« 雑記・使用したクレオはどのぐらい? | トップページ | 2014年8月のお買い物 その1 »

2014年7月26日 (土)

GODZILLA ゴジラ 観てきました

こんばんは~

ついにハリウッド版ゴジラ、GODZILLAが上映開始!

Gmg_8957b

ということで早速、観てきました。

大雑把な感想

「あ…ありのまま 映画を観た感想を話すぜ!

GODZILLAを観に行ったら、ゴジラ映画だった・・・

な、何を言ってるのか わからね~と思うが

・・・いや、何を言ってるかわかんねーって!」

えーっと、ネタバレが多数あるので、映画未見の方、閲覧注意。

------------------------

Gmg_8946c

さて、感想・・・の前に、ジオラマの素材紹介。

最初のジオラマに使ったのは、こちらのボトルキャップ。

Gmg_8997b

こういうボトルキャップ類って、頼んだ事なかったのですが、

なんか出来が良かったので思わず頼んじゃいました。

Gmg_8987b

Gmg_9000b

実は今回買った、ゴジラグッズはこれだけだったりします。

Gmg_8939b

という事で観に行ってきました、映画GODZILLA。

私が観たのは3D吹替え版。

Gmg_8968b

ゴジラといえば、1998年にもハリウッドで映画化されておりますが、

アレは、モンスター映画としては面白かったですが、ゴジラ映画としては、

「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな」

という感じでしたかねえ。

そうそう、FWはニューヨークに飛来するラドンがお気に入りです。

何故か評価が低いですが、ファイナルウォーズ面白いですよ。

さて、1998年版では、ただのデカいトカゲだったのに対し、

今回のゴジラは、「自然の驚異」。

そんなの勝てる訳ありません・・・

実は内心、「また悪役リブートかあ」と思いながら映画館へ足へ運びました。

「悪役だからこそ大暴れできる!ハリウッドの技術で大暴れするゴジラが観れる」

という期待もあったんですけどね。

しかし、その期待は良い意味で裏切られた!

確かに大暴れしてくれましたが、悪役要素は新怪獣が持って行ったおかげで、

中盤以降はゴジラを応援できました。

ここまで素直にゴジラを応援できた映画は久しぶり。

Gmg_8962b

思えば少年の頃のゴジラはヒーローで正義の味方でした。

核の脅威として生まれたゴジラは、最初こそ悪役でしたが、その後の怪獣ブームの中、

数多の悪役怪獣に対して地球を守る正義の怪獣となってなっていました。

私の初ゴジラは、長期休みの「怪獣総進撃」のTV放送だったと思います。

ゴジラ、ラドン、アンギラス、みんなボクらのヒーローでした。

そう、1984年に世界観がリセットされるまで、正義の味方だったのです。

以降は基本的にゴジラは悪役として活躍していました。

いや、VSシリーズも好きなんですけどね。

Gmg_8981b

終盤の怪獣プロレス(おい)

そして、ラストで海に帰るゴジラ。

(最後、死んだかのように見えたシーンでは、所詮ハリウッドか・・・

とか、思ってしまいましたが、そこで殺さないところは良くわかってらっしゃる。)

「GODZILLAを観に行ったら、ゴジラ映画だった・・・」

最初の私の感想ですが、映画館を出た時の感想はまさにこんな感じ。

という事で、GODZILLAの感想でした。

|

« 雑記・使用したクレオはどのぐらい? | トップページ | 2014年8月のお買い物 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴジラはとっても面白いですかそうえば昔は松井秀喜選手(当時の巨人軍)が本人役で登場した事があります現在は引退になっているよ

投稿: NAKATA | 2014年7月27日 (日) 14時46分

ゴジラ、自分も昨日観ました。
評判通りちゃんとゴジラしてて、よかったよかった!
ところでゴジラ2が制作予定とかなんとかだそうで、キングギドラやメカゴジラのような他の怪獣のリメイクももし観られたら嬉しいな、とw

投稿: 三番目の634 | 2014年7月27日 (日) 15時26分

私も楽しみにしていた映画だったので早速観てきました。
3Dのゴジラの巨大感は圧巻でしたね、仰る通り、ちゃんとした『ゴジラ映画』でしたし、大いに楽しめました。

随所に散りばめられた従来のゴジラ作品へのオマージュも嬉しかったです。

投稿: つくも | 2014年7月28日 (月) 19時51分

>NAKATAさん

そういえば松井選手もゴジラ映画に出演した事がありましたね。
ゴジラ×メカゴジラだったかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月28日 (月) 22時01分

>三番目の634さん

いやあ、思った以上にゴジラ映画でした。
なんか続編が決まったらしいですね。
対戦相手が気になりますね。
今回のゴジラの相手をするメカゴジラ・・・巨大戦艦が変形とか、大破した空母を合体させて作るとか、考えただけでもワクワクします。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月28日 (月) 22時05分

>つくもさん

ド迫力の画面と音楽(鳴き声)は流石ハリウッドでしたね。
以前のハリウッド版が、コレジャナイゴジラのモンスター映画だったので、今回はどうなるかと内心、不安でしたが、いやもう素晴らしいとしか言えませんでした。
監督はゴジラ映画が好きなんだなあというのが良くわかる映画でした。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月28日 (月) 22時18分

こんばんは~
ハリウッド版「GODZILLA」見に行かれましたか!
私も先週友人と見てきたんですが確かに見たらまさに「ゴジラ映画」でしたね~
続編も早速決まりましたし今後のハリウッド「GODZILLA」の展開が気になります!

投稿: Fネガ | 2014年7月29日 (火) 00時45分

>Fネガさん

いやあ、まさにゴジラ映画でした。
続編、もう登場予定の怪獣が発表されたそうですね。
東宝三大怪獣そろい踏みに、キングギドラ、今から楽しみです。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月31日 (木) 21時09分

おお、ゴジラ見に行かれましたか。

自分も当コメントを書いた今日見に行きました。
いやぁすっごく迫力ありました! 
ちゃんと怪獣映画していていかにも「ゴジラ」しています。製作の人達は本当にゴジラが好きなんだと実感できます。 98年版の素早いトカゲではなくのしのしと歩きどんな攻撃にもビクともせず進みつづける化け物でありまさに怪獣王というところがとても良く自分が初めて見た84年版ゴジラを思い出しました(そんでもってキングゴジュラスとギルベイダーを連想してしまった)。

そうそうゴジラ繋がりでhttp://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001457/コトブキヤさんからプラキットで対怪獣兵器が登場です。

投稿: 無所属廃人 | 2014年8月 2日 (土) 19時11分

>無所属廃人さん

いやあ、さすがハリウッド、大迫力な映画でしたね。
怪獣映画が好きな人が造ったというのがよくわかる映画でもありますね。
以前の素早いトカゲというのも怪獣としてはアリといえば、アリなんではあると思いますが、「ゴジラ」じゃないよなあと言う思いはありました。
今回は、「こういうゴジラ映画が観たかった!」という感じで、本当に楽しかったです。

・・・す、スーパーXⅡにメーサータンクですと!!ほ、欲しい!

投稿: れっど あらあと | 2014年8月 2日 (土) 19時32分

初めまして、衛置竜人と言います。

僕が初めて劇場で見たゴジラはゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃でした。しかしハマったのは前回のハリウッド版、要するにエメゴジを見てからレンタル落ちでVSシリーズやミレニアムシリーズのビデオを買ってからだったりします。

エメゴジはモンスターパニック映画としては面白いんですけどね・・・続編のアニメでは映画とは別物と言わんばかりに強かったらしいですが日本ではソフト化していないという・・・

僕も今回のGODZILLA、諸事情で公開初日の翌日に2D吹き替え版を見に行きました。
ゴジラ登場に鳴き声、ムートーとの戦闘シーン、そして熱線やラストシーンで思わず感動して泣くと同時にゴジラが帰ってきたんだなと感じてました。

相互リンクをお願いしたいのですが宜しいでしょうか?

投稿: 衛置竜人 | 2014年8月 4日 (月) 12時49分

>衛置竜人さん

はじめまして。
初ゴジラが怪獣総攻撃ですか!
あれは「とっとこ」で見に来たお子さんを恐怖のどん底に落とし入れたという・・・
前回のハリウッドゴジラは、怪獣映画としては、かなり高い評価をする人が多いですね。
アニメ版は私も興味あるのですが、機会が無くて見れてません。

今回のゴジラは、怪獣ファンにはたまらない傑作でしたね。
ゴジラの咆哮、ムートーとの戦闘シーン、どれも映画館で観る価値があると思います。

えーっと相互リンクなのですが、
・本館→「戦えおもちゃ戦士」
・一度引退して、戻ってきてダラダラ更新している管理人。
の2点をご理解いただけるのであれば、相互リンクに了承します。

投稿: れっど あらあと | 2014年8月 4日 (月) 23時22分

因みに僕も当時はハム太郎目当てで見に行った子供でした。

先月BSプレミアムでも大怪獣総攻撃が放映されてたので久々に見てみたんですがやっぱり歴代の中でも怖いですね。ラストの心臓は不気味でした。そして、あの親父さんがかっこいい・・・。
実は前々からこのゴジラのソフビが欲しくて最近になってソフビを入手したんですよね。今では何故かエメゴジのフィギュアやテラーコンバンブルビーやジェノザウラー(開封済み未組立のジェノブレイカーを格安で購入しらまさかのジェノブレ用のパーツが欠品でジェノザウラーしか組めなかったといういわくつきの品)の隣に飾ってたりです。

それにしても、BSプレミアムでのラインナップ、昭和ゴジラやVSゴジラの後に大怪獣総攻撃を放映したというのがさり気なく鬼畜に思えるんですよね・・・

相互リンクの件、了解しました!では、今後ともよろしくお願いします!

投稿: 衛置竜人 | 2014年8月 6日 (水) 08時37分

>衛置竜人さん

ハム太郎目当てだったのですか・・・映画館で泣き出した子供もいたぐらいで、ショックデカかったんじゃないかと思います。
このゴジラのソフビって、あまり出ていない(上映当時のと、後年出たバンダイ以外のぐらい?)から、あとから入手しようとすると大変だったんじゃないかと思います。
ジェノブレイカーは・・・まあ格安だった理由があったという事ですかねえ。

相互リンク了承いたしました。

投稿: れっど あらあと | 2014年8月 6日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記・使用したクレオはどのぐらい? | トップページ | 2014年8月のお買い物 その1 »