« 映画館行ってきました 再び!! | トップページ | 2011年8月の多々買い その2 »

2011年8月13日 (土)

8月13日は左利きの日 2011

今日8月13日「左利きの日」
いや、でもね、ほら、もうネタが無いから・・・と検索してたら!
左利き関連の記事を扱っているサイトに紹介されていました。
更新が止まってる記事まで・・・

「レフティやすおのお茶でっせ」さん
今週の-週刊ヒッキイhikkii225名作の中の左利き(番外編)はさみ
 メルマガ225
左利きの教本について考える(1)ある幼児向け生活技術教本(前):週刊ヒッキイhikkii237
 メルマガ237

まさか自分がネタになろうとは思いもよらず。
いいのかなあ、うちみたいなフザケタサイトを紹介して。
ここの芸風がわかっていない人が見たら不快に思わないか心配です。

なお、紹介の他に、このようなご指摘されておりまして・・・
>記念日の由来は、日本語版Wikipediaはイギリス1992年発祥説、
>英語版はアメリカ1976年発祥説と記述が異なり、注意が必要です。

なん・・・ですとー!

>これは1976年、前年に左手・左利き用品店を始めたアメリカのDean R. Campbell氏が、開店一周年を記念して左利きの人のための専門雑誌"Lefthander Magazine"を発行する左利きの組織Lefthanders Internationalを創設し、お店の開店記念日である8月13日を「左利きの日」と定め、左利きの人の生活向上のために左利き用品を普及させようと言う趣旨でイヴェントを始めたのが最初と言われています。

その後、1992年8月13日、イギリスの左利き用品専門店ALHの顧客を中心に作られたLeft-Handers Clubにより、同趣旨で「8月13日は左利きの日」としてイヴェントを始め、以来現在に至っています。

奥が深いですね。
アメリカの左利き用品店から、イギリスの左利き用品店へ。
まさに国際的な左利きの日なんですね。
Wikiの記載だけコピーしちゃダメなんだなあ、っていう教訓になりそう。

Fmg_9565b

あぶら超人さんの代わりに、ワイルドライドも・・・

という事で期待している人もいるかもしれないので、今回もやります!
左利きの日2011年版です。

----------------------

□左利きグッズの日のミニカーの向きの件の補足。

Fmg_9529b

左利きグッズの日でミニカーのパッケージの向きについて触れました。
何故か左側が前に来るパッケージが多いという話ですね。
で、その後、探してみれば、ちゃんと右側が前になる物もあったのです。
ホットウィールなんて有名ブランドでしょうに・・・

Fmg_9531e

でも、大多数が左側が前になる物ばかりなのは確かです。
消防車ばかりなのは特に意味はありません。
でもこうやって並べると、イラストとミニカーの向きが違うマッチボックスとか、
パッケージ一つとっても違いを楽しめたりします。

ライドベンダー自動販売機編

Fmg_9522c

現在放送中の仮面ライダーオーズ
オーズのバイク「ライドベンダー」は自動販売機が変形するのです。
という事で、今回は自動販売機の話。
って、ライドベンダーはコイン投入口が真ん中でした。
これだと話ができないので、図を用意しました。

20110813hd01a

普通の自動販売機はコイン投入口が左側にあります。
これ、右手でコイン投入しやすいように左側にあるんですね。
つまり、左利きだと使いにくい構造になっています。
図に描いていませんが、コイン返却口も左側にある事が多く
左利きだと、地味に取りにくいのです。
特に狭い場所に置かれている自動販売機で買おうとすると・・・
まあ、最近だとSuicaという便利な物もありますけどね。

○ガズR/ガズLで振り返る昔の玩具編

Fmg_9508b

ガズR(写真左)ガズL(写真右)

まずはガズRガズLって何ってところから。
「機動戦士ガンダムZZ」に登場するモビルスーツ(以下MSと略)で、
双子の兄弟ニー・ギーレンとランス・ギーレンが搭乗する機体。
このうち、ガズLは左腕で武器を扱う設定。

Fmg_9511b

▲写真はカプセル玩具。ちゃんと武器を左手に持っています。

SDガンダムGジェネレーションWORLD等、最近のゲームでも左手で武器を構えるようになっていたのには、ちょっと感動したり。

Fmg_9491b

さて、ガンダムZZ放送当時、人気だったのがこのSDガンダム。
(SDガンダムは、放送後の方が熱かったですね。)
写真はジムⅡジェガンです。
小さいながらも、武器や盾まで装備可能になっています。
他のMSと武器を交換したりして遊んだ人もいるんじゃないでしょうか?

Fmg_9477b

▲武器が付属しないMSにも武器穴が存在。

ですが見ての通り武器穴が一つしかありません。
もちろん空いているのは右手のみ。
さて、左利きの少年A君はどう思ったでしょう。
正解はアニメでも左手で武器を使うMSが出るのを待ちました!

Fmg_9486c_2

そして発売されたのがこちら・・・
見事にガズLも右持ちになっています。
まあ、原型の問題とかあるんでしょうけどね。
子供心にも、ちょっとショックだったわけです。

Fmg_9479b

なおSDガンダムも次第に付属する武器が増え、
中には両手に武器穴が存在する物も出てきます。
「最初から両手に持たせられるようにしてくれよ」と、当時は思ったものです。

○おまけ

すとれーとさんのブログで、ワイルドアームズ3のヴァージニアさんを見てふと、
WA3のジェットって左利きだったよねと。

Wamtb01a

▲家にあったWAシリーズのベストアルバム。歴代主人公に混じってる・・・

ゲームといえば、以前にコメントをもらった、「ゼルダの伝説」のリンクや、
ファイナルファンタジー4の竜騎士カイン等も左利き。
言い出すと切りが無いのですが、ちょっと調べればいっぱいいるんだなあと。


Fmg_9553b

■最後に。
以前のコメントで利き手の矯正について書き込みがあったので、
「利き手の矯正」についての私の見解等。

私は左利きですが、幼少の頃から体罰をともなう矯正を受けた経験があり、
左利きである事にあまり良い印象を持っていませんでした。
私は小さい時に左腕を折った事があり、現在では右手も使えるようになっていますが、
無理に押し付ける方法では、利き手を変える事はできません。

子供の遊びまで矯正(むしろ強制)するような事はしちゃダメですよ。
右手でも左手でも好きなように遊ばせるのが一番だと思っています。
今の世の中では「左利きは個性」です。
スポーツとかで、芸術とかで開花するかもしれませんよ!

という事で「左利きの日2011」でした。

次回は・・・あるかなあ、ネタ的に。

|

« 映画館行ってきました 再び!! | トップページ | 2011年8月の多々買い その2 »

いろいろ記念日」カテゴリの記事

コメント

た、体罰…偏見もろとも世代交代すればいい。

致命的でない限り右手での操作が想定される作業を、左手でするのをCoolと感じる僕は恐らく未だ中二病。
ヘンシン!\ソードフォーム/
(?
と言うか、動作が自然に左手版にコンバートされてしまうんです。
鏡映しに見てるようなもんだから、ある意味素直に真似ているようなもんなんでしょうか。

投稿: 元傭兵 | 2011年8月13日 (土) 22時44分


>ゲームといえば、以前にコメントをもらった、「ゼルダの伝説」のリンクや、
ファイナルファンタジー4の竜騎士カイン等も左利き。

自分のやったロマンシングサガと言うのにも右利き、左利きの設定がありましてこれ基本的に戦闘グラフィックが微妙に変わる程度ですが、後に左利きが使うと真価発揮する武器に関わってきます。
ちなみにデフォルトではアルベルトと言うキャラのみが左利きです。

後は最近のLEGOのヒーローファクトリーと言うのにもヒーローの2、3体に左利きがいましたけど・・・

投稿: | 2011年8月13日 (土) 23時29分

私も物心つく前に左利きから右利きに矯正されたという話を親から聞いたことがあります。

ガシャポン戦士のガズLが武器を右手でしか持てないという話は初めて知りました。
せっかくならこだわってほしかったところかも。

ワイルドアームズ、ご存知でしたかッ!
このベストアルバム、私も持ってます。
ジェットが左利きなことはすっかり忘れてました……w
攻略本を引っ張り出して確認してしまいましたw

投稿: すとれーと | 2011年8月14日 (日) 00時40分

はじめまして。 
自分も左利きです!!

やはり左利きというのは
あまりよろしくないんですかね…
私も体罰はありませんでしたが矯正され
今では箸やペンは右でしか扱えません…

でも左利きだということに誇りを持って
生きてます!!

左利きバンザイ!!

投稿: りく | 2011年8月14日 (日) 03時06分

 ともくんです( ^ω^ )

 私は実は左利きです。(^^) 球技とかする時はみんな左手でボールとか投げますよ(^^)

 私は、今回の記事でガズRとガズLにはそれぞれ利き手があることを(今更ながら)始めて知ったとです。
(笑)

 そういえば、ダブルオーのグラハムも左利きでしたね。( ̄▽ ̄)

 あと私は、前回の記事にコメしたかったのに出来なかったのでここでコメを・・・。

 れっどあらあとさん、フェラーリの件で私の要望にお応え頂き本当にドウモアリガトウm(_ _)m
 (↑メーター風に(てか、本編にこんなセリフ無かったし(汗)))

 私自身、スッゴク嬉しかったです(≧∇≦)
 また、こういった形でリクエストするかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますです。
m(_ _)m


 あ、あと私はこれから地球を救うためにイスカンダルへ(またしても冗談です(笑)本当は、岩手の父の実家に))行って来るので、しばらくコメできませんです。

 というわけで、ともくんレッツセイゴー!!!(≧∇≦)
(↑ スターセイバー風に乙)

 PS れっどあらあとさん、カーズ2の感想出来ればお願いしますm(_ _)m

投稿: ともくん | 2011年8月14日 (日) 03時19分

左通行の国にもありますよ。

投稿: NAKATA | 2011年8月14日 (日) 08時17分

私は右利きですが私の祖父は両利きでした。ガズRガズLのコンビは昔から好きです。理由?だって、左右非対称MSは大好きなんだもの(笑)そういえば日本のエスカレーターは関西では右側に乗って、関東では左側に乗るんですよね。どうしてでしょうかねぇ。

投稿: りんのすけ | 2011年8月14日 (日) 13時47分

>>元傭兵さん
体罰も偏見も無くなりつつありますね。
よい時代になりました。

わざわざ左手で・・・
左右両手で使えるとカッコいい!
まあ、私も万年中二病だし。

>>
名前がありませんが、IPアドレスからだとヌエベさんかな。
ロマンシングサガにも利き手設定があるんですね。
左利き用の武器があるんだ、おー!

LEGOかあ、ニンジャゴーもパケでは左持ちですね。
日本のヒーロー玩具は、極端に右手持ちに偏る傾向がありますが、海外はそのあたりは割とアバウト。
海外版のパッケージだと左手持ちの写真とかあったりします。

>>すとれーとさん
利き手の変更って、結局元に戻ったり、私みたいに中途半端に左右に分けて使うケースが多いのですが、上手く切り替えられたのかな?

ガシャポンのガズLは、たぶんガズRの原型を流用したんじゃないかと思われます。
あくまで推測ですが。

ワイルドアームズはいくつかやってるのですが、特にWA3が好きだった事もありますが、ジェットの武器の名前が、「アガートラーム」と、どっかの名前に似てたのも覚えている理由だったり・・・
左利きで、この名前だと忘れという方が無理です。
ベストアルバム、持ってるのですか!
いい曲多いですよね!

投稿: れっど あらあと | 2011年8月14日 (日) 19時27分

>>りくさん
はじめまして
左利きが良くないという事はないですよ。
「左利きが良くない」という閉鎖的な考えが良くないのです。
スポーツとかだと左利きのが有利な事多いですしね。
箸ペンともに右に変更できたのですか!
それはそれで凄い。

じゃあ、私も、左利きバンザイ!

>>ともくんさん
おや、左利きの同志ですか!
おとめ座で左利きの方には過去に何度もネタにさせてもらっています。
あの人はネタの塊ですからね。

素直にカーズの方の記事にもコメントしちゃってもいいんですよ。

カーズ2感想は・・・何か考えておきます。

>>NAKATAさん
左側通行もありますねえ・・・って、日本もそうじゃん!

投稿: れっど あらあと | 2011年8月14日 (日) 19時36分

>>りんのすけさん
両利きいいなあ、カッコいいなあ。
双子キャラが好きなのもあって、ガズR、ガズLも大好きです。
左右非対称MS・・・ザクとか?
ザクもシールドが右、格闘武器のスパイクが左なんだよなあ・・・
エスカレーターって、関西と関東で乗り方違うの!
関西行く時には気をつけなきゃ!

投稿: れっど あらあと | 2011年8月14日 (日) 19時41分

お久しぶりです!
ウチも色々ありましたがボチボチ復帰できそうです・・・。

13日の左利きの日はちょうど旅行と重なって記事に出来ないのですが、私の名前を出してくださってありがとうございます!^^
ちなみに今年2月10日には私も左利きグッズの記事書きましたが、もうネタを使い切った感じです(苦笑)

自販機は確かにやり辛いですよね・・・。サイフから小銭を取る時にあたふたする事が多くて・・・。
あとデータカードダス等カードゲーム筐体も同じ仕様でカードだけ買う時とかやりづらかったりしますね~。小銭取り出す時あたふたしたりとか・・・
後ろに人が並ぶ時なんか地味にあせったりします。

投稿: あぶら超人 | 2011年8月19日 (金) 17時38分

>>あぶら超人さん
お久しぶりです。
復帰をお待ちしていました。

毎年やっていると、ネタも尽きてきてしまいますね。
まあ、もの凄くマニアックなネタとかならあるんですが。
(今回のガズR、ガズLネタみたいなのは。)

自販機はやりにくいですよね。
ゲームの筐体・・・こっちの方が狭い場所が多いですし、言われてみれば使いにくいかも。
カードだけ買う場合は連続投入することになりますしね。
後に立たれると・・・待っている方は気にしてないのに、何故か焦るというのはよくあります・・・

投稿: れっど あらあと | 2011年8月19日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画館行ってきました 再び!! | トップページ | 2011年8月の多々買い その2 »