« 2014年11月のお買い物 その1 | トップページ | 2014年11月のお買い物 その2 »

2014年11月 9日 (日)

ミクロマンアーツ 吹雪 白雪 初雪 深雪

こんばんわ~

さて、今週のおもちゃは!

Hmg_1687b

ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん-艦これ

MA1003 駆逐艦 吹雪 (右手前)

MA1004 駆逐艦 白雪 (右後)

MA1009 駆逐艦 初雪 (左後)

MA1010 駆逐艦 深雪 (左手前)

ミクロマンアーツ吹雪型駆逐艦4人の紹介になります。

--------------------------

Hmg_1583b

パッケージ。

こちらは今月発売の初雪、深雪の物。

Hmg_1596b

専用の煙突型ポーチに収納されています。

セット内容は、ハンドパーツ×4(キャラによって付属する手が異なります)

煙突ランドセル、12.7mm連装砲、61cm三連装魚雷×2

専用台座、固定用ポール。

Hmg_1608b

吹雪型駆逐艦4人を揃える事で、第11駆逐隊(戦前)を結成する事ができます。

写真では台座を使用していませんが、基本的に立たせにくい物ですので、

飾ったり撮影したりするのには台座を使用してください。

Kankore08b

当鎮守府ではこんな感じ。

嫁艦の深雪以外の駆逐艦は全体的に育っていません・・・

Hmg_1660b

背部艤装。

背中のジョイントではなく、ショルダーストラップで固定する方式。

艤装の再現という意味では良いのですが、遊びにくくなってしまっています。

ぶっちゃけ外した方が遊びやすいです。

Hmg_1613b

また、偽装のアンテナが頭部に接触しやすいのも問題。

初雪にいたってはご覧のように髪の間からストラップが艤装に接続されており、

首はほとんど動けません。

Hmg_1625b

61cm三連装魚雷は回転させる事が可能。

Hmg_1644b

12.7mm連装砲には首にぶら下げる為のストラップが接続可能。

なのですが、固い素材でできている為、扱いにくいです。

そのため、この写真以外では使用していません。

Hmg_1630b

「はじめまして、吹雪です。よろしくお願いします。」

特型駆逐艦1番艦 吹雪

ゲーム開始時に選べる5人の艦むすの1人で、4コマ、アニメの主人公。

ゲームの駆逐艦としては可もなく不可もなく、

むしろ個性派ぞろいの駆逐艦の中では地味な印象。

「主人公(笑)」とか言われることも・・・

でも、祝!可動フュギュア化!もう、主人公(笑)とは言わせません!

Hmg_1649b

「私がやっつけちゃうんだから!」

頭部アップ。

しばふ艦らしい芋っぽさは出ていると思います。

アニメから入った人は「誰だお前」ってなるんだろうなあ・・・

Hmg_1632b

「白雪です、よろしくお願いします。」

特型駆逐艦2番艦 白雪

4コマでは吹雪さん達と一緒に主要キャラクターとして活躍。

でも、吹雪さん以上に地味な印象。

Hmg_1650b

「お疲れ様です、お茶でもいかがですか」

彼女の特徴である「おさげ」が艤装に接触しやすいので、

艤装は外した方が遊びやすいです。

Hmg_1637b_2

「はつ・・・ゆき・・・です・・・よろしく」

特型駆逐艦3番艦 初雪

ひきこもり、やる気ななそうな独特な個性が一部で人気(?)があったり。

髪の毛と艤装の接続の関係で、うつむいた状態になりやすいのですが、

彼女の場合は、それが、彼女らしく見えたりするのが不思議。

Hmg_1655b

「明日から本気だす」

艦これでは、史実で活躍した艦の方が「おとなしい性格」になる傾向があり、

初雪も吹雪型の中では過酷な戦歴の持ち主だったりします。

個人的に某動画でノリノリにギターを弾いている姿が印象に残っていたり。

figmaよりずっと小さいので楽器を持たせられないのが残念。

Hmg_1614d

「深雪だよ、よろしくな!」

特型駆逐艦4番艦 深雪

「演習中に他の駆逐艦とぶつかって事故っちゃった事もあるんだ」

という事で太平洋戦争前に沈没している。

戦争を経験してないからか、他の艦むすと違って明るく元気なキャラ。

2次創作では衝突事故を起こした電ちゃんと絡む事もありますが、

ゲーム中の説明を聞く分には、当人は気にして無さそう。

Hmg_1656b

「深雪様、一番のりぃ、敵はドイツだぁ?」

髪型の都合、唯一、偽装を気にしないで遊べます。

もうちょっと可愛くできなかったのかと思ったりもしますが、

それ以上にパケ写真がなんとも・・・アゴ、アゴを引いて!

なお、当鎮守府にも、最近、ドイツ艦が着任いたしました。

という事で、太平洋戦争前に沈んだお仲間が増えました。

Hmg_1674b

「深雪スペシャル!いっけ~!」

折角のアクションフュギュア化、ならばやらねばなるまい!

※深雪には平手が付属しません。(付属するのは握り拳)

Hmg_1675b

悪の戦闘機「小娘相手なら楽しょ・・・ギャー!もうやられたぁ!」

深雪スペシャルは戦闘時に口で言っているだけの物なのですが、

妙にカッコよくて、聞いていて楽しかったりします。

やっぱ必殺技は重要だよね。

ライダーキックなのは某アンソロから。

Hmg_1681b

最後に海軍ゾイドと記念撮影。

前回の赤城加賀がTFだったので、今回はゾイドで。

小中型ゾイドあたりなら、乗せて遊べます。

という事でミクロマンアーツ艦これ吹雪型でした。



おまけ

扶桑姉さまを改二にするために、扶桑姉さま旗艦で1-5、2-5めぐり。

2人目の大鯨に明石さんゲット。

「この流れなら行ける!」

と大型建造突入・・・・

Kankore06c

キター!大和キター!

扶桑姉さまは当鎮守府じゃ幸運艦です!

|

« 2014年11月のお買い物 その1 | トップページ | 2014年11月のお買い物 その2 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

ミクロマンサイズのギターならポーズスケルトンと言うシリーズの音楽セットがジャストサイズだったと思います

投稿: | 2014年11月 9日 (日) 08時08分

ブロードサイドと仲良くなれそうですね。艦むすって。そういえばれっどあらあとさんは非公式のトランスフォーマーのおもちゃを持ってましたっけ?

投稿: ドロップキック | 2014年11月 9日 (日) 08時38分

発表時はよく分からなかったので、ミクロマンブランドの復活に喜びましたが、今となっては「他になんか出すのあったんでね?」です。
他から出てる奴はキャラクター性が強く派手なのばかりなのでミクロマンのはなんか・・・地味。
ゲームで大活躍なのかな?

投稿: ズッツトン | 2014年11月 9日 (日) 10時43分

追伸:サイコガンダムを注文しました!。あとは作るだけです。

投稿: ドロップキック | 2014年11月 9日 (日) 11時08分

こんにちは~
ミクロマンアーツ艦これ「吹雪型駆逐艦4人娘」が登場ですな!
ミクロマンサイズで艦隊娘のデザインをここまで忠実にデザインしたり足の61cm三連装魚雷まで回転させる事ができるとは本当に芸コマな・・・
一部武装を外せば普通の女学生風にする事も出来そうだし色々なミニチュアと絡ませてみても面白いかもしれません

投稿: Fネガ | 2014年11月 9日 (日) 13時40分

お久しぶりです。
同じ制服着てる子をたくさん並べられるのは壮観、いいですね。ラブライブなんかも初めから揃えるつもりならミクロマンアーツでもいいかもしれません。
そういう私は575でストップしてますが。
「誰だお前」>TV放送前に出せて正解ですね。実物のサイズが小さいので画像にしなければ顔の造形はそれほど気にならなかったりもする。

投稿: ボヤツキ | 2014年11月 9日 (日) 17時11分

ミクロマンアーツの艦コレ購入されたんですね。
僕は予算的な問題でfigmaの方だけ集めてます。
妹がねんどろいど集めてるので、兄弟で合わせたらけっこうな量になります。艦コレのフィギュア。
兄弟揃って艦コレやりまくっているという…。
今月はレジェンズ組やセイバーさんのVer.2、フィギュアーツ極アームズ、その他ガンプラとかで財布がピンチです。
ロールバーはあきらめます。
どうでもいいですがれっどあらあとさんはセイバーのVer.2予約されたんですか?

投稿: keitai70 | 2014年11月 9日 (日) 18時13分

艦これも色々と出てますね。
タカラはお約束と言うか・・・ミクロマンか
個人的に艦コレみたいな奴はわざわざ動くフィギュアで立体化する意味があるの?と思ってしまう部分があります。
ド派手で武骨な武装で固めてるのがヌルヌル動かせるのは良いとはいえ、ゲームが一枚絵だったからな~。
まあ、アニメ化されれば問題ないか。

投稿: ヌエベ | 2014年11月 9日 (日) 21時30分

ちょっと遊びにくいみたいですけど、ラインナップが被りに被ってる他のシリーズの展開とは違うトコロを攻めているのがいいですね、ミクロマンアーツ。正直ハデさに欠けるしばふ艦娘も付き合ってみないとわからない魅力がありますよね。…叢雲…

あ、大和おめでとうございます。
このイベント直前の時期に賭けに出た心意気に扶桑姉さんと大和が応えてくれたんじゃないかと。
うちはそもそも資源が足りてないので…

投稿: 元傭兵 | 2014年11月 9日 (日) 23時29分

そうえば雪風は生き残って中華民国海軍に移籍した事がある名前を変更して丹陽になったよ現在はスクリューだけに返還があるよもちろんゆきかぜって護衛艦があるよ

投稿: NAKATA | 2014年11月10日 (月) 03時13分

>名無しさん

情報ありがとうございます。
調べてみたらアマゾンでも扱ってるんですね。
ノーチェックでした、楽器以外にも使えそうな物が色々ありそうです。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 00時29分

>ドロップキックさん

非公式極小変形ダイノボットとか、ファンプロのウルマグアーマーとか持ってますよ。
大昔に記事にした覚えもありますが・・・いつごろだったかも思い出せないなあ。

サイコ購入おめでとうございます。
作るのガンバってください。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 00時41分

>ズッツトンさん

ハデどころはラブライブ勢が・・・
一応、ミクロマンアーツ艦これ勢は、主人公同型艦+空母主力勢なので、役割としては重要どころ・・・になるハズ。
たしかに地味なんですよね~、まあ、だからこそ、価値があるのですが。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 00時46分

>Fネガさん

現在のところは貴重な主人公同型艦4人組せいぞろいです。
艤装装着時の可動に難はあるものの、魚雷の可動ができたりするのはいい点ですね。
脚部の魚雷も外す事ができるので、全部外すと、おっしゃるように女子高生のフィギュアとしても遊べそうです。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 00時53分

>ボヤツキさん

おひさしぶりです。
性懲りもなくこっそり戻って活動しています。
大きさも手ごろだし、この後の金剛型や第六駆逐隊も姉妹そろって予定されていますし、集めるという点ではミクロマンアーツの強みになりそうですね。

主人公さんはアニメとゲームで顔が別人すぎる気がします。
まあ、アニメ放送後にアニメ顔で再販とかありそうですが・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 01時00分

>keitai70さん

お、艦これはfimgaの方ですか。
ねんどろいども色々と出てますよね。
私もセイバーver2は予約済みです。
アニメも放送中ですしね。
ロールバーはコレジャナイ感があるので迷っているところ。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 01時08分

>ヌエベさん

まあ、元のゲームだと一枚絵(中破いれても2枚)ですからね。
でも艤装みたいなギミックがある装備を動かすのって面白いですよ。
今回の吹雪型は魚雷ぐらいですけど、アニメのPVでも発射シーンありましたし、動いているのを見ると、動くフィギュアが欲しくなるものです。
まーアニメがどういう方向性になるかにもよりますが。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 01時12分

>元傭兵さん

まあ、遊びにくいと言っても、背部艤装の装着方法に不満がある程度ですか。
吹雪って主人公なんですけど、商品化という点では恵まれてないですからね。
素体流用とは言え、駆逐隊を結成できるようなラインナップの仕方も嬉しいところです。
叢雲は・・・4コマでもネタにされてましたけど、同型艦に見えないのが・・・

大和着任いたしました!
そ、そう言えばイベントでしたね・・・
まあ、資源は2万(自然回復)あれば・・・足りないだろうなあ・・・

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 01時24分

>NAKATAさん

毎度のことですが色々と詳しいですね。
私は育てていませんが、雪風はゲームでも駆逐艦最強候補として大人気ですよ。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月11日 (火) 01時32分

れっどあらあとさん>>サイコはおととい届いて、数時間でできました。色々欠陥はありましたけど、でかいです。TFのリーダークラスと並ぶぐらいでかいです。

投稿: ドロップキック | 2014年11月12日 (水) 17時02分

>ドロップキックさん

お、意外と早いですね。
設定だと40メートルだからね、並のMSの倍だからなあ。

投稿: れっど あらあと | 2014年11月16日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014年11月のお買い物 その1 | トップページ | 2014年11月のお買い物 その2 »