« 東京おもちゃショーに行ってきました。 | トップページ | 自作クレオ・スナール »

2014年6月16日 (月)

雑記、フェラーリミニカー色々

こんばんわ

Gmg_7309b_2

もう予想済みだった人もいると思いますが、本館にディーノ追加。

フェラーリF40フェラーリ458イタリア 繋がりです。

G1だけでなく、劇場版のキャラも少しずつ追加していきたいと思っています。

Gmg_7347b

まあ、報告だけでは寂しいですから、私のコレクションの一部でも。

気が付いたら、フェラーリのミニカーも山になっていたという・・・

ちなみに、今回はオチは無いですよ。

---------------------------

Gmg_7377b

こちらは、burago FERRARI RACE&PLAY シリーズのフェラーリF50

このシリーズはジオラマになっていて、そのまま飾っても楽しめます。

ガオガイガーのボルフォッグって言った方がわかる人の多いですかね?

勇者シリーズにも色々な車が登場してたりします。

Gmg_7359b

そしてこちらが、フェラーリ458イタリアオートボットディーノ

・・・ち、違う車なんだから並べちゃいけません。

Gmg_7365b

まあ、並べてみくらべちゃったら流石にごまかせないなあ。

車に興味ない人なら、騙せるのかなあ・・・

ディーノは待たされば分、ぜひともフェラーリで出して欲しいと思っていたので、

今回のリデコでごまかされたのはショックでしたね。

まあ、出ないよりずっとマシなんですけどね。

Gmg_7371b

こちらはフェラーリF40

トランスフォーマーVのブレイバーが変形する車です。

後で時間のある時に本館の記事に追加しておこう・・・

Gmg_7390b

こちらはMODEL BESTの フェラーリ308GTB

はい問題です、こちらは誰のモチーフになった車でしょう!

え?誰かわからない?

しかたないですねえ。

じゃあ、ヒント!

Gmg_7383b

はーい誰でしょう?

正解はスタントロン、テロリスト、ワイルドライダー!

Gmg_7384b

合体する為に各部がディフォルメされていますが、

実はけっこう、元の車の特徴をつかんでるんですよ。

Gmg_7348b

最後に歴代F1色々、たぶんONYX製、全部当時から所持しているアイテム。

左から、フェラーリ641/2(アラン・プロスト)フェラーリ643(ジャン・アレジ)

フェラーリF92A(ジャン・アレジ)フェラーリF93A(ゲルハルト・ベルガー)

車種見て、ピンと来た人もいると思いますが、私はセナプロ時代の人です。

F1も好きだったのですが、セナの事故以降は、日本グランプリぐらいしか見ないようになってしまいました。

私、プロスト派だったんですけどね。

あの頃はよかったなあ・・・とか昔を懐かしがってみる。

という事で、雑記、フェラーリミニカー色々でした。

|

« 東京おもちゃショーに行ってきました。 | トップページ | 自作クレオ・スナール »

ミニカー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まず、本館ディーノ更新お疲れ様です。
フェラーリはマテル社が独占を握っちゃってるから、ハズブロは商品化できないんですよね。
それだったらハズブロはマテル社にライセンスを取ればいい話なんですが、マテル社はハズブロと並んでアメリカを代表する玩具会社なので、やっぱり無理ですよね。
それでサイドウェイズをリデコにするのもちょっとあれですね。
車に興味ない人でも、買うってことは映画みているってことだから騙されないと思いますよ。
ロボットもビークルも似てないし。

ワイルドライダーの車種フェラーリだったんだ。
色が地味すぎて分からなかったぜ!

どうでもいいですがその昔、このブログのコメント欄でディーノの代用をどうするか話しましたねえ。
クレオスワイプ改造とか、スワーブで代用とか色々。

投稿: keitai70 | 2014年6月17日 (火) 16時07分

こんにちは~ 更新お疲れ様です。
こうして実写ディーノの元になったフェラーリやほかのフェラーリのミニカーを見てるとタカラの勇者シリーズから今のタカラトミーのTFシリーズに至るまでそのビークルデザインに長く影響を与えてきたんだなあと感じさられますね
実は私もセナプロ時代の世代なので最後の歴代F1のミニカーはすごく懐かしいです!

投稿: Fネガ | 2014年6月17日 (火) 19時08分

>keitai70さん

早速、ディーノ更新しました!
フェラーリのミニカーに関しては、マテル以外からも出るには出ているのですが、やはり人気ブランドに対しては厳しいみたいですね。
(F1で有名なミニチャンプスとかで出して欲しいと言う声は、F1系ミニカーファンからもよく聞きます。)
日本限定なら・・・と思ったら、タカラトミーには日本最大のトミカというブランドがあったわけで・・・

サイドウェイズがアウディの版権とれなかった時に、なんちゃってアウディにして発売したという経緯を考えると、そういう逃げ方もあったんじゃないかと思っています。

スタントロンは、ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリと有名どころですからね。
・・・悪役だし、彼らはMPでも出せない可能性あるなあ・・・

ディーノ代役・・・今回のディーノの頭部を流用して大改造する人とか出てきそうですね。

投稿: れっど あらあと | 2014年6月17日 (火) 22時33分

>Fネガ さん

ダイアクロンカーロボの頃からそうですけども、車が好きな開発者が何人もいるとしか思えないところがありますね。
車の特徴を生かしつつ、それをロボットモードにも織り込んでいるように思えます。
(そういう意味では実写はちょっと異質なのかなあ・・・ロボ時にどの車かわからないキャラも増えてきたし。)

おお、セナプロ世代ですか!
あの頃のF1ブームは凄かったですよね!

投稿: れっど あらあと | 2014年6月17日 (火) 22時39分

フェラーリと言えば海外のスーパーカーメーカーで真っ先に挙がり易い名前ですが
知名度とは裏腹にG1以来トランスフォーマーのモチーフに使えなくなったのが残念でなりませんね
もしかしてG1スタントロンが復刻されないのってこれが原因か?
と言うか、玩具化出来ないってわかってるのなら何で映画に出したとさえ思えてきた…

ディーノのリデコ元のサイドウェイズもメーカーからライセンスが取れなかった関係でアウディR8”っぽい車"にならざるを得なかったキャラですが
逆に言えばロボットモードのイメージさえ劇中に似てればカーモードの再現は2の次でよかったんじゃないかな
車の権利が取れなかったが為にそのキャラクターが立体化される機会が永久に奪われるより遥かにマシだろうに

因みに余り知られていない事ですが、マイクロン伝説のシルバーボルトのモチーフはフェラーリF50らしいです
また、同じくマイクロン伝説のホットロッドはアウディTTだとか
この時点でフェラーリ車やアウディ車の権利がどうだったのかは知りませんが、実車から結構アレンジされてる(ギミックを入れる関係もあったと思うけど)事を考えると…

投稿: さすりゅ~ | 2014年6月17日 (火) 22時47分

>さすりゅ~さん

フェラーリを含め、ヨーロッパ車はなかなか許可が下りないらしいですね。
(バイナルテックでもバンブルが没になったりとか。)
スタントロンは、フェラーリ、ポルシェにランボルギーニといずれもヨーロッパ車なのが痛いのかなあ。
映画に出したのは、単に自動車の宣伝でしょうね。
玩具化は・・・おそらくマテルの方が原因かと。

カーロボのワイルドライドが海外で発売した時に、ヘッドライトを変更した程度で出せたりと、自動車メーカーによっては許容範囲が違うっぽいですね。
シルバーボルトがF50だと・・・あーあー言われると、似てる部分がありますね。
ホットロッドはアウディTTか・・・マイ伝時代はアレンジが濃いかんじですね。
やはり、カーロボ(RID)で痛い目あったからだろうか・・・
でも翌年のスパリンホットショットのアストンマーチンとか、オートボルトのブガッティヴェイロンとかは、似ていたりすんですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年6月18日 (水) 21時24分

ディーノ今日届きました!
でも期末試験が近いのでまだ開封してません…。
どうでもいいですが、ディーノの吹き替えはザ・リバースでサイクロナスを演じた立木文彦さんなんですよね。

投稿: keitai70 | 2014年6月19日 (木) 22時11分

>keitai70さん

ディーノ到着おめでとう。
学生の本分は学業です、期末試験がんばりましょう。
サイクロナスは2010の稲葉さんの方が印象に残ってるかな。
まあ、リバースは3話しかなかったしね。

投稿: れっど あらあと | 2014年6月21日 (土) 20時19分

ああボルフォッグって小西さんの声がやっていた頃です今は別の作品の声でやっていますフェリーリってパトカーにもあるよ

投稿: NAKATA | 2014年7月 2日 (水) 23時21分

>NAKATAさん

ボルフォッグはフェラーリのパトカーでしたね~
小西さんかぁ・・・あんまり声優ネタはわからないんだよなあ・・・
あ、ゴセイナイトもやってるのかあ。
こうやって、たまに調べると意外に声に気が付かない私にビックリする。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月 3日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京おもちゃショーに行ってきました。 | トップページ | 自作クレオ・スナール »