« KRE-O TRANSFORMERS サイドスワイプ | トップページ | 2011年7月の多々買い その2 »

2011年7月13日 (水)

アニメイテッド感想 その27

さあ、今週もアニメイテッド感想の時間です!

Fmg_8081b_3

▲舞台はクリスマス!

今回は第37話「人間になったオートボット」

ネタバレあるので未見の人は注意!

------------------------

冒頭のあいさつはオプティマスプライム。
みんな!クリスマスのプレゼントはオプティマス達をお願いしよう!
・・・今、何月よ・・・7月・・・うむ。
えーとっ、こ、今年のクリスマスもオプティマス達をお願いしよう!
毎年クリスマスには思い出す・・・ウソだと言ってよバーニィ!グスン

●「サウンドウェーブ、奴があちこちに居る。」
街は一面クリスマス!
そんな中でもオプティマスは真面目にパトロール中。
サウンドウェーブのおもちゃがいっぱい・・・これはいったい。
売れるのか?こんな物?

●「サウンドウェーブなら、オレがガツンとやっつけたでしょ。」
はい、説明ありがとう。
そう、サウンドウェーブはアイアンハイドに倒されたのであった!
しかし、そのコア部分は生き残っていた事を彼は知らない。
そして、日本語版ではカットされていたので、ボクらも知らない・・・
大事な伏線部分切るな!

●「チョコオイル作ってるよ。」
●「チョコオイル?何かは聞かないでおこう?」
サリはチョコオイル作成中。
むしろ、こっちが知りたい。
チョコオイルって何さ!ちょっと食べたい気がする。

オプティマスの目の前を走り去るサウンドウェーブ。
彼は追跡するが・・・
「ご心配なく、サウンドウェーブの幻を見ただけですから。」
いや、それは逆に心配されそうな言い訳だと思うけど。

●「へぇ~、クリスマスって、プレゼントもらえるんだ。」
●「あはっ、中身は何かな?」
●「X線スキャナを当ててみればわかるよ。」
中身がわからないから楽しいんじゃないですか!
包装紙をはがすこのドキドキ感・・・そして欲しい物が出てこなかった時のガッカリ感・・・
そんな時代もあったなあ・・何十年も前の話だよ、何もかも懐かしい。

ツリー飾り付けを手伝う2人。
そのスキにプレゼントから飛び出すサウンドウェーブ。
そして、チョコオイルに細工・・・
さては、ホレ薬だな!女の子がバレンタインとかに入れてるやつだろ!
え?そんな事する奴はいない?違う?違うの?あれぇ?

●「サンタクロースが一晩でたくさんのプレゼントを配るなんち、無茶なはなしやが。絶対に無理やろ。」
●「いや一つだけ方法がある。ほーほー」
方法とホーホー?
子供の頃、サンタさんに手紙を書いたとか、恥ずかしい事を言ってみる。

●「とにかく、サンタさんは居てプレゼントを配るの。
クリスマスは夢がかなう日だって思うのよ。
それと、自分の身近な人に感謝する日・・・家族とかね。」

すっかりオートボットもサリの家族。
友達も作らずに家に籠っていた子供も成長したもんだ。
あ、サンタさんは居るよ、本当に居るんだからね!
ちなみに12月は、南半球だと季節は夏。
オーストラリアだとサーフボードに乗ってくるらしいぜ!
ここ、テストに出るから覚えておくよーに。

●「このオイル何が入ってるの?」
●「うぇっぷ。」
チョコオイルでかんぱーい!
ああ、何故だ!頭の中にフレンジーとスカイワープの映像が!
「うめいのなんのって!」
仲よさそうだよな、あの「ミクロの決死隊」の時の2人。
普段は仲悪いのに。

●「明日もあるからね、サリ・・・ああそうだ、メリー・・・クリスマス。」
●「メリークリスマス、オプティマス、楽しい夢をね。」
急に眠気に襲われたオートボット達は、サンタを待たずにお休み。
ホレ薬ではなく睡眠薬だとお!何をする気だサウンドウェーブ!

●「あれ?何か変だぞ?」
金色の眠りから覚めて~

●「これはどうゆう・・・事だ・・・」
なんと、オプティマスは人間の姿に!
えーっと、プリテンダー?違うか。

●「ああ、オレ達みんな、人間になってるぅ!」
なんとアイアンハイド達も人間になっていた!
でも、君たち、よく誰が誰だかわかるね。
・・・あー、でも私もわかるわ、うん、なんとなく。

●「残念ながら、説明の付く理由はなんも見当たらんなあ。
我々は100パーセント人間になった。」

ヤブ医者ラチェ・・・いやヤブは緑の・・・ゲフンゲフン。
とにかく原因は不明。

Fmg_8049b

「今度こそ、オイラの声は治るんだよね?」「ギクッ!」

●「こうなる事をいつも想像し夢見ていた、それがかなった。
だが、何かがおかしいである。」

プロールはこいうの夢見てたのか・・・

「オートボッ・・・ああ・・・いや、トランス・・・
ああ・・・で出発・・・ああ・・・あーその、それじゃ、行こうか。」

とにかく、サムダックタワーへ出発する事になったオートボット達。
トランスフォームできないから徒歩で。

●「あ・・・サウンドウェーブ人形。」
一方、サムダックタワーのサリと博士。
博士のプレゼントはサウンドウェーブ人形。
あーすげー嫌そう。うん。嫌だろうね。

●「ああパパ、パウエルにお金が入るだけじゃない。」
パウエル製なのか、このおもちゃ。
ヘッドマスターに変形とかしないだろうな。

●「ボクの名前はサウンドウェーブ、愉快に踊れるサウンドウェーブ♪
面白いだろ、歌って踊れるんだぞ。」

楽しそうだな博士。
一時はどうなるかと思っていましたが、いいお父さんになったもんだ。
しかし、誕生日プレゼントと同じ物ってのは、ちょっと問題である。

●「それともう一つプレゼントがあるんだ。」
って、ちゃんと本命があるんじゃん!さすが博士!
でてきたのはスクーター?

●「タイヤなんかいらないさ」
スクーターが変形してフライトユニットに!サリは大喜び。
このスクーター、なんかミクロマンを思い出したり。

Fmg_8068b

▲何故かこっち。バイク(っぽい物)にも変形するぴょん。

●「愉快に踊るよサウンドウェーブ♪サウンドウェーブ♪」
本当にいいお父さんだなあ。
みんなも大人になっても子供の心を忘れないでね!
ずっと子供の心ままなのも問題ですが・・・うむ、私の事だ!

●「やったあ、ハンバーガーって一度食べてみたかったんだ!」
燃料補給のオートボット達。
ハンバーガーの次は、エビチャーハンとかどうでしょうか?
なんかキャンサーっぽい子供がいる。
あれ?奥にいるのはカーリーさん?

●「悪者あらわる。ディセプティコン、攻撃だ!」
お楽しみはこれまで、ディセプティコンの襲来だ!
ん?スタースクリームって首だけだったような。
ショックウェーブに、ストライカ、オイルスリック、スピッター・・・
この星に居ないはずのキャラまでいるような・・・

●「オートボットでなくても助けられるはずだ!」
火災に巻き込まれた人々をレスキュー開始。
話変わりますが、東日本大震災では、自衛隊消防隊JAFといった方々の活躍を聞き、
私も多くの勇気をもらいました。
あの日は、東京もかなり揺れたのですが、携帯繋がらないし、情報入ってこないし、
で、翌日になって家に帰ってニュースを見て、真っ青になったのを覚えています。
震災後は、東北の親戚と連絡が取れなくなっていたりしたんですが・・・
連絡が取れてみれば当人達はケロッとしてました。
・・・心配させないようにしてるだけか。
えーっ・・・真面目な話はらしくないので、このぐらいで終わりにしておきましょう。

取り残された子供を抱えビルを飛び降りるプロール。
いくらなんでもそれは無茶な・・・って、その高さから飛び降りて無事だと!
まるでアメコミのスーパーヒーローみたいだ!

●「そうはさせるかアイアンパーンチ!」
立ち向かうオートボット達だが、かなうハズもなく、
ついにオプティマスが負傷してしまう。

●「オプティマス?ラチェット?どうもその声に聞き覚えがあると思った。
ハハハハ、マヌケな人間共と長い間、暮らしてたばっかりに人間になっちまったか?」

でもマヌケはそっちの方、人間の見分けがつかないって・・・オイ。
まあ、わかる話ですけどね。
私も未だに、エアーボット、スタントロンのロボットモードは色でしか区別できん。

●「変な鳥ロボットが居る。」
一方そのころ、基地でオプティマスを探すサリ。
そこには大量のサウンドウェーブ軍団が!

Fmg_8046b

▲サウンドウェーブ軍団襲撃!シリーズバラバラだけど・・・

●「そんなのありえないよ。」
●「だがこれは現実である。」
●「サイバトロン星だ」
その頃のオートボット達に・・・せまりくるサイバトロン星。
ウルトラキーを返すんだ!アストラ!(何の話だよ。おい・・・)

●「ディセプティコンの全面攻撃だ!」
襲いかかるメガトロン率いるディセプティコン軍団。

●「こんな事はありえない。」
●「ああ、その通りだ。こんな事はありえない!」
立ち上がるオプティマス。
ヤバイ、マジでカッコいい。
生身で立ち向かうヒーローというと、激走戦隊カーレンジャーを思い出したり。
終盤に変身できなくなるものの、生身で戦うエピソードがあるんですよ。
『心はカーレンジャー!』
まあ、ギャグばかりが話題になるんですけどね、カーレンジャーは。

●「脚、折れたんじゃないの?」
●「いいや、脚は折れたりなどしていない、何故なら本物ではないからだ!
全ては現実ではない。」

プロールに襲いかかるメガトロン!
だが、その手をふりほどき、逆にその腕を切り落とす。
本当にアメコミのスーパーヒーローかよ!
さあ、オートボットの反撃開始!

●「修正してやる!」
バンブルビー・・・それは某切れやすい主人公のセリフですか?
本物いるんだぞ、今回!?
オートボットは生身?のままメガトロン達を撃退。
無茶苦茶だなあ。

Fmg_8062b

▲人間になったオートボットVSディセプティコン!・・・と思ってください。

●「体はここには無いが、心はここにある。」
●「バーチャルリアリティのような物か?」
なるほど、仮想空間なら人間がロボットを倒してもおかしくないか。
・・・某機動武道伝で素手で巨大ロボを倒してる人が居ましたが、それは別格ってことで。
ところで、この星で生またサウンドウェーブがストライカやショックウェーブを何故知ってるの?
とかささいな疑問がでてくるが、まあ、どっかで情報を仕入れたんでしょう。
オプティマスはストライカ達を知らないだろうけどね!

●「ここに地下なんてあったっけ?秘密にしてたってわけね。
みんなが基地に居る。そして、何かおかしな事が起きてる。それを今から突き止める。」

地下基地を作ったのはサウンドウェーブ?それともオートボット?
私は、初回に見た時に、サリに内緒でオートボットが秘密の地下基地を作ってるのかと思ってしまったのですが。
ほら、地下に勝手にサイバトロンネットとか作ってる種族ですよ、それぐらいやりそうですよねえ。

●「私が創りだした幻にオートボットが逆らっている。
再プログラミングを急がなければならない。」

地下ではサウンドウェーブが、オートボットの改造手術・・・え?ちがう。
「やめろ!やめろ、シ○ッカー!」
そんな感じに見えません?見ないかなあ。
サウンドウェーブが操作してるパネルが、G1サウンドウェーブっぽいデザインに見える。

●「信じれば・・・かなうという訳か。オートボット!トランスフォーム!」
人間の姿からロボットへトランスフォーム!
マスターフォース!ゴッドオン!とかやって欲しかったとか思うのは私だけでいい・・・

●「こんな風な音を出せばトランスフォームできるかもよ。ギコギカギコ」
●「難しそうだけど、うーやってみる。ギコ、ギコギガ、ギゴガゴゴ・・・キター!」
一人変身できないアイアンハイドに、バンブルビーが変な事を吹き込・・・
え?マジっすか?それで変形しちゃうんですか?
子供の頃、よくギゴガコ言って遊んでたなあ。キミもトランスフォーム!

●「逃げる事はできない。何故ならオートボットはサウンドウェーブより弱いからだ!」
でけえ!突如現れる巨大な手!

●「たあ・・うわあ」
●「役ただずの人間め、今からお前を始末する。」
サウンドウェーブの不意を付こうとしたサリだが、レーザービークに見つかってしまう。

●「でやあ!」
サリの一撃でサウンドウェーブの背中に穴が・・・強いな、サリ。

●「レーザービーク、位置に付け。ソニック攻撃を開始する。」
●「アンタの音楽なら前に聞いた。チョーイケてなかった!」
●「楽器をアップグレードした!」
楽器・・・前は持ってましたっけ?体に内蔵していたスピーカーの事か?
しかし、レイザービークが変形したエレキギターは強力!
人間が吹き飛ぶ威力って・・・ボエ~!

Fmg_8032b

●「絶対、戻ってくるから・・・みんな待ってて・・・」
力及ばず、サリは撤退。

●「人間などどうでもいい。オートボットの再プログラミング最終段階を始める。
オートボットは我々の仲間になる。もうすぐコイツラはディセプティコンだ・・・!」

オートボットはサウンドウェーブの手先となってしまうのか!
サリはオートボットを救えるのか!
結果は知ってるけど、次回!おたのしみに!

次回予告は人間になって誰がカッコよかったか。
●「オレだよ~」
それはないな。
ひどいなキミら!ちょっとさあ。
え、じゃあ、アイアンハイドがカッコよかったかかって?
・・・それはないな。うん、それはない。
●「なんでぇー?」
次回「やっぱり犬が好き!」
ペットするなら、やっぱりトリケラトプスだよね!

|

« KRE-O TRANSFORMERS サイドスワイプ | トップページ | 2011年7月の多々買い その2 »

TFアニメイテッド感想」カテゴリの記事

コメント

でっかい音波がでてきたー!。あのカラーはぜったいに白だな。ビークルモードは紫の模様がついたBBかも。んまてよ・・。まあそれはそうと、題4話の削除されたシーンは残念だった。多分日本と海外の時間帯がちがうからかな?。バーチャンワールド?バーチャーワールド?さっぱりわからん。いつの間に音波はオートボットをはこんだかがわからん。

投稿: ドロップキック | 2011年7月14日 (木) 16時56分

おーい、サウンドウェーブ!そいつは人間ぢゃねェ、半分TFだ!!!

さて、今年のクリスマスは…ごめん、ゴーカイジャーを買う予定です。いい加減モバイレーツ買わないと、35周年を祝う気分になれません。
話は変わりますが、今回の震災でお亡くなりになった方の中にも、ゴーカイジャーやアニメイテッドをご覧になっていた方がおられるでしょう。そうした方々の分まで、これらの作品を観続けましょう。

変形時の効果音は、作品によって変わりますよね。和製ビーストだったらキュピピピピピン、CGビーストはだったらカシンカシン、スーパーリンクだったらカシン・ギガゴゴゴって聞こえます。
あと、原語版で小型サウンドウエーブを売っていたのは、サムダックシステムズ(…だったっけ?)をクビになったパウエルでした。

投稿: nobu | 2011年7月14日 (木) 17時34分

 ともくんでございます(*^-^)
今回の、アニメイテッドは、まさしく「人間トランスフォーマー2010」ですね。(笑)
 私は、最初オプティマス達が、本当に人間になったのかと、心配(大げさなぁ)してましたが、バーチャルリアリティで良かったっす( ^ω^ )
 れっどあらあとさん、今度こそガンダムネタ使いましたね( ̄ー ̄)ニヤリ (ポケ戦ネタ) そう言えば、ポケ戦のミ-シャの中の人は、ダイナザウラーだった気が・・・(^-^;
 まあ、それは置いといて(笑)クリスマスですかぁ、私は昨年四十八分の一のガンダム貰いました(どうでもいい)
 トランスフォーマーって人間が食べてる食べ物って食べれたんでしたっけ?(バーチャルリアリティのアイアンハイドを除く(確かビーストでは、そうだったような)) そうですね、まさしくバーガーボットにいたのは、キャンサーですね(。・w・。 ) その隣りに、ハイドラーかバスターがいたようないなかったような??
 スタースクリームの、アドリブ(ガチで)には、毎度毎度笑ってしまいます( ´艸`)プププ
 口で、「キラーン☆」とかすっごく笑えました(*^m^)
 あと、バンブルビーの「修正してやる!」も、笑えました( ´艸`)プププ
 カミ-ユの、中の人本人出てるのに大丈夫かっておもいましたよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 今回も面白かったっすヽ(´▽`)/

投稿: ともくん | 2011年7月14日 (木) 19時56分

僕はスタースクリームの登場の所で夢だと分かりました。

最後に他のオートボットの人間になった感想でも。
オプティ=ものすごい筋肉でした…。
バンブル=どこからどう見ても悪がきでした。
アイアン=誰?
ラチェット=目の上に傷がありましたね。
プロール=ホログラムと同じだ!

投稿: keitai70 | 2011年7月14日 (木) 21時50分

この回はてっきり日本ではカットされるかと心配してたんだけどちゃんとやってくれましたね♪
一番おキニの回

とはいえ結構重要なとこカットされてたのでちょいと、


>●「ああパパ、パウエルにお金が入るだけじゃない。」
>パウエル製なのか、このおもちゃ。

ちゃんと原語版ではパウエル自らテレビで宣伝、サムダック博士ともめる(英語のニュアンスから版権だろうがサムダック博士は商品として売り出してないから)シーンがあるのでした、で当然あのサウンドウェーブのデータで量産したわけなので…

>地下基地を作ったのはサウンドウェーブ?それともオートボット?

サウンドウェーブ、量産されたトイのおかげで労働力が増えてまさにパウエルさまさまなのでした

●「ボクの名前はサウンドウェーブ、愉快に踊れるサウンドウェーブ♪
面白いだろ、歌って踊れるんだぞ。」
>楽しそうだな博士。

実は楽しそうにしてるのは次回の伏線…だったんだけど日本版ではカットされちゃいました…(次回のカットされたシーンですっかり洗脳された博士がサリを襲う展開があったのだ)

サウンドウェーブの洗脳工作が外と内で同時進行してるのがさりげに描写されてたんですわ…

投稿: ラウル | 2011年7月14日 (木) 22時17分

この回はヒューマンアライアンスですね。わかります

投稿: ヌエベ | 2011年7月14日 (木) 22時22分

>>ドロップキックさん
デカいサウンドウェーブは、ミュージックレーベルの奴のオマージュでしょうかね。
4話のあのシーンのカットは私も納得いかない。
こうゆう伏線は大事、チョー大事。

>>nobuさん
手から光弾出す人間なんていませんね・・・はどーけん!か~め~は~め・・・いやそれは違う作品だし、うん。
今年のクリスマスはゴーカイジャー?いいなあ。
あ、私、モバイレーツだけは買いましたよ、アクセルチェンジ!(それ違っ)。
変形の音はシリーズ毎に違いますね。
同じシリーズでも人によって聞こえ方が違ったり。

>>ともくんさん
アニメイテッド版人間トランスフォーマーの回ですね。
うむ、よくぞ気が付いた!
ポケ戦ネタ、実は2回使ってます。
12月の南半球は夏、シドニーは南半球ですからね!覚えておけ、シドニー訛りの酷い人!テストより大事な時に必要になるから!
TFの食べ物?インセクトロン(G1)は穀物、ゴリラの人はバナナ食べてましたけどね、どうなんでしょう。
修正してやるネタは・・・本人居るのにやってましたが、音波の中の人はどう思ったんだろう。気になります。

投稿: れっど あらあと | 2011年7月14日 (木) 23時04分

>>keitai70さん
気が付くの早いな!
私は説明してもらうまでわからず、何、この人間TF無双!とかビックリしてましたよ。
人間トランスフォーマーの姿は割とイメージ通りでした。

>>ラウルさん
そうか、パウエルさんは大々的にCMまでして売ってたのか。
版権問題は・・・発売したわけでもないし、申請なんてしないだろうしなあ・・・

地下基地はサウンドウェーブ作ですか。
ずいぶん労働力を持ってますねえ・・・基地内に画面に出てきた数以上にいたんじゃ・・・

博士の洗脳シーン、ちょっと見たかった。
そうかバーチャルの外でも洗脳が有効なのか・・・

>>ヌエベさん
人間だけで活躍しちゃってましたが。
ヒューマンアライアンスはどちらかというと次回かも。

投稿: れっど あらあと | 2011年7月14日 (木) 23時12分

「オートボット、トランスフォームして出発!」が使えずにグダグダになるオプティマスが微笑ましいですね。
 各人、それぞれ個性に合わせた人間体になっている(とっつぁんは折れた角の代わりに目に傷痕が!)のに、プロール一人だけいつものホログラムの人……あれは自分のパーソナリティを自分なりに反映してたんでしょうか(笑)

投稿: Ichi | 2011年7月14日 (木) 23時29分

おい今回はクリスマスだとはいいげとサウンドウェープの軍隊じゃあ変だよ。

投稿: NAKATA | 2011年7月15日 (金) 07時31分

>>Ichiさん
いつもの掛け声ができないオプティマスにはニヤリとわらいつつ、自分が同じ境遇なら、いつもの行動ができずにしどろもどろになるんだろうなあとか思いました。
各自の人間体は特徴をとらえていて、見ている方もわかりやすくなっていましたね。
プロールは・・・自分のイメージを映してたんでしょうかね。

>>NAKATAさん
クリスマスはうれしいけど、サウンドウェーブ軍団は・・・困りますよね。

投稿: れっど あらあと | 2011年7月15日 (金) 21時55分

PS アニメイテッドのストライカの声は、ビーストウォーズリターンズのストライカと声が同じです。
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ともくん | 2011年7月17日 (日) 07時14分

>>ともくんさん
ちょっとだけの登場でも、オリジナルキャストだとうれしいですね。

投稿: れっど あらあと | 2011年7月17日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KRE-O TRANSFORMERS サイドスワイプ | トップページ | 2011年7月の多々買い その2 »