« 2014年10月のお買い物 その1 | トップページ | 2014年10月のお買い物 その2 »

2014年10月13日 (月)

並べてみよう!1/144スケールモデル 戦車編

こんばんわ、

Gレコビルドファイターズトライに、仮面ライダードライブと新番組開始。

お財布に悪そう・・・いえいえ、毎週の楽しみが増えましたね。

ちなみに昨年のビルドファイターズ放送中は、積みプラモが20体近く消えました!

20体も貯めるなと怒られそうですが・・・

さて、今週の玩具日記は!

並べてみよう!1/144スケールモデル 戦車編!

Hmg_1299b

1/144~1/150スケールモデルを並べるだけのコーナー。

今回は戦車編です。

スケールモデルといっても玩具やプラモは多少のディフォルメが入っております。

また、異なるメーカーの製品を並べていますので、正確性はありません。

あくまで、「このぐらい」とか、「○○デカッ!」とか言って楽しんでください。

それではパンツァーフォー!

-----------------------------

Hmg_1235b

まずはG1トランスフォーマー代表、M551空挺戦車シェリダン

(写真はワールドタンクミュージアムシリーズの物)

全長:6.307m、全幅:2.794m、全高:2.946m、重量:15.177t

戦車としては小型な部類になります。

戦場に空中から降下して電撃作戦!ロマンですねぇ。

実際には無人で空中投下、地上で合流したそうです・・・

ロマンが・・

Hmg_1230b

TF実写映画代表、M1A1エイブラムス

(写真はワールドタンクミュージアムシリーズの物)

全長:9.83m、車体長:7.92m、全幅:3.66m、全高:2.44m、重量:57.15t

アメリカ合衆国の重戦車。

戦車に詳しい方は、極端なチョイスだと思うかもしれませんが、

この後に控えているのがデカいのでこういう選択になりました。

Hmg_1172b

時は飛んで宇宙世紀へ!M61A5、61式戦車5型

(写真は1/144 HGUC ザク地上戦セットに付属する物)

全長:11.6m、全幅:4.9m

機動戦士ガンダムシリーズに登場するヤラレメカ。

ギレンの野望とかのゲームだと頼りになったりします。

Hmg_1246b

並べるとこんな感じ。

左から、シェリダンエイブラムス61式EZコレブロウル

61式戦車に比べれば、重戦車のエイブラムスが可愛く見えるほど。

Hmg_1222b

続いては、むせる代表!装甲騎兵ボトムズより、ATM-09 スコープドック

全高:4017mm、基本待機重量:7268kg

(写真は、マイクロスケール ボトムズ 1/144 AT&ATVS コレクション)

実は私、ボトムズの内容はほとんど覚えてなかったりします。

Hmg_1163b

まさかボトムズに1/144スケールモデルがあるとは思いもしませんでした。

2007年頃にブラインドボックス形式で発売されたもので、現在は入手困難。

Hmg_1167b

M1エイブラムスと並べてみました。

Hmg_1261b

全高でこそ、戦車より大きいものの、全体的には戦車より小柄。

他のロボット物のロボと比べると圧倒的に小さいです。

Hmg_1275b

MSSシリーズのゾイドシールドライガー(上段)、

Nゲージ中央線(中央)、カマロと並べてみました。

こう見ると・・・ゾイドデカいな。

コクピットから飛び降りてた回もあったけど、大丈夫なのだろうか?

まあ、惑星Ziの人達は丈夫だからなあ・・・

Hmg_1178b

続いては、ダグザさん50歳代表(マテ)!D-50C ロト。

(写真は 1/144 HGUC ロト ツインセット)

全高:12.2m、本体重量:16.8t。

機動戦士ガンダムユニコーンに登場する特殊部隊用モビルスーツ。

ガンタンクR-44とのつながりが気になる・・・

どうでもよい知識ですが、R-44は、ロイさんが44歳の時に手に入れたそうですよ。

Hmg_1189b

他のHGUCシリーズ、F91(左)、ジェガン(右)と並べてみました。

本当に「ちっちゃーい」です!

余談ですが、F91仕様ジェガンは予約済みです!

Hmg_1255b

戦車形態で並べてみました。

MSとして小型でも、61戦車よりも大型になります。

Hmg_1264b

小物色々。

左端はカマロ(トランスフォーマー)、中央はゴドス(ゾイド)。

ロボット物だと、スコープドックが異端すぎる・・・

スパロボとか、どうやって戦ってるんだか・・・

Hmg_1169b

今回のラストは、タンクモドキ代表!長距離支援用MS RX-75ガンタンク

(写真は 1/144 HGUC ガンタンク)

全高:15.6m、重量:56.0t、全備重量:80.0t。

ハイ、フルカラー劇場最強候補の人です。え?そっちじゃない?

連邦軍が最初に開発したモビルスーツで、見ての通り脚がありません。

「足なんて飾りです!」

ガンダムの影に隠れがちですが、戦績はなかなかの物だったと思います。

Hmg_1278b

色々並べてみました。

・・・うん、これは戦車じゃないですね。

Hmg_1284c

横から・・・

実は全長も従来の戦車に比べ、かなり長いのです。

Hmg_1296b

総まとめ的に色々並べてみました。

右端は技MIX 航空機シリーズ 1/144 F-22 STARSCREAM

という事で並べてみよう!戦車編でした。

最初はガルパンに出演した戦車で~とか思っていたのですが、

色々考えたあげく、こういう形になりました。

以外とオモシロかったんじゃないかと思います。

次回やるとしたら、ビルドファイターズトライが放送中のガンダム編か、

航空機編(コトブキヤのスーパーXⅡ予約済み!)とかかなぁ。

まあ、期待はしないでください。

おまけ。

Hmg_1288b_3

並べてみよう!ホバートラック!

写真左は、ウェブ魂限定 ジムスナイパーⅡ(WD仕様)に付属するもの。

流石に色を塗らないと辛いところです。

・・・

・・

61式戦車並じゃないか!現代なら重戦車以上だぞ!

こんなのトラックじゃねえ!

ほんと・・・並べてみるとビックリする事ってあるよねぇ。

|

« 2014年10月のお買い物 その1 | トップページ | 2014年10月のお買い物 その2 »

ガンダム」カテゴリの記事

ゾイド」カテゴリの記事

トランスフォーマー」カテゴリの記事

並べてみよう!&玩具測定隊」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
こうやってあらゆる分野のメカニックを1/144サイズで比較してみるとまたSF物の新しい側面が見れて面白いですよね!
今年の秋からの新番組の「Gののレコンギスタ」に登場するMSを1/144サイズで比較してみてもいいかもです。
余談ですが秋アニメの「レコンギスタ」や「BFトライ」が面白いと評判なのでので自分もまた積みプラが増えそうで怖いですね・・・σ(^_^;)

投稿: Fネガ | 2014年10月13日 (月) 13時44分

陸上自衛隊の現代の戦車は10式と90式です以前は61式戦車があります警察予備隊はM24戦車でも使われましたよ

投稿: NAKATA | 2014年10月14日 (火) 20時27分

>Fネガさん

実在しない物と実在する物を並べてみるというのも楽しみの一つですね。
Gレコは今のところ18メートル前後のMSしかでていないので、当コーナー的には面白みが少ないところですね。
まあ、ターンエーでは、結果的に巨大なのから小型なのまで出てきたので、今後の展開にも期待したいところです。
積みプラは、ついつい貯まってしまうんですよね~。
HGの素組みですら、組み立てに1~3時間ぐらいかかりますから。
BFトライのは、早速パワードジムを買ってきました。
SDガンダムに乗り換えが決定していますが、まあ、ジムですし。

投稿: れっど あらあと | 2014年10月14日 (火) 21時16分

>NAKATAさん

く、詳しいですね・・・そういえば最近発売されたワールドタンクミュージアムは近代自衛隊の装備だったなあ・・・
うわあ、欲しくなってきた!

投稿: れっど あらあと | 2014年10月14日 (火) 21時18分

ロトってリターンズのタンカーに似ていますよね?。戦車で車をパンケーキの様にペシャンコにしたり主砲で一層するのもロマンですね(^^)GTAとかランナバウトとかでも登場しました。ちなみに自分はエイブラムスM1とレオパルドンと10式と90式がすきです。話はそれますけど、ガルパンって第二時世界大戦の戦車しか登場しませんか? NAKATA さん>>警察って凄いですね。もしもの時に戦車って感じですか?

投稿: ドロップキック | 2014年10月15日 (水) 20時24分

>ドロップキックさん

ロトとタンカー、変形パターンは似てますね。
レオパルドン・・・戦車だと、たぶんレオパルドの事だと思います。
「ン」が付くとスパイダーマンか、キン肉マンになっちゃいます。

ガルパンは第2次世界大戦の戦車限定というルールがあるみたいです。
(ガルパン世界にも近代戦車はあるらしく、キャラのプロフィールの好きな戦車の欄に、近代戦車の名前を上げているキャラがいます。)

ええと、警察予備隊というのは自衛隊の前身みたいなものです。
詳しくは歴史の勉強しましょう!

投稿: れっど あらあと | 2014年10月16日 (木) 22時52分

ビルドファイターズはホント積みプラ消化が捗りますねw。私は最近HGUCのVガンダムやビルドバーニングを組みました~。

ボトムズやガンダム、ゾイド等フィクションの兵器も、こうして実在の戦車と並べるとスケールが想像出来てワクワクします!。MSだとロトのサイズは小さいですが、これでも並のTFより大きそうですね・・・w

ガンダムやボトムズのサイズは実物大見たので想像出来ましたが、ゾイドが意外と?大きいのにビックリしましたね~

投稿: あぶら超人 | 2014年10月17日 (金) 11時42分

れっどあらあとさん>>確かにレオパルドンはキン肉マンのレスラーになりますね。自分もガンプラを作っていまして、ロトは作った事がありましたが、結構壊れやすいですね。ちなみにジ・オとシナンジュとユニコーンとバンシィとジェスタキャノンはお気に入りです。もちろんすべてHGシリーズです。

投稿: ドロップキック | 2014年10月17日 (金) 21時15分

>あぶら超人さん

ビルドファイターズは見てる方もプラモを作りたくなりますね。
1/144って思った以上に色々な物が出ていたのにはビックリしましたが、おかげでこうやって並べる事ができました。
実写映画版オプティマスが8.5メートル程なので、ロトよりもゴドスの方が近いぐらいですね。
そのゴドスも戦車にくらべれば巨大だったりします。

投稿: れっど あらあと | 2014年10月17日 (金) 21時57分

>ドロップキックさん

ロトは1/144としては小さいですからね。
おお、色々と作ってますね。
ジ・オとかかなり大型なんで大変だったんじゃないでしょうか。

投稿: れっど あらあと | 2014年10月17日 (金) 22時02分

れっどあらあとさん>>大変というか簡単でしたよ。結構でかくて、まさに木星帰りの伝説の超パイロット(中の人的な)が乗るぐらい大きいです。しかし欠点は腕がブラブラしてて、パーツがとれやすい事ですね。しかし作って損はないですよ。次はサイコガンダムHGUCを作りたいですね。MGとかPGは無理ですけど・・・。

投稿: ドロップキック | 2014年10月18日 (土) 14時55分

ズンドコ戦車祭ウェ・・・

砂漠色のシェダリン良いですね。
砂の中から出てきて狙撃してくる姿が思い浮かんできて。

ビルドファイターズは積みプラのための作品ですね。
最近作ったのが1作目のリナーシタと戦国アストレイですね。後、UCのドーベンウルフと突然品薄化したエコーズジェガンも。

投稿: ヌエベ | 2014年10月18日 (土) 23時11分

>ドロップキックさん

ジオは大きいという印象が強かったのと、最近のHGは昔のMG並のボリュームがあるものも多いので、作るの大変そうかなあと思ったので。
HGサイコガンダムかあ、あれは大変そうだなあ。

投稿: れっど あらあと | 2014年10月19日 (日) 22時26分

>ヌエベさん

戦車祭りです!
シェリダンもそうですが、砂漠戦カラーの戦車もいいですよね。

色々と作っていますねえ。
ビルドファイターズを見ると、ついつい積みプラ消化しちゃいます。
いや、貯めたのも問題だったのですが。
エコーズジェガンはエピソード7で、まさかの活躍がありましたからね~品薄になるのも納得です。

投稿: れっど あらあと | 2014年10月19日 (日) 22時30分

1/144はパンツァーフォーで戦車と来ましたか。

ワールドタンクミュージアムは十数年前夢中になって集めていたのを覚えています。
エイブラムスも結構大きいですが連邦61式も改めて見るとかなりデカイですね。やはり宇宙時代に入り科学・技術が進歩した時代の「究極のMBT」なだけはあります(ただこれでも進化が袋小路かつ飽和状態に陥っていた)。

そしてタンクもどきことガンタンクはMSであり戦車でもあるのですよね。元々61式に変わる新しい主力戦車で開発されていたのですが急遽MS開発に組み込まれた経緯があるみたいです。(参考ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF#RTX-44)
そしてジ・オリジンでは完全に連邦軍の主力戦車として設定されておりコアブロックシステムを有していないのです。

そして自分もロトを見たとき「この形、そして変形・・これってもしかして後のガンタンクR-44?」と思いました。
戦車、といえば去年の終わりにようやく3DSのメタルマックス4月光のディーヴァの一周目をクリアしたなぁ・・・・。

投稿: 無所属廃人 | 2015年1月19日 (月) 14時38分

>無所属廃人さん

実は最近、別の1/144架空戦車を手に入れたので、機会があれば第2弾も考えていたり・・・
ワールドタンクミュージアムは第1弾の時に山ほど買ったんですけどね、今はほとんど残っていません。
61式戦車はデカいですが、2人乗り。
かなりのハイテク戦車らしいのですが、劇中ではヤラレメカの1つでしたね。

ガンタンクはMSとしては中途半端ですが、その長射程から支援機としては優秀だと思っています。
そういえばオリジンのガンタンクも出るのかあ。

F91を知ってる人なら、ロトを見て「お」と思う人も多いのではないかと思います。
本当にロイさんは何処で手にいれたんだろう・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年1月20日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014年10月のお買い物 その1 | トップページ | 2014年10月のお買い物 その2 »