« アニメイテッド感想 その24 | トップページ | アニメイテッド感想 その25 »

2010年11月 6日 (土)

それでも回る戦車の世界

戦え!ラムジェット劇場!!

第50話「それでも回る戦車の世界

前回までのあらすじ。

Fmg_7478b

戦車達が平和に暮らすタンクワールドに飛ばされたラムジェット一行。

そこで待っていたのは、何故か砲塔が回らない変な戦車集団だった!

(写真はワールドタンクミュージアム・・・あれ?これは砲塔が回ってる・・・)

Fmg_7523c

命からがら逃げ出した一行、そのラムジェット達の前に現われた者とは!

戦車の世界完結編!・・・2回もやるネタなのだろうか・・・

-------------------

Fmg_7518c_2

オーバーチャージ「オレの名はオーバーチャージ!」

デトライタス「ワタシの名はデトライタスアル、ジャンキオンの傭兵アルヨ!」

説明しよう!

テラーボット宙挺降下兵オーバーチャージ(左)と、傭兵デトライタス(右)である。

デトライタス「ワタシ達が戦車玩具の真髄を見せてあげるアルヨ!」

ラムジェット「また変なの出てきたなあ・・・」

Zmg_4232b

デトライタス「まずはワタシと同型のハウンドアル。」

ダージ「またずいぶん古い物を持ち出してきたな。」

説明しよう!

G1ハウンドは、1983年に発売されたダイアクロンカーロボットの流用玩具なのだ。

え?これは戦車なのかって?一応、広域の意味での戦車って事で。

Zmg_4240b

デトライタス「どうアル!後部の12.7mm機関銃が動くアルヨ!」

ラムジェット「ザケンナー!この武器、ロボット時に余剰になるんじゃねえか!」

説明しよう!

「余剰武器沢山、なんか豪華な気分だぜ!」なのである!

スラスト「言い方変えればいいってもんじゃねー!」

Emg_7512b_2

オーバーチャージ「ならばこのオレ、オーバーチャージの出番!」

スラスト「おお凄い!砲塔が回っている!」

説明しよう!

オーバーチャージは砲塔が回るよ!

ダージ「説明がアッサリすぎ。」

Fmg_7526b

ラムジェット「って、余剰にはなってないけどよお!」

ダージ「背中にそのまんま残ってるな。」

説明しよう!

背中にバックパックのように背負う事で、ビークル時に余剰にもならず、

かつ、砲塔が旋回するようになっているのだ!

Fmg_7557b

デトライタス「この方法は、小さい玩具にも応用が簡単な事が利点アルヨ。」

オーバーチャージ「この方法なら、マイクロトランスフォーマーのような小さい玩具でも砲塔が動くようにする事ができるんだ。」

(写真は、バトルパトロールチームのガンリフト(左)、

ジェットタンクWチームのメルトダウン&ハーフトラック(右)。)

Emg_6411c

オーバーチャージ「アニメイテッドのブリッツウイングでも、この方法が使われているぞ。」

スラスト「昔から今まで使われている方法って事か。」

ダージ「そう考えると凄い気がしてきた。」

Fmg_7511d

デトライタス「しかもこの方法なら、電子部品を内部に入れる事もできるアル。」

オーバーチャージ「マイクロン伝説メガトロン等で使われてるぞ!」

クワガタンク「くらえコンボイ、ドキューン!」

ラムジェット「うわっ、ビックリした・・・って、そう言っても大砲背負ってるだけだろうが!

 もっとこう、ほら、変形の楽しさとかないだろ、これ!」

Fmg_7483b

デトライタス「ならば、デラックス版ブロウル、キミの出番アル!」

ブロウル「たったかた~♪」

ラムジェット「鼻が、オレの鼻があ~!」

Fmg_7494b

説明しよう!

このデラックス版ブロウル、砲塔の中にはギッシリ腕が詰まっているのだ!

それでいて、砲塔が可動するように設計されているのである!

ダージ「ガバって開くと、カニみたくに詰まっているのかあ。」

Fmg_7499b

オーバーチャージ「コイツの欠点は小さい事と、肩が外れやすい事かな。」

Fmg_7500b

なお、管理人は所持していませんが、後に出たデザートブロウルでは肩の構造が改善されているとのこと。

Fmg_7507b

スィンドル「お久しぶりですデトライタスさん、商品の仕入れに来ましたよ。」

デトライタス「いらっしゃい!掘り出し物のジャンクいっぱい用意するアルヨ。」

スィンドル「ですよねぇ~、ここは掘り出し物のジャンクが安いですから。」

デトライタス「そうそう、スィンドルさんのように、砲が手持ち武器になるのもアルヨ。」

説明しよう!

アニメイテッド版スィンドルの武器はビークルモード砲塔が旋回可能なのだ!

ダージ「でも、武器を屋根に乗っけているだけと考えると、捻りはないよな。」

スラスト「昔の変形玩具の武器みたいなもんか。ついでに戦車じゃねえし。」

Fmg_7539b

オーバーチャージ「ならばこれならどうだ!」

デトライタス「ギャラクシーフォースのバックギルドさんアルヨ!」

スラスト「なんだよ、今度はミサイル戦車か。」

ダージ「両腕がミサイルを形成してるのか、しかしこの構造では可動など・・・」

Fmg_7536b

スラスト「すげえ!回った!」

ダージ「これは凄いな、どんな構造してるんだろう。」

Fmg_7545b

説明しよう!

GFバックギルドは胴体中央に円形のターンレットが授けられているのだ。

両腕(ミサイル)と頭部は、このターンレットに接続されており、

ビークル時はこのターンレットが動く事で、左右に旋回可能なのだ!

管理人「初めてバックギルドを手にした時はマジで感動物だったなあ。」

Fmg_7529b

スラスト「しかし、こんな事まで教えてくれて、お前等、親切だなあ。」

ダージ「そうだな、いつもなら、そろそろ悲惨な状況だもんな。」

オーバーチャージ「そうか・・・なら・・・」

デトライタス「冥途の土産に教えてやろう!」

ダージ&スラスト「!?」

オーバーチャージ「油断したところを不意打ち、スクラップにするためさ!」

Fmg_7548b

ダージ「に、逃げろおお!ぎゃああああ!!」

スラスト「売られてたまるかってよ!」

スィンドル「ですよねぇ~」

説明しよう!

スィンドルの武器は旋回可能なのである!

スラスト「ややや、やめてくれよお~!」

ちゅど~ん!

Fmg_7566d

スィンドル「安く仕入れて、大もうけ!ですよねぇ~」

デトライタス「では、行ってらっしゃ~い!」

ダージ「ドナドナドーナドーナ♪」 

スラスト「俺たち、売られちゃうの?!助けて~!」

かくしてブラックマーケットへ直行のラムジェット達!

銀河系最強のジェットファイターの運命やいかに!次回を期待せずにマテ!

|

« アニメイテッド感想 その24 | トップページ | アニメイテッド感想 その25 »

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

コメント

飛行機系TFのランディングギアといい戦車の砲塔といい、タカトミの本気を感じる…

投稿: カブト虫 | 2010年11月 7日 (日) 00時14分

なんか戦車じゃないのがいるのは気のせいかな?。
あれ、ブラジオン忘れてないですか?ブラジオン…。
バックギルド回るんだ。スゴイ。

投稿: keitai70 | 2010年11月 7日 (日) 08時55分

>なんか戦車じゃないのがいるのは気のせいかな?。

"広域の意味での戦車"だしねぇ 

投稿: ラウル | 2010年11月 7日 (日) 09時08分

今回はマイ伝のメガトロンが出たね。シープは機銃だけ回りますよ。

投稿: NAKATA | 2010年11月 7日 (日) 13時25分

>次回を期待せずにマテ!

いえ、次回を期待してしまいます。

投稿: nobu | 2010年11月 7日 (日) 14時59分

>>カブト虫さん
飛行機系のランディングギアも凄いですよね。
戦車もワンパターンにならないように色々な変形を工夫しているようなのですが、そういった中で、砲塔を上下や左右への可動も再現を試みてるのが凄いです。

>>keitai70さん
もう説明されちゃってますが、”広域な意味での戦車”つまり、戦闘車両なら何でもいいと。
特にハウンドはかなり古いながらも、機銃の可動を再現してますので。
余剰パーツですけどね。
ブラジオンは・・・あれも背中に背負ってるタイプなので、今回は割愛しました。
展開や武器の格納とか面白いのですけどね。
でもって、バックギルド、やはり彼は外せません!

>>ラウルさん
補足ありがとうございます。
今回はどうしても、出したかったキャラがいたので、広域の意味での戦車にしてあります。

投稿: れっど あらあと | 2010年11月 7日 (日) 22時02分

>>NAKATAさん
「回る」ならやっぱりマイクロン伝説のメガトロン様ですよね。
詳細は主催の方でやってくれそうなので、私はこのぐらいで。
ハウンドの機銃はいいですよね。
余剰パーツですけど。

>>nobuさん
えー!次のネタ、考えてもないよ・・・

投稿: れっど あらあと | 2010年11月 7日 (日) 22時18分

次回やっぱり回らなくて回っても回らなくて回ってでもやっぱり回らない戦車の話。

投稿: ドロップキック | 2010年11月 8日 (月) 07時25分

>>ドロップキックさん
回る回る戦車は回る、ついでにブリッツウイングの頭も回る。

投稿: れっど あらあと | 2010年11月10日 (水) 00時02分

ええっ、バックギルドのミサイルランチャーは旋回できたんですか!
リペイントの黄色いやつ(名前ど忘れ)と、ボットコンの白いやつ(これも名前忘れた)は持っているんですが、
旋回するわけがないと思って、気づいていませんでした!!

さっそく試して感心!!

投稿: tf-tf | 2010年11月11日 (木) 01時51分

>>tf-tfさん
あの腕の構造でミサイルランチャーが旋回するとは思わないですよね。
私もはじめて手にした時は感動したものです。
ボットコンの・・・いいなあ。うらやましい。

投稿: れっど あらあと | 2010年11月12日 (金) 00時34分

あーそういうことかー広域の意味での戦車って
「戦」う「車」ですかー

投稿: ナエティマス | 2013年1月 9日 (水) 17時55分

>>ナエティマスさん

まあ、そういう事です。
戦闘車両ですので。

投稿: れっど あらあと | 2013年1月13日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメイテッド感想 その24 | トップページ | アニメイテッド感想 その25 »