« 雑記、フェラーリミニカー色々 | トップページ | TF4クレオ ダイノボット チャージ他 »

2014年6月21日 (土)

自作クレオ・スナール

こんばんわ~

私は、こんな時期に風邪を引いてぐったりしております。

暑くなったり、寒くなったりで、体調管理には気を付けましょう。

Gmg_7413b

さて、今日のおもちゃは!

自作ダイノボット第4弾!ダイノボット砂漠戦士スナール!

とうとう4体目突入なのです!

Gmg_7431b

ちなみに当時版ダイノボット・スナールはコレ。

全然バランスが違ったりします。

スナールは背中の剣(パネル)が左右対称だったりするので。

--------------------

Gmg_7437c

スナールはステゴサウルスに変形。

ゾイドや戦隊でも登場した事のある人気恐竜の一つ。

私も大好きな恐竜です。

Gmg_7439c

写真を撮っていて気が付いたのですが、

なんとこんなポーズで2足立ちが可能!

重心が後ろだからねえ。

Gmg_7408b

先に述べたように、スナールは背中の剣が左右対称。

しかし、現在の学説では左右非対称が通説となっています。

ですが、実は80年代には既に左右非対称が有力な説となっており、

1984年に発売されたゾイド、ゴルドスでは左右非対称に造形されています。

まあ、博物館とかの模型はすぐに変更できるわけでもないし、

スパイク達が行った博物館では、左右対称説だった可能性もありますからね。

Gmg_7414b

ななめ後方から。

旧ゴルヘックスを思い浮かべた人は、古参のゾイドファンに確定。

Gmg_7419b

背中のパネルや、尻尾のトゲがあるにも関わらず、

尻尾はかなり高い位置まで上げる事ができます。

Gmg_7444b

もちろん、尻尾の先は4本のスパイクを再現!

背中の剣ではなく、このスパイクで肉食恐竜と戦ったらしいです。

このスパイクが貫通したと思われるアロサウルスの化石も存在しています。

Gmg_7425b

大きさ比較。

スラージよりも大きくならないように気をつけています。

このあたりは個人的なこだわりです。

背中のパネルは平たいタイルを使いたかったのですが、

大量に必要となる為に断念。

どこかでタイルだけでも手に入らないものか・・・

Gmg_7426b

集結!ダイノボット軍団

という事で、クレオダイノボット第4弾、スナール

残すところ後1体!映画上映までには揃えたいですね。

まあ、残った1体が大問題なのですが・・・

あの複雑な頭部・・・どうしよ・・・

|

« 雑記、フェラーリミニカー色々 | トップページ | TF4クレオ ダイノボット チャージ他 »

改造・リペイント」カテゴリの記事

コメント

ついに4体目!お疲れ様です。
ま、まさかここまで作ってしまうとは…。
れっどあらあとさんの恐竜への細かい再現がされていて素晴らしいです!
クレオもレゴと同じようにパーツ単品販売とかあったらいいですよね。
残り後一体がんばってください!
複雑な頭部楽しみにしています。

投稿: keitai70 | 2014年6月21日 (土) 23時40分

こんばんは~ ついに次作ダイノボット4体目に突入ですな!
砂漠戦士スナールの特徴的なステゴサウルスの背中の「剣」も見事にブロックで再現してあって驚きました・・・
クレオ・ダイノボット残り後一体ですがあまりご無理せずゆっくりと養生して取り組まれてください!

投稿: Fネガ | 2014年6月22日 (日) 00時44分

ステゴサウルスってポピュラーな恐竜の一種でありながら
ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンと比べるとどうしても認知度で劣るイメージがあります。恐竜でもない翼竜に負けてるなんて!
現にBWネオのセイバーバックからロストエイジのスナールまでステゴサウルスがモチーフのTFは出ませんでしたし

ttp://tfwiki.net/wiki/Hacksaw
一応コミックのみのキャラクターでハックソーというマイクロンがステゴサウルスに変形したらしいですが…
誰のパートナーでもなく3体チームからあぶれたマイクロンが単体で立体化される事なんてないだろうし

ところで、残念ながらロストエイジでスナールは登場しないらしいです
折角デザインも玩具もあるのに勿体無い…

投稿: さすりゅ~ | 2014年6月22日 (日) 10時43分

 おお、スナール!
 スラージよりも大きくならないように、という調整にこだわりを感じます。
 残るはスラッグ。トリケラトプスは頭部のフリルと三本角に個性が集中してますから、確かに大変そうです。

投稿: Ichi | 2014年6月22日 (日) 21時16分

>keitai70さん

順調に4体目です。
こだわり始めると、どんどん大型化しちゃうのが大変でした。
ブロック不足は本当に大変です。
レゴみたいに部品で買えたら楽なんですけどね・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年6月22日 (日) 21時33分

> Fネガ さん

4体目、スナール登場です。
なかなか大変でしたが、作るのは楽しかったです。
後、残り1体ですが、映画までには作りたいところですね。

投稿: れっど あらあと | 2014年6月22日 (日) 21時35分

>さすりゅ~さん

ステゴサウルス、人気恐竜ではあるけども、その中では地味な部類になっちゃうのかなあ。
まあ、翼竜は色々と扱いやすいので変化球としてチームに入れやすいんですよね。
恐竜じゃないんだけど。

マイクロンでステゴ型がいたのかあ、ちょっとビックリ。
映画のスナールを期待していたのですが・・・映画出ないのかい!
ザ・ムービーみたいに、「スナールを探せ!」なんて事にはならないだろうなあ・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年6月22日 (日) 21時41分

>Ichiさん

クレオ・スナールできました!
色々とこだわると、雪だるま式に巨大になってしまうので、調整には気を使いました。
残る1体が、ツノやらフリルやらと、やっかいなのですが、それだけに作るのが楽しそうでもあります。

投稿: れっど あらあと | 2014年6月22日 (日) 21時44分

今回は念入りな調整がされてるだけに仕上がり具合に驚愕ーパニックーしました。

ブロックは確かバケツで売って無かったかなぁ?

スラッグはこれまた難解な・・・パーツの選択に苦労しそうですね。

投稿: ヌエベ | 2014年6月22日 (日) 22時24分

>ヌエベさん

今回も自分なりにこだわって作りました。
ブロック遊びも楽しいです。
クレオもバケツ売りしてるのですが、内容がセットの寄せ集め。
クレオのバケツの場合、個別にセットを買った方が良いという・・・まあ、バケツも買ったのですが。
レゴとかだと、基本パーツをふんだんに集めつつ、こんなのもできるよっていう、「クリエーター」セットがあるのが魅力なのです。
(しかも、ある程度欲しい色で選べますし。)

スラッグは・・・最後が最大の難関になりそうです。

投稿: れっど あらあと | 2014年6月23日 (月) 21時14分

国内版だけですが、クレオに手を出してる身としては「あのパーツだ、あぁこのパーツこの色あるんだ♪」と制作の苦労とか分かってより楽しいです。
最後の一体は頭部と体は90度組み方を変えてL字型ので繋ぐ・・・とか想像しちゃうけどなかなかに難しそうです。

投稿: ズッツトン | 2014年6月25日 (水) 05時44分

>ズッツトンさん

使っているパーツがわかると、ただ見ているだけよりも楽しいと思います。
最後の一体はかなりの問題児なのですが、まあ、色々やるのも楽しいので、アレコレ試行錯誤してます。
単純に大きく作っていいなら、だいぶ楽なのですが、並べようとすると、思っていた以上に大変だったりします。

投稿: れっど あらあと | 2014年6月25日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記、フェラーリミニカー色々 | トップページ | TF4クレオ ダイノボット チャージ他 »