« キュートなTFの世界 | トップページ | ミクロマンアーツ 金剛 比叡 »

2015年1月 1日 (木)

2015年あけましておめでとう

2015年、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

Hmg_2250b

写真は、いつもの背景、いつものメンバーです。

今回の消防車組は隠し芸のハシゴ登り。

正月といえば、消防隊のハシゴ登りですよね!ってことで。

折り込みは買った物ネタですが、ちょっとだけ正月っぽくしてみました。

-----------------------

戦え!ラムジェット劇場!!番外編

番外「故郷は日本」

舞台は2014年12月、今回は日本のサイバトロン極東基地から物語がはじまる。

Hmg_2263b

ショウキ「超光速士官ショウキだ、輸送任務を受けて飛んで来た。」

アラート「やあ、ショウキ、ご苦労だけど、正月あけまで輸送任務はお休みなんだ」

ショウキ「そうか。コンボイ司令に超特急で日本へ向かえと言われてきたんだが、

 まさか故郷で年越しする事になるとは思わなかったな。」

アラート「ああ、そういう事か。コンボイ司令もにくい事をするなあ。」

Hmg_2012b

説明しよう!

ショウキはTVアニメ、ザ☆ヘッドマスターズに登場した日本出身のトレインボット。

今回の玩具は、トランスフォーマージェネレーション2014 Vol.1誌上限定アイテム

サイバトロン トレインボット/ターゲットマスター超光速士官 ショウキ である。

(注意:商品の予約は既に締め切られております。)

以下、説明書付属コミックの解説

九大魔将軍の侵攻を阻止しようとしたトレインボット ライデンは破壊され、各地の工場でリペアを受けていた。リーダーのショウキは地球で再起動したが、再び仲間を傷付けることを恐れた彼は自ら合体機能を廃し、チームを離れ一人戦う決意をしていた。

Hmg_2262b

玩具はクラシック(変形!ヘンケイ!)版アストロトレインのリカラー。

さらにパートナーのダニエルが付属。

付属コミックではダニエルとパートナーを組むまでの話が書かれています。

Hmg_2275b

パートナーのダニエルは、放電和弓モードに変形。

ショウキはターゲットマスターとして活動が可能に!

武器が和弓というのも面白いです。

相撲の他に日本の武芸全般に通じているのでしょうか?

アニメでは、ヘッドマスター達に対抗意識を持つシーンもあったので、

今回のターゲットマスター化には色々と考えさせられるところもあったりします。

Hmg_2256b

超特急モード、最新型の電車に変形。

日本独自のトランスフォーマーが、誌上限定とは言え復活したのは嬉しいですね。

できれば弟のユキカゼも何かの機会に出して欲しいです。

個人的にはG1版を持っていないので、復刻してほしいのですが・・・

当時の車両はもう引退済みだし、一部のマニアぐらいしか買わないだろうしなあ・・・

Hmg_2251b

さらにデストロン戦闘輸送機サンダーアローへの偽装モードに変形。

Hmg_2280b

さらにターゲットマスターの技術を転用した、トレインバズーカ”雷電”に変形!!

トランスフォーマージェネレーション2014Vol.2で活躍も描かれています。

Hmg_2286b

バストアップ。

塗装変更だけでも、「ショウキ」に見えてしまうから不思議。

TFは色が変われば別人なのです!

さて、話を元にもどしましょう。

アラート「せっかく故郷へ戻って来たんだ、故郷の仲間達に会ってきてはどうだい。」

ショウキ「あ・・・いや、オレは別に・・・」

 (ユキカゼ・・・元気にしているだろうか・・いや、しかし、今は・・・)

ショウキ「それより君の方こそセイバートロン星に帰らなくていいのかい?」

アラート「ああ、私の方は・・・」

Hmg_2270b

ランボル「だー!またゲームオーバーだ!日本のゲームは難しいすぎるだろ!」

サンストリーカー「よう、ショウキ!お前もゲームやるかい?」

アラート「私の方は兄弟の方が押しかけてきているよ。」

ショウキ「・・・兄弟か・・・いいものだな。やはりオレも会ってくるとするか。」

アラート「ああ、ゆっくりしてくるといいよ。きっと君の帰りをまってるはずさ。」

-----------------------

という事で、我が家のサイバトロンの日常(?)でした。

正月休みに帰郷する(既にしている)皆様もいると思います。

私は迎える側ですが、やはり家族はいいですね。

みなさんも正月休みを楽しんでくださいね。

それでは~

|

« キュートなTFの世界 | トップページ | ミクロマンアーツ 金剛 比叡 »

戦え!オールスパーク劇場」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れっどあらあとさん、明けましておめでとうございます。去年はロストエイジがあったのに続きトラアドの年ですよ。ジョジョやガンダムやトランスフォーマーが見れるのは嬉しいです。またトラアドのレビューとかはやるのでしょうか?では今年もよろしくお願いします。

投稿: ドロップキック | 2015年1月 1日 (木) 14時58分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年は自分もそれなり買いました。ムービーアドバンスシリーズもですが、ロストエイジシリーズも一発変形&バトルアタックギミックが面白く結局全種類買ってしまいました(そしてフリップ&チェンジのロックダウンとグリムロックにスマッシュ&チェンジのオプティマス・プライムも。この変形が面白いんだなこれが)。で12月にはワンステップチェンジャーのリベンジ版メガトロンも買いました。
それ以外ではネカ社より18インチの大型サイズ「チェルノ・アルファ」でしょうか。延びに延びてようやく12月の上旬に発売したものですが待ったかいがあるほどカッコいいです。

今年はTFアドベンチャーもですが自分が気になっているのはTFジェネレーションズのリーダークラスメガトロン&アルマダメガトロンであります。レジェンズで出るのを待ちますが発売されるとしたらいつ頃になるのだろうか・・・

では今年も玩具日記を楽しみにしています!

投稿: 無所属廃人 | 2015年1月 1日 (木) 15時37分

こんばんは~
あらあとさん新年あけましておめでとうございます!
私も誌上限定アイテム「ショウキ」を購入しましたが色が違えば別人というTFの伝統の通りあのトレインボットのショウキに見えてしまうんだから不思議なもんですよねえ・・・
付属のパートナー・ダニエルで放電和弓モードやトレインバズーカ・雷電などこのアイテム独自のモードが加えられていてプレイバリューがさらに高くなってるのもポイントが高いですね~
早くゴーシュータ―も欲しい所です!

投稿: Fネガ | 2015年1月 1日 (木) 20時12分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

オートボット版アストロトレインがショウキとして選ばれたのはもうこれっきゃっないって感じがしました。
正直ダニエルのマイクロン設定はダニエル本人よりゴーシューターみたいにモデルにしたキャラだったらよかったんだけどな~。
バズーカ雷電ってもろスワーブ付属のマイクロンを意識してる。

投稿: ヌエベ | 2015年1月 1日 (木) 20時35分

>ドロップキックさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も色々ありますね、どんな玩具がまっているか楽しみです。
トラアドのレビューですか?まあ、多少はやるかもしれませんが、期待はしないようにお願いします。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 1日 (木) 22時16分

>無所属廃人さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年はロストエイジの上映もあって、色々な玩具がでましたからね。
私もいくら使ったか考えたくないぐらい使いました。
チェルノアルファは無骨なデザインがいいですね。
劇中でもうちょっと活躍の機会があればよかったのですが。
(でもあれは戦力の随時投入という作戦ミスが問題だったんだよなあ。)

TFジェネレーションズの新作は海外版に手を出すか迷ってしまうところですね。
レジェンズにガンバってもらいたいところです。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 1日 (木) 22時21分

>Fネガさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ショウキ買いましたか!
元はデストロンのアストロトレインなのに、しっかりショウキになっているのが素晴らしいですね。
パートナーの追加に、第4の変形とプレイバリューも上がってるのが凄いところです。
こうなると続く、ゴーシューターの到着が待ち遠しいですね。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 1日 (木) 22時24分

>ヌエベさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私はアストロトレインがショウキに?と最初の情報を聞いた時は不安でしたね。
でも、本を見た時には、どこから見てもショウキになっていて驚きました。
雷電バズーカは・・・ああ、確かにモチーフも同じだし意識してるのかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 1日 (木) 22時28分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
ショウキは予算的な都合で購入しませんでした。
ゴーシューターは応募しましたが。

今年はトランスフォーマーアドベンチャーやコンバインナウォーズで期待が高まりますね。
その分財布がまたしてもピンチですが…。
今年で高1になるし、バイトでもしようかなあ。

投稿: keitai70 | 2015年1月 1日 (木) 22時28分

 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げます。

 年末年始で色々立て込んでる上に超合金魂ガオガイガー買っちゃってブログ更新の時間が取れない……(笑)

投稿: Ichi | 2015年1月 2日 (金) 00時58分

1日遅れましたが、明けましておめでとうございます。

ショウキはオマケと思ってたダニエルが設定的にもサイズ的にも可動性能的にも色々流用が利いて意外な伏兵でした。エクセルスーツ的なものなら変態可動もアリですしね。
MPバンブルのエクセルスーツと並べれば親子共演も可能ですし、MPウルトラマグナス付属のスパイク、ダニエル親子と絡めるのもありだと思います。

今年はアドベンチャーとコンバイナーウォーズがメインラインになると思いますが、個人的にはもう少し国内版並びにアドベンチャーのアニメの情報が集まってから動く感じになりそうです。(アニメは地上波か配信じゃないと見れないしね)

本年もよろしくお願いします。 

投稿: ボヤツキ | 2015年1月 2日 (金) 12時04分

>keitai70さん

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

限定物は値段も高いし、無理に買わなくてもいいと思います。
今回のはヘッドマスター世代向けのアイテムだし。
コンバイナーウォーズに関しては、国内展開があるのかが気になりますね。
輸入ショップだよりになると、それこそ財布が悲鳴をあげてしまいます。
バイトするようになると、お金の見方がかわると思いますよ。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 2日 (金) 12時55分

>Ichiさん

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は色々と忙しいですからね。
超合金魂ガオガイガー!
最初は、その値段の高さに驚いていたりしますが、雑誌とかみるとかなり良さそうなんですよね。
でも、去年の年末に色々買っちゃったので、私は見送りました。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 2日 (金) 13時00分

>ボヤツキさん

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おまけのダニエルですが、変形ギミックの都合もあって、下半身の可動範囲が広いんですよね。
MPエクセルスーツをもう1つ・・・とか思っていたのですが、こちらのダニエルを使うという手がありましたか!
サイズ的にも他のTFトイとからませるのには丁度よさそうです。
MPマグナスは・・・まだ箱すら開けてないです。
年末に届いたダンボ―ルが山になってたりします。

アドベンチャーは春頃放送開始らしいので、それまでには情報が集まってくるんじゃないでしょうか。
コンバイナーウォーズは合体戦士を集める事を考えると、国内展開してほしいところですね。
主に財布の問題で・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 2日 (金) 13時06分

明けましておめでとうございますこいつは新幹線と宇宙飛行機で変形する奴ですね今はN700系新幹線がいますよ

投稿: NAKATA | 2015年1月 2日 (金) 17時18分

>NAKATAさん

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

はい、3段変形+αするやつですよ。
新幹線も昔は1つだったのに今は色々ありますねえ。

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 3日 (土) 00時04分

あけましておめでとうございます

新幹線自体が日本特有の乗り物な上、そもそもアメリカの子供達が鉄道に馴染みがないという話も聞くせいか
海外で発売された新幹線TFの殆どは日本で作られた物の流用ですよね
素体のClassics/ヘケヘケアストロトレインは唯一海外との共同開発で作られた新幹線TFだと思います
それでも新幹線に変形するロボットだから、と言うよりアストロトレインというキャラクターのリメイクだからと言う理由で売れたのなら日本人として少し悲しい…

そういう背景もあってトレインボットは同じくダイアクロン出身の6体合体ロボであるビルドロンと比べて非常に不遇だったと思います
何せ今回が初めてかつ唯一のリメイクということになるのだから…
自分は注文しなかったのですが、ショウキの反応次第では本家でもトレインボットの復刻、あわよくば完全新規リメイクまで漕ぎ着けて欲しいと思うのですが
多分無理なんだろうなぁ…そもそも金型が現存しているのかどうか

何と言うかアメリカ以外の国でも売るんだしハズブロには鉄道文化の発達した国も少しは見て欲しいと思うんですよね

投稿: さすりゅ~ | 2015年1月 3日 (土) 01時31分

>さすりゅ~さん

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アメリカ主体なTFではなかなか列車モチーフのTFが登場しないですね。
アストロトレインのリメイクには列車は外せなかったんだと思います。列車やめちゃうと名前がおかしな事になっちゃいますし。
トッキュウジャーのアメリカ進出時にはどうなるか楽しみなところですね。

トレインボットはヘッドマスターズという活躍の場が与えられた点では不遇ではないと思います。
でも、言われればショウキは今回が初のリメイクか・・・リメイクという点では不遇かなあ。
私もトレインボットの復刻は望んでますが、色々難しいとも思っています。
復刻に関しては先にやるべきキャラが残ってますし、クロームドームとか・・・(主役なのに・・・)

投稿: れっど あらあと | 2015年1月 4日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キュートなTFの世界 | トップページ | ミクロマンアーツ 金剛 比叡 »