« コンストラクトボッツ ダイノボット スラッグ | トップページ | 2014年7月のお買い物その1 »

2014年7月 6日 (日)

雑記・雑談 TFV

こんばんわ~

Gmg_8285b

本館、ブラッカー → ロードシーザー → グリムマスター 更新。

トランスフォーマーVの当時の玩具は全部出し切ったので、

残りは、ロボットマスターズ版、TFガム版か、MPが出てからかな。

いつも通り、総司令官のまともな記事が最後になりそうという・・・

(TFガム版はやりましたが、記事の内容はかなり薄め。)

今回の雑記はTFVについて。

----------------------

Gmg_7053b_2

ブラッカーのオチについては、当時の世代限定物。

オチに解説付けるのは、ネタ士としては最低というポリシーがあるのですが、

いつも解説が無いと、大半の人が理解できない物ばかりという・・・

ビクトリーって当時の世代じゃないとわからない話が多いんですよね。

勇者とか騎士とかっていうのも、RPGゲームのブームからちょっと経って、

ナイトガンダムとか、ワタルとか影響もあると思うんですよね。

Gmg_8034b_2

▲G1国内版アイテムのページに貼り付けた集合写真。

こういう集合写真はスキなんですよ。

Tfg1a1_2

元ネタはコレ、グッバイコンボイ付属のポスター。

本館G1初代のページに公開しているやつです。

実は原紙が痛んでおり、一部、手で塗り直して修正しています。

ちなみに以前に公開していた物は、左右が切れていたのですが、

この度、端の方まで修正が完了しました。

Tfg1d1_2

G1の方にも集合イラストの追加しておいたりします。

こちらはグッバイメガトロン付属のポスター。

以前、デストロン版も見たいと言っていた人が居たので、

いまさらですが、こちらも修復、追加しています。

やっぱり全員集合のイラスト&写真はカッコいいですね。

Gmg_7986b

▲こちらは没集合写真。ビクトリーレオの記事が出る際には復活するかもしれません。

G1玩具で集めるとすると結構、レア物ばかり。

でも、SCFも、今からだと手に入れるのは大変そうだなあ。

MPビクトリーレオと、ユナイテッド版ミネルバとか出て欲しいですねえ。

MPスターセイバーはもちろん買いますよ!

今から楽しみです。

という事で雑記TFVでした。

|

« コンストラクトボッツ ダイノボット スラッグ | トップページ | 2014年7月のお買い物その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユナイテッドEXは海外版からかなり配色が変わっていた物が多かったので
元よりG1ダイノボットオマージュのグリムマスターは海外版とそこまで変わらないカラーリングにして欲しいと熱望していたものの
いざカクリュウの後の姿という設定が付けられるとダイノキングカラーの方がよかったなぁと思えてくる不思議

そういや海外でバンブルビーゴールドバグの頭部リデコでG1ではミネルバの海外仕様だったナイトビートが出ますよね
しかしTFジェネレーションの誌上限定玩具候補だとゴーシューターになるという…
尤も、あまり女性キャラに見えないと言えばそうなんですが

投稿: さすりゅ~ | 2014年7月 6日 (日) 11時01分

本館更新お疲れ様です。
やっぱ集合写真は絵になるからいいですよねえ。
ビクトリーの商品もどんどんリメイクしてほしいですよね。

それにしてもMPスターセイバー…もしかして合体用ジョイントとかあったりして…。

投稿: keitai70 | 2014年7月 6日 (日) 11時12分

こんばんは~ 本館の更新お疲れ様です!
「トランスフォーマーV」は当時MFから続いてよく見てましたね
やはり初の航空型ビークルに変形する総司令官スターセイバーとその因縁のライバルである破壊大帝デスザラスの対決は燃えましたね!
画像にあるブラッカーやビクトリー本編に散りばめられらた世代限定物のネタも当時を知る私にはよくわかりますねw

投稿: Fネガ | 2014年7月 6日 (日) 18時39分

ビクトリー祭り!良いですね!
スターセイバーMP化やロストエイジで吹替を担当されている中川翔子さんが子供の頃「V」を観ていたとかで少しばかり話題になっている印象です。
・・・あとは公式配信とかで少しでも視聴層を増やしてもらいたいトコロですね・・・(地味にいま視聴が難しい作品だと思うので)

自分のブログでもやりましたが、TFガムのブレインマスターは他のVキャラと絡めるのにちょうど良いサイズで気に入ってますね~。
本館のブラッカーのネタ等、80年代を子供として生きた世代が見ると笑える内容でしたw。SCFはホイルジャック持っていないのでこのメンバーで並べられるのいいなあ・・・と思ったりw

投稿: あぶら超人 | 2014年7月 7日 (月) 16時30分

一時期は細々出てきたくらいかと思いましたが、ここ最近になってビクトリー系TFもズンドコズンドコ立体化されてますね。その大半がカバヤだけど

Vは個人的に騎士物語の要素が強いと思ってました。特に三銃士ブレインマスター辺りが
ところでRPGゲームのブーム作品ってワタル以外にリューナイトやラムネもありますよね。

投稿: ヌエベ | 2014年7月 7日 (月) 20時12分

>さすりゅ~さん
ユナイテッドの日本導入版はチームとしての統一感のあるカラーになったのはよいのですが、そのせいで没個性になってしまった物が多い気がします(レースカーとか)
せっかくカクリュウという設定があるんだから、ダイノキングカラーも見て見たかったですね。

海外では何かと出番が多いナイトビートですね。
でもミネルバを出すなら、やはり新規で女性型で出して欲しいです。
子供受けしないだろうけど、海外にも需要のあるキャラだと思うし・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年7月 7日 (月) 23時20分

>keitai70さん
集合絵をやりたくて、チーム全員集めてしまうという事もあります。
ビクトリーに限らず、日本限定だったキャラのリメイクは出して欲しいですね。
クロームドームとか、ゴーシューターとか主役クラスなのに、復刻も恵まれないキャラは特に。

MPビクトリーレオは、スターセイバーの売れ行き次第だと思いますが、やっぱり出して欲しいですね。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月 7日 (月) 23時24分

>Fネガさん
確かにスターセイバーとデスザラスの因縁の対決は燃える物がありますね。
歴代司令官が車が多かっただけに、初のジェットというのも魅力でした。
(ヘッドマスターは実質クロームドームが主役だし)
当時のネタがわかると、TF以外の事も思い出せて色々と楽しいと思います。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月 7日 (月) 23時30分

>あぶら超人さん

中川さんが「V」を見ていたとは・・これはちょっと気になりますね。
DVDBOXが出たのが、マイクロン伝説の頃だったハズなので、もう長い事映像媒体が出てない事になりますか。
MP化の機会に映像配信はあったほうが良いのかもしれませんね。
(勇者の一部は既に2度目のDVDBOX化があったはずなので・・・)

TFガムはまさか、ブレインマスター三銃士まで出るとは思いませんでした。
まあ、その後のダークウィングスでさらに驚かされているんですが。
当時品が異様に大きいのに対して、TFガムは手頃な大きさなので扱いやすいですね。
ブラッカーのネタはわかってもらえる人がいると嬉しいです。
ホイルジャックは、プライムEZコレで代用という手もあったり・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年7月 7日 (月) 23時39分

>ヌエベさん

G1国産作品は、ほんとうに細々という感じでしたよね。
最近は、海外でも日本限定キャラのアイテムが出たりと、なかなか楽しませてもらっています。
カバヤも凄いけど、ボットコンも凄いですよ。
あんまり気楽に手を出せない物ですが。

ちょうどVとワタルが同年放送なんですよね。
RPGブームがゲームを超えて、アニメやカードダスへ進出してきた時期だったと思います。
グランゾートとかもRPG要素がありますね、今やろうとしても、ガチのファンタジー物か、ロボ物かで、ああいう乗りのは作れないんだろうなあ。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月 7日 (月) 23時44分

トランスフォーマーVは勇者シリーズのもとになった作品です合体シーンにも同じです初代勇者シリーズが出来るまで敵にもG1の時代のロボを参考したですね

投稿: NAKATA | 2014年7月11日 (金) 18時44分

>NAKATAさん

NAKATAさんは、勇者シリーズ好きですねえ。
エクスカイザーの敵はG1ダイノボットの金型流用で出てくると思っていた時期もありました。

投稿: れっど あらあと | 2014年7月12日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンストラクトボッツ ダイノボット スラッグ | トップページ | 2014年7月のお買い物その1 »