« 観てきました!ゴーカイVSギャバン | トップページ | 2012年01月のお買い物 »

2012年1月29日 (日)

並べてみよう1/144ラプター!

こんばんは~

そろそろ今月のお買い物の時期なのですが、今回はコレ!

Gmg_3293b

技MIX 航空機シリーズ 

 1/144 DECEPTICONS F-22 STARSCREAM (MOVIE2)

原型制作協力ハセガワ、発売元トミーテック。

スケールモデルで出たんだからと、1/150の色々な物と並べてみました!

ぶっちゃけ、今回はラプターの写真はほとんどない!

どうしてこうなった・・・

-------------------------

Gmg_3137b

パッケージはこちら。

普通の玩具店には置いてないので、模型店を探しましょう。

航空機コーナーにさらりと置かれていると気づかない可能性大!

なお、対象年齢15才以上です、子供向けではないので注意。

前回撮影した写真の使い回し。

Gmg_3153b

キットは彩色済みで、組み立てるだけで簡単にキレイに仕上がります。

リベンジ版のスタスクのエイリアンタトゥーもバッチリ塗装済みなのです!

まともに書ける物ではないので、これは大助かりです。

ただし、接着剤は必要となりますので、別に用意しておきましょう。

・・・管理人は接着剤を忘れた大馬鹿者ですが!

Gmg_3159b

キットには同スケールのカマロ(バンブルビー)も付属。

もちろん、塗装済みで簡単に組み立てられます。

小さいので部品を無くさないように注意!

Gmg_3299b

キットは地上姿勢と飛行姿勢の選択式。

写真ではわかりませんが、パイロットはホログラムのクリア仕様!

両方造りたければ、2個買うしかない!

下面のウェポンベイも開閉選択式です。

Gmg_3312b

ベクタードノズルの開閉も選択可能。

さらに別売のF-15専用発光ユニットを組み込む事でノズル発行も可能!

Gmg_3254c

さて、ここからが本番!色々並べてみよう1/140~1/150!

約1/150スケールのNゲージからJR中央線や都バス、ダンプ等を持ち込んでみた!

トラックが痛トラになってたりするのはご愛嬌。

こう並べると、バンブルビーがちっちゃく見えますね。

ダンプやら建設機から変形するデストロンって、基本的にデカいんだよなあ。

大きさだけ見ると、勝てる気がしない・・・

Gmg_3264b

今回撮影に使用したのはトミーテックのJR201系中央線

ちなみにこの車両は引退しており、現在の中央線では走っておりません。

実は私、Nゲージ系の小物は色々買った事があったのですが、

電車には手をだしておらず、今回の記事のために買ってきました!

(だから線路も持ってない・・・)

でも買うなら思い出の電車にしようと、選んだのがこの車両。

中央線って言えば、オレンジの車両だよね!

(引退の時にキヨスクでグッズを買った程度には好きだったりする。)

Gmg_3278b

でもって、都バスの方は、トミーテックのバスコレクション第11弾

(今回、トミーテック祭りだよなあ・・・)

こちらはブラインドボックスになので、欲しいのを当てるのが大変。

中央線に都バスなのは、完全に私の趣味であります!

とりあえず、大きさ比較用にEZコレボンクラを置いてみました。

ボンクラ「オプティマース!!」

逃げて!都バス逃げてぇ!!

Gmg_3284b

ラプターも一緒に並べてみました。

戦闘機って、かなり薄い印象がありますが、

普通自動車に比べれば、それなりに厚みがあるのですね。

F-22ラプターの全長は18.92メートル。

まあ、ガンダムの全高ぐらいと思えばわかりやすい?

・・・建設車両といい、ジェット機といい、デストロンはデカいの多いなあ。

Gmg_3248b

1/144スケールのプラモと言えばガンプラ!HGUCジェガンを持ってきました。

ついでに缶コーヒーのオマケのコンボイ

(コンボイの身長を8mと過程すると、1/140弱ぐらいのスケール。)

劇中でG1スタスクが7mと言われてましたし、コンボイ8mぐらいと推定しました。

ビーストウォーズだと18mぐらいの巨体に見えましたけどね!

しかし、ジェガンデカいなあ。

Gmg_3240b

ついでに1/144モビルスーツ色々。

左からGMジェガン(逆襲のシャア)、ガンブラスター(Vガンダム)。

連邦軍の量産型MS、GMは頭頂高18メートル。

ジェガンは頭頂高20.4メートルと、連邦系量産機としては巨大な部類。

(敵対するギラドーガが大きいので、そんなイメージは無いのですが。)

そして小型化が進んだVガンの時代は15メートルクラスへ。

ガンブラスターは14.9メートルとなっています。

こう並べると、プラモで見るMSの歴史って感じですね。

Gmg_3260b

建設車両ともならべてみました。

こりゃ、MSの整備には巨大な重機が必要ですね。

ZZで、ジュドー達が整備の機械のレンタル代が~とか言っていた気がしますが、

こうやって見ると、整備用機械のレンタル代が高くなるのも頷けます。

Gmg_3287b

ちなみによく使っているビルの模型はNゲージ用の物だったりします。

したがって、このビルも1/150スケールって事なんです。

こうやって、ガンプラと一緒に遊ぶ楽しみ方だってあるのです!

(EZコレだの、マイクロンだの、TFでも遊んでますけどね、私は。)

という事で色々並べてみよう1/144ラプターでした。

オマケ

Gmg_3281b

コンボイ「巨大なデストロンに対抗するには・・・私にいい考えがある!」

ダンプ&ミキサー「シンメトリカルドッキング!!・・・無理です司令官!」

コンボイ「いい考えだと思ったんだがなあ・・・」

G1だとダンプもミキサーもデストロンだが、その辺りはスルーでよろしく!

乗用車やダンプと比べると、コンボイ司令官もかなり大きいんだけどなあ。

という事で、今回は珍しく大きさの概念を壊さない遊び方でした。

壊すのがデフォルトなのはどうよ・・・

|

« 観てきました!ゴーカイVSギャバン | トップページ | 2012年01月のお買い物 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

ミニカー」カテゴリの記事

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

こんばんは あらあとさん
久しぶりの玩具測定ですか!
スタスクの技MIXはこっちではあまり見かけませんでしたね・・・・・
まあ・・・・あったとしても私は買いませんでしたけど・・・・
昨日はユナイテッドの玩具に数が少ないというシールが貼られているというの話を聞いて急いで買いに走りましたね・・・・・
まあ・・・何とか全部ゲットしました。
危なかったですね・・・・
AGEのゲイジングバトルは少し様子を見るつもりです。
ではまたコメントさせてもらいますね

投稿: Fネガ | 2012年1月30日 (月) 00時20分

その電車には201系中央線には今はアジアで走っているよ。103系にもインドネシアで走っているよ。技MIXには食玩と同じ模型だと思いますよ以前には雑誌の付録にも在ったよそうえばイランの模型で米軍の無人機の模型が出るかも。Nゲージの線路を買えばいい思うよKATOの線路を買えばいいだと思いますよ。

投稿: NAKATA | 2012年1月30日 (月) 19時13分

技Mixは本当にスケールモデル的というか、接着剤が必要というのは初めて知りましたね~。エイリアンタトゥーといい機体のフォルムといい見事な出来栄えだと思います!

そしてサイズ比核記事もこうまで様々な同じスケールの玩具を持っている事に改めて驚きましたね!
モビルスーツやTFと現実に存在する車両との比較は「現実に存在したら」を想像できる感じで好きですね~。
それにしてもモビルスーツはデカイです(笑)

投稿: あぶら超人 | 2012年1月31日 (火) 11時29分

 れっどあらとさんお久しぶりですである( ̄ー+ ̄)

 おもちゃをスケールごとに合わせて楽しむ事は、まさにおもちゃの真の楽しみですねである。( ^ω^ )
 私も、家にあるミニカーとかをガンプラと組み合わせて遊んでいたものですである。( ̄▽ ̄)
   
 そう言えば、ガンダムAGEフリット編終わっちゃいましたねである。(泣) 

 オオゥ、ユリン(ノ_≦。) オオゥ、フリット(ノ_≦。)(あっフリットは死んでないか)

 私はユリンが好きだったんですよ、アーシーに…あっ間違えた(声優つながりの関係で)デシルに殺されるなんて悲しいですである。(´・ω・`)ショボーン

 人は、同じ過ちを繰り返す…全く…(by アムロ・レイ)

 よりによって、ラスボスがブリッツウイングだったり、ギルボアさんだったりした気が…(笑)

 ガンダムAGEもいよいよアセム編ですねである。

 れっどあらあとさん、ジェノアスⅡと、アデルの活躍が楽しみですねである。( ̄▽ ̄)

 ちなみに、ジェノアスⅡのパイロット、オブライトの声は、どうやらアニメイテッドのプロールの声みたいですである。( ̄ー ̄)ニヤリ

 その関係で、今回のコメントはプロール風なのですである(笑)

投稿: ともくん | 2012年1月31日 (火) 21時02分

>>Fネガさん
珍しい(?)TFのスケールモデルですし、たまにはこういうのもいいかなと。
ユナイテッドには数量限定のシールが貼られてましたね。
映像媒体の無いシリーズは再販される事が少ないので、いつも数量限定のような気もするのですが・・・
AGEのゲイジングは、しばらくすれば安くなりそうな予感がしています。
3世代もやるもんだから、入れ替わり早いし・・・


>>NAKATAさん
いつも妙に詳しい知識をありがとう!
アジアでまだ走ってるのかあ。
Nゲージの線路は・・・そこまでやりだすと大変なのでやめておきます。

投稿: れっど あらあと | 2012年1月31日 (火) 22時04分

>>あぶら超人さん
技MIXは、ハセガワのプラモと考えれば、接着剤必要なのはわかっていたハズなのに・・・
普通に航空機のプラモですからね。
ガンプラやゾイドに慣れて、接着剤を忘れてました。
ジオラマ写真を撮るのが好きなので、Nゲージ物は色々と持っているんですよ。
こうやって身近な乗り物と並べるとMSがいかに巨大かわかりますね。
そのMSもスパロボとかだと小型な部類に・・・戦隊ロボなんて50mクラスですしね。
あらためてデカいんだなあと認識しました。


>>ともくんさん
BB戦士とチョロQとゾイコロで遊んだ私にはかなうまい!
・・・スケールモデルでもなんでもないじゃん・・・
えーっと、話を戻して、身近な乗り物と並べて遊ぶ事で、ロボットの巨大感がでますよね。
そして、AGEのフリット編は・・・ユリン死んじゃいましたね・・・なんというか・・・初代の焼き直しに失敗したかのような展開に、ポカーンでした。
MSに乗る理由が「会いたかったから」とか、「EU許さん!」とか言いながらデシルを見逃しちゃう緑の人とか、人間を目の前にして「人間じゃない!」とか言っちゃう自称救世主とかツッコミどころ大杉です。
ラーガンさんが生き残ったのと、ラクトさんの活躍には嬉しかったですが。
アセム編でも汚名挽回しそうだな、緑の人は。

投稿: れっど あらあと | 2012年1月31日 (火) 22時17分

 れっどあらあとさん、UEがEUになってますよ。

 ヨーロッパ連合ではありませんよ。( ̄▽ ̄)

 あと、汚名挽回ではなく汚名返上ですよ(フリットの声がジェリドだからか(笑))

投稿: ともくん | 2012年2月 1日 (水) 17時14分

>>ともくんさん
おお!ナイスツッコミ!
本当にEUになってるや・・・
でも汚名挽回はワザと。
(そろそろジェリドさんは許してやれと言われそう。)
まあ、本当に汚名挽回にならない事を祈りますが・・・

投稿: れっど あらあと | 2012年2月 1日 (水) 21時56分

>ラプターも一緒に並べてみました。
>戦闘機って、かなり薄い印象がありますが、
>普通自動車に比べれば、それなりに厚みがあるのですね。

あらためてラプターとカマロの写ってるショットを見て、かつて自分で計算して作成した対比図がほぼ正確に作れていたのを確認できたことは喜ばしい♪

投稿: ラウル | 2012年2月 1日 (水) 23時31分

ごきげんようでござる!
なるほど・・・ こちらも変形しないスタースクリームできたでござるか。
拙者の方も変形しないスタースクリームでござるが内容が全く違うでござるな。 (笑)

投稿: TF馬鹿一代。 | 2012年2月 2日 (木) 16時37分

>>ラウルさん
あの画像には色々とお世話になりました。
今回の横から並べた画像は、あの画像を参考にしていたりします。
しかし、こうやって並べるとディセプティコン軍のデカい事、デカい事。


>>TF馬鹿一代さん
せっかく手に入ったので、技MIXを扱ってみました。
そちらのスタスクも買おうと思ってはいたのですが、いざ、店頭でみると手が出せなくなった物だったりします。
パッケージって大事ですねえ。

投稿: れっど あらあと | 2012年2月 2日 (木) 22時21分

G1にもランドフィルとクイックミックスというサイバトロンのダンプとミキサーもいますが…
やっぱ日本人に馴染みが薄すぎるか!

投稿: さすりゅ~ | 2012年2月 3日 (金) 12時45分

>>さすりゅ~さん
ランドフィル?クイックミックス?・・・日本未発売のターゲットマスターの事か!
すっかり忘れてましたよ。
あと、マイクロTFとか、シックスビルダーとか・・・
建設車両はビルドロンのインパクトがデカいんだよなあ。

投稿: れっど あらあと | 2012年2月 4日 (土) 18時58分

カマロの方だけ欲しいかも

投稿: らんぶる | 2012年2月14日 (火) 22時02分

>>らんぶるさん
小さいながらカマロもよくできていますよ。
同スケールのオプティマスやアイアンハイドも欲しくなるところ。

投稿: れっど あらあと | 2012年2月15日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観てきました!ゴーカイVSギャバン | トップページ | 2012年01月のお買い物 »