« トランスフォーマー for GREE | トップページ | サイバーバース TFプライム その1 »

2012年2月18日 (土)

逆転!ダイノボット裁判!!

戦え!ラムジェット劇場!!

第56話「逆転!ダイノボット裁判!!

前回のあらすじ!

サイバトロンとの激しい死闘の末、倒れたラムジェット達。

サイバトロン基地に連行された彼らだったが・・・

Gmg_3591b

ダージ「サイバトロン基地から脱出した特派員であったが、

 そこで出会った巨大生物とは!ジャジャーン!はい、CM~」

スラスト「何、遊んでんだよ!ヤバイよ、これヤバイよ!」

ラムジェット「も、モチツケ、あ、相手は1体だ!」

Gmg_3599b

スラージ「がーお!」

スラスト「うわあああ!きたあああ!」

ラムジェット「ちょっとまて、なんでオレを盾にしてんだ!」

一瞬のスキを付いてサイバトロン基地を脱出したラムジェット達!

だが、彼らは留守番のスラージに見つかっていたのだ!

ダイノボットに留守番させんなよ、サイバトロン・・・

----------------------

Gmg_3533b

ラムジェット「相手は1体だ、落ち着いて分析して作戦を練ろう!」

ダージ「バカの代表のラムジェットがまともな事を言っている!」

スラスト「えーっと、たしかコイツはダイノボット密林戦士スラージ、

 ブロントサウルスという恐竜に変形するらしい。」

ダージ「ブロントサウルスだって!」

ラムジェット「知っているのか ダージ!」

Gmg_3615b

(写真はゾイド ハイドッカー(恐竜型))

ダージ「ああ、聞いた事がある。」

『武龍頭鎖雨留守(ブロントサウルス)

 長い首と鋭いキバを持ち、山のような巨体を持つ凶悪、凶暴な事な竜脚類。

 そのキバは肉食恐竜の喉笛を噛み切り、その巨体はビルを破壊するパワーを持つ。

 長年、白亜紀に絶滅したとされていたが、その生き残りが1912年にロンドンを襲撃。

 恐怖とパニックに陥れた。

 だが、しかし、一人の勇敢な騎士が、その武龍頭鎖雨留守を倒したという。

 その騎士は、その勇敢の行為を認められ、「ブロント」の称号を得たという。

 なお、あまりの凶暴さゆえに歴史から抹消されてしまったほどであり、

 現在の恐竜図鑑などには掲載されていない。』

ラムジェット「長い首・・・ちょうどそこを歩いている恐竜と似てる感じか。」

Gmg_3687b

ダージ「以上、『バカでもよくわかる、忘れられた世界-民明書房』より。」

スラスト「やばい、やばいって、凶暴なダイノボットの中でもヤバイ奴じゃねえか!」

???「異議あり!」

ラムジェット「誰だ!」

Gmg_3618b

ナイトビート「異議あり!君達は大きな勘違いをしている!

 ダイノボット全体が凶暴なわけではない!」

ラムジェット「ちょっとまて、そんな嘘、俺だって騙されねえぞ!」

ダージ「管理人が映画のCM見て、これがやりたくなっただけと見た。」

  だいたい、お前、ダイノボットと関係ないよな。」

説明しよう!

その通りである!いや、実写版のCM見て吹いたもんで、つい・・・

Gmg_3621b

ナイトビート「いや、実はコミックでも競演しているんだ。」

スラスト「また、妙な組み合わせだよなあ。」

ナイトビート「ダイノボットの親友代表として弁護させてもらう!

 スラージは温厚、スナールは仲間思い、スワープにいたっては人間にも友好的。

 そう、ダイノボットで凶暴なのはグリムロックとスラッグだけだ!」

ラムジェット&管理人「ナ、ナンダッテーッ!!」

20数年間、ダイノボット=凶暴だと思ってたよ・・・

Gmg_3693b

つまり、ダイノボット=凶暴という図式は、だいたいコイツラのせいである!

グリムロック(写真左)、スラッグ(写真右)

グリムロック「オレ、グリムロック、こっちから鳴き声聞こえた!」

スラッグ「オレ、スラッグ、お前の耳アテにならない、こっちだと思う。」

一方その頃、グリムロックとスラッグは迷子になっていた・・・

Gmg_3630b

ナイトビート「証人をここに」

スラスト「お前たちは『ビルドロンみなバカばかり』のビルドロン師団!」

スクラッパー「一部のバカのせいで全体がバカと思われてしまう事がある!」

グレン「そう、本当に一部のバカのせいでオレ達全体がバカって言われるんだ!」

ダージ「デストロンでも高い知力のスクラッパー(知力8)にグレン(知力9)!」

ラムジェット「さ、流石に説得力が違うぜ!」

説明しよう!

ビルドロンでバカなのは一部だけなのである!

Gmg_3696b

一方その頃。

グリムロック「オレ、グリムロック、こっちからデストロンの匂いがする。」

スラッグ「オレ、スラッグ、お前の鼻アテにならない。あっちだと思う!」

グリムロック「・・・・」

スラッグ「・・・」

まだ迷子だった・・・

Gmg_3663b

ライトスピード「今度の証人は僕たちテックボットさ!」

ラムジェット「誰?」

スラスト「さあ?」

ノーズコーン「お父さん・・・いや、グリムロックさんは理知的で、

 心優しい戦士の鏡のような素晴らしい人だ!

 お前たちの言っているような凶暴な人とは違う!」

ダージ「いやこれは流石に人違いだと思う。どの世界のグリムロックさん?」

話がかみ合わないのも無理はない!

彼らテックボットはグリムロックが頭が良くなった時に生み出した戦士である。

だが、ラムジェット達はグリが頭が良くなった時の事を知らないのだ!

Gmg_3670b

一方その頃。

グリムロック「オレ、バカじゃない!ダイノボットで一番頭イイ!バカはお前!」

スラッグ「バカだからバカって言ったんだ、バーカ!」

グリ「オレ、グリムロック、もう怒った!だからこうする!」

スラッグ「やったな!オレ、スラッグ、もう許さない!」

・・・理知的?優しい?

テックボットは知らないほうが良いのかも・・・

Gmg_3636b

インフェルノ「よし、次はオレだ!救助員インフェルノだ!

 一部の消防車戦士のせいで、TFの消防車戦士は物騒なのが多いと・・・」

ダージ「異議あり!」

ラムジェット「却下だ!」

スラスト「だいたいお前のせいだろ!」

説明しよう!

消防車TFはだいたい「ぶっそう」。

これは間違ってない!断言しよう!

Gmg_3649b

インフェルノ「下手にでてりゃあ、このデストロンめ!クズ鉄に変えてやる!」

アラート「あー、ちょっといいか?」

インフェルノ「取り込み中だ!後にしてくれ!」

アラート「ダイノボットに留守番を押し付けて、お前はここで何をしている?」

インフェルノ「!!!」

Gmg_3658b

アラート「ではコレは持ちかえります。スラージ、後はよろしく~」

インフェルノ「話合おう!な、な!だ、誰かタスケテ―!」

ラムジェット「おたっしゃでー~」

スラスト「消防車戦士は凶暴で物騒っと、メモメモ。」

Gmg_3685b

天の声1「では判決を言い渡す。」

ラムジェット「何?まだ続いてたのか?」

ダージ「オレ、ちょっと急用を思いついたんだけど・・・」

天の声2「無罪である」

スラスト「やった無罪だあ!」

天の声1「では、ダイノボットの遊び相手にしよう。」

Gmg_3685c

スラスト「え・・・・?」

ダージ「や、やっぱり~!」

スラージ「グリムロック~グリムロック~あれ?聞こえてないのかな?

 じゃあ、みんなで一緒にあそぼう!」

ラムジェット「山が動いた!」

Gmg_3682b

説明しよう!

ブロントサウルス等のかみなり竜は群で暮らしていた。

スラージもその性質を受け継いでいるためか、仲間思いのいいダイノボットである。

今日はスラージの為に、仲間のかみなり竜が集まってくれたぞ!

スラージ「今日は思い切り暴れるぞー!」

スラスト「アバレた数だけ、やさしさを知る・・・たすkt」

ラムジェット「スラストォー!は、話し合おう、な!な!ギャー!」

かくして、理知的で心優しいダイノボットの活躍で平和が訪れた。

もう誰も彼らを凶暴だとか、バカとか言わないだろう。

ありがとうスラージ、ありがとうダイノボット!

ボクラは君達の活躍を忘れない!

ラムジェット「結局、いつもの〆かよ・・・無罪って言ったのに・・・ガクッ」

---------------------

あとがき

ウルトラザウルス→スラージと、本館と連動ネタでした。

(共にモチーフの恐竜の名前が無くなってますねぇ・・・)

でも、色々やってたら、書き上げるのに時間がかかってしまいました。

本館スラージの方は、アニメイテッドでちょい出演した際にネタをまとめており、

撮影まで済んでいたのですが、パソコン故障の際にバックアップしておらず、

今回、全部撮影しなおし、記事も書きなおしたという・・・

ブロントサウルスの説明が長い!とは思ったのですが、

水辺で生活していた話とか、今の恐竜図鑑には載っていない話なので、

多少、長くなっても~とダラダラ書いてあります。

(名前と設定に生かされていますからね、彼の場合。)

・・・で、どの辺が裁判だったんだろう・・・えーとっ・・・

|

« トランスフォーマー for GREE | トップページ | サイバーバース TFプライム その1 »

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

コメント

スクラッパーとグレンてそんな頭良かったんだ・・・。音波の言う事もあてにならんなw

投稿: らんぶる | 2012年2月18日 (土) 21時54分

俺もダイノボットは全員頭が悪いというイメージが(ry
でも実際はそうでもなかったんですね。

確かに消防車系は物騒なの多いなぁと思ったり。
今思い出しただけでも炎神、GF、センチネルなんかはなかなか^^;

こうして考えるとアニメイテッドオプはまれに見る珍しい温厚派(?)なのですかねw

投稿: 紅響 | 2012年2月18日 (土) 23時04分

こんばんは あらあとさん
またコメントさせてもらいます。
久しぶりのオールスパーク劇場待ってました!
まさかTFで「逆転裁判」ネタとは・・・・・(笑)
よく見たらゾイド混ざってるしダージは「闇の書」読んでるし・・・まさかの「ナイトビート」参戦しとるし・・・・
いろんな夢の競演が満載ですね・・・・
ではまた!

投稿: Fネガ | 2012年2月18日 (土) 23時28分

そうえば勇者シリーズにも似た奴にも出ていますよそうえばジュラ後期のディプロドクスと言う今の名前ですよ。言われても白亜紀後期にもなぜ人間の指の化石が出ているなのか未だ謎ですよ。

投稿: NAKATA | 2012年2月19日 (日) 13時12分

固定されてしまうイメージってありますよねー、
ビルドロンは合体後の人も影響してそうですね。

いろんな意味で一番物騒な消防車はファイヤーコンボイでしょうかw

投稿: つくも | 2012年2月19日 (日) 18時11分

モチーフの恐竜にこだわると、スラッグが喧嘩好きなのも疑問です。当時の書籍でも仲間想い・家族想いぶりを伝えるイラストはありましたから。

>らんぶるさん
残念ながら「スチールシティ」ではスクラッパーとスカベンジャーが互いに頭脳労働と肉体労働のどちらが楽かで喧嘩し(どちらが欠けてもできない)、「2010」初回ではエネルゴンを奪い合ってアストロトレインが取ろうとして初めて合体状態で食べようとするなど「皆、馬鹿バカリ」と言われるのもやむなしと思えるところがあります。

投稿: 紅澪斗岨鍮兜 | 2012年2月19日 (日) 19時52分

>>らんぶるさん
スカベンジャー(知力2)、ボーンクラッシャー(知力3)、ロングハウル(知力5)、ミックスマスター(知力6)と頭が悪いのは2人だけ。
あ、でも普段のビルドロンは仲良いので、こんなところで身内のバカ問題にはしないと思いますよ~


>>紅響さん
ダイノボットは頭の悪いイメージが・・・いや、良くは無いのと思う。
ただ、彼らの場合、無知と経験不足からくる問題が大きいように見えますね。
ただでさえ強大なパワーを上手く使えなかったという点が、凶暴とみなされてしまったのだと。
(ダイノボットアイランドのエピソードでは、そのあたりを上手く描いていますね。)
消防車組が物騒なのは、もうどーしょうもないですよね。
アニメイテッドオプは珍しい例だったのかと・・・
あ、ファイアー(V)さんと、インフェルノ(スーパーリンク)さんが何か言いたそう・・・

投稿: れっど あらあと | 2012年2月19日 (日) 23時05分

>>Fネガさん
闇の書に気が付くとは!
いや、他に手頃な本が無かったもので・・・
ゾイド混じるのは、もういつものこと。
きっとダイノボット達はゾイドとも仲良くやっていけると思う!
しかし、我ながら、毎回ネタがカオスだよなあ・・・


>>NAKATAさん
サンダーガイストの名前を説明するには、ブロントサウルスを説明せねばなりません!
ブロントサウルスの和名は雷竜!つまり、サンダーガイストのサンダーはここから来ているのです!
ディプロドクスについては・・・関連玩具を持ってないなあ。
ハイドッカーって、実はディプロドクスがモデル・・・かどうかはわからないしなあ。

投稿: れっど あらあと | 2012年2月19日 (日) 23時10分

>>つくもさん
ビルドロンは合体後のイメージが大きいですかねえ。
個人的な意見ですが、個々でみると、職人系のキャラと、ガテン系に分かれる印象です。
消防車系で物騒な人・・・ファイヤーコンボイさんは物理法則までねじ曲げちゃってますからね。
ある意味やりたい放題。


>>紅澪斗岨鍮兜さん
トリケラトプスも群れを作って生活していたとされますから、スラッグのあの喧嘩好きな性格にはちょっと疑問もありますね。
「今助けてやるぞ、スラージ!」
とまあ、仲間思いな面はあるので、見た目で好戦的な設定にされてしまったのかもしれません。

ビルドロンは頭脳労働と肉体労働でケンカするシーンもありましたね。
ロングハウルも荷物運びはウンザリと言ってましたし、部隊内で多少のイザコザはあったかもしれません。
「もし失敗したとしても、オレはみんなとチームを組めてよかった」
とスカベンジャーさんは言ってますので、根本的には仲が良かったと思っています。
「2010」の話は、最初から合体しろと、誰もが思ったに違いない・・・

投稿: れっど あらあと | 2012年2月19日 (日) 23時20分

こんばんは
異議あり!自分は逆転裁判は一時期ハマってたのですが流石に実写化は意外でした。ダイノボットは言われてみれぱその二人が原因かもしれませんね。基地で暴れ出したのもちょっとしたトラブルが原因ですし。いつになったらトンガリーズは勝てるんだかw
あと調べてみたらGREEのアラートはノーマルカードである事が判明!つまりウン万、ウン億注ぎ込んでも課金ガチャではアラートは出ない!ナンテコッタイ!ランボルもノーマルみたいです。何故かサンストリーカーだけレア…

投稿: こつ | 2012年2月20日 (月) 09時03分

>>こつさん
逆転裁判の実写化はビックリですよね~、何、あのトンデモ裁判・・・
ダイノボットは基地で留守番してたりと、普段から暴れ者というわけでもないんですよね~
トンガリーズが勝てないのは主役補正がかかってるからだ!
・・・ふつう、逆な気がしないでもない。

GREEアラートはノーマルですと!私の5000円プリペイドカード2枚返せぇ!!
まあ、サンストリーカー引いたので良しとしておきましょう。
ハウンドやスモークスクリーン、インフェルノと好きなキャラのきなみノーマルなのですが・・・人気キャラ差し置いて、スロットルボットをレアにする理由があるのか!
(金かからないのは嬉しいですけどね、なんか納得がいかない。)

投稿: れっど あらあと | 2012年2月20日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランスフォーマー for GREE | トップページ | サイバーバース TFプライム その1 »