« 2012年あけましておめでとう | トップページ | 観てきました!ゴーカイVSギャバン »

2012年1月 5日 (木)

ロボット魂 龍神丸

こんばんは~今年は辰年ですね。

という事で、物置から引っ張り出してきました!

Gmg_3092b

ワタル「はっきし言って、オモシロかっこいいぜ!」

ROBOT魂 龍神丸

外見はつぶれてるけど、まぎれもなく龍だからね!

---------------------

Gmg_2989c

何時頃発売したのか覚えてなかったりしますが、ロボット魂版龍神丸です。

アニメ「魔神英雄伝ワタル」の主役魔神(マシン)です。

88年放送って、そんな昔か・・・記憶があやふやな訳だ・・・

Gmg_2999b

付属品

人気なかったのか造りすぎたのか、ワゴンセールで投げ売られてました。

個人的にはパッケージの入れ方が悪かったんじゃないかと思います。

アゴを引くだけで全然違うのに・・・

アニメ放送当時はタカラからプラクションという組み立て式の玩具が出ていました。

子供の頃はいっぱい持ってたんだけどなあ・・・

Gmg_3007b

ワタル「よーし、行くぞ、りゅーじんまるぅ~!」

龍神丸「おーう!」

救急車救世主ワタルが勇者の剣を高く上げ、龍神丸の名を呼ぶ事で空から召喚。

Gmg_3024b

額から発する光に導かれ、金龍の頭部を模したコクピットへ搭乗。

金龍の角を持って操縦・・・というか主に叫んでポーズとるという、

よく考えるとザブングル真っ青の操縦だったりする。

Gmg_3041b

ワタル「よーしっ、飛べ!龍神丸!」

龍神丸「・・・私は・・・飛べない!」

龍神丸とは?

ワタルが図工の授業で造った粘土をモデルに金龍によって生み出された魔神。

ちなみにワタルの粘土は1話と、元の世界に戻った時でデザインが変わってたりする。

劇中では珍しい喋る魔神で、創界山各地の方言をマスター。

なお、飛べないが、後に仲間になった空神丸との協力して弱点を克服している。

Gmg_3028b

肩のパーツを付け替える事により、呼び出された直後の形態を再現可能。

Gmg_3031b

コクピットや首の勾玉はクリアパーツで再現。

玩具は首が上を向いた状態で梱包されているため

妙に首が長く見えて、カッコ悪くみえてしまっています。

アゴをちょっと引くだけでも、かなりイメージが変わります。

個人的には、首はもうちょっと短くても良かったかと思います。

Gmg_3034b

背後から。

背中のホルダーに登龍剣を取り付け可能。

Gmg_3037b

玉付属・・・この玉って何でしたっけ?炎龍拳?

すっかり忘れてしまっている管理人であった・・・

手首は交換用右手3種、交換用左手1種付属。

Gmg_3060b

もちろん、背中の登龍剣は手に持たせる事ができます。

Gmg_3051b

同スケールの彩色済みの戦部ワタルが付属。

プラクションでもフィギュアが付属してたので、これは嬉しいオマケ。

後で気が付いたのですが、この写真のワタルの鞘の付け方が逆でした。

龍神丸と逆方向に付けるのが正解なのですね・・・

Gmg_3077b

龍神丸「いまだワタル!」

意外に可動範囲は広く、背中の剣を持つポーズも可能。

Gmg_3069b

ワタル「よーしっ、ひっさーつ!と~りゅ~けーん!」

Gmg_3101b

ジャキーン!!

ちょっとやってみたかった、サンライズっぽい剣の持ち方。

龍神丸がこのポーズを取った事があったか覚えてませんが。

Gmg_3132b

そして1年後、感動の再会・・・

龍神丸「やあ、ワタル」

感動の再会ぶち壊しである!(いや、このシーンの前に会ってるけど・・・)

という事でロボット魂龍神丸の紹介でした。

龍王丸や邪虎丸とかも欲しかったところですが、龍神丸ですら投げ売りでは・・・

|

« 2012年あけましておめでとう | トップページ | 観てきました!ゴーカイVSギャバン »

その他玩具」カテゴリの記事

コメント

実は再放送していて途中から見ていました。小学生の頃なので全然記憶に無いです…
色々パワーアップしたり、続編あったりと色々なキャラクターがいるので、他の魔神も出して欲しかったです…

そういえばコンボスという某司令官にそっくりさんがいるみたいですね。龍神丸の中の人も某司令官ですし。

投稿: SS | 2012年1月 6日 (金) 00時45分

おはようございます。
あらあとさん
辰年にはちょうどいい物のレビューですね・・・・・
私もプラクションにはハマりましたね!
結構いい完成度なんですけどね・・・・・
世代の人があんまりなじまないのですかね?
ではまた!

投稿: Fネガ | 2012年1月 6日 (金) 07時02分

龍神丸。初めて本編を観たときにはとても印象深い主人公機でした。
しかし、喋ったりする上に、コクピット(・・・と呼ぶのもアレですが)も特殊だし・・・。
主役機とはいえ、他に魔神にくらべて、浮いてる感じでしょうか(苦戦もありましたけど)?
数多のロボットアニメで、そんな思いを抱かせる数少ない主役ロボットですね。

投稿: くぼやん | 2012年1月 6日 (金) 19時19分

 龍神丸ー!
 ちょっと食指が動いたものの、スケール的に絡められそうな他玩具の心当たりがなくて一度見送ったら、行きつけのお店から消えてました……ワタル好きが多かったのかな。
 しかしこうしてワタルとの対比を見ると、内部のコクピットの異空間っぷりが際立ちますね。この体積の中にあのスペースはないだろ、という(笑) そこがいいんですけど。

投稿: Ichi | 2012年1月 6日 (金) 21時03分

懐かしい作品が出たね。そうえば色の竜にも在ったらしい。

投稿: NAKATA | 2012年1月 6日 (金) 21時51分

>>SSさん
再放送組ですかあ。
私も小さい頃に見たきりで、かなりあやふやな部分もあったりします。
(一応、記事書く前に多少は調べましたが。)
でも、空神丸撃墜~龍王丸へのパワーアップは印象に残っていますね。
魔神もそうですが、カバトリサルに虎と個性的な仲間も印象的で・・・なんか違ってる気がする・・・
SDコンボイと言ってもいいコンボスと、そのパワーアップ版スーパーコンボスも登場してましたね。
まあ、当時のスポンサーは同じタカラでしたし。


>>Fネガさん
他のブログと被らないネタで何か~と探して見つけたんのが龍神丸。
金龍は東洋龍ですし、辰年にピッタリです。
プラクションは龍神丸、戦神丸、空神丸、幻神丸とそのパワーアップ版と敵役を少々とかなりの数を持っていました。
当時、私の地元では元祖SDガンダムと人気を二分してたのも懐かしい思い出です。
ロボット魂版があまり売れなかったのは・・・なんででしょうね、手に取ってみるとかなり良いできなのですが。

投稿: れっど あらあと | 2012年1月 6日 (金) 22時26分

>>くぼやんさん
龍神丸はロボットというより、ワタルのお父さん的ポジションな気がしますね。
単なるロボットではないから、傷つき力尽きた時とかショックが大きかったと思います。
(だから乗り換えじゃなくて、復活&パワーアップだったのもうれしかったし。)
龍神丸は・・・毎回苦戦していた気がするなあ・・・ちょっとしたスキ(主に敵の墓穴)から反撃に出て、「今だワタル!」ってのがお約束だったかと。


>>Ichiさん
スケール的には・・・設定だと魔神って3mちょいぐらいだから、かなり絡める相手って少なそうですね。
さっと測ってみると、ロボ魂12.3cm、龍神丸の身長が3.75mだから・・・1/30強・・・・
ん?ムービーオートボットあたりか!
地元では投げ売りになってましたが、その辺りは地域によるみたいですね。
龍神丸のコクピットの中は・・・3メートルに収まるのは無理ですね、流石に。
あのコクピットも大きな謎です。


>>NAKATAさん
7色の龍神丸の事ですか!
当時抽選でもらえたという!
・・・な、なんで、そんなマニアックな事を知ってるんだあ!

投稿: れっど あらあと | 2012年1月 6日 (金) 22時44分

龍神丸:ワタリンのことか!!(待て)

サンライズ、玩具タカラは勇者以外にもワタルもありましたね。それがかの有名なプラクション
龍神丸ですけど、このデザインは後の作品にも色々影響与えたんじゃないかと思うんですよね。同じサンライズのグランゾートや角川系のリューナイト、ラムネとか

投稿: ヌエベ | 2012年1月 7日 (土) 01時03分

>>ヌエベさん
え?ワタレンじゃなくて?(マテ)

プラクションは人気ありましたよね。
某番台さんが元祖SDとか、誰が見てもパクリな玩具造ってましたし。
ロボットのデザインの方は、ファンタジー系SDロボの開祖というところでしょうか。
玩具としては、ムサシロード、てやんでえ、アイアンリーガー、ビーダマン爆外伝あたりにも影響与えてるんじゃないかと思います。

投稿: れっど あらあと | 2012年1月 7日 (土) 22時25分

ども、DKです。今日は俺のバースデー日です。んでもって、地震のおかげで中止になったモーターストーム3の海外版ゲットしました。ヤッター━(゚∀゚)━!さて今回のロボ魂は龍神丸すっか。かっこいいっすねー。龍神丸ってなんかデコトラの名前みたいで良い。実名してますけど。TFだけじゃなく、バンダイ系がふえましたね。れっどあらあとさんってすごいっすね。

投稿: ドロップキック | 2012年1月 9日 (月) 19時34分

>>ドロップキックさん
一日遅れましたが、誕生日おめでとう。
でも、PS3持ってない人なんで、モーターストーム3の話は、余所でどうぞ。


バンダイ系増えました?買う頻度は減ったぐらいなんですけど。(ガンダム00放送時は普通に”ガンダム”以外の記事やってたし、ライダーで言えばFFRはほぼ網羅したし・・・)
ワタルの放送当時のスポンサーはタカラなんで、バンダイ系というとかなり微妙・・・というかタカラ系ネタなんだよね。

投稿: れっど あらあと | 2012年1月10日 (火) 21時57分

オンラインゲームで使う便利な道具、オートマウス、ご存知ですか?
詳しい事項は下記のホームページで確認してみるように願います。
ゲームに関心がある方またはRMTに関心がある方は勿論、
しかし、ゲームに関心が全くない方は。。。。ベツニ
(www.automouse.jp)

投稿: game bot | 2012年1月12日 (木) 12時06分

あの~絵のリクエストしてもいいですか?。アイちゃんが戦国BASARA3の雑賀孫市のコスプレをしている絵かいてくれませんか?。何か似合うと思って。よろしくお願いします。

投稿: ドロップキック | 2012年1月17日 (火) 22時25分

絵のリクエストおねがいしてもいいすっか?。アイちゃんが戦国BASARA3の雑賀孫市のコスプレしてる絵描いてくれますか?。お願いします。

投稿: ドロップキック | 2012年1月17日 (火) 22時28分

>>game botさん
宣伝か?宣伝なのか?
あー、最近はMMOとかやってないなあ・・・
というわけで、ベツニ~な人って事で。


>>ドロップキックさん
無理wwwサポシwww
というネタを言ってもワカラなそうだけど・・・
最近じゃロクに家にすら帰ってないほどで、まともに対応できません。
そもそも戦国BASARA知らないし・・・

投稿: れっど あらあと | 2012年1月21日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年あけましておめでとう | トップページ | 観てきました!ゴーカイVSギャバン »