« ミクロマンアーツ 雪風 | トップページ | TFレジェンズ アーシー、クロミア、ウインドブレード »

2015年2月 8日 (日)

D-STYLE コンボイ

こんばんわ~

さて、今日のおもちゃは!

Hmg_3159b

D-STYLE コンボイ (コトブキヤ)

コトブキヤさんのプラモデル、Dスタイル版コンボイです。

Hmg_3213b

「サイバトロン戦士アタック!!さぁ戦いだ!!」

今回は素組(しかもスミイレも無し)で組んでおります。

まあ、未塗装の方がわかりやすい事もあるかもしれませんので。

-----------------------

Hmg_3162b

サイバトロン 総司令官 コンボイ

正面。

アニメ版のデザインを元にディフォルメ化されています。

目や胸部ウィンドウ等はクリアパーツで再現。

コトブキヤのプラモという事で難しイメージもありますが、組むだけなら簡単。

まあ、ゲート処理や塗装をやる場合はそうも言ってられませんが・・・

Hmg_3165b

塗装無しでも、この再現度。

レーザーライフル(コンボイガン)の色が気になるぐらいでしょうか?

黒単色でもいいので塗ってみると違うと思います。

Hmg_3167b

背後。

【悲報】ロケットブースター用の穴がない!

・・・まあ、ランボルが出るとは思えないからいいけどさ。

Hmg_3174b

頭部&胸部

胸部ハッチが展開、内部にはマトリクスが収められております。

Hmg_3177c

耳(アンテナ)を動かす事で、連動してマスクが可動。

アニメのように口パクして遊ぶ事ができます。

Hmg_3201b

アクション。

ディフォルメされた体型ながら、各部関節が可動。

Hmg_3171b

脚部はここまで可動します。

もうちょいでヒザ立ちポーズができそうなのには驚きました。

Hmg_3186b

「お前は歳をとり過ぎた時代遅れのロボットだ、スクラップが似合うぞ。」

第2話、オープニングで有名なエナジーアックスが付属。

クリアパーツで再現されています。

Hmg_3183b

「私にいい考えがある」用の指さし手が付属。

もちろん、「サイバトロン戦士、アターック!!」も可能です。

Hmg_3189b

ビークルモードであるコンボイトレーラーが付属。

こちらは未塗装だと苦しい事に・・・

Hmg_3191b

コンボイトレーラーには武器をセットして遊ぶ事も可能。

・・・これなら、ローラーを付属させてほしかったなあ。

Hmg_3195b

「サイバトロン戦士、集結!」

ディフォルメにはディフォルメを!

キュートランスフォーマー版サイバトロン戦士と並べてみました。

Hmg_3198b

プロール「司令官、トランスフォームできますか?」

コンボイ「ああ、やってみよう。できるか・・・どうか・・・わからないが・・・

   おお・・もう一息なんだが・・・うおおおお!」

プロール「コンボイ司令官、がんばって!もう少しです!」

いやいや無理だって!最後に無理やり変形。やっぱり無理でした。

ということでDスタイル コンボイの紹介でした。

|

« ミクロマンアーツ 雪風 | トップページ | TFレジェンズ アーシー、クロミア、ウインドブレード »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

D-STYLEで発売されたロボットで変形機能を持つものはいくらか差し替えで再現出来る物もありましたが
コンボイは真ゲッターとかと比べて遥かに単純な構造である筈にも関わらず変形できないんですよね
逆に言えばその分ロボットモードの再現度は高いのですが

コンボイガンは3mmジョイントらしいのでEZコレクションにも持たせられますね
武器が持てるように改修された物のモーターブレス(モーターマスター)として発売する事も兼ねていた為
専用に作られた武器はモーターマスターの剣しかなかった為漸くって感じです
コンボイペン付属の銃も持たせられない事はないらしいですが

投稿: さすりゅ~ | 2015年2月 8日 (日) 05時50分

こんにちはー
私はコトブキヤD-STYLE・コンボイは予算の都合で見送ったんですが塗装無しでも再現度が高くて良いですなあ
同じデフォルメ体型のキュートラと合わせてみても違和感ないですしさらにこだわってスミ入れや塗装をすると更にグッと劇中のコンボイ司令官に近づいて良くなりそうです!

投稿: Fネガ | 2015年2月 8日 (日) 13時35分

Dスタイルコンボイいいですね。
機会があったらそのうち買おうと思います。
変形はできない分、ロボットモードの再現度は高く可愛く仕上がっていると思います。
マスク可動もすごいと思います。
ロッケットブースター穴ないのか…残念…。
まあランボルはでないと思うけど(最初はそう言ってたけどMPではほかのキャラ差し置いて出たからなあ。)

投稿: keitai70 | 2015年2月 8日 (日) 19時30分

奇しくもD-STYLEコンボイ用ロケットブースターの立体化が決まったようですね
コンボイリカラーのブラックコンボイに付くとか。おいおいコトブキヤも千値練みたいな真似始めちゃったよ…

こりゃあ同時期に制作が決まったスタースクリームもリカラー品出すんだろうなぁ

投稿: さすりゅ~ | 2015年2月 8日 (日) 22時25分

>さすりゅ~さん

ゾイド以外のD-STYLEはあまり興味なくてチェックしていなかったのですが、キングエクスカイザーとかも出ていたんですね。
コンボイに関しては差し替えで変形できそうなデザインなのですが、あえて非変形で出してきたのは面白いところ。
その分、ロボットモードの完成度は高いと思います。

コンボイガンは3mmなので、TFだと最近のEZコレに持たせる事ができますが、EZコレだとちょっとオーバースケールなので、持たせるキャラを選びそうです。

Dスタでブラコンですと!!
カーロボ好きとしては、出すなら斧じゃなくて剣を付けて欲しいなあ。

投稿: れっど あらあと | 2015年2月 8日 (日) 22時31分

とかなんとか言ってたらまさかのロケットブースター立体化決定。
まさかこんな早いとは…。
ブラックコンボイに付属するとのこと。
コトブキヤもあざとい商売するなあ…。
このままメガトロン様銃モード付属でウルトラマグナス発売とかしそうで怖い…。
スタスクとかもこのリカラー戦法しそうですね。
おのれコトブキヤ!おのれディケイド!

投稿: keitai70 | 2015年2月 8日 (日) 22時35分

>Fネガさん

Dスタイルコンボイは組み立て自体は簡単ですし、塗装無しでもこの完成度になるのはいいですね。
銃とスミイレだけでも大化けしそうな感じはあります。

同時に展開されているキュートランスフォーマーの方にG1コンボイが居ないこともあって、一緒に並べる事を考える人は多そうです。


投稿: れっど あらあと | 2015年2月 8日 (日) 22時42分

>keitai70さん

ロケットブースター発売決定!
ブラコンは好きなキャラなんで、こういう形とはいえ発売されるのは嬉しいですね。
まあ、できればカーロボアニメ版の方が欲しいんですが。

メガトロンガンモードは、Dスタイルメガトロンに付属予定です。
マグナスは欲しいけど、白コンボイならいらないよ!

Dスタイルランボルは・・・流石に無いと思いますが、MPだって「まさかの発売」だっただけに、この後のキャラが売れてくれればワンチャンもあるのかなあ。

投稿: れっど あらあと | 2015年2月 8日 (日) 22時53分

コトブキヤのプラモって接着剤とか必要なイメージがありますがどうなんでしょうか?。あとガンプラでアメイジングレッドウォーリアーってベースがファーストガンダムなのでしょうか?

投稿: ドロップキック | 2015年2月 9日 (月) 21時59分

総司令官コンボイが出ましたねSDのトランスフォーマーの事でしょうところでメガトロンは出てくるですか?

投稿: NAKATA | 2015年2月10日 (火) 01時54分

Dスタイルのコンボイ、モノの出来の良さもさる事ながら、Qトランスフォーマーとの意外なまでの親和性の高さに驚きました!。個人的に司令官が部下より頭一つ大きい構図が好みなので、これで一気に購買意欲が増した感じです。

口パク、胸部開閉といったギミックも今回の記事で初めて知り、参考になりました~。
オマケのトレーラーが往年の食玩みたいで微笑ましさを感じますw

投稿: あぶら超人 | 2015年2月10日 (火) 11時15分

>ドロップキックさん

最近のコトブキヤのプラモは基本的に接着剤不要です。
DスタイルはBB戦士以上、HG未満という程度で簡単に組めますよ。
アメイジングレッドウォーリアのベースは何でしょうねぇ。
HGガンダムか、それともRGか・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年2月10日 (火) 22時33分

>NAKATAさん

コンボイに続いて、メガトロンが4月に予定。
スタースクリームも制作の発表がありました。

投稿: れっど あらあと | 2015年2月10日 (火) 22時38分

>あぶら超人さん

やっぱり司令官は少し大きいぐらいがいいですね。
キュートランスフォーマーと並べて遊ぶのが楽しいです。

SD体型ですがギミック満載、口パクギミックに関しては、頭部が大きいSD体型だからこそだと思います。

投稿: れっど あらあと | 2015年2月10日 (火) 22時45分

れっどあらあとさん>>よかった。アーマードコアのプラモとか作りたいなと思ってたので、コメントしてよかったです。れっどあらあとさんはジャイオーンとかモンテーロは興味ありますか?自分はGレコで作りたいガンプラBEST3にはいりますね。あとはHi-νガンダムブレイブとガンダムトライオンG3ですね。トライオンG3ってガンダムZZがキュウベえみたいな生き物に「ボクと契約して魔法少女になってほしいんだ。」的なニュアンスで勇者シリーズの仲間入りになったって感じですね。長文失礼しました。

投稿: ドロップキック | 2015年2月11日 (水) 21時44分

QTFとDスタイルの組み合わせいいですね。
QTFでもG1コンボイの発売が予定されてますがサイズの大きいDスタイルの方がアニメっぽい雰囲気でいい感じです。

投稿: コウジカビ | 2015年2月12日 (木) 03時59分

>ドロップキックさん

アーマードコアに関しては買った事ないのでコメントできませんが、コトブキヤのプラモは比較的初心者でも組みやすい物が多いです。
ただ、ガンプラを基準にされると辛いところ。
接着剤不要と書かれているプラモでも、多少の加工か接着剤が必要になる場合があります。

Gレコはカットシーが欲しいですね。
BFトライは私もトライオン3に興味があります。

投稿: れっど あらあと | 2015年2月13日 (金) 22時26分

>コウジカビさん

あ、QTFでも初代司令が出るのかあ、でも、やっぱり司令官は大きい方がいいですね。
QTFとのからみだとダイノボットや合体兵士も欲しくなります。

投稿: れっど あらあと | 2015年2月13日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミクロマンアーツ 雪風 | トップページ | TFレジェンズ アーシー、クロミア、ウインドブレード »