« モバゲーTFL 11月途中経過 | トップページ | 2011年12月の多々買い »

2011年11月26日 (土)

ガンブラスター×ガンブラスター

こんばんは~

モバゲー TF THE LIVE!が、2012年1月25日にサービス終了が決定。

まあ最近はプレイする人も減ってきましたし、メックテックの付属カードとのコラボなんで、時期的にしかたないかなあとは思います。

個人的には、メチャクチャ楽しかったです。

やっぱり好きなキャラで遊べるのはいいですねえ。

片手武器ランクB入りチームで、拠点ボスに勝てたのもいい思い出。

Gmg_2271c_2

プロール「ところでストリーク、君はゲームには出ていないのではなかったかね。」

ストリーク「ほら、スモークスクリーンも居るっていうし、次は私の番と思ってね。」

プロール「(・・・サービス終了って事を聞いてなかったのか・・・)」

Gmg_2276b

ストリーク「そうそう、ゲームでは色々な武器を使えるらしいね。」

プロール「ああ、射撃系から格闘武器まで色々な。」

ストリーク「このガンブラスターって武器とか、使ってみたいね。」

プロール「ガンブラスター?どこかで聞いたような・・・」

説明しよう!

ゲーム中に、ガンブラスターという武器が登場するのである!

ということで、今回はこの武器の名前の話。

ゲームネタと思うなかれ!今回はごった煮ネタだ!

というか、タイトルで10割ネタバレですが・・・

-----------------------

Gmg_2282b

ガンブラスター「ガンブラスターと言えば私の事だ!」

ストリーク「えーっと・・・誰?」

(写真は1/144スケール バトルモビルスーツコレクション ガンブラスター)

Gmg_2289b

ガンブラスター「だからガンブラスターだ!」

説明しよう!

機動戦士Vガンダムに登場した、リガ・ミリティアの汎用量産型MSガンイージ。

そのガンイージの強化型MSが、LM111E03 ガンブラスターである!

1/144キットはVフレームと呼ばれるフレームにパーツを装着させる方式で、

組み立て簡単なうえに可動範囲も広くなっています。

クリアパーツの武器はディスプレイスタンドも付属しました。

Gmg_2292b

???「行っけ~ガンブラスターXTO!!」

ガンブラスター「何でここにタイヤ付が!き、機体が動かない!か、母さ~ん!」

ストリーク「また変なの来た!」

Vガンでタイヤは鬼門だよね・・・・

Gmg_2304b

説明しよう!

1/32 フルカウルミニ四駆シリーズNo.19 ガンブラスターXTOである!

フロントにモーターが設置されているスーパーFMシャーシ。

余談ですが、この記事の為に買ってきたら、モーターは別売でした。

最近のミニ四駆にはモーターが付属しないのかあ。

まあ、どうせ付属のモーターは使わないからいいんだけどね。

Gmg_2300b

映画「爆走兄弟レッツ&ゴー ミニ四駆大追跡」に登場。

GPチップの暴走により、電子機器に悪影響を与える怪電波をまき散らしながら暴走してしまった。

先ほどガンブラスターが動けなかったのは、その怪電場の影響なのだ。

(管理人は劇場版を観た事ないんですけどね。)

余談ですが、ガンブラスターは映画とのコラボで実車まで作成されています。

1/1ミニ四駆とは・・・当時のミニ四駆ブームの凄さがわかりますね。

そうそう、うちの近所のゲームショップで、メッキボディ付属のセガサターン版ゲームが投げ売られていたのもいい思い出。

Gmg_2312b

ガンブラスター「ガオ!(オレを忘れるな!)」

ストリーク「うわああ、なんかまた出た!」

ガンブラスター「ガオガオ、ガオ(オレの名前はガンブラター!)」

ストリーク「すみません、帰っていいですか?」

Gmg_2325c

説明しよう!

彼は共和国軍ゾイド RZ-052 ガンブラスターである。

背部に20門もの長距離ビーム砲塔を搭載した砲撃ゾイド。

側面に並ぶ24本ものつから発生する電磁シールドを持つ。

このシールドの影響で、計器を狂わすような電磁波の中でも活動が可能。

Gmg_2326b

新バトルストーリーでは、あらゆる計器を狂わすグランチャーの電磁波の影響で

活動不能に陥った閃光師団の救援に駆けつけ、ピンチを救った実績を持つ。

Gmg_2333c

なお旧作キットでは、砲塔が豪華な金メッキになっていました。

あれはあれでカッコいいから欲しかったりしますが、復刻はないだろうなあ。

写真はゾイドバトルカード、スタンドにしているのはガンブラスター付属・・・

って、ややこしいな!もう!

Gmg_2342b

ガンブラスター「まあ、これも何かの縁だし、仲良くやろうぜ!」

ガンブラスター「ガオ!(おう、今日からオレ達は兄弟だ!)」

ガンブラスターXTO「ウィーン(ヨロシクー)」

という事で、ガンブラスター祭りでした。

とうとうTFでも、使っちまったのかよ・・・

|

« モバゲーTFL 11月途中経過 | トップページ | 2011年12月の多々買い »

ガンダム」カテゴリの記事

ゾイド」カテゴリの記事

トランスフォーマー」カテゴリの記事

ミニカー」カテゴリの記事

コメント

終わりまでカウントダウンですねー。このゲームのお陰で沢山の人に会えただけに残念です。可能ならもう一回拠点占拠したいですね。自分もなかなか楽しめたのでTFの画像回収中。

ガンブラスター、色々あるね!
まあ銃+ブラスターでガンブラスターなんてもっとありそうな名前ですけどね。
ガンブラスターは妨害系が多いですね。

投稿: こつ | 2011年11月26日 (土) 23時11分

今晩は あらあとさん
まさかガンブラスターで三連発とは・・・・(笑)
しかしよく持っていましたねガンブラスター(ガンダムの方)
私も昔持っていましたけど間接に難があるプラモだったからボトボトパーツが落ちていましたよこれ・・・・
あらあとさんは物持ちがよろしいようですね・・・
ではまたコメントしますんで!

投稿: Fネガ | 2011年11月27日 (日) 00時39分

はじめまして。
終わっちゃいますね……
最初のころにはステージ移行やイベントなどで掛け合いが多く見られたのですが、だんだん減っていったのが残念です。
マップですが、
2011年05月12日~05月27日オリジナルのマップ
2011年05月27日~06月30日アメリカ
2011年06月30日~07月29日アフリカ
でした。

投稿: コランダ | 2011年11月27日 (日) 03時05分

>この記事の為に買ってきた
その心意気や良し!! 流石ですね!!

私にとってのガンブラスターは、このミニ四駆です。
あの映画は感動します、視聴必須ですよー。
TVと同じ主題歌を映画用に録り直してたりと、意気込みが凄かったです。

しかし今も再販され続けていたとは驚きです。

投稿: つくも | 2011年11月27日 (日) 11時16分

 まさかのガンブラスターだらけ。この発想はなかったです。
 Myガンブラスター(?)はVガンダムのMSガンブラスターですね。
 ブースターパーツを前方に回してビームキャノン! とか嘘設定で遊んだことがあるのはきっと私だけじゃないはず。

投稿: Ichi | 2011年11月27日 (日) 17時07分

>>こつさん
終わりまで@2ケ月・・・ですが、有料アイテム販売終了が12月末までなので、恐らく実質的にはそこまででしょう。
アイテム販売終了後は、どうなるかが気になりますけどね。
私も、あと1回ぐらいは拠点を落としてみたいです。
ガンブラスター色々、ここまで揃えられる人はそうは居ません。
というか、TFのガンブラスターの知名度は0に等しいし。

>>Fネガさん
ガンブラスター色々です。
これで世代が分かったりします。
Vガンのキットは肩の固定に難があるんですよね。
一応、再販はしているようなので、運が良ければ、今でも買えるかも・・・(VとV2の再販版は見たことあるけおど、他のアイテムは私は見たことない。)

>>コランダさん
終わっちゃいますね。
イベントやクエストの掛け合い、そうそう、メモリー合成の説明とかも面白かったですよね。
情報ありがとうございます。
まとめページは、サービス終了まで更新するつもりです。
そうか、アフリカもあったのかあ。

投稿: れっど あらあと | 2011年11月27日 (日) 19時20分

>>つくもさん
ミニ四駆は好きですからね~、この記事の為に買ってみるのも良いかと思って、買ってしまいました。
え?映画のOPって、使い回しじゃないの?新録なの?うわあ、ちょっと見て見たいなあ。
ミニ四駆は、新規製品以外にも、旧製品が再販されていています。
値段も当時と同じ600円なのにはビビった!

>>Ichiさん
ガンブラスター祭りです。
今回のは、TFだけゲームの武器ということもあって、他の人にはマネのできないネタかな~と。
ガンブラスター(Vガン)のスラスターをビームキャノン・・・私はヴェスパーとして遊んでました。

投稿: れっど あらあと | 2011年11月27日 (日) 19時29分

Vガンのガンブラスターっていつのまにかクラスターガンダムの技術が受け継がれてると言う後付けができたんですよね。主にビームバズーカ

投稿: ヌエベ | 2011年11月27日 (日) 19時59分

ガンブラスターでまずガンダムはイメージしましたが、ミニ4駆やゾイドは浮かばなかったです。
しかもそのゾイド昔買ってもらったことがあったの思い出しました。友達は何故かマッドサンダーを買ってもらっいた思い出が…!何だろこの差は。どっちもごつくて好きです。

投稿: SS | 2011年11月27日 (日) 22時51分

夢の4大ガンブラスター共演!!素晴らしいです!
私はこの中ではリガミリティアのとゾイド(復刻仕様)しか持っておりません(笑)

ガンブラスターってカッコイイというかオトコノコが好きそうなネーミングですし、色々なのに使われているというのが面白いですね~

モバゲーのTF終了ですか…。
ソーシャルゲームはゲームソフトと違って後年に形で残るモノが無いというのが無念ですね・・・
ただ、ゲームにハマっている瞬間の楽しい思い出等のメリットもありそうですね

投稿: あぶら超人 | 2011年11月28日 (月) 12時00分

>>ヌエベさん
ビームバズーカはジェムズガンにも付属・・・
は置いておいて、いつのまにそんな設定が!
言われてみるとデザインラインが似ているかも。

>>SSさん
Vガンでは主役チームの1体ですからね、Vガンダム知っていれば、やはり思い出しやすいと思います。
当時ガンブラスターを持っていたですと!
うらやまし・・・
マッドサンダー?そんな高価物なんて持ってませんでしたよ!
でもウルトラは持ってたんだよなあ(オイ)

投稿: れっど あらあと | 2011年11月28日 (月) 21時57分

>>あぶら超人さん
まさに夢のガンブラスター競演です。
たぶん、リガミリティアのが一番レアなんじゃなかと・・・
(ミニ四駆は再販してますんで。)
TFのは黒いプラズマブラスターなんで、キャンペーンのを持ち出してみました。

モバゲー終了です。
まあ、こういうゲームは終わりがあるのはしかたありません。
カタチに残る物は・・・ゲーム画像を収集していたりします。
終わってしまえば見られなくなるものでもありますし。

投稿: れっど あらあと | 2011年11月28日 (月) 22時04分

量産型はいいげとバトルモビルスーツコレクションのウィンダムにも出してやれよ。

投稿: NAKATA | 2011年11月29日 (火) 20時08分

>>NAKATAさん
ウィンダムって、カプセル怪獣?それともトヨタのFF車?え?ガンダム?・・・ああ、あれかあ、忘れてま
した。

こっちの方の名前ネタは、反応できる人が少ない気がする・・・

投稿: れっど あらあと | 2011年11月30日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モバゲーTFL 11月途中経過 | トップページ | 2011年12月の多々買い »