« 雑記 ホワイトデー | トップページ | 2015年3月のお買い物 »

2015年3月15日 (日)

コンバイナーウォーズ パワーグライド、モーターマスター

こんばんわ~

さて、今週のおもちゃは!

Hmg_4145b

COMBINER WARS(コンバイナーウォーズ)海外版

AUTOBOT POWERGLIDE パワーグライド

MOTORMASTER モーターマスター

の2体を紹介します。

WAVE2手足組は未購入なので、合体時の状態はお察しください。

----------------------

Hmg_3947b_2

まずはパワーグライドから。

ブリスター形式のパッケージ。

Hmg_4157b

「こりゃ大変だ。サイバトロン基地、こちらパワーグライド。
デストロンがハイテクノロジー工業のビルを攻撃してますよ。
こりゃあ、ただ事じゃありませんぜ、新しいエネルギーを盗むつもりか?
それとも、一流の科学者達をまとめて誘拐する気か?
はたまた、あれ?女の子をさらおうとしている?こうなったらオレッチの出番だぜぇ」

ビークルモード。

G1同様に、A-10 サンダーボルトⅡに似た飛行機に変形します。

アニメ劇中では小型飛行機としてえがかれ、

狭いビルの谷間でもアクロバット飛行を披露する等の小回りの良さを披露。

Hmg_4126c

「これからのスターは空も飛べなきゃ始まらないね!」

サイバトロン ミニボット戦士 パワーグライド

オシャベリで陽気なサイバトロン。

サイバトロンでは貴重な空中戦力の1人でした。

Hmg_4136b

頭部。

変形の都合で首が可動。

小さいながらも良くできています。

Hmg_4138b

「鳥のようにね!」

G1パワーグライドと並べてみました。

腕の可動範囲はG1の方が広いです。

Hmg_4167b

今回は更に第3の形態ウェポンモードに変形!

本来は合体戦士に持たせるのが正解なのですが、

DXクラスに持たせても、巨大バズーカっぽくてカッコいいです!

Hmg_4143b

手元になった色々な物と並べてみました。

個人的にはEZコレよりも大きいものの、EZコレのミニボットとも並べられて、

DXクラスのサイバトロンとも並べて違和感が無いぐらいの大きさだと思います。

実はアニメでは普通のサイバトロン戦士と同じぐらいに描かれる事もあったので・・・

Hmg_3944b

続いては、モーターマスター

Hmg_4151b

「よーしコンボイめ、どっちが陸の王者かはっきりさせてやる!」

ビークルモードはトレーラー。

G1ではコンテナまで付いた状態でした。

Hmg_4121b

「自分の名はモーターマスター、貴方に忠誠を誓います。」

デストロン スタントロン参謀 モーターマスター

メガトロンによって新たに生み出されたスタントロンのリーダーである。

Hmg_4124b

後から。

背中の中央の部分に合体時のパーツが収納されています。

Hmg_4133b

四角い頭部。

Hmg_4118b

先に発売されたドラッグストリップと並べてみました。

メガトロン「よーく聞けコンボイ!スタントロン部隊には秘密があるのだ!

 ちゃちなジェット機なオモチャなどたちまち粉々にしてくれるわ!」

Hmg_4174c

メガトロン「スタントロン部隊!ユナイート!」

トランスフォーメーション!

モーターマスターの頭部は横方向に回転して格納。

この方法はちょっと面白いと思いました。

合体時の頭部は背中のガワに格納されており、合体後は前後が逆になります。

Hmg_4195b

メガトロン「これぞ合体兵士、メナゾールだ!」

スタントロンの5人が合体して合体兵士メナゾール(MENASOR)が完成。

他のスタントロンが居ないので、残り3体はオートボット(サイバトロン)。

Hmg_4180b

「メナゾール・・・サマヲ破壊スル・・・」

Hmg_4183b

後から。

腰の形状は写真のように、ハの字。

結構、動かしにくいです。

Hmg_4186b

頭部アップ

かなりイカツイ顔をしています。

Hmg_4201b

DXクラスの玩具と並べるとこの巨体!

ストリーク「いつぞやの借りは返させてもらうぞ、メナゾール!」

メナゾール「オマエ誰ダ?」

ストリーク「?!」

Hmg_4205b

ストリーク「ストリークだよ、ストリーク!ヨーロッパで戦っただろ!」

メナゾール「オマエ、ストリークチガウ、ストリーク、コノ色。」

ストリーク「それ違う、違うから!またこんなオチかよ!」

メナゾールの首の可動は広く、真上まで見上げる事ができます。

・・・合体戦士で上を見上げる事ができてもあまり使い道が無いような・・・

|

« 雑記 ホワイトデー | トップページ | 2015年3月のお買い物 »

トランスフォーマー」カテゴリの記事

コメント

 コンバイナーウォーズは日本での展開待ちですが、パワーグライドは先日機会があって購入しました。
 ユニバースのウルトラクラスもあれはあれで味のあるものですけど、他のサイバトロン戦士と並べるとなると今回の方がしっくりきますね。
 夢のダブルパワーグライドってことで、ユニバースパワーグライドにウェポンモードで持たせて遊んでます。

投稿: Ichi | 2015年3月16日 (月) 00時26分

このサイズのG1パワーグライドはファンなら皆待ち望んだアイテムでしょうね
自分も最後までUniverse及びDOTMパワーグライドで満足出来なかったクチでした

メナゾールはブラックジャック不在でも胸を閉じればG1メナゾールらしい意匠があるのがいいですよね
逆に何故開くと実写ガルバトロンみたいなデザインなのか…
サイクロナス(シルバーボルトリデコ)よりもモーターマスターをベースにガルバトロナスという合体戦士を作った方がよかったんじゃないだろうか?

投稿: さすりゅ~ | 2015年3月16日 (月) 13時52分

オオゥ・・・ガニ股ァ・・・(本体が)、そして顔がバッファローマン。ファンプロ版のメナゾールとはだいぶ違いますね。話は変わりますけど、れっどあらあとさんはトライオンG3は買いますか?あれも勇者シリーズに似ていますよね?。

投稿: ドロップキック | 2015年3月16日 (月) 18時04分

名前を忘れてしまいましたあってるかわかりません
(ここから本題)モーターマスターとロストエイジ版ガルバトロンはやっぱり似てますよね。

投稿: ナエティマス | 2015年3月16日 (月) 20時13分

モーターマスターいいですねえ。
コンボイのリカラーなのがちょっとあれですが…。
四角い頭部もしっかり再現されてされています。
それにしても何故合体時の頭はバッファローマン?

パワーグライドのリメイクは嬉しかったです。
僕はサイバーバースで満足していたのですがなかなか侮れませんね。
まあ彼はTF界では珍しいリア充TFだし。

投稿: keitai70 | 2015年3月16日 (月) 21時00分

ようやく合体できるとはいえモーターマスターがコンテナ一体型じゃない事にどうしても喚いてしまうんですよね。
個人的にオプティマスとはリデコの仕方が逆じゃないかと思います。どう考えたってこっちが前提なんだし・・・やっぱ知名度か?

パワーグライドは微妙なものが出続けたせいかようやく納得できる品物になりましたね。もうすでに青のも出る予定みたいですけど

投稿: ヌエベ | 2015年3月16日 (月) 21時42分

これは実写版のメガトロンが変形にするトラックがそっくりですよね合体しても顔は怪物になってとうする

投稿: NAKATA | 2015年3月16日 (月) 23時57分

入手おめでとうございます!
パワーグライドはまだ買っていないのですが予想以上にG1版を意識したデザインなのですね~。これは欲しくなりました。

モーターマスターは同型のコンボイを持っているので変形は把握しております。モーマス・メナゾール共にアニメを意識した?顔なのですね。個人的にはG1玩具版の顔が好みなのですが、可動する事を考えるとアニメ風の方が似合うのかもと思いました。
ヨーロッパ横断特急の組み合わせとは!渋い!
地味(だけど好きw)なストリークの数少ない活躍回というイメージです

投稿: あぶら超人 | 2015年3月17日 (火) 15時06分

>Ichiさん

パワーグライドはいい感じですね。
コンバイナーウォーズの日本版はスぺリオンが既に予定されていますので、日本版をまっても問題無いと思います。うちみたいに中途半端に手を出すと後戻りが・・・

ユニバースのパワーグライドは玩具としてはいい出来なんですよね。
ビークルモードで並べるなら劇中サイズらしいですし・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時17分

>さすりゅ~さん

パワーグライドはG1玩具の小さいイメージが強くて、ユニバース版は玩具のできとしては良かったものの不満はありましたね。

ああ、胸を閉じればそれらしかったかあ。
メナゾールの胸は、私もガルバトロンっぽいなあとは思ってはいたんですけどね。
サイクロナスについては、スウィープス4体と合体とかやるつもりなんですかねえ。
そういやアメコミ版アルマダに、メガトロンと別個体のガルバトロンが出てたっけなあ・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時23分

>ドロップキック さん

クリックの位置が微妙で、どうやってもガニマタになってしまうという・・・
G1メナゾールはガンダムみたいなシャープな角でヒロイックな顔だったんですけどね、なんか異形の巨人という感じで悪役感は増していると思います。

ファンプロのメナゾールも顔はG1にもアニメにも似てないんだよなあ・・・
トライオンはエルドランロボ・・・ライジンオー系ですね、熱血最強と言ってましたし。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時29分

>ナエティマス さん

ロストエイジの前情報でガルバトロンが出た時に、モーターマスターでは?と噂も立ったことがありましたね。
今回のモーターマスターを見た時は、逆にガルバトロンっぽいなあと思いました。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時32分

> keitai70 さん

モーターマスターのロボットモードはいい感じですね。
コンボイのリデコとは思えないぐらいです。
合体時の頭部は・・・やっぱりみんな違和感あるのかあ。
日本版は頭部変更されないかなあ。

パワーグライドはいい感じですね。
3段変形なのは知らずに買ったので、ちょっとお得な気分だったり。
彼・・・故郷だけじゃなくて、地球にもロマンスの相手が・・・・キィィィ!うらやましい!!

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時36分

>ヌエベさん

スタントロンはリメイクも復刻にも恵まれなかっただけに、ようやくという感じはありますね。
コンテナは付属しませんが、コンテナ付だと、他の4人とビークルモードで並べた際に違和感が出てしまうという・・・
コンボイリデコなのは知名度があるでしょうね。
やっぱりヒーロー側の方が売れるだろうし・・・

パワーグライドはいいですよね。
次、青なのかあ・・・白でバッドボーイが欲しかったなあ。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時40分

>NAKATAさん

ビークルモードは映画のガルバトロンっぽいですよね。
みなさん、顔が怖いとか言ってますね。
メナゾール、日本版は顔を変えた方がいいんじゃないかと思えてくる・・・

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時45分

>あぶら超人さん

パワーグライドはデザインといい大きさといい決定版じゃないでしょうか。

モーターマスターはアニメのあの独特な四角い頭になっています。
メナゾールの方の頭部に関しては、コメントを見る限りだと不評っぽいですね。
G1メナゾールってヒロイックでカッコいい頭部でしたかららね、私もG1玩具版の方が好みです。
悪役としては個性が出ているんだろうけど・・・

大きさ比較用の写真にDX相当の誰かを~という事でストリークに白羽の矢が立ちました。
あのエピソードは、玩具展開がスクランブルシティ系に移行していく中で、初期メンバーのストリークにスポットが当たるというのは、TFならではという感じですね。
MPトラックスも出るので、サイバトロン側はMP版でヨーロッパ横断特急の再現もできますよ!

投稿: れっど あらあと | 2015年3月17日 (火) 22時54分

keitai70さん>>でしょう、やっぱりバッファローマンに似ていますよね?CWのメナゾールはバッファローマンみたいにハリケーンミキサーみたいな技でサイバトロンを攻撃する的な感じですよね?                

投稿: ドロップキック | 2015年3月18日 (水) 16時37分

連コメですいません。れっどあらあとさん>>来月はガンブレ2を買おうと思います。動画でビーストコンボイを再現したやつがありましたので、自分もG1コンボイを作りたいと思いますのでレシピがあったらお願いします。

投稿: ドロップキック | 2015年3月18日 (水) 17時08分

メナゾールが真上を向けるのはセパレートして空中から襲いかかるエアーボットを見上げるためにあるんだ…きっと。
他にはゼルダの伝説のラストみたいにうつ伏せに倒れたメナゾールの額に剣をさしてとどめを(←それもうトランスフォーマーじゃない)

それにしてもモータマスターの大柄な体はいいですね。
G1と比べると肩幅が広すぎるかもだけど、敵としてはやはり大柄で威圧感のある体型がナイスです。

投稿: 4・Oコウジカビ | 2015年3月19日 (木) 17時35分

>ドロップキックさん

ガンブレ2いいですよ。
レシピはわかりませんが、頭はVガンダムヘキサ(V字角が無く、耳アンテナ)や、百式(V字角が無い)が使えると思います。
同に関してはそれっぽいのを探してみるしかないかなと。
排気ダクトを青くして窓ガラスにしている人は見かけましたが。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月20日 (金) 23時12分

>4・Oコウジカビさん

ライバルが空戦チームですからね、そういう遊び方は面白そうです。
ゼルダの伝説はやってないのでノーコメントですが、足元を攻撃して倒れたところを・・・というシーンとか遊び方はありそうですね。

モーターマスターが一回り大きいサイズなのはいいですよね。
「陸の王者」という感じです。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月20日 (金) 23時17分

トランスフォーマーアドベンチャー配信しましたね。
意外にもバンブルビーがしっかり者でビックリ。
サイドスワイプは一話から暴れてましたね。
個人的には人間見て倒れちゃうシーンが面白かったです。
そして衝撃のエンディング!
爆笑しました(笑)
絶対あれ妖〇体操のパクリだろ!

後非正規でMPサンスト擬きがアマゾンで出品されてますよ。

投稿: keitai70 | 2015年3月21日 (土) 06時41分

keitai70さん>>自分も見ました。EDで踊るのはジャイロゼッターをモチーフにしていましたね。アンダーバイトがマッスルティコンって笑えますね。今作のディセプティコンは獣系な感じがしますね。             れっどあらあとさん>>ナイスなアイデアを出してくれてありがとうございます。そしてトラアドは見ました!バンブルビーがリーダーになって立派になりましたね。 

投稿: ドロップキック | 2015年3月21日 (土) 08時54分

> keitai70さん

アドベンチャーの1話観ました。
サイドスワイプはいいキャラしてますね。
今後の展開が楽しみです。
エンディングについては・・・ワタルを思い浮かべた私はオッサーン。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月21日 (土) 23時55分

>ドロップキックさん

アドベンチャーの1話観ました。
バンブルビーは立派になりましたね。
でも、味方への指示という点では、まだまだな気がします。
次回からチーム結成のようなので、リーダーとしての活躍を期待しています。

投稿: れっど あらあと | 2015年3月21日 (土) 23時57分

モーターマスターはかっこ良いですね。モーターマスター大好きです。G1モーターマスターの頭部は玩具版とアニメ版とは異なります。アニメ版ではメガトロン様と同じ頭部ですね。G1モーターマスターはケンワースK100エアロダインに変形します。当時のエアロダインのプラモデルはイマイ1/28、モノグラム1/32がありました。もし宝くじが当たったらエアロダインの古いプラモデルを買って完成させたら写真に撮って自慢したいです。

投稿: 徹 | 2016年8月26日 (金) 21時27分

>徹さん

モーターマスターはビークルモードがキャブのみになりますたが、ロボットモードはアニメデザイン寄りになっていますね。
ケンワースK100かあ、私はプラモよりミニカーが欲しいなあ。

投稿: れっど あらあと | 2016年8月28日 (日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 ホワイトデー | トップページ | 2015年3月のお買い物 »