« TFブロック大戦 (前編) | トップページ | 2011年9月の多々買い その3 »

2011年9月25日 (日)

TFブロック大戦 (後編)

戦え!ラムジェット劇場!!

第55話「TFブロック大戦 (後編)

前回のあらすじ!

ホイルジャックの開発したクレオニウムの影響でブロック化してしまったTF達。

しかしデストロンはラムジェットの持つオールスパークの欠片で復活。

さらにスタースクリームは巨大化までしてしまった!

サイバトロンの運命はいかに!

Gmg_1074b

スタスク「かかってきやがれ、ささあ!」

という事で後編の始まりです。

もうオチなんて、わかってるって?まあ、いつも同じような話だしねえ・・・

------------------------

Gmg_1121b

ラムジェット「今回は楽勝だな!」

ダージ「楽ができるっていいなあ!あ、ビデオ持ってくるの忘れた。」

ラムジェット「ここのところ負けてばっかりだったからなあ。」

このブログで勝った事なんてあっただろうか・・・

Gmg_1082b_2

ラチェット「大丈夫かアラート?」

アラート「大丈夫、心配ありません。それよりもその欠片の回収を!」

バンブル「これの事かい?」

ランボル「よし、オレにいい考えがある!オレ達もコレを使うんだ!」

アラート「ちょ、まっ・・・」

ピカッ!!

その時、不思議な事が起こった!

Gmg_0873b

アラート「カタチが・・・」

ラチェット「変わる!」

ラムジェット「こら、人の物を勝手に・・・なんだ、巨大な4WDになりやがった!」

Gmg_0828b

説明しよう!

BTR版レッドアラートである(でも箱写真はホットショット)。

BTR(BULT TO RULE!)とは、Hasbroから発売されていたブロック玩具。

今回のアイテムは、ARMADA(マイクロン伝説)のキャラクターをモデルにした物だ。

他にG.I.ジョーなどもBTR化しているぞ!

実は最近まで所持しておらず、KRE-Oの最初の記事の時、

ラチェット(レッドアラート)は欲しいと書いたらアッサリ手に入りました。

Gmg_0841a_2

塗装済みブロックや、キャラクターの専用のブロックが付属。

写真のレッドアラートは59ピースと部品数も少なく組み立て簡単。

Gmg_0883b

ラチェット「いくぞ、アラート!」

アラート「トランスフォーム!」

ベースとなるシャーシが変形、再度ブロックを組み立てて変形だ!

Gmg_0955b

ラチェット「私たちは、いや我々は!」

アラート「2人で1人のレッドアラートだ!」

説明しよう!

マイクロン伝説のラチェットの海外名はレッドアラート。

G1アラートとG1ラチェットが合体してアルマダ版レッドアラートになったのである!

あーこら、そこ、「何このコジ付け展開!」とか言わない。

Gmg_1086b

バンブル「ねえ見て!オイラの姿も変わったよ!」

ラムジェット「ゲーッ!バンブルも巨大化しやがった!」

Gmg_1057b

説明しよう!

TFアニメイテッド日本公開時に、カワダから発売されたダイヤブロック版である。

なんとこちらは差し替え無しで変形可能だ!

バンブルビー「今日からはバンブルビーって呼んでね!」

一同「ああ、わかったよバンブル!」

バンブルビー「・・・」

Gmg_1098b

ランボル「パワーアップもオレにまかせろ!」

説明しよう!

サイドスワイプ(ランボルの海外名)のKRE-O版である!

アラート「今回、海外名繋がりが多いから舞台がアメリカだったのか・・・」

バンブルビー「そんな細かい事やっても誰も気が付かないのに。」

・・・

ランボル「反撃開始!サイドスワイプだ!道をあけろ!」

さあ、対決だ!

Gmg_0979b_2

レッドアラート「いくぞラムジェット!3連装ランチャー!」

ラムジェット「見上げた空はキレイでした!結局こ~なるのね~!うわああ!

説明しよう!

BTRにはミサイルランチャ―も付属しているのだ!

Gmg_0993b

バンブルビー「落ちろカトンボ!」

ダージ「イカトンボはスラストの方だああ!BWⅡ、DVD化決定バンザーイ!」

バンブルビー「そーいえば、君もBWセカンドではハチだったよね。」

ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー DVD-BOX

2011年10月20日発売!

としっかり宣伝しておく。

Gmg_1070b

一方、コンボイ達はスタースクリームと対決していた!

スタスク「ちょこまかと・・・踏み潰してやる~」

コンボイ「ほわあああああ!」

マイスター「いかん、コンボイ司令が踏み潰される!」

ランボル「そこまでだ!スタースクリーム!」

Gmg_1113b

ランボル「食らえ!しょ~りゅ~け~ん!」

スタスク「なんでそんな技名!う~わっ、う~わ、ぅ~ゎ・・・」

技名には特に意味はない!(キリッ)

Gmg_1119b

K.O.サイドスワイプWIN!

スタスク「ばたんきゅ~」

ランボル「ぶちのめすのは気分がいいぜ!」

Gmg_0984b

かくして、サイバトロンのブロック戦士によって世界は救われた!

ありがとうブロック戦士!ありがとうコンボイ司令官!

僕らは君達の事は忘れない!

-おまけ-

それから一週間後。

Gmg_1133b

ストリーク「いやあ、今日もノリノリですね副官!」

マイスター「面白い乗り物を見つけたんだ。なかなか楽しいぞ。」

ストリーク「副官はアクションマスター時代から、そういう乗り物も好きですよねえ。」

マイスター「いやいや、君のサーフィンにはかなわないさ。」

説明しよう!

サイバトロン戦士は、一週間経っても、まだ元の姿に戻っていなかったのだ。

・・・あれ?ストリーク?君、現場にいたっけ?

Gmg_1141b

写真のスケートボードは、カプセルトイのレゴミニフィグから借用した物。

KRE-Oに付属するクレオン(ミニフィグ)は、レゴと手首、足の裏の穴の径が同じ。

だから、こういう遊びもできるのだ!

(しかも、腰をひねらせられる点では、KRE-Oの方が遊びやすい!)

という事で、今回は手持ちのブロックトイを集めてみました。

撮影中にKRE-Oスタースクリームの関節強度が落ちて、立たなくなったとか、

本館と連動させようとして失敗したとか、予定外に前後編になったとか、

色々あるけどグダグダ言わない!(言ってるジャン)

・・・しかし、流石マイスター副官、どんな姿でも適用能力が高いなあ。

|

« TFブロック大戦 (前編) | トップページ | 2011年9月の多々買い その3 »

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(o・ω・)ノ))
昨日に引き続きラムジェット劇場(後編)面白かったですよ~
まさかTFアルマダレッドアラートのレゴ商品をお持ちとは思いませんでした。(当時の海外版の商品に付属していたミニカタログの写真でしか見たことなかった・・・・)
ほかにもいろいろ貴重なTF商品をお持ちのようでうらやましい・・・・
また機会があったらほかの貴重な玩具のレビューよろしくお願いします。

投稿: Fネガ | 2011年9月26日 (月) 00時08分

巨大化にしても意味ねよ。

投稿: NAKATA | 2011年9月26日 (月) 08時33分

いやはや素晴らしい内容でした!!
Kre-OやTFブロックだけでもかなりコアなネタなのですが、まさかのBTRレッドアラート登場には本当「おおおっ!!」と思いましたね!

BTRは当時のTF&GIジョー玩具にチラシがついてて興味があったものの、結局買えずに詳細が気になっていたアイテムなので(ヤフブロのとあるTFファンの方からすらも「BTR知らない」言われてヘコみましたしw)こうして詳しく見れて嬉しく思います。

…本館で見ましたが予想よりはるかにデカくてビックリしました(笑)

投稿: あぶら超人 | 2011年9月26日 (月) 12時00分

 副官、あなた順応しすぎです!(笑)

 こうしてみると、ランボルとスタースクリームの頭部造形が意外としっかりしてますね。

 スタスクの関節強度は……ご愁傷様です。

投稿: Ichi | 2011年9月26日 (月) 18時18分

クリオはダイヤブロックやBTRを見習うべきだ!

ロケットブースター完成しましたか?

あれ…ミラージュは?プロールは?人間は何処へ行ったんですか?

投稿: keitai70 | 2011年9月26日 (月) 22時10分

>>Fネガさん
という訳で後編です。
BTRは海外のみ販売ですし、変形玩具でもないので、あまり紹介されないようですね。
まあ、私もレッドアラート名義の玩具が無ければ手を出さなかっただろうし・・・
まあ、ちょっと変わった物もいくつか持っているんで、機会があれば、また紹介しますね。

>>NAKATAさん
巨大化は憧れなのです!
ジュワッ!

>>あぶら超人さん
まさかのブロックトランスフォーマー軍団集合というところです。
BTRレッドアラートが手に入ったのは本当に幸運でした。
私も当時の海外版玩具のカタログでした見たことが無かったのですが、箱からあけて組み立ててみたら、その大きさにビックリ。
まさかマイ伝ラチェットが子供のように見える程とは・・・

まあ、BTRを知らない人が多いのはしかたないかと。
知名度高くないし、欲しがる人も珍しいでしょうから。

>>

投稿: れっど あらあと | 2011年9月26日 (月) 23時43分

>>Ichiさん
私の中で副官はこんなんじ。
あの人は適応能力が高そうです。
KRE-Oの頭部は、なかなか2枚目ですよ。
そして、微妙にクラシックラインとは違うデザインなのが面白い。
スタスクの関節は・・・重量があるからヤバイと思ったんですよ、ほんと・・・2日で立たなくなるとは・・・

>>keitai70さん
KRE-Oはダイヤブロックを見習うべきだ!そうだそうだ!
ロケットブースターは司令官が奪ったあげくに壊しました!
・・・嘘ですゴメンナサイ。
今回出なかった人たちは・・・きっといつか出番があるさ!

投稿: れっど あらあと | 2011年9月26日 (月) 23時48分

あれ?コンボイ司令官は巨大化しないんですか?
たしかダイヤブロックが…よく見ると現場にいないですね。
あれ?どこからのコマで司令官の叫び声が聞こえたような…?

投稿: S・S | 2011年9月27日 (火) 16時51分

記事に間違いがありましたよ。
タイトルの第55話「TFブロック大戦〈後編〉」が「TFブロック大戦〈前編〉」になっていましたよ。

投稿: keitai70 | 2011年9月27日 (火) 22時10分

>>S・Sさん
コンボイ司令は巨大化しませんでした。
後編に写っていないのは、1話物をムリヤリ前後編に分けたからなのです。
声がしたのは、きっと、地面に埋まってるんだよ・・・(おいおい)

>>keitai70さん
おお、本当だ、記事名は後編で、タイトルが前編になってるや。
直しておきました~。

投稿: れっど あらあと | 2011年9月27日 (火) 23時35分

こんばんは あらあとさん(o・ω・)ノ))
次のレビューまでコメント書くくつもりはありませんでしたが今日ここで書かせてもらいます。
実はレッドマーキュリーのHPにTFプライムの商品情報が公開されていました。
以前 TFファンの方がHP上に書かれていた日本12月発売(未確認)に内容がほぼあっているようです。
もしご購入をお考えでしたら参考にされたらどうでしょう。
また新しいレビューが公開されたらまたコメント書きます。
それではまた!

投稿: Fネガ | 2011年9月28日 (水) 22時01分

なんだかG1から最新のブロック版TFの歴史みたいで面白いですね。
個人的にはスタスクのデザインが良いなと思います。相変わらずデザインは良いなぁ、でも性格はユニクロン3部作以外のような裏切り者なんだろうなwww
あ、余談ですがバトルスチールオプいました。大学の先輩に紹介してもらったピンバイスで3mm穴あけて劇中のようにブレードを展開できるようにしました。手首の方ではなく、肘の近くでしか穴があけられなかったのでブレードが短く見えるけど個人的には大満足です。
これもれっど あらあとさんに穴あけできることを教えてくれたおかげです、ありがとうございました。
ちなみに通常版オプとセンチネルまで購入してしまいましたwwサイバーバース中毒になってしまったかもwww

投稿: | 2011年9月30日 (金) 00時25分

↑連コメすみません。
上の名無しのコメントは私がかきました。

投稿: E4 | 2011年9月30日 (金) 00時27分

>>Fネガさん
情報ありがとうございます。
TFプライムよりも、レスキューボッツの方が気になる今日この頃・・・
モンスタージャパンさんで予約するか迷い中。
在庫があれば明日にでも買いに行くのに・・・

>>E4さん
不定期に名前がリセットされる事ありますよね、私も何度か失敗しています。

スタスクは何処でも人気者だなあ。
バトルスチールオプティマスのコメントが参考になりなによりです。
こうやって手を加えた玩具は、愛着が沸くという物ですね。
ようこそ、こちらの世界へ。
サイバーバース版センチネルはいいものだぞお!

投稿: れっど あらあと | 2011年9月30日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TFブロック大戦 (前編) | トップページ | 2011年9月の多々買い その3 »