンで、スラージの看板が見えたり・・・。

Fmg_6586b

▲ブロントサウルスに変形するG1スラージ
ほら、そこ、アパトサウルスとか言わない!

●「なんだあ!」
どっかで見た事あるオッサンが運転するトレーラーを襲うダートボス達。
って、スパークプラグさんではないですか!
懐かしいなあ、元気なようで何よりです。
って、このトレーラーのマークもスラージですかい。
この街にはブロントサウルスのファンでも居るんかい?

●「この街で一番でけえ石油精製工場をやるんだ。
そいつメチャクチャにぶっ壊せば、俺たちがオイルを独り占めだ。
そうすりゃ、みんなうちにオイルを買いにくるしかねえ。誰も止められねえぜ。」

●「オレが止めてやるよ!」
精製工場を破壊するというダートボス達。
破壊するより、占拠してオイルを独り占めした方がいい気もするんだけど。
アイアンハイドは、止めようとするが・・・力及ばず、引きずられていってしまう。

●「みんなぁ、こんな事しちゃいけなななあ、間違ってる。危ないよお。」
CMあけマース!
必死に説得するアイアンハイド!でも聞いてもらえない。
精製工場のシーンで見える看板のスラージ、良く見るとアゴが出てる?

●「それに大体、精製所を壊したら何処からオイルを手にるんだい?」
さすがアイアンハイド!鋭い!
まあ、良く考えれば分かる事だけどね。

●「大丈夫、このオレがちゃんと考えってからよ。」
その顔は考えてないな。うん。
威張ってばかりのダートボスですが、頭は良くない気がする。

●「アイアンハイドがピンチで危ないみたい。」
●「ラグナッツはどうする。」
●「友達のが大事だ。」
一方、ラグナッツを捕まえたオプティマス達だが、重くて穴から出せずにいた。
ここで、アイアンハイドを助ける事を選択するのがいいですねえ。

●「飲む為のオイルじゃねえ、精製所を燃やす為のオイルだ。」
ダートボスはアイアンハイドに火を付けるように命令。
工場のそとまでオイルを引っ張って、安全なところから火をつければいいジャン。
って、何を火事のやりかたを教えてるんだ、私わ・・・

●「火だって?じゃあ、オレはどうなっちゃうんだよ。コイツと繋がってるんだぜ。」
アイアンハイドと繋がっているミックスマスター。
あー、どっかーんだね。漫才だね。

●「「ジー」」
お前等・・・・見てるだけかよ!
助けろよ!仲間じゃないのかよ!
ついでに、その距離なら、キミ等も一緒にどっかーんだよ。

●「ああ、オプティマスプライム、会えて良かったよ。
恐ろしいロボット達がこの精製所を爆破しようとしている!」

サムダックさんと助けに来たオプティマス達が合流。
アイアンハイドが仲間のフリをしている事を伝えますが・・・

●「え~、迫真の演技だな。」
●「ゴメン、みんな、止められない。操られてやってるんだあ。」
迫真の演技・・・ではなく、操られているアイアンハイド。
さあ、対決だ!

●「火花を散らすな、周りはオイルだらけだ!」
バンブルビーVSスクラッパー。
スティンガーVSドリルの対決。
スクラッパーというより、スカベンジャーだよな・・・
(G1スカベンジャーにはドリルが付属したのです。)

●「ありがとうラチェット。」
さすがラチェット、あっさりセレブロシェルを引き抜いてアイアンハイドを助けます。

●「ハマって抜けない時は、オイルを塗るといいんだ。ドースコイ、飛んでけー!」
ドスコーイ!
飛んだ先で火花発生・・・さすが、破壊兵アイアンハイド!
またやっちゃった!こういう所で、ドジしちゃダメだよ・・・

●「お前等、何処にも生かせねえぜ!」
そして、逃げずにタンクの上に乗っかるダートボス達。
何やってんだ?おまいら?もう、ビルドロン、バカばかり!

●「行けーレスキューファイアー!石油タンクを爆鎮せよ!」
ちょっと懐かしいね。
アニメイテッドの後番組はどうなるんだろう?

●「タンクが爆発する、もう火を消すのはムリだ!」
でも爆鎮失敗!
ちょっと豆知識。石油等の油を消火するには、水じゃダメなんですよ。
水をかけると油が飛び散り、かえって危ないので注意。
てんぷら鍋などで火災が発生した場合は、大きな布等で覆って、空気(酸素)を遮断して消火しましょう。
なお、飛行場や工場等に配備されている消防車は化学消火剤を使っているのです。

●「じゃあ、タンクをワープさせよう。」
サムダック博士は、プラズマなんとやらでワープさせる事を提案。
コンストラクティコンズと一緒にタンクをワープ!
ダイノボットアイランドの前にワープ。
ドッカーン!
恐竜最後の日・・・って違う!でも、ダイノボット達は大丈夫かな?

●「逃げられちゃったみたいだね。」
戻ってきたオプティマス達。
しかし、ラグナッツは既に逃げていた。

●「あのー約束してくれるでツか?この事、メガトロン様には言わないツて?」
●「約束だ、このウソホント。」
ラグナッツを助けたのは、ウソツキラムジェット。
もう出て来ないかと思ってたのでうれしいかも。
絶対約束守らねえって、コイツは・・・

Fmg_6590c 

●今回の音仏家は!歴代スタースクリーム
初代の色使いは、ちょっといいもん・・・元々ダイアクロンだからね。
大元はヒーローだから!

●次回予告、ついにオプティマスのモノマネは・・・「ポロッポー!」ええ!
次回、いよいよ登場!セーフガード!これで決まりだ!
ずいぶん待たせたなあ・・・

今回は玩具が出てないせいか、日本での扱いがヒドイ建設組の回。
彼らの性格が分かる回だったりして、面白かったり。
こういうバカなキャラは大好きだ!
玩具が無いのが、ちょっと寂しい・・・欲しかったなあ、7体合体デバステイター。

|

« 乗せ替え色々 シースプレー | トップページ | 2010年10月の多々買い »

TFアニメイテッド感想」カテゴリの記事

コメント

なんでG1ギャラが代役にしているですか。

投稿: NAKATA | 2010年10月27日 (水) 08時32分

ビルドロンは今後サイバトロンと協力するみたいですね。
ビルドロンも玩具化してほしいです。
ダードボスは敵も自分の仲間にするので、バグバイドに似ている気がします。

投稿: keitai70 | 2010年10月27日 (水) 14時03分

何だかこの回で久々にアドリブを聞いた気がする…。

今回の音仏家には、若干イラッとしました。だってⅡのスタスクが無視(?)されていますもの!
どうもタカラトミーは和製BWに厳しすぎだと感じるのは僕だけでしょうか?

投稿: nobu | 2010年10月27日 (水) 15時59分

建設組生きてそうですね
レックガーみたいに海底に沈んでるかアラクニアみたいにあの島に流れ着いてそう

私もnobuさんみたいにⅡやユニクロン三部作がスルーされているのが気になりましたが今作とギャップがあったからからかな
最後の若い頃の両親の比較に失礼だけど笑ってしまった

今回は本編より音仏家や予告の方が面白かったな

投稿: 宰 | 2010年10月27日 (水) 19時24分

 何となく今回は、アイちゃんが事の発端というか……コンストラクティコンコンビがアイちゃんやダートボスの都合に振り回されたようにも見えますね。
 まあ途中彼らもノリノリでしたが。

 ヘッドマスターはどんな機械にもコクピットを外付けして動かせる代物なので使い方さえ間違えなければ便利なんですが、ダートボスになっちゃったから今後の出番はないんでしょうか。ちょっと残念かも。

投稿: Ichi | 2010年10月27日 (水) 19時32分

>アイアンハイドが探したのはミックスマスターとスクラッパーの2人。
>まあ、工事とか得意だろうしね。

こいつらの最初の出会いが修復工事でのトラブルだったからね…(誕生回参照)


>フォークリフトが変形した物は・・・ちっちゃいクセに強気なダートボスである。
>フォークリフトとヘッドマスターとオールスパークの欠片が合体して誕生したのだ!
>まさかここまでヘッドマスターをひっぱるとは!

>ヘッドマスターはどんな機械にもコクピットを外付けして動かせる代物なので使い方さえ間違えなければ便利なんですが、ダートボスになっちゃったから今後の出番はないんでしょうか。ちょっと残念かも。


本来はお蔵入りしたデバステーターの回で「ヘッドマスターシステム」を母体とするダートボスが「頭部」となることでその真価が発揮されるはずだったのね…(合体時の頭脳を統制する これがG1版との決定的差) 
ヘッドマスターについてはここまで展開を考えていた模様
打ち切りでその真価は発揮されなくなってしまいました…(涙)


>ダートボスが額に打ち込んだのは・・・セレブロシェル?
YES 
「ヘッドマスターシステム」の相手ロボットもしくはトランスフォーマーの身体をコントロールする機能がその「セレブロシェル」に発展してるわけです


コンストラクティコン(ビルドロン)回はやはりというか「オイル(ここではガソリンや軽油等の燃料オイル全般 トランスフォーマー達のエネルゴンの代替の食料になってます)」が話に絡みますね まさにオイルに笑い、オイルに泣いたエピソード…

投稿: ラウル | 2010年10月27日 (水) 20時48分

いつもながらカゼひいたってコメントします!。「ダートボス貴様カービィみたいに3とうしんなのかZOY!?」はいデデデ大王のモノマネでした。んまてよ・・・ビーストの声優さんがいて、もしやハズバナー=恥ずかしい話とモノマネ対決がほんとうの最終回で、あーおそろし~/(・#・)\

投稿: ドロップキック | 2010年10月27日 (水) 21時29分

>ビルドロンは今後サイバトロンと協力するみたいですね。
>建設組生きてそうですね


生きてますよ~ ただしあの爆発で記憶が初期化されちゃってるけどね(どうにか「あのエピソード」もコンストラクティコン回を削った分、日本でも放送してくれそうな感じに オプティマス達が人間に?いいえ実は…の回)

投稿: ラウル | 2010年10月27日 (水) 22時01分

れっどあらあとさん、初めましてm(_ _)m
私は、いつもこのブログをほぼ毎日楽しく見ているともくんと申します。どうぞよろしくお願いします(*^-^)
それにしてもアニメイテッドの感想いつもおもしろいですよねー(スィンドル風に)これからも楽しみしてますんでどうぞヨロシク!
さて余談ですが今回登場したダートボスの声優さんですがダートボスの声は、実写版トランスフォーマーのサムの父親の声でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ともくん | 2010年10月28日 (木) 07時07分

BWセカンドのスタスクが居なかったのは、多分オプへの配慮かと思われます。
若しくはあの変態キャラ(合体機構的な意味で)が災いして子供にあまり見せたくないとか?

投稿: SDガムダン | 2010年10月28日 (木) 17時55分

>>NAKATAさん
アニメイテッド版が発売されていないからです。

>>keitai70さん
玩具化、してほしいですねえ。
バグバイトもセレブロシェルを使うんですよね。
似てるというか、同じ能力というか・・・

>>Nobuさん
ここのところ激しかったり重かったりの展開だったので、ちょっと一息的なエピソードとなりましたね。
時間的に、Ⅱやマイ伝のスタスクが出せないはしかたないかと。
何せ、彼らは「キャラがブレない」を見事に外れたスタスクなので。
真面目にアニメイテッドからのファンに説明するなら、10~30分は欲しい。

>>宰さん
いやあ、アニメイテッドのキャラはしぶといなあ、アレで生きてるんかい!
いい事ですが。

Ⅱ、マイ伝は真面目に「キャラがブレない」ではないスタスクなので、今回の話のネタに使えないです。
あの時間の尺では、とても説明できないでしょうしね。

投稿: れっど あらあと | 2010年10月28日 (木) 21時54分

>>Ichiさん
アイアンハイドの「いい考え」が不発・・・じゃない暴発に終わった回ですね。
建設組の2人は、基本的には悪意が無いようなので、ダートボスさえ誕生しなければ、上手くいったんじゃないかと思います。

ヘッドマスターは・・・正直、もう出て来ないだろうと思っていたのですが・・・こんな形で出てくるとは!

>>ラウルさん
色々情報ありがとうございます。
建設組との出会いも楽しみですね。
DVDの特典らしいけど・・・本編終わった頃ぐらいに見る事になるのかなあ。

ヘッドマスターの設定は色々と考えられていますね。
セレブロシェルの能力があるのも納得できるのがすごい。
デバステーターの頭脳問題って、設定では語られても、作中ではイマイチな描写ばっかりだったので、見たかったなあ。

>>ドロップキックさん
風邪ならゆっくり寝てないさいって。
悪化するぞ。

投稿: れっど あらあと | 2010年10月28日 (木) 22時03分

>>ともくんさん
はじめまして、よろしくお願いします。
アニメイテッドの感想、かなり自分だけの片寄った視点からの感想なんで、楽しんでもらえる方がいてもらえるとうれしいです。
ダートボスの声優さんは、サムパパかあ!

>>SDガムダンさん
それはないと思うなあ。
合体機構の「アーッ」は一部動画でネタにされてるだけだし。
しかし、同じ声なんだよなあ・・・私は言われるまで気がつかなかったんだよなあ。

投稿: れっど あらあと | 2010年10月28日 (木) 22時11分

>建設組の2人は、基本的には悪意が無いようなので、

うん この2人、基本的に気のいい性格なのよ それゆえに誕生回は本当に切ない話になってる… アイアンハイド以外の面子がもう少し対応良かったら…

投稿: ラウル | 2010年10月28日 (木) 22時18分

余談だがDJ satomiしってる?。後オールスパーク劇場のネタつくっといた。あのアラートが大活躍した「ネガベイターを奪え」をベースにしたネタなんてのはどう。風邪はなおりかけ。れっどあらあとさんもかぜ?なおってよかったよ。心配してたんでよ。

投稿: ドロップキック | 2010年10月29日 (金) 22時50分

アニメイテッドのファンにⅡやマイ伝の説明をするなら10~30分欲しい…?
マイ伝はともかく、Ⅱだったら出来る気がします。Ⅱをリアルタイムで観ていない弟に対して15分ぐらいで説明できましたし。

さて、本日(10月30日)放送のアニメイテッドに登場したセーフガードは、チータスとラットルの声優である、高木渉さんと山口勝平さんでしたね!TVの前で大興奮しました(笑)。
これで初代BWに1話から登場しているサイバトロン5人は全員アニメイテッドに参加したことになりますが…。

投稿: nobu | 2010年10月30日 (土) 09時59分

>>ラウルさん
基本的に、オプティマス達も「口」が悪いからなあ。
相手の事、あまり考えてなさそうな面もあるし。

>>ドロップキックさん
知らない。
アラートネタは散々やってるし、時期的に今やるネタでもないしねえ。
風邪では無いが、お仕事が大変な事に・・・
でも裏表両方で見れば、そこそこな更新ペースは維持できるハズ・・・

>>Nobuさん
いやあ、Nobuさんだって、15分かかってるじゃないですか。
アニメイテッドや実写の新規ファンへの説明となると、短くても10分はかかりますよ。

そしてついに登場セーフガード。
声はビーストのワルガキコンビでしたねえ。
ジェット兄弟もワルガキには違いないだろうし、いい配役だと思います。
ビースト組の声優組の出演率が高すぎ!

投稿: れっど あらあと | 2010年10月30日 (土) 19時01分

ユーチューブで超極秘な実写版トランスフォーマー3のメイキングの動画をみつけました\(^O^)/マジで。れっどあらあとさんもうすぐみれるんよなー!。ワクワクするよ。

投稿: ドロップキック | 2010年10月30日 (土) 20時52分

>>ドロップキックさん
事前情報無しで見に行くのが好きなので、極力、メイキングも見ない主義だったりします。
毎回上映前から、上映1ヶ月後ぐらいまで、当サイト内ネタバレ禁止令とか出すほどだったり。
今回も上映1ヶ月前ぐらいからネタバレ禁止かなあ。

まあ、さすがに事故のシーンは興味あったので見ちゃいましたが。

投稿: れっど あらあと | 2010年10月30日 (土) 21時28分

あれ?これはもしかして(初代)トランスフォーマーのデバスター??おもちゃもってました。アニメではあまり活躍しなかったような。

投稿: ドパルティ | 2010年11月 3日 (水) 02時29分

>>ドパルティさん
写真のは初代の単体ロボの奴です。
ちゃんと、アニメでも活躍してますよ。
でも、TFは強いキャラもあっさりやられちゃう回もあるので、そういう回を見ちゃうと感想も変わってくるんですけどね。

投稿: れっど あらあと | 2010年11月 3日 (水) 21時19分

どうもでツ。

この会の冒頭は茄子ことラグナッツでありますか。
ちまたではB-29とか言われてますが、自分が最初に購入(海外版)を見たときの感想はhttp://military.sakura.ne.jp/world/w_do317.htmこの旧ドイツ軍の爆撃機に似てるな~と思いました。

ただラグナッツの必殺技“信管パンチ”を見るとやっぱりピOドンやギギギ・・・、だなぁ・・・と思ってしまう(自分の県の南側は広島県なので、幼稚園と小1時代はそこで住んでいました)。

うわ~ん!ラグナッツのばかたれ~! 信管パンチ使いやがった~
おどりゃラグナッツ! オートボットがしごうたる!!

失礼しました(笑) それでは。

投稿: 無所属廃人 | 2010年11月 5日 (金) 09時29分

>>無所属廃人さん
ラグナッツ、武器名称がアトミックメイス・・・これはもうB29だと思われ・・・

もしかしたら旧ドイツの爆撃機とかも混ぜてあるかもしれませんね。
まあ、日本人的にはB29が悪役なのは違和感ないのですね。
むこうじゃ、戦争を終わらせた兵器として認識している人もいるはずなので、人気もあるんじゃないかと思うのですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年11月 6日 (土) 13時32分

むなしくきずいたけどププの声あのオカマのスタースクリームだときずきましたー。モノマネでオカマスタスクやってくれればよかった。モノマネ予選ではごぶごぶのようでした。本当の最終回ではどんな戦いになるでしょかねー、れっどあらあとさん。

投稿: ドロップキック | 2010年11月 6日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乗せ替え色々 シースプレー | トップページ | 2010年10月の多々買い »