« スーパーヒーロー大戦 観てきました! | トップページ | ゴールデンウィーク積みプラモ消化計画 »

2012年4月29日 (日)

TFガム&Gガーディアン

こんばんは~

皆さんお楽しみのゴールデンウィーク始まりましたね。

GWもお仕事な方はお疲れ様。

私は途切れ途切れで、2連休を小刻みな感じです。

Gmg_5097b

連休になったので積みプラモ消化だ!

とう事でTFガム第5弾ガイアガーディアン完成!

(ついでに積みガンプラも消化しました。)

食玩とはいえ、なかなか歯ごたえのある内容で、組立に時間がかかりました。

今回はカバヤTFガム関連の紹介です。

----------------------

Gmg_5024b_2

一目で中身がわかるパッケージ。

間違えて違う買う心配はありません!

昔、中身の確認を怠って、別の物を買ってしまった事があります。

後、保護者にもやさしいですね。

小さい板ガムと、差し替え変形が可能なキットが1体入っています。

Gmg_5145b

オプティマスプライム サイバトロンモード (写真左)

プロテクトボット防衛指揮官ホットスポット(写真右)

ユナイテッド版オプティマスには、タイガーブレスト

ホットスポットにはイーグルブレストが付属。

ホットスポットが思った以上に良く動くのは驚きました。

Gmg_5082b

ホットスポット青い消防車に差し替え変形。

大きさ比較にGガーディアンのファーストエイドと並べてみました。

大きさも見事だし、何より余剰パーツを装着できるようになったのは嬉しい!

Gmg_5156b

さらに移動整備基地にも変形!

別売のガイアガーディアンと一緒に遊べるのはいいですね。

Gmg_5100b

デストロン破壊大帝デスザラス(写真右)

第1弾の宇宙の勇者スターセイバー(写真左)と並べてみました。

一緒に遊ぶのに丁度いい大きさが嬉しい!

同弾のTFガムを集めることで、武器に変形可能なブレストアニマルが手に入ります。

ちなみに当時玩具は両方とも持っておりません。

ユナイテッドでリメイクとかないかなあ・・・

Gmg_5027b

こちらはG(ガイア)ガーディアンホットスポットのパッケージ。

Gガーディアンはのぞき窓から中身を確認する方式。

妙に懐かしい物を感じます。

よく子供の頃はお菓子売り場で中身を確認したなあ。

Gmg_5136b

6体集める事で、ガイアガーディアンが完成!

■ストーリー■

ストリートワイズたち6体は、救助活動や拠点防衛で活躍するプロテクトボットだ。

 

大きな脅威に立ち向かう時、6体合体してガイアガーディアンにトランスフォームする!

 

そして更には、別の時空にいる指揮官、ホットスポットと合体して、

超巨大戦士ゴッドガーディアンになるのだ!

Gmg_5057b

それではプロテクトボットのメンバーを紹介しよう!

救急車に変形するファーストエイド(写真左)

パトカーに変形するストリートワイズ(写真右)

各プロテクトボットは大きい方のTFガムと異なり、完全変形!

組み立てた時に驚いたものです。

Gmg_5090b

大きさ参考用にEZコレクション版プロールと並べてみました。

並べるには小さいですが、当時の玩具の大きさ比を考えるとこれもなかなか。

コンボイ等大柄なキャラと並べるには丁度いいです。

ストリートワイズのビークルモードが変形×2プロールっぽいのが嬉しい。

Gmg_5072b

さらに大きさ比較用にボッツショット版ラチェットと並べてみました!

・・・誰得なんだ?この画像?

ちなみにマイ伝ラチェットGFファーストエイドは海外では同一人物。

海外名はレッドアラート・・・つまりオレ得画像なのだ!

Gmg_5066b

バイクに変形するグルーブ(写真左)と、

ヘリコプターに変形するグレイズ(写真右)

両足が繋がっていたタカラトミー版とは異なり、両足が独立しています。

まあ、このあたりは強度問題もあるんでしょうけど。

Gmg_5075b

あらゆる面で進化を感じるグルーブ

本家タカラ版と並べてみました。

本家タカラトミーも負けじとプロテクトボットのリメイクをしてくれないかなあ。

ああ、ちゃんと合体する奴で!

Gmg_5069b

先に紹介したホットスポットと一緒に記念撮影。

まさかのTFガムでプロテクトボット集結!

ブログでは被る為に登場回数は少ないのですが、私の好きなチームの一つ。

ちなみにGREEで前回のバトルイベントでは彼らで防御デッキを編成していました。

(現在はトップに並べるだけになっています・・・2勝35敗の防衛率だったし・・・)

別所で拝見したのですが、かつてのTFガムとほぼ同じ大きさらしいです!

Gmg_5118b

ホットスポット「よし皆!合体だ!」

5体合体!合体戦士ガーディアン!

プロテクトボットのメンバーと合体することで、ガーディアンも再現可能!

写真のように動かしてポーズを付けても自立可能!

Gmg_5116b

本家タカラ版ガーディアンと記念撮影!

ホットスポット本体のカラーもそうですが、各部のカラーも変わっています。

Gmg_5106b

新メンバー(?)の2体と並べてみました。

なお、手足は入れ替えて合体する事が可能。

ちなみにこっちのパターンで覚えている方は、オサーン確定。

当時の児童誌、玩具パンフレット等では、

ストリートワイズとファーストエイドの合体位置が異なっていました。

Gmg_5060b

ジェット機に変形するガードウィング・・・じゃなくて、スカイフェザー(写真左)

ドリルタンクに変形するドリルマックス・・・じゃなくてヒートロック(写真右)

レスキューメカで主翼にローターを見たら普通はガードウィング

そこ、ラストとか言わない!

・・・てか、絶対にガードウィングを意識したとしか思えない。

Gmg_5139b

Gガーディアン「合体!ガイアガーディアン!」

ホットスポットGガーディアンを並べてみました。

赤いジェットがボディになる関係で、かなり印象が変わります。

各部の保持力が弱く、あまりガシガシ遊ぶのには向いていないと思います。

Gmg_5130b

「超巨大合体!ゴーッドガーディアン!!」

さらに合体!超巨大戦士ゴッドガーディアン

ガイアガーディアンホットスポットが合体してゴッドガーディアンが完成。

巨大な盾と、胸部が強化されより力強い印象に。

こういう形でプロテクトボットが復活するのは嬉しい物がありますね。

おまけ

Gmg_5148b

インフェルノ「おーい、ホットスポット~!」

ホットスポット「やあ、インフェルノ、久しぶり。」

TFガムで2大消防車戦士が競演だ!

インフェルノ「また一緒ににデストロンをハシゴでぶっとばそうぜ!」

説明しよう!

ザ・コミックスでも、インフェルノホットスポットは共闘しているのだ!

Gmg_5151b

ホットスポット「だが、今の君は化学消防車のような・・・」

インフェルノ「そ、そうだった・・・ガクッ」

という事でTFガム第5弾Gガーディアンの紹介でした。

次はアラート・・・は無いな、うん。

|

« スーパーヒーロー大戦 観てきました! | トップページ | ゴールデンウィーク積みプラモ消化計画 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは あらあとさん
TFガム無事組み終えましたか!
いや私も大変満足な一品です。
でも確かにブンドドするには耐久力があまりないですね・・・・
観賞用にするには惜しい出来なんですがね・・・・
ブンドドするには少し自分でも手を入れた方がいいかもしれません
ではまたコメントさせてもらいますね

投稿: Fネガ | 2012年4月29日 (日) 00時45分

 ガーディアン・ガイアガーディアン・ゴッドガーディアン……まさか食玩でプレイバリュー向上して帰ってくるとは!
 このコンセプトそのままでタカラトミーからDX版出してほしいですね。

投稿: Ichi | 2012年4月29日 (日) 15時49分

そうえばダ・ガーンでも色変えデスザラスが出ているよ。超合金のマイトガインが商品化になって出ましたよ。化学消防車は空港や油田にもあるらしいもちろん在日米軍車両にもあるよ。

投稿: NAKATA | 2012年4月29日 (日) 16時40分

ガーディアンの合体形態時にタカラ版のようにホットスポットのライフルが保持出来ませんのが惜しいですが、
それ以外は低価格で全体的に旧玩具よりも改善されてるのが嬉しい所です、
新入りの2体は若干浮き気味ですが・・・(苦笑)。

投稿: りしてあ | 2012年4月29日 (日) 20時02分

全種を一気に組み立てるとは流石です!
シール貼りとか結構大変なんですよね。
(あ、ガイアクロスまだ作ってないw)

ドリルマックスのオモチャを持ってたので似てると思ってましたが、
ガードウイングまでは気付きませんでした。
私はM伝スラストを思い浮かべてました。

投稿: つくも | 2012年4月29日 (日) 22時48分

何とかスーパーを探しまくり無事手に入れ、次の日筋肉痛みなった男SSです。
Gガーディアンはほとんどが完全変形できるのは驚きました!(ドリルだけは一部差し替え…)G1ガーディアン風にして飾っているので胸当てや盾や剣にされる不憫な新入り2体はぶかれちゃっています…

スラスト翼といえば真っ先にイカトンボだったり銀河最強(笑)だったりするスラスト出てきちゃいますwwガードウィングなら分割して下駄にしないと…!ホイルジャックに頼んでみよっと

投稿: SS | 2012年4月29日 (日) 23時48分

ガーディアンは終わってるのですが、ホットスポットがまだ・・・

ガードウィングは私もドリルの方を終わって並べた時に思いました。と言うか新参組は基本勇者をモデルにしてるんでしょうね。

ゴッドガーディアンはぶっちゃけおまけとしか思えないのが・・・ジェットがあまりにもやっつけですし
それでも頑張ってる方なんですよね。

投稿: ヌエベ | 2012年4月29日 (日) 23時50分

地元のスーパーでは普通に買えましたが…都市部では入手困難でいわゆる「難民」的状況にあったらしいですね。
「ガーディアンだけでいいや…」と思ってもいまいち満足に至らずスカイフェザーとヒートロックを追加購入しようとしたらヒートさんだけ抜けてて別の店で購入した訳ですが。
うちではヒートさんの武器の持ち手をバリと間違えてそのままカットしてしまったため(私って、ホント馬鹿…)、武器が合体できても持てません…オオゥ。
レスキューメカに武器は要らないから良いんだい!と脳内補完しました。

投稿: SDガムダン | 2012年4月30日 (月) 20時34分

>>Fネガさん
TFガム、弾を重ねるごとに進化していて楽しいですね。
ガイアガーディアンの方は素材の強度が低い上に細かいパーツが多いため、どうしても耐久力が劣りますね。
飾っている分にはいいのだけど、ガシガシ遊ぶには怖い感じ。


>>Ichiさん
あのガーディアンがさらにパワーアップ!
リメイクに恵まれないチームだけに嬉しいです。
・・・あ、リカラーには恵まれてますが。
本家タカラトミーでも負けないぐらいの奴を出して欲しいですね。

投稿: れっど あらあと | 2012年4月30日 (月) 21時31分

>>NAKATAさん
あなたは旧TFガムのデスザラスを知っているのですか!
・・・あれ、レッドガイストに見えるんですよ、色的に。
ご指摘通り、化学消防車は空港等に配備されていますね。


>>りしてあさん
旧バージョンの合体で武器を装備できないのは痛いところですが、旧合体方法については説明書にも載ってませんからね。
旧作ファンへの配慮ってとこなのでしょう。
手足ロボに関しては完全変形+両足独立可動と、旧玩具を上回る完成度なのが素晴らしいです。
新入り2体は・・・やっぱり浮いちゃってますね。

投稿: れっど あらあと | 2012年4月30日 (月) 21時36分

>>つくもさん
ホットスポットとストリートワイズ、ファーストエイドは先に作っておいたのですが、まあ残りのTFガムとHG2体ほど一気に作ってしまいました。
色分けされているとはいえ、流石にシール貼らないと、かなりノッペリした印象になりますね。
ヒートロックは誰が見てもドリルマックスという感じですよね。
スカイフェザーは、ガードウィングと配色やデザインが違うので思い浮かばないのも無理はないとは思います。
マイ伝スラストのカラバリの奴のが似てますし。


>>SSさん
ドリルは武器だから差し替えでOK!
腕につけたままドリルクラッシャーパンチで遊ぶノダ!
と、屁理屈を言ってみる。
私もスーパー等を探し回りました。
新入り2体は合体方法も無茶があるので、私もG1状態で遊ぶ事が多いです。
TFでローター翼とくればスラストが定番ですよね。
でも、救助ロボスキーに言わせれば、ファイバードのガードウィングを外せません!
インフェルノとケンカさせて遊ぶのです!(え?)
ばらけて、ゲタは・・・私にいい考え略)!
後2体、新メンバーを追加するんだ!

投稿: れっど あらあと | 2012年4月30日 (月) 21時49分

>>ヌエベさん
TFガム、食玩と甘く見ていると、結構ビックリするほど大変ですよね。
ガードウィングやドリルは、「勇者」感を感じますよね。
やっぱり意識して選んでいるんじゃないかと。
実際、ドリルタンクって、TFじゃ珍しいし。
ゴッドガーディアンの合体は、ジェットはそのまんまというのがなんとも・・・
でも、このサイズで多段合体は凄いと思います。


>>SDガムダンさん
都内では買い損ねた話をよく聞きます。
実際、私もバラでかき集めましたし。
食玩は発売日初日以外に入荷する事もあるので、定期的に回っていると、あっさり買えちゃったりすることもありますね。
ちなみに1箱10個入りで入荷しているので、誰か1セット買うとバラが4個余ることになります。
したがって、複数店舗回れば全部そろう可能性があるわけですね。

そうです!レスキューロボに武器など不要なのです!
・・・バリと間違そうなパーツありますよねえ・・・

投稿: れっど あらあと | 2012年4月30日 (月) 22時03分

ガーディアンやデスザラスは本家でまともにリメイクされていないので嬉しいラインナップですよね
プロテクトボットはバラで何体か、デスザラスはBotconで再登場しましたが
G1の純粋なリメイクとしては初めてでしょう!多分

個人的にはホットスポットが異世界の人扱いだったのが地味~に残念
普通に同じ世界のチームリーダーでええやん

これを機にプロテクトボットが復刻されないかなぁ

投稿: さすりゅ~ | 2012年5月 1日 (火) 01時55分

>>さすりゅ~さん
プロテクトボットはリカラーでは色々と出ているのですが、G1リメイクという意味では初めてだと思います。
デスザラスは、人気のスターセイバーに比べてリメイクの頻度が少ないですね。
ロボマスで歴代破壊大帝も出してくれていれば・・・

ホットスポットの別世界扱いの理由がちょっとわかりませんね。
私も普通に同じ世界でいいと思います。

うちのプロテクトボットは日焼けが酷いので、是非ともガーディアンには復刻してほしいです。

投稿: れっど あらあと | 2012年5月 2日 (水) 21時25分

ガーディアンは本当に出来が良くていいですよね

ちなみに、旧版のガーディアンで組んだ時にホットスポットの武器を持たせたい場合はグループとグレイズの武器をホットスポットの武器のグリップに付けてやると、持たせることが出来ますし二人の武器も余剰になりませんよ!

投稿: | 2012年5月 3日 (木) 23時18分

>>名無しの音仏さん
ガーディアン、本当にいいですよね。
武器の処理はそういう方法もあったかあ!
手足ロボの武器は余剰になりがちだし、この方法は使えますね。

このIPアドレスは・・・前の名無しさんとは別か。
名無しさん増えると、こちらの管理が大変なので、可能な限りハンドル名を考えて投稿してもらえるとうれしいです。

投稿: れっど あらあと | 2012年5月 4日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スーパーヒーロー大戦 観てきました! | トップページ | ゴールデンウィーク積みプラモ消化計画 »