« 2014年9月のお買い物 その1 | トップページ | 雑記MPホイルジャックその2 »

2014年9月28日 (日)

雑記MPホイルジャック

おはようございます。

スカベンジャー ロングハウルのアニメカラーVer 

MP ホイルジャック を更新しました。

ビルドロン6人揃うのに7年かかりました・・・

本館で力尽きたので、今週は簡単に雑記を。

Hmg_0850b

あぶら超人さんのツイッターを見て、パーセプターチームをやるしかと。

ビクトリーレオは持っていないので、ゴッドジンライと並べてみました。

写真はありし日の光景ってところで。

説明書の解説にスモークスクリーンとのやりとりが書かれていたのにはビックリ。

そんなに印象に残るようなシーンじゃないと思ったんだけどなあ。

---------------------------

Hmg_0857b

アラート「ちょっとまった、この解説は誤解されかねないぞ!」

シートの色等の作画が安定しない事への説明まである説明書ですが、

ちょっと個人的に不満な点があります。

それは、説明書だけ読むと、ランチア・ストラトス ターボ

ラリー車と勘違いされかねないという事。

パッケージをよく読めばわかるのですが、

ストラトス = WRC(ラリー)で勝つために造られたマシン

ストラトスターボ = サーキット、耐久レースに参戦するために製造されたマシン。

あんなエアロパーツつけて、ダート走った日にはボッコボコになります。

まあ、ホイルジャックどころか、リジェも、マイスターも、ランボルも、スモークスクリーン

平気でダートを走ってましたけどね!

Hmg_0862b

▲こちらがラリー仕様。

台座から外そうとしたら、ネジが癒着しているみたいで外せませんでした・・・

あげくにアンテナ折れました・・・・

Hmg_0868b

左 ストラトス・ターボ(京商) 右 ストラトス(IXO)。ともに1/43

本当はメーカーの違うモデルを並べるのも問題はあるのですが、

「まるで違う」というのはわかってもらえるかなと。

MPホイルジャックのパッケージにも記載があるように、

ターボの方はホイールベースを延長した他、ワイド化されたボディに、

特徴的なスポイラーやウィングという変更もあって、

まるで違うシルエットのマシンとなっています。

まあ、ホイルジャックの事だから、実は両方スキャンしていて、

状況によって使い分けている可能性とかもあるわけですが・・・

--------------------------

ここから下は 9/28 19:20追記

Hmg_0886a2

ご指摘いただいたので、本館とこちらにマスクの写真を追加いたしました。

いやあ、これに気が付いた人は凄いなあ、分解しようとも思わないもの。

情報担当SSさん、さすりゅ~さん、情報提供ありがとうございます。

Hmg_0872b

非常に細かい部品ですので、取り外しての遊びはおススメしません。

分解はネジ1本なのですが、部品がガッチリハマっていて非常に固く、

更に塗膜が癒着していた場合、最悪破損する恐れがあります。

それなりに改造経験がある上で、自己責任で行ってください。

しかし・・・MPすごいなあ、ここまでやっているのかあ。

|

« 2014年9月のお買い物 その1 | トップページ | 雑記MPホイルジャックその2 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

ランチアってまだありましたっけ?。まあストラトスターボでラリーやラリークロスしたら、グラベルとか雪道でスリップやクラッシュになりかねない事ですよね。ちなみにに漫画よろしくメカドックでストラトスターボみたいな車が登場しました。

投稿: ドロップキック | 2014年9月28日 (日) 08時51分

お久しぶりです!昔コメントさせていただきましたSSです!名前が変わったのは某Twitterの影響だったり。
いつの間にか帰還していて嬉しい限りです。
そういえばMPホイルジャックは顔分解すると素顔が出るみたいですね。元ネタがあるのかが気になりますね…

投稿: 情報担当SS | 2014年9月28日 (日) 09時08分

アリタリアカラーは柄が特徴的なので慣れていないと
ラリー仕様とレース仕様を混同しそうですね
と言うかモータースポーツを齧ってすらいないとラリーとレースの競技自体の区別すら付かないかも…

ttp://tfwiki.net/wiki/Wheeljack_(Animated)
MPホイルジャックの素顔はアニメイテッドホイルジャックが元ネタだと言われています
コイツの髭剃ったらG1ホイルジャックっぽい顔になるんじゃないかと思ってたのですが
まさかG1ホイルジャックが髭面になるとは…

投稿: さすりゅ~ | 2014年9月28日 (日) 12時42分

>ドロップキックさん

ランチア、今でも車売ってますよ・・・
漫画の件はよろしくメカドックではないと思います、おそらくサーキットの狼かと(日の丸仕様が登場しています。)

投稿: れっど あらあと | 2014年9月28日 (日) 19時31分

>情報担当SSさん

情報提供ありがとうございます。
写真追加いたしました。
まさかマスクの下に顔があるとは!
これに気が付いた人は凄いです。

元ネタはアニメイテッドの口髭キャラ+プライムのマスクオンあたりでしょうか?

投稿: れっど あらあと | 2014年9月28日 (日) 19時34分

>さすりゅ~さん

まあ、名前が同じ車種で同じカラーなんで、同じ物と思っちゃう人がでてくるのは仕方ないのですが、今回、説明書に
「ラリー仕様にモディファイされたボディーは緑と赤の鮮やかなカラーリングで彩られ、側面には539のゼッケンが輝いている。」
と、ラリー仕様と取れる文面があるんで余計に勘違いしやすいかなと。

情報提供ありがとうございます。
写真追加しました。
そういえば、アニメイテッドは口髭キャラでしたね。
ビースト以降のコンボイや、実写映画キャラ、そしてプライムのホイルジャックとマスクの下に素顔・・・というのが増えてきましたね。
他のマスクキャラの素顔が見てみたい気もするし怖い気もします。

投稿: れっど あらあと | 2014年9月28日 (日) 19時40分

ラリー仕様の車両はレースだけ限定の物です

投稿: NAKATA | 2014年9月28日 (日) 21時34分

ホイルジャック出来がいいみたいですね。
エグゾーストのイモビライザー付属は完全に詐欺ですが。
マスクの下にも顔があるのか!
MP恐るべし!

後どうでもいいですが鎧武が終わっちゃいましたね。
一年間ありがとう鎧武!
これで一年間バイクライダーとはおさらばか…。
まあドライブも見ますけどね。

投稿: keitai70 | 2014年9月28日 (日) 23時40分

こんばんは~
私もMPホイルジャックを「TFV」のビクトリーレオ誕生繋がりのメンバーで現在棚に飾っております(ミネルバだけはクロミアのミネルバカラーのやつですがw)
ホイルジャックのビークル形態「ランチアストラトス」に関してはあらあとさんの詳しい解説と画像出の比較でその違いがよくわかりました・・・
MPホイルジャックの頭部の顔についてはホントよく気付いたなあと思いますね

投稿: Fネガ | 2014年9月29日 (月) 00時15分

れっどあらあとさん>>すみません、よろしくメカドックはストラトスターボに似せたエアロをつけてた車でした。細かい情報を書くの忘れてましたorz。しかし、ランチアってまだ販売してるのはびっくりでした。

投稿: ドロップキック | 2014年9月29日 (月) 17時19分

>NAKATAさん

ターボの方もレースだけだと思われますが・・・
市街地コースでのレースに出た事はあるらしいから、整備された公道なら走れる可能性はありますが・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年9月29日 (月) 21時53分

> keitai70さん
ホイルジャックはさすがMPといったところです。
マスクの下の顔にはビックリですね。
エグゾーストのおまけは・・・普通に付属させろと言いたい。

ガイム終わっちゃいましたね。
ミッチーがどうなるかハラハラしていたのですが、ああいう結末になってなにより。
ドライブは車モチーフですね。
あの車、変形しそうなんですが・・・ギゴガガと。

投稿: れっど あらあと | 2014年9月29日 (月) 22時06分

>Fネガさん

おお、Vつながりで飾っている人がいるとは!
ミネルバは、今じゃ入手困難なうえに、ロボの方はリメイクも少ないですからねえ・・・
雑誌限定のゴーシューターに続いて、なんとか商品化してもらいたいですね。

ランチアの違いにわかってもらえるとうれしいです。
そしてマスクについては、本当に気が付いた人が凄すぎです。

投稿: れっど あらあと | 2014年9月29日 (月) 22時09分

>ドロップキックさん

よろしくメカドックの頃って、ゴテゴテしたエアロパーツを付けるのが流行っていた時期だからなあ。
う~ん、誰の車だろう?
シルエットフォーミュラ、もしくは、スーパーシルエットで調べてみると、すごい車が色々見つかると思います。
ガンダムも引っかかるけど。

ランチアは最近ではレース車としてはあんまり聞かないので、レースゲームだと、ストラトスとデルタの第1世代ぐらいしか出てこないんじゃないかなあ。
デルタは第3世代が現行車種です。

投稿: れっど あらあと | 2014年9月29日 (月) 22時19分

日曜は東京のスーフェスにいっててコメントが遅れましたw
私のツイッターを参照して戴きありがとうございます!。

私は逆にミネルバを持っていないのですが、こうして見るとMPだと皆サイズが一緒で不思議な統一感がありますね。
本館の記事も拝見しましたがあえてガニ股で無いVホイルジャックも良かったです。

実車についての解説もとても参考になりました~。こういうカラーの車はみんな悪路走ってそうなイメージがありましたがw、ストラトスターボはオンロード仕様なのですね。

投稿: あぶら超人 | 2014年9月30日 (火) 16時04分

>あぶら超人さん

いやいや週1ぐらいでしか更新してないブログなんで、お気にせずに。
パーセプターチームに関しては、そちらのツィッターを見て思いつきました。
Vのホイルジャックについては、諸説ありますが、声のイメージから若い=背筋を伸ばすという感じです。
ゴーシューターも市場限定が決まりましたし、ジェネレーションで女性キャラも出てきますので、ミネルバも何らかの形で出して欲しいところですね。

投稿: れっど あらあと | 2014年9月30日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014年9月のお買い物 その1 | トップページ | 雑記MPホイルジャックその2 »